3/12
右:蟹のトマトソースパスタ。
なんと北谷町で養殖されているソフトシェルクラブです。
実は北谷町のソフトシェルクラブは、JAPANブランドに認定されたという立派なブランド。
地域の食材を上手に取り入れていくことで、お店自体も地域に根ざした骨太の骨格を形成していけますよね。



琉球黒豚アグーの鉄板焼き。
前回食べてみて美味しかったので、今回もチョイス。
お塩でシンプルにいただくのが最も美味しい食べ方ですね。


取材No.05:2008/12/04

一挙大放出シリーズのラスト!冬になって季節メニューも増えてます。



左:オイスター風味のライスコロッケ トマトソース添え。
オイスターのエキスをたっぷりと含んだリゾットを、パン粉をつけてからりと揚げたものです。
すごいオイスターの風味! リゾットなので噛むとじゅわっとお口の中にオイスターのエキスが広がります。
オイスターそのものは無いのに(ひょっとして小さいのがあったかも)、存在感の大きい一品です。

右:琉球黒豚アグーの鉄板焼き。
アグーはホント、美味しいですねえ!お塩やほんの少々のスパイスだけで、これだけの美味しさです。むしろ手をかけずにシンプルに徹するほうが、アグーの美味しさを最大限に引き出しますね。
マッシュポテトがほんのり緑色をしているのは、わさびを練りこんでいるから。脂も美味しいとはいえやはり少々しつこいので、辛味のある付け合せはとても合います。



左:ジェッタスープ。
日替わりのようで、この日はにんじんのポタージュでした。
とろりというよりもふわふわとした食感で、仕上げにフォームミルクを混ぜたのかなあ?と思えるほど。甘味があってやさしいお味です。

右:ワシントン産とニュージーランド産生牡蠣。
オイスターの美味しい時季になりましたねえ!
(・・・って、アレ?ニュージーランドは南半球なので季節は逆なのかな)
オイスターバーとして秋から冬の間だけのサービスです。
アーリーレッドビネガーとレモンを添えて。
3/12