もしもあの日に帰れたら


 時の過ぎるのも忘れるくらい


 あなたと話していたい


 聞きたいこと 伝えたいこと


 たくさんあったのよ


 もしもあの日に帰れたら


 よかったねってきっと言ってあげられる・・・


 あの時は ただ責めるだけの私だったけど


 そんな私もいたのよ


 知らなかったでしょ


 あなたには いろんなこと教えてもらったわ


 人を愛するこころや


 思いやり、そして甘えることも。


 越後湯沢のスキー場に


 あなたが引率するスキーに初めて参加したとき


 まだ名前すら知らなかった


 靴の履き方も板の付け方も知らなくて


 それでも一生懸命教えてくれる貴方に


 何とか報いようと練習して


 その日のナイターで


 リフトにも乗って行けるようになったのよね・・・


 嬉しかったわ


 俺について来てって言われて


 何回か滑ってるうちに


 急にあなたの姿が見えなくなって


 その場から身動きできず


 どれくらいいたかしら


 おーい、という声が聞こえて


 迎えに来てくれた時は


 本当に嬉しかった!



 夕飯を食べ終わって


 何となく雪景色を眺めたくて


 外に出たら


 雪まみれのまま立てかけてあった


 みんなのスキー板を


 あなたひとりで


 雪をほろってくれてたわね


 今でも覚えてるわ・・・


 あの時の貴方の真の優しさが


 こころに沁みました。


 思い出すと泣けてくるわ。



 ありのまま素直なこころで


 飾らないこと、


 日常生活の「てにをは」


 道路の抜け道などなど


 あなたの生き方そのものが指針となって


 今私、こころ豊かに


 暮らせているように思います


 ありがとう 陸ちゃん!!


 男が男に惚れるほど


 いい奴だったとみんなに云われました


 病が進行して


 ある日突然口もきけなくなって


 それでもあなたが死んでしまうなんて


 思ってもいなかった


 この身を捧げても


 あなたには生きていて欲しかった


 あの時は 


 ただ祈るしかない私でした



 もしもあの日に帰れたら


 意地を張ってた私


 ごめんなさい


 もしもあの日に帰れたら


 もう一度


 あなたの温もりに包まれたいです。。。





  〜やすらかに、やすらかに〜


  神のもとへ召されますように



            Yaeko





 

八重子のページに戻る

 TOPページに戻る