カチオン電着塗装 粉体塗装 金属焼付塗装 自動静電塗装

 MAT-1 MATSUI TOSO CO.,LTD

 株式会社 松井塗装工業所  〒257−0031 神奈川県秦野市曽屋358番地
                      
       TEL0463−74−5869   
 
MENU HOME 主要設備 施工例 mail リンク 展示会作品集 その他


 










年代別展示会作品集
一覧
使用素材について
写真をクリックしてください。


 1998年 入賞作品



この年のテーマは金色。金色と言ってもメタリックゴールドではなく鏡面仕上げの金だ。鏡面の金色の表現は塗装では難しい。金メッキの様な鏡面具合。そしてそれをどんなテーマに表現するかの思案に時間を費やした。

考えついた題材には色々なアイディアが詰め込まれた。この年はトラ年でこの時期丁度長野オリンピックが開催されていた。

この鏡面ゴールドをトラに表現しトラの模様をチヂミ塗装の黒を用いて表現した。トラの背中にトラ模様として表現したのは長野オリンピックの公式マークである。更に黒のトラ模様だけでなく鏡面ゴールドの表面にクリアーのレザーを大模様で吹付けた。

トラのバックには長野の雪山と聖火台をグラデーションで表現した。
長野オリンピックの公式マークとトラ模様を単なる黒色塗装ではなくチヂミ塗装の黒で質感が出る様に表現してみた。脇に見えるのがクリアーレザー厚吹き。鏡面のゴールドとマッチした質感となった。

メタリックゴールドでは無い質感が鏡面ゴールドに映るカメラで確認できると思う。
尻尾付近にはやはり鏡面ゴールドの星を配置してみた。この作品も筆、エアブラシは一切用いず、マスキングとスプレーガンで行った。
























 
お問い合わせ・ご質問等:株式会社 松井塗装工業所
TEL0463−74−5869