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〈モーター系〉 |
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┣ モーターの選び方
┣ メンテナンス
■No.1111980154 への回答より
23Tモーターですと、そう頻繁にメンテをしなくても良いと思います。
しかしこれも考え方、使用法で、もしレースで最良の性能と安定したデータを必要とするならば、一回毎のメンテが必要となります。
ローターを研磨してブラシを新品(アタリを取る)にした時から走行毎に僅かづつですが、性能は落ち走行時間も短くなります。ただメンテをしなくても20〜30パックくらいは、モーターに取っては大きなダメージを受ける事は無いと思います。
どの時点でメンテをするかは、貴方自身の判断に委ねる事になると思います。
通常私は23Tの場合ですと、レースやバッテリーのデーターが必要な時は毎回ローター研磨します。それ以外では5〜10パック位は走行させます。
又、ブラシはおよそ新品より2mm位減った所で交換します。
ブラシのアタリを付けるのは、空転させると大変時間が掛かります。
そこで新品のブラシで1、2パックをそのまま走行させます。そうするとすぐにブラシのアタリが付きます。そのブラシを幾つか保管しておきます。
そしてレース等では、そのある程度アタリの付いたブラシを使用しますと少しの空回しでピッタリとアタリをつける事が出来ます。
■No.1107669999 への回答より
ストックモーターは、ベアリングを使用せずメタルを使用しています。
メタル部分のオイルが切れますと、パワーが落ち音も出てきます。このオイルはメタル用としてショップで販売されています。
これは頻繁に出来れば、一回毎に少しづつ注油する位でも良いと思います。
2、3回でコミュが大きく荒れる様ですと、駆動系に問題がありモーターの負担が大きくなっているとか、ギア比の設定が高すぎる場合もあります。
モーターは使用頻度と共に、磁力が落ち回転型となります。
新品より使うにつけコミュも小さくなりますので、少しづつギア比を下げるのも良いかと思います。
┗ その他
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