日本工業規格表示認定工場

ふとん篭 じゃかご多自然

アイ・ディー・エー
I mportant  D evelopment  A ssociation
Gabion

じゃかごの特性

  1、材料、工事費共に安価である。

 2、基礎地盤になじみやすい、柔軟性。

 3、作業がスムーズに行なえる簡便 性。

 4、大幅な工事短縮が可能な迅速性。
  (災害時復旧など緊急工事に最適)

 5、現場組み立で運搬費安価な経済性。
  (詰石は現地の物を利用できる。)

  じゃかご の歴史は古く二千年も前に中国で考案され竹で作られ護岸に使用されていたという文献があります。

  現在は じゃかご の使用材料に優れた針金が考案されその耐久性は飛躍的に上がってきました。

  さらに資材の中では じゃかご はもっとも安価な資材でありかつその機能は十分果たしています。

  また現在では自然にやさしい多自然型工法ということで じゃかご の価値が見直されつつあります。

  10年前の阪神大震災でもほとんどの構造物は破壊されてしまいましたが地盤の変化に追随するじゃかごは破壊されませんでした。


JIS A 5513

じゃかごの用途

  ●河川工事 ●港湾工事

 ●砂防工事 ●ダム工事

 ●地すべり防止工事

 ●宅地造成工事

 ●ゴルフ場造成工事

パネル式角形じゃかご

パネル式二重角形じゃかご

角形じゃかご

円筒形じゃかご

異形じゃかご

大型ふとん篭

カゴマット

粗朶ふとん籠

安定計算

じゃかごの勘所

施工事例


当社ではじゃかごの割付図面はもちろん、必要があれば安定計算もさせていただきます。
但し計算だけの場合は有料となります。


[トップ]-[会社案内]-[じゃかご]-[ひし形金網]-[各種金網]-[化繊ネット]-[サイトマップ]