粉体塗装 金属焼付塗装 自動静電塗装

 MAT-1 MATSUI TOSO CO.,LTD

 株式会社 松井塗装工業所     〒257−0031神奈川県秦野市曽屋358番地 
                           TEL 0463−74−5869   
   
 

MENU HOME 主要設備 施工例 mail リンク 展示会作品集 その他

 















年代別展示会作品集
一覧
使用素材について
写真をクリックしてください。


 1995年 入選 作品



デザイナー水戸岡鋭治氏のデザインを塗装で表現出来ないかと作った作品。氏の技法はあらかじめ印刷されたシートを下絵に根気良く張り付けていくものだがシートの替りにマスキングして各種レザートンを吹付けた。実際作り始めてみるとマスキングが途方も無く根気のいる作業となった。

色数も10色以上となり13コート10ベーク(10色塗り13回焼付)となり最初に塗装した白が黄変しないかひやひやした。

審査の対象となるマスキングの直線ライン部もスッキリ出す事にもこだわった。 
塔の後ろの空はアサヒブルーをボテッと吹き表面がユルユルの内に水色をブツブツ吹きブルーに埋もれる様にした。レザートンが通常ベース色が指触乾燥気味の時に粘度を変えた模様を吹付け馴染まない様に塗装するのに対し別の色を反対の方法で吹きベース色に馴染ませ凹凸にならない様にしたのだ。下数センチはアサヒブルーがそのまま一色で残る様にしソリッドからレザーのグラデーションになる様に吹いた。
屋根部分のストライプ部分。
一色はフラットのグリーンもう一色はグリーンの丸吹きレザートン仕上げとした。
 
お問い合わせ・ご質問等:株式会社 松井塗装工業所
〒257−0031神奈川県秦野市曽屋358番地 
      TEL 0463−74−5869