ひなぱぱさんのアドバイスを参考にアーシングしてみました。
オフ会に出席して思ったこと。アーシングってもう常識…(笑)
というわけで常識ですが写真入りの解説です。
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「アーシングしたらプラグ落とさないと…」と「ミスターアーシング」はちべいさんからアドバイスいただきました。
純正5番のまま数日走っていたのですが、アドバイスを受けてプラグを6番に交換しました。
その時5番プラグを見てみたのですがなるほど真っ白でした。まあオーバーヒート等することはありませんでしたが。
あと、後日プラグコードもウルトラのプラグコードを購入、交換しました。(タワーバーの項で見ることが出来ます)
見た感じもいいし、この2点の交換で体感できるパワーアップがありました。
なお私のアーシングは上の3点のみですが、他の皆さんや市販キットはもっと色々な個所につないでいます。
色々試してみるのもよいと思います。
もしも「どうしようかな…」とお考えの方がいらっしゃいましたら、おすすめします。
完成品を買うか、DIYするかはオサイフとかの状況に応じて選択すれば良いと思いますので…。
−続き−
2002.12月、車検を受けました。
その際、ディーラーの整備士さんから「イリジウムっていうプラグ今オススメしてるんですけど…」と。
で、交換してみるついでにプラグの「番手」の話もしました。
アーシングしているから6番に落とすようかと。
で、かなり話し合ったのですが、結局ノーマルの番手、5番を入れることにしました。
「プラグ落とすような人はかなり回す人じゃないですか」 と言われたのが決定打でした。
確かに自分はあまり燃費を考えている訳ではありませんがかなりチンタラ走る方です。
対してはちべいさんはビッグスロットルも入れてますし、 「走り屋さん」な方かも知れません。
5000回転で作動する可変マニホールドの存在もはちべいさんに教えてもらった程ですし(^^;)
と、いうわけで現在のプラグはイリジウム・5番です。