VBAのページ(その2)
2013.7.13更新
ホーム >LINK VBAのページ(その1)

【アプリケーション】
1. 四則演算の計算問題生成 2005.7.1 掲載 娘が小学校低学年の頃、練習問題を作成するのが面倒くさくなり、作成しました。
Excelブックを開くたびに計算問題を自動的に生成します
1年生用の足し算から、複数桁の掛け算、割り算まで、各種作成しました。
特に四則演算問題は複数桁の掛算、割算の問題作成で解答も同時に作成します(^^)
2. さんすうゲーム  2007版を
同封
2006.8.19 掲載
2007.8.14 最終更新
小学校低学年に、四則演算をゲームで楽しく練習してもらうソフトです。
なお、足し算、引き算については繰り上げなしのモードも設定できますので、幼稚園年長さんくらいから遊べると思います。
これは、以前私の娘のために作成したものですが、この度、ネット上の知人、けんせらせらさんとみほっちさんが、かわいいマスコットキャラクタを提供してくださったのを機会に全面的にリメークしたものです。
なお、算数の計算問題を作成する四則演算の計算問題生成もありますので、併せてご利用ください。
H19.8.14
 Excel2007バージョンを同封しました。
3. 青色申告用帳簿V2.1UpdateMark Excel2013
Win8
2005.7.1 掲載
2013.7.13 最終更新
私が自分用の申告用に作成したもので、ユーザーフォームの伝票から  データを入力してゆくと、複式簿記で元帳、貸借対照表、損益計算書、伝票一覧が作成できます。
青色申告用としていますが、青色申告特別控除の欄を0にすれば、白色申告の方も問題なく使用できます。
H25.5.21
バージョンアップと言うより完全に再作成しました。
プログラムブックと帳簿を完全に分離し、伝票の行数を可変にしたり、伝票修正の機能が加わえるなど機能を充実させました。
旧青色申告帳簿をお使いの方のためにコンバータも同封してあります。
H25.7.13
二つの重大な問題点が検出されました。

①Excel2013ではタイミングにより、科目コード変更の際異常終了する場合がある。
②V2で作成・変更した帳簿ファイルの隠しシートにゴミが残り、科目コード変更を行った時異常終了やその他のトラブルの原因となる。
実際に症状が発生していない場合も、V2.1に入れ替えた上、同封の帳簿クリーナにより帳簿のクリーニングを行ってください。
ご迷惑をおかけいたしました。
4. アイコンギャラリー 2006.9.9 掲載 なんの役に立つのかと言われると困るのですが・・・
拡張子から、その拡張子のアイコンファイルを探して、そのアイコンファイルに入っているアイコンの一覧を作成します。
例えば、txt などを指定しますと、Shell32.dllに入っている多数のアイコンが全部でてきますので、ショートカットのアイコンを変更したりする時の参考くらいにはなるかもしれません(^^)
先日、ちょっとWordのアイコンを抜き出す必要があったので、即席で作成したものを整理しました。
H25.3.31
 Excel2013で動作することを確認しました。
【Word関係】

1.

Wordの読み上げ

2007不可

2005.7.1 掲載
2007.1.7 最終更新

Wordに読上げ機能を付加します。  ExcelVBAにより、WordのNormal.dotにモジュールを追加します。
私としては技術的な遊びとして作成したものなのですが、一部の知人には大うけしましたので公開します。
これは、Excel2002の読上げ機能がインストールされていることが、前提ですので、OfficeXP以上が必要です。
ただし、公開するのはWordVBAのコードの方で、ExcelVBAのインストーラは若干危なっかしい部分もあるので、非公開です。
こっちの方に興味がある方もいるかもしれませんが・・・・・・
H18.4.16
 WordのVBEで "変数の宣言を強制する" にチェックが入っていると
 正常なモジュールが作成されないことが判明しましたので、その不具
 合を修正しました
H19.1.8
 Word2003で、停止ボタンの利きが悪い事象が報告されましたので、
 対応しました。
 読上げ開始、終了をALT+Q,ALT+Zのキー操作で行えるようにしました。
 カッコの読み、?、!も読むように変更しました
H19.8.14
  Office2007では読上げ機能が削除されていますのでOffic2007では使用できません。

2. Wordのワンタッチ機能追加 2005.7.1      掲載
2006.8.19 最終更新
Wordの右クリックメニューに、ページ印刷、カーソル位置での改ページ、ページ番号の挿入を追加します。
これも、ExcelVBAを使用して、WordのNormal.dotにコードを追加します。
追加するコードは極簡単なものですし、別にWordの正規の機能を使って
たいした手間ではないのですが、なんとなく面倒でこんなものを作りました。
H18.8.19
   A.テーブルの中の右クリックでも機能するようにしました。
   B.Office97では機能していないことが判明しましたので、対応しました

Top >VBAのページ(その1)