こんなミニベロ作ってみました!

 

BMXベースのミニベロを作ってみました。
構想から10年…(タネ車が見つからなかっただけともいう)


 


ミニベロへの憧れ

 

世の中の自転車好きの方でミニベロが欲しいと思わない人ってあまりいないと思うんです。
でもその割に見かけないのは、やっぱり「特殊」な自転車だから、ですね…。

私も御多分にもれず、かれこれ10年以上前からミニベロが欲しかったんです。
でも、レースに出るにはレーサーが欲しいし、旅行するにはランドナーが欲しい。
MTBも買いました。だけどミニベロだけはどうしても手に入れられなかった…。
やっぱり、ミニベロって「非実用的」「非日常的」って言うイメージがありますよね。
「ミニベロは欲しいけどそれより先に別のものが欲しい」ってんで、
ミニベロは後回し…

そんな欲求不満が解消されるときが来ました!

知り合いがボロボロのBMXを譲ってくれたんです。
最初は「きれいにして乗ってやるか」くらいの気持ちだったのですが、
時を同じくして別の知人がなんと「溶接機」いらないか?って…(^O^)

実はバイトで溶接の経験がある私、
長年の願い(大げさ〜)がもしかして叶うか?と思い始めました…。

知り合いの自転車屋の裏から捨ててあるフレームを引っ張り出し、
エンドやらバイプやらを切って持って来てしまいました。
そして家のガレージでチマチマと造り続けること2ヶ月…。
一応まあ「乗れる」状態までこぎつけました。

 

−詳細部写真はこちら−

 

タネ車を貰ってきてばらして錆を落として使えるパーツを選んで、
さらに自分が持っているパーツの中から役に立ちそうな物を拾い出す…。
足りないものはどうするか、安価なパーツで済ませるか、どうしても高いパーツを使わなければならないのか…。
そんな時相談に乗ってくれた、そして苦労して倉庫の奥〜の方から色々なパーツを引っ張り出してきてくれた、
自転車屋さんにお礼を申し上げます。m(_ _)m


あとこんな自転車もあります

 

*おまけ:SUNTOUR博物館別館*

 

TOP BBS mail