095−823−1427
長崎もめん屋の紹介
商取引法|返品
打ち直し:仕立て 
羊毛ふとん打ち直し
綿ふとん打ち直し
座ふとん
草木手織り座ぶとん
座布団
還暦座布団
羽毛ふとん
羽毛リフォーム
小さい羽毛ふとん
ひざ掛け
真綿ひざ掛け
真綿ふとん
近江真綿ふとん
真綿ふとん
まわた薄掛けふとん
繪巻き(かいまき)
ふとんカバーシーツ
パシーマ
半纏・ちゃんちゃんこ
ちゃんちゃんこ(女)
ベビー布団
婚礼ふとん
こたつ布団
綿 ふとん
真綿ふとん
草木染め
長崎もめん屋のロハス生活
       
              地球環境について
 5割超「生活水準落ちてもいい」=循環型社会構築へ−内閣府調査

   内閣府が1日付で発表した「環境問題に関する世論調査」によると、
   循環型社会に移行するためには現在の生活水準を落としても構わないと
   考える人が5割を超えたことが分かった。
   地球温暖化問題などが深刻化する中、環境や生活スタイルへの国民の
   意識の高まりがうかがえる結果となった。
   調査は6月4日から14日にかけて、全国の成人男女3千人を対象に実施。
   回収率は64.0%だった。(2009/08/01-17:11) 時事通信
  
           貴方は、どのようにお考えですか?
         そして、どのように取り組んでいますか? !!

  
        長崎もめん屋のロハス生活は?

       最近、「ロハス」という言葉を、よく耳にします。
      「ロハス(LOHAS)」とは、健康で持続性のある生活という意味で,

     
ifestyles (生活様式、生き方) 
     
f  
     
ealth   (健康) 
     
nd  
     
ustainability (維持できる、環境を破壊しない)
       の頭文字をとっています。

     健康と地球環境や社会を重視し、無理せず続ける暮らし方で
     アメリカ生まれの言葉です。 
                  
       
 ★ 
     例え
       @使い捨てをしないで、
リサイクルする。

        ふとん一枚を焼却すると、11.4kgの二酸化炭素を排出するそうです。
        これは家庭の排出量の3.5日分に相当します。
          (NHKTV・TBSTV・TBSラジオうわさの調査隊で紹介)

         
 そこで、ふとんを打ち直して、作り直す。

       A
草木染め天然繊維の商品を使う。
        (真綿ふとん 真綿ひざ掛け ちゃんちゃんこ 
 
           
 草木染 手織り帯    草木染 手織り座布団
        

       Bオーガニックや ハーブなどの自然食品や
        自然派化粧品を使う。

       C省エネを心がけ、また省エネ商品を買う。 

       D自然治療(はり、灸など)を取り入れる。

       Eヨガ、気功、太極拳、ウオーキングなど、

       F自転車、エコカーに乗る。太陽光発電をとりいれる。

       G最近話題の、風呂敷をつかう。

       Hクールビズ、ウオームビズ商品を買う。
        (真綿ふとん ひざ掛け ちゃんちゃんこ) など・・・

     案外、いくつか、実行されているでしょ?
     
     多ければ多いほど、
     貴方はロハス度が高ーい!!ですよ

     使い捨ての生活にさようならを・
・・
                  TOPへ