3/3


左:私はアッサムをチョイス。最初の1杯目はウエイトレスさんが入れてくれました。

右:左画像は写真用にティーコゼーを取ったものですが、ちゃんとポットにはティーコゼーをしてサーブしてくれます。むきだしのポットですと冷めやすいので、ティーコゼーのあるサービスはとてもうれしいですね。智子先生の要望でティーコゼーが実現したそうですよ。
お色はシルバーでどんな茶器とも合いそうで綺麗です。

ちなみにポットの中には茶葉はありませんでした。別ポットでお茶を淹れ、サーブ用のポットに茶漉しを使って入れ替えるという、私がいつもお紅茶教室で智子先生から習っているとおりの方法です。このほうが余計な渋みも出ず、美味しい紅茶が楽しめます。



左:新発売の『グランデショコラ』。
実は今回ハーバービューに来たのは、私のとっても大好きなチョコレートケーキを同行者におすすめするため。
でもショーケースの中には『新発売』と書かれていて、おや?とは思ったのですが・・・。

残念! レシピが変わっていました。これだけでもおそらく十分美味しいと思うんです。でも私にはチョコレートがリッチすぎて、少々くどいかな?と。
前のレシピは層の間にラズベリーソースがあって、これがあると無いとじゃ大違いなのですよね。コクのあるリッチなチョコレートに、酸味のあるラズベリーソース。たったこれだけの組み合わせなのに、その効果の程といったらもう!
大好きだったケーキのレシピが変わってしまってとても残念です。
本当に太鼓判を押すほどの美味しさで、機会があるごとにホールで買っていただけにとても寂しいです。

2009/03/15追記
この『グランデショコラ』は私の大好きなチョコレートケーキではありませんでした。
お詫びして訂正します。
詳しくは取材No.02:2009/03/11のページへ。

右:ロビーラウンジのキャッシャー横では琉球紅茶を販売しています。
取り扱っている商品は、キューブシリーズのサンセットティー、アッサム、アールグレイの3種と、缶入りリーフのサンセットティー。
この日はアッサムがよく売れていたのか、品切れ中でした。
日本茶にも似た風味が観光客の好みと合ったのかな。

さすがにホテルというだけあって巷のカフェよりはお高いですが、ホスピタリティあふれるホテルのサービスには安心するものがあります。
日頃とちょっと違う時間の過ごし方にホテルはもってこいですね。
たまにはこんなお茶の時間もいいものです。















琉球紅茶は沖縄ティーファクトリー社のブランドです。
詳しくはこちら→http://www.okitea.com/
3/3