このページは私が気まぐれで書いていく日記です。
気まぐれなので私のやる気によって毎日書いたり、時々だったり・・・
のあちゃんの日々の様子も書いていこうと思います。

とりあえず見てください。


<<前のページ | 次のページ>>
2006年2月1日(水)


伊織君と遊んだよ(*^^*)


のあちん恥ずかしい?
   私にくっつき隠れちゃい、なかなか離れなかったよぉ。

なのに・・・

少し慣れてくると、伊織君の持ってたおもちゃを横取りしては、一人自慢げな様子(ーー;)おぃおぃ。


仲良く遊んでるよ。
                               でもチョット、のあが邪魔してるっぽいんだけどね。

 
     写真撮るよ〜♪はいっ!チーズ!(古い?)        伊織君、このおもちゃが気に入ったみたいだよ。


今日もいっぱい遊んで、ご満悦なのあちん。
パパの帰りがいつもより少し遅く、のあちんがお風呂上がった頃は、もう9時過ぎだった。

眠い目をこすりながら遊んでいる横で、私は『トリビア』になぜか真剣になってしまった。

ふと、のあちんを見ると・・・

手にせんべい持っててビックリ!おやつの時に、のあちんが残したやつを、私がそのまま
机の上に置きっぱなしにしてたことをスッカリ忘れてた。
のあちん、もう寝る時間だし歯磨きだってしたのに〜(><)しまったよぉ。

でも食べたような形跡は無かったのでホッ。とりあえず麦茶を飲ませた。
そして、気づかれないように片付けた。

少しして、再びのあちん何か探しだす。
どうやら、さっきあったせんべいを探してるみたい(- -;)

イヒヒっ♪もうないぞぉ〜(* ̄∇ ̄*)心の声


なんて思ってたら・・・

『んまっ!ん〜まっ!』って・・・

もう、ねんねじゃ〜!0(><)0

のあちん・・食べ物のことになると、私にそっくりよね(^^;)あはは

2006年2月2日(木)
ぽかぽか。

今日は、ちょっとあったかくて、おひさまが出てたから窓際なんて
ぽかぽかだった。(外はきっと寒いんだろうな・・)

いつも私が居ないとすぐ泣くのに、今日は大丈夫だった。
おかげでママは久しぶりにゆ〜っくり、昼ごはんを食べれたよ。


ぐっすり(U.U)Zzz


のあちんとの生活の中で、いま一番困ってるのは『ごはんの時間』
本当なら、楽しく落ち着いて食べさせてあげたいんだけどなぁ。


スプーンを下に落として、覗き込んでます。


もう完全に遊んでます。(−−)


これはどうしたらいいのかな〜?
スプーンを口に近づけると食べるんだけど、モグモグしながら遊んでる。
コッチは、いつか落ちてしまわないかヒヤヒヤだよ。



足の裏が、ポロポロ皮むけてて脱皮中。何でかな・・?(・・;)


明日は納車の日です!
おとといから、寝つきが悪いパパ。
どうやら、もうすぐ車が来るので興奮して眠れないらしい。
                                        信じられない(−−;)

今日は果たして眠ることができるのであろうか・・・。


2006年2月3日(日)
つとむ 本日のはりきり度★★★


車がきました〜!




つとむよかったね。今までは1台でなんとかやってきたけど、不便だったなぁ。
のあちんが急に熱を出しても、車がないからタクシー呼んで・・・って感じだったもんね。
結構お高いんだよねぇ。タクシー代。(T T)

2006年2月4日(土)
ドライブ

昭和村を目指して、ドライブしてきたよ。
前にも何回か行ったことがあるので、道は分かっていたんだけど、
ナビが付いてるのが嬉しくて、せっかくだからとナビを設定して向かった。

でも、はっきり言って失敗だった〜。

渋滞にハマっちゃうし、かなり大回りなルートだったので、かなり時間かかってしまった。
本当なら、夕方ごろには家に帰りたかったんだけど、無理だと判断。
そのまま、つとむの実家に行って夜ごはんをごちそうになっちゃった。

2006年2月5日(日)
完成


一週間前、お義父さんが物置を作りに来てくれたんだけど
その日では終わらず、今日も来てくれたよ。


完成しました。(車ちょっと邪魔だった・・)

近頃のあちん、泣き方に変化?というか・・・感情がプラスされた泣き方をするように、なった気がする。
今までは『うぇ〜ん』みたいな・・感じだったんだけど、最近は『きゃーー イーーー』って、
甲高い声を出して泣くようになった。

頭をぶつけた時と、私を探して見つからなかった時の泣き方はぜんぜん違う(^^;)

聞いていて、あっ、今凄い怒って泣いてるんだな・・

とか、

悲しくて泣いてるんだな・・とか、ほんとよく分かるようになった。

こうして、毎日少しづつ大きくなっていくんだなぁ〜っと思ったら、なんかジーーンとしちゃった(〃〃)


2006年2月6日(月)
おむつかぶれ

最近のあちんの、お股がちょっと赤いなぁ〜(・・ )?
なんて思ってはいたんだけど、正直あんまり気にしてなかった。

けど、今日になって赤みが増したような気がして心配になった。
しかも、おむつ替えの時なんて、かなり機嫌悪く暴れるし(−−;)

おむつかぶれしてるっぽかったから、お尻ふくのが痛いのかな、、
ずっと、市販のお尻ふきを使ってたんだけど、しばらくはお湯で湿らせたガーゼで
ふくことにしてみた。

明日は病院で薬もらった方がいいのか、かなり迷ったんだけど
いまインフルエンザ流行ってるし、うつっちゃうと嫌なので連れて行きたくなかった。

でもなんか痛そうだし・・・・かわいそうだし・・・・・。で、
とりあえず薬局で薬を買ってきて、様子をみることにしたよ。



2006年2月7日(火)

のあちんさっきから窓にはりついて、遊んでいるよ。



なんか楽しそうだからちょっと覗いてみた。



部屋と外の温度差で、窓に水滴がついてたんだけど、それを指でなぞってみたり顔をピト〜って
くっつけてみたり・・・・冷たい感じや、水滴が下に落ちていく動きが楽しいみたい。


こんな顔してます(*^m^*)



なんか夢中で遊んでたんだけど、しばらくして側に置いてあった木馬の毛を引っぱる。
そして・・・


んん?なんか見つけたらしい。。



                    おぉ〜(−−;)突っ込んでる。シャツ○見えよぉ〜ぷっ。


2006年2月8日(水)
パッチワーク

のあちんが生まれた頃に、お義母さんが作ってくれたものです。



とっても可愛くて一番のお気に入りなのです(*^^*)
お義母さんは、こうして作ったりするのがとても好きで、このほかにもティッシュカバーとか
いろいろ作ってくれます。私は昔から、こういった趣味なんて一つもなくて飽き性なので
やっても続かないのよね・・。なのでこうして自分が夢中になれるような趣味を持ってる人って
すごく尊敬する。すごいなぁ〜って。
私もパッチワーク始めようかな〜♪なんて思ったりもしたけど・・
これ、結構根気がいる作業らしくて、ほとんど手縫い。
本とかに載ってる作り方とか見てたら、う〜ん。。って考えてしまうんだよね(^^;)

 
こんな可愛い布たちが、たくさん集まってます。

 
まわりにはレースがついてるよ。          裏地はこんな感じです。


そうそう、前に買ったおむつかぶれの薬。
すごくよく効いて、あっという間に治っちゃいました(^^)v よかった〜。
2006年2月9日(木)
鼻水

夜中めずらしく、のあちんの泣き声で目が覚めた。
ふと、横をみたら鼻が詰まって苦しそうなのあちん。
鼻取り専用のピンセットを持ってきて、いざっ!中を覗いてみると・・・
『う゛ぉっ!!すっ・・すごい!!』
両方パンパンに詰まっちゃってる〜(笑)思わず笑ってしまったよ。ぷぷっ。
きれいに取ってあげると、そのままスゥ〜っと寝たので、私も一安心。
そして・・・。
それからまだチョットしかたってないうちに、また泣き出し起こされる(ーー;)
『今度は何なに??』
またも鼻が詰まってた。
今回はさすがに、のあちんも目が覚めてしまったらしく、鼻がスッキリしたあとも、2人でしばらく起きてた。
そして、寝たかと思えばまた鼻がぁ〜(T T)
ってな感じで、結局眠れなかった。
のあちん風邪かしら・・・?

2006年2月10日(金)

昨日はつとむが夜勤だったため、昨日から実家にきています。
今朝は朝早くから、みんな仕事に行ってしまい、家には私とのあちん2人きり。
寝不足のせいなのかな?頭が重いし、だるくて何もしたくない感じの私・・。
のあちんもあんまり眠れなかったせいか、なかなか起きない。

昼近く、つとむが夜勤明けで帰ってきた。
急いで昼ごはんの用意や離乳食を作り、のあちんに食べさせる。
いろんな事がすべて終わって、落ち着いたところで私もやっと、ごはん。もちろん一人・・。
                                                   チョット寂しい。
今日つとむは、会社の方と御飯を食べたりするそうで、2時ごろには出て行っちゃった。
再び、のあちんと2人きりになった私は一緒に遊ぶものの頭が痛い(−−;)
のあちん、一人でいろんなもの触って遊んでるうちに、観葉植物をひっくリ返してしまい、土が全部こぼれてしまった。
土を触って口に入れようとするので、のあちんを抱きかかえて掃除機で吸い取り
やっときれいになったと思った瞬間!今度は違うもう一つの植木を倒されてしまい、
土がこぼれてしまった。
『今、やったばっかりなのに!!』
思わず本音が出てしまったよ・・。


2006年2月11日(土)
風邪

体が丈夫なことだけが、唯一のトリエな私が、なんだか風邪ひいたみたいです。
鼻がズルズルで苦しい・・。
みんなにうつさないようにしなくっちゃ(><)
HP更新したいなぁ〜って思ってはいたけど、今日は早く寝ることにしたよ。
おやすみなさい・・。(U.U)Zzz

2006年2月12日(日)
お雛さま

ちょっと前になるんだけど・・・
節分が終わったくらいに、お雛さまを出したの。
私が小さかった頃からあるもので、結婚した時に一緒に持ってきたんだけど・・
ここ10年くらいは飾ることなく物置にしまっていて、この前久しぶりに出したの。
そして懐かしいな〜(*^^*)って、見入っちゃってたら・・・
お雛さまの中の、一人だけ顔にシミのような・・オレンジっぽいのが、いっぱいできてたの。
うちのは、大きいケースに全部並べて入ってるやつなので、いちいち拭いたりすることもないから
どこか隙間からホコリとか入って、汚れたのかな〜?
なんて思った。(っと言うか・・・そう思うようにした。)
ネジを回すと、オルゴールが鳴るようになってるんだけど、やっぱりだいぶたってるせいか、
ちょっとあやしくなってきてるし(^^;)

最近知ったのだけど・・・
お雛さま専用の防虫剤なんかがあるんだね。
本当ならば、片付ける時にきちんと手入れをしてあげなきゃいけないのかもね。
(ケース入りはどうしたらいいのかわかんないけど・・。)

みんなでいろいろ相談した結果、新しいお雛さまを買うことになりました。
出してあったお雛さまは、お寺に持っていくことになりました。
そして、そして今日新しいお雛さまがきました。(早っ!)
まだ箱を開けてないのだけれど、のあちんに早く見せてあげたいな〜(^^*)

2006年2月13日(月)
風邪

今朝、のあちんお熱が38度出ちゃったよ。

昨夜は鼻水ズルズルで夜中、何度か泣いてたし。
風邪ひいちゃったみたい。

病院に予約を入れて、午前中に診察受けてきた。
下痢もしてたから、胃腸風邪の薬がでたよ。

いまのところ・・吐いたりはないんだけど、お熱があるせいかな?
食欲がないみたい。
でもミルクは飲んでくれるよ。

早くお熱下がるといいな。。


鼻水ズルズル〜

2006年2月14日(火)
バレンタインデー

今日も一日、のあちんお熱下がらず。
でも食欲は出てきたみたいでよかったよ〜。

昨日は、お風呂入れなかったけど今日は微熱程度だったし、元気だったから
一緒にお風呂入っちゃった。

のあちん、すごく気持ちよさそうで、ごきげんだったよ。

今日はバレンタインデー。

本当はのあちんと2人で、昼間チョコを買いに行こうと思ってたんだけど
体調悪かったから外に出れず、どうしようか悩んでた。

チョコレートなんて家に無いし・・・

いろいろ悩んでドーナツ作ったよ。


形がいびつなんだけど・・パパ喜んでくれたよ。

                                   チョコじゃなくてごめんねぇ〜(T T)

2006年2月16日(木)
病院


今朝はやっと熱が下がったよ。


下痢も落ち着いたみたい。でも鼻はズルズル。

この前もらった薬無くなっちゃったので、午前中は病院行ってきたよ。

のあちんチョット、アレルギー(花粉症)あるみたいで薬を飲みはじめたよ。
私も昔から花粉症だから、これからの季節は本当辛い!
それが、のあちんもだなんて・・・かわいそうに。
今年は花粉少ないって聞いたけど・・・本当?なのかな?

2006年2月16日(木)


今日は、また熱がでてきちゃったよ。
お腹も調子悪いみたいで・・・。

前回、2日分しか薬もらってないので明日は病院になりそうです。
今回はなんだか長引いてるなぁ。


のあちんがお昼寝してる間、お雛さま組み立ててもらったよ。


手袋、お雛さまに入ってたやつなんだけど・・・
サイズかなり小さくって、ちょっと無理やりしてます(^^;)


パパがんばれ。


あと少し・・・


完成〜。


のあちん初節句だよ。みんなでお祝いしようね(*^^*)

2006年2月17日(金)
睡魔

今日はのあちんと病院行ってきたよ。
あいかわらず微熱が続いてるので、少し心配になってきました。
まだ少し下痢気味なんだけど、オムツかぶれ無く、それだけでも
ほんとよかった。
明日は熱下がってるといいね。

お昼、のあちんに御飯を食べさせたあと無性にホットケーキが食べたくなっちゃって。
冷蔵庫開ける。

『あっ、卵ないや・・・』

『まぁ、いっか。卵無しで作ろーっと。』

『あ゛〜っ、牛乳も無いじゃん。』

っと言うことで、水とバター入れて作ったよ(^^;)
かるーいパンケーキ風みたいな感じにできた。


贅沢だったわ。満足満足。
                        ちなみに普段は卵ごはんでございます。


お腹もいっぱいになり、なんだか眠くなってきた私。
のあちんが遊んでる横で、凄い睡魔と戦っていた。
のあちん、ブンブンおもちゃを振り回して遊んでて、ときどきバコッ!って
プラスチックのおもちゃが、私の顔面にぶつかってくるのよね。トホホ。
そのたび目が覚める。

『イタタ〜(><)』
なんて最初の何回かは、覚えてるんだけど・・・・
その後は寝てしまったらしく全く記憶がない(−−;)
たぶん、30分くらい寝てたのかも。
頭スッキリ!お昼寝もいいもんだなぁ〜(〃∇〃)

2006年2月18日(土)
チャイルドシート




のあちん、熱やっと下がったよ。
よかった。
冷蔵庫の中カラッポで、今日こそは買出ししてこなきゃ!!って思ってたの。
のあちん、まだ熱があったらパパと留守番しててもらって、一人で行こうかと考えてた。
けど、今朝は下がってたので3人でスーパーにゴー!
冷蔵庫の中がやっとにぎやかになったよ。(^^*)

今日で、のあちん9ヶ月。
早いもんだなぁ〜。ちょっとの間でも絶対乗ってくれないチャイルドシート。
けど今日は、おとなしく乗ってくれた。明日は雨か・・?(・・;)

のあちんは、縛られてるのがホント嫌みたいで、すぐ体を反って抵抗
するのです。抵抗後、それでも状況が変わらないと判断すると、大泣きになります。
ときどきムセてゲホゲホするときがあって、運転中なんかはホント焦るよ(。。;)

2006年2月19日(日)
あんよ♪あーんよ♪ 


のあちん、いつもいつもハイローチェアーを見つけては押したりして遊んでるの(^^;)

そのうちコケて大泣きする姿が目に浮かんでた。


そこで、代わりに押して遊べるのを買ってきたよ。
そしたらコレが大当たり!

何往復するのぉ???

ってくらい、歩き回る回る(。。)
歩く姿なんか、まだギコチナくって・・・


ちょっと暗かった・・




壁にぶつかると、一生懸命、力尽くで押し上げるの。
まだ方向転換なんて出来ないから、そのたびにクルッと反対に移動させて・・・。

ヨーイ、ドン!!

なんて競争してみたら、これがバカウケ!

キャー(≧∇≦)♪

なんて言いながら、ニタニタ笑ってたよ。

2006年2月20日(月)
前髪

最近になって、やっと後ろの髪も伸びてきたよ。
でも、まだまだだね・・・・。

前髪はチョットだけ伸びてきたね。


可愛いピン見つけたから、してみた。


ぜんぜんコッチ見てくれなかった。

2006年2月21日(火)
いちご


いちごが安かったから、みんな喜ぶかなぁ?って思って買ってきたよ。



のあちん食べるのは2回目。
初めて食べた時は、口の中に入れてベェーーって出しちゃって食べてくれなかった。
さてさて、今日はどうかしら???


おぉ!


お味はどうかしら・・?


美味しかったみたいだよ(^^*)

2006年2月22日(水)
テレビ大好き


見てやってください、この満面の笑みを。


テレビ大好きなんです(−−;)



特に、NHK『日本語であそぼ』と言う番組が・・。
こんなこと言ってはいけないのですが・・・
私的には、『いないいないばぁ』とか・・『おかあさんといっしょ』とかの方が
おもしろいと思うんだけど・・・
あの、『のぉ〜のぉ〜のぉ〜!』とか、『よぉ〜よぉ〜よぉ〜!』とか言う場面が
あるんだけど、ちょっと歌舞伎っぽい感じの話し方で、何を言ってるのか理解不可能な
言葉に対して、のあちん笑ったりして楽しそうに見てるんです。
ふだん、生活してる中では聞き慣れない言葉だから?それがウケてるのかな・・?

2006年2月23日(木)


雑誌『ひよこクラブ』から、スナックケースが届きました♪
嬉しい!!
のあちんのおやつを入れて持ち運ぶケースなんだけど、ほんとに欲しかった!
今まで、お出かけする時はカバンにお菓子の袋のまま入れてたんだけど、
私、かなり雑な性格で・・食べるころにはせんべいなんてバキバキに割れて
しまってたり、いろいろ大変だった(^^;)

このケース、ボーロとかの小さいお菓子を入れるスペースはもちろんあるんだけど
せんべいみたいな、長細いのを入れれるようなスペースもあって、私感激してしまった。


これから重宝しそう♪

今日からつとむは3連休。
でもこの3連休は、車いじりで忙しいらしい(- - )
2006年2月24日(金)




マットレスでトンネル作って遊んだよ。
ぐるぐる何往復もしてたよ。



いっぱい遊んだ後は、たっちの練習しています。
そーーっと手を離して5秒くらいキープできるようになったよ。



2006年2月25日(土)
効っくぅ〜(〃∇〃)


ちょっと前に、内祝いでカタログギフトを頂いたの。

どれにしようか・・すごく悩んで、『憩いセット』にしたんだけど
今日それが届いたよ(*^^*)♪


肩たたきや、ツボ押し、足踏みとかが入ってたよ。


パパ早速、やってます。



この肩たたき器具、のあちん気に入ったみたいでブンブン振り回して遊んでたよ。
でも最初だけ。振り回すから危ないなぁ〜なんて思ってたら、急に静かになったの。
動かないから何してるのかと思って見たら・・・

んぉ??なんかくわえてる〜??

のあちんが口から離した瞬間、思わず顔が引きつってしまったよ( ̄∇ ̄;)


この白い部分の形に注目。のあちん好きだもんね〜。
                         でも私こんなに小さくないし(ーー;)


夢中です。

2006年2月26日(日)

今日は日曜日だっていうのに、朝から雨だね・・・。
つとむはお仕事だったので、朝早く起きて行っちゃった。
雨だと、どこにも出たくなくなるんだよね〜。
でも今日は日曜日。午前中はスーパーで朝市がやってるから
どうしても行かなきゃ(><)
でも、さすがに一人で、のあちん抱っこしながら買い物は
いくら私でも無理だろうと思い、実家でのあちんを降ろし、一人買い物に行った。

いやぁ〜、ほんと安かった!
この朝市があるおかげで、我が家は救われてるようなもんでございます(−−;)

お昼は、実家にいたのあちんと家に帰り、2人まったり過ごす。
夕方、実家のお母さんとお父さんがデッカイおもちゃを持って来たよ。
のあちんに買ってきてくれたよ。


プーさんのジムです。

 

なんだか楽しそうで見てるコッチまで嬉しくなっちゃうね。



すべりだい登っては・・・



そのままズルズル〜って下まで滑って遊ぶのが一番楽しいみたいだよ。

2006年2月27日(月)
実家に来ています。




マスクで遊んでたよ。
のあちんも花粉症持ちだからね・・。
これからの季節は辛いね。ママもこの季節だけは嫌いだよぉ〜!

2006年2月28日(火)
あったかい手。

のあちん、なんだかグズって機嫌悪くて抱っこ星人になってたの。
おもちゃで気を引いても、体をくねくねさせて嫌がるし・・
なにをやってもだめ。
ちょっとでもごきげん直るかと、カメラで撮って遊んでみた。
カメラを出すと、ちょっとおとなしくなりジーーッっと見つめてる。

一枚撮ってみた。


あれれ・・ムスムスさんですね・・(^^;)

でもカメラに映ってる自分の顔を見たら、ちょっと笑顔がもどったよ。
あぁ〜よかった。


つとむ、手荒れがひどくって。
市販のクリーム塗ったりしてるけど、全然良くならなくって皮膚科で軟膏を処方
してもらったよ。
実は私も手ガサガサ。洗い物とかしてると、多少のことは仕方ないんだよね。
特にこの季節はお湯で洗うから、よけいダメなんだろうね。
夜、つとむが軟膏を塗ってた時・・
その手で私の手を握り、軟膏が付くように擦ってくれた。
その手はすごくあったかくて、なんだかうれしかった。


こうして今日も溜まってしまった日記を更新するため、パソコンに向かう。
書き込みが終わり、ちょっと見直してて思ったことがあったので、コメントしておきます。

24日〜26日までの3日間、もうお気づきの方もいると思うのですが・・・
なんと、のあちんの服が全部一緒なのです(−−;)

もちろん、毎回洗濯しております。
ただ・・御飯を食べたりすると汚れたりして、結構着替えるのであります。
いま、私も写真を見てビックリしたよ。


  

<<前のページ | 次のページ>>