サイトマップ

瀬波温泉で日本海に沈む夕日。どこか落ち着く懐かしい雰囲気の宿で、安らぐひとときをお過ごしください。

観光案内お宿紹介 宿泊料金 周辺地図 ネット予約
ファックス用宿泊予約ページを印刷する 新潟県村上市 岩船港釣り船案内
村上市年間行事表24版 (↑PDFで見られます。)
     トップページ

        25年度年間行事表

村上大祭
村上大祭 村上藩5万石の城下町 として栄えてきた村上。 その面影は、曲がりくねった路地や昔ながらの町名にも 色濃く残っている。 日本海の情緒あふれる景観や、海原 に臨む瀬波温泉、三面川のサケ料理など見どころ、 味どころも満載。 絢爛豪華な19台のオシャギリ(屋台山車) が練り歩く「村上大祭」 は、 夏の風物詩となっている。

平成24年度村上市瀬波温泉の年間行事表平成24年度村上市瀬波温泉の年間行事表


 ( にいがた観光ナビより )
6月中旬〜7月下旬
ほたる鑑賞
『森呼吸の里門前せせらぎ公園』では、地元門前集落の「ほたるとんぼ会」が中心となり、水生生物の保護育成を行っています。その中でも「ホタル」の育成には力を入れており、年々その飛翔数が増えています。
中旬〜7月下旬
笹川流れ岩がき物語
夏の味覚の代表格「岩ガキ」を協賛店で食べていただくと、プレゼントがあります。

7月1日
笹川流れ海の縁日
笹川流れの夏の訪れを告げるイベントで漁船乗船・
活魚つかみ取り・浜汁など(有料)その他特典もいっぱい。
夏本番に向けたイベントです。
7月6日・7日
村上大祭
7日には、3基の神輿に御神霊を奉遷して、荒馬14騎、
稚児行列を先導に町内を巡行する「お旅神事」が行われます。
圧巻は19台のオシャギリと呼ばれる屋台山車です。
7月9日〜 8月25日
あらかわ夏まつり (獅子踊り・神楽舞)
7月上旬から8月下旬に、夏祭りとして各集落で行われている伝統芸能です。「獅子踊り」「神楽舞」ともに約300年もの歴史があり、優雅な舞いから躍動感あふれる踊りまで趣きも様々です。

( にいがた観光ナビより )
7月15日
海水浴場海開き
海水浴はもちろんのこと、スキューバダイビング、
水上スキーなど多彩なマリンスポーツも楽しめます。
8月上旬
天蓋高原夏まつり
バンド演奏やひまわり畑の中を耕うん機ドライブするなど
楽しいイベント盛りだくさん。
8月3日・4日
村上市あらかわ大祭
毎年8月第1金・土曜日に開催される荒川の夏の風物詩。
初日は大民謡流し、2日目は花火大会で、 夏の夜空を色鮮やかに彩ります。
フィナーレを飾る尺玉100連発は圧巻です。

(にいがた観光ナビより )
8月5日〜7日
瀬波温泉納涼祭
郷土芸能、浜焼き、色々な夜店も出店します。
3日間同様の内容で開催されます。
8月6日
岩船七夕祭り
江戸時代から続くという旧盆の民俗行事です。
茅の船にガツボで作った馬を化粧し、
この船にのせ、祖先の霊を迎える行事です。
8月15日
大須戸能薪能
朝日みどりの里庭園の特設舞台において、
幻想的なかがり火のなかで演能されます。

(にいがた観光ナビより )
8月 16日・17日
村上七夕まつり
中心部には柱を立てボンボリを通し、さらにその上には花笠もつけます。現在は、2輪の台車にのせて曳き廻します。獅子舞は、屋台と共に各町内を廻り、ご祝儀をあげるとその家の前で1曲舞います。獅子舞で悪鬼を追い払います。
8月 31日・9月1日
ハワイアンフェスティバルin瀬波温泉
地元や県内外の多くのお客様におこしいただき、
瀬波温泉の夏を締めくくる3日間のイベントです。

(村上市より)

9月 3日・4日
瀬波大祭
西奈弥神社の祭礼。4日の朝、神霊が神輿に移されると祭りの始まりを告げる先太鼓を
先達に渡御行列が始まり、これに5台の屋台が続き引き廻されます。唄う祭唄は、勇壮でテンポが速く、漁師町の心意気が感じられます。

(にいがた観光ナビより)
9月15日〜 10月15日
第11回城下町村上町屋の屏風まつり
市内の商店や民家などで、古くから伝わる屏風などを展示し、無料で見学できます。
9月29日
村上・笹川流れ国際トライアスロン
海あり、山あり、川ありの山紫水明の城下町村上と、
海岸に奇岩が織り成す景勝笹川流れを舞台にした国際レースです。

10月上旬
さかなまつり
岩船港に水揚げされた新鮮な魚と加工品を特価で販売。
歌謡ショーやその他イベント盛りだくさんです。
10月 12日・13日
宵の竹灯籠まつり
5千本もの竹にろうそくを灯し、黒塀通り(小町)で琴や三味線、尺八などの演奏で、幻想的なムードを演出する、光と古の音色のまつり。


(にいがた観光ナビより)
10月 18日・19日
岩船大祭
漆を何度も重ねて朱色に塗った『御舟屋台』を先頭に、人々があげ申す木遣唄に合わせ、玉槍、御神輿、おしゃぎり屋台(9台)が町中を練り歩きます。
10月 21日〜12月上旬
鮭の居繰り網漁
村上に伝わる伝統漁法で二艘の川舟にそれぞれ2人のり、川を下りながら網を流します。鮭が網に入ると豪快に引き上げます。網の中で水しぶきを上げ、暴れる鮭を捕獲します。

 ( にいがた観光ナビより )
10月 下旬
ふるさとの観光と大物産まつり
村上市・岩船郡内の物産、特産品が大集合。新鮮野菜市や様々なイベント盛りだくさん!
11月上旬
村上・関川いなかご馳走(ごっつぉ)まつり
地元のかあちゃん達が、地元の食材を使って、こだわりを
もって作る郷土自慢の伝統料理や神楽料理をご堪能ください。
11月11日
鮭魂祭
市内の神社を会場に毎年11日に三面川で捕れるサケの恵みに感謝の意を表し行われます。

(イヨボヤ会館より)
11月20日〜12月10
越後村上三の丸流塩引き道場
「塩引きと新巻は全然別モン」と断言してはばからない名人 たちを講師に「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」を開設し、塩引き鮭づくりの体験実習を行っています。
1月1日
村上市元旦マラソン大会
県内外から走り初めを求めて多くの参加があり、
親子での参加コースもあります。
2月上旬
ぶどうスキー場スノーフェスティバル
雪上歌謡ショーや豚汁、おもち無料サービス、
雪だまダーツ大会など家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。
2月下旬〜 4月上旬
城下町村上に伝わるひな人形展
新潟県の北、城下町に春の訪れを告げる恒例の「城下町村上に伝わるひな人形展」。村上藩内藤家旧蔵のひな人形をはじめ、多くのひな人形を展示します。
3月 3日〜4月6日
城下町村上町屋の人形さま巡り
市内の商店や民家などで、古くから伝わる人形などを展示し、無料で見学できます


毎月2と7 のつく日
六斎市
毎月、2と7のつく日に立つ市で、月に6回開かれることから「六斎市」と呼ばれている。大正8年(1919)から開かれており、村上市民や近郊の人々の台所として、90年以上も続いている歴史ある市場です。 ※1月2日と7月7日は休みです。7月5日と12月30日は特別に開きます。
3月〜10月第4日曜
十輪寺えんま堂の骨董市
大町通りで、3〜10月までの毎月第4日曜日に開催します。新潟市をはじめ県内外から珍しい骨董品を探しに賑わっています。
4月〜11月第2・4金曜
ポーラースター神林公開
口径35センチメートルと40センチメートルの望遠鏡が2台配置されており、美しい自然を背景にすばらしい星空の眺めと神秘的な宇宙の観察をすることができます。