起動:
ファイル→新規作成→プロジェクト→MFCAppWizard(exe)→
 →プロジェクト名の入力→OK→SDI→次へ→次へ→
 →ActiveXコントロールのチェックをはずす→次へ→(MFCのスタティック・・)次へ→終了→OK
 *ここでビルドしても、空のウインドウを持ったアプリケーションはできる。

*2回目からは、ファイル→最近使ったワークスペース(ワークスペースを開く)

ファイル→開く→〜View.cpp

表示→ClassWizard→(タグ)メッセージマップ

クラス名「C〜View」

メッセージ「WM_LBUTTONDOWN」ダブルクリック→OK
 
 *画像ファイル(ビットマップファイル)を取り込む。
  (ワークスペースタグ「Reso」→「〜リソース」を右クリック→「インポート」)
  (ファイルの種類は「アイコン」から、「すべてのファイル」に変更してから選ぶ。)
 *ビデオファイル、音声ファイル(〜.avi、〜wav)をコピーしてくる。
 *ヘッダに、#include "mmsystem.h" を追加。
 
 OnDrawへ追加(上書き)

 CDC pM;                       //画像を表示するための
 CBitmap pB,*pOld;                   //宣言。

 pDC->TextOut(10,10," 〜 ");              //文字を表示。
                            
 pB.LoadBitmap(IDB_BITMAP1);             //画像を表示。
 pM.CreateCompatibleDC(pDC);              // この部分を繰り返すと、
 pOld=pM.SelectObject(&pB);               //何枚でも表示できる。
 pDC->BitBlt(50,50,150,150,&pM,0,0,SRCCOPY);      //
 pM.SelectObject(pOld);                 //
 pB.DeleteObject();                   //
 pM.DeleteDC();                    //

 sndPlaySound(" 〜 .wav",SND_SYNC);         //音声ファイルを再生。
                             //OnLButtonDownでもよ
                           
 pB.LoadBitmap(IDB_BITMAP2);              //別な画像を表示。
 pM.CreateCompatibleDC(pDC);             
  // 以下、繰り返し。

 
                                         
 
OnLButtonDownへ追加(上書き)→クリックするとビデオファイルを再生


 mciSendString("open  〜 .avi type avivideo alias mm",NULL,0,NULL);
 mciSendString("play mm window from 0 wait",NULL,0,NULL);
 mciSendString("stop mm",NULL,0,NULL);
 mciSendString("close mm",NULL,0,NULL);
                              //OnDrawでもよい。
 
                             
プロジェクト→設定→(タグ)リンク            
                             
オブジェクト/ライブラリモジュールに「winmm.lib」を追加→OK     
                             
ビルド→ビルド

ビルド→実行

*本体(〜.exe)と音声ファイル等はともに、ルートディレクトリに置く。

 
 
 
*クリックする位置で音声を鳴らしわけるとき。
 (音声以外でも同様。)
 
void CAView::OnLButtonDown(UINT nFlags, CPoint point)
{
if(point.x>50)
{
sndPlaySound(" 〜 .wav",SND_SYNC);
}
else
{
sndPlaySound(" 〜 .wav",SND_SYNC);
}
}
 
*ウインドウの位置、大きさ等をきめておきたいときは、
 CMainFrame.cppのPreCreateWindowに追加。
 
cs.x=20;
cs.y=20;
cs.cx=640;
cs.cy=420;
 
 

もどる 前のページ 次のページ