AutoExe ストラットタワーバー
以前のクルマについていたストラットタワーバー、効果があることは分かっておりました。
プレマシー(イクシオン)にも設定があり、しかもディーラーで購入、車検もOK…時代は変わったものです。
さて取り付けは自分でやった訳ですが、実はちょっと苦労でした(A^_^;)
|
横から見たところです。
期待させて申し訳ありませんがすでに装着した後なので
バルクヘッドカバーを外した写真はありませんm(_ _)m使用した工具はバルクヘッドカバーを外すのに10ミリスパナ、
ストラット上のボルト類を外すのに、+のスタビードライバー(短いやつね)、
14ミリのボックスラチェット及びメガネレンチもあったほうが便利。
写真を見ていただければ分かると思いますがとにかく狭い所に収まっています。
カバーを外した状態でも12.7ミリ角ラチェットがギリギリ。
なおストラットに元から付いている4ミリくらいの厚さの鉄板は使用しません。
ま、これは自分で作ったりしたものじゃあないのでくだくだ書くのはやめましょう。
純正・15インチ65タイヤの私ですがタワーバーを取り付けた効果はやっぱりあります。
10年前のクルマに比べるとマイナー前のプレ/イクでも剛性がありますが、
タワーバーを取り付けるとさらに剛性がアップしたのがはっきり分かります。
次はショップでアライメントテスターにかけてきちんと調整してもらおうと思っています。