「余談-30」

2012/7/1 (25.1度)
もう7月、月のしょっぱなから雨ですねえ、梅雨明けは祇園祭りの前後でしょうし当然と言えばそうなんですけどね。
昨日ハウスの天井を外したのは正解でして枝豆もしっかり水をもらいました。

11時頃帰宅すると弟夫婦が来てまして父の見舞いに病院に行ってくれたとのことでした。
来週に集会所の前で子供達の為に素麺流しをするそうで昨日は竹の切り出しやったらしく忙しいのに見舞いに来てくれて有り難いことです。

今頃ですが私のホームページのURLを弟と姪っ子に伝えますと早速見にきてくれているようでこれまた嬉しいこと。(喜)

頂戴したVAIO VGC-H33Bのことなんですが以前に触ったのはいつやったかと見ると2011年3月5日でして、このときにCDの音楽再生が出来ないと書いてました。

ただ、音が出ないと言いますか非常に小さいので調べてみました。
「マイコンピューター」→「プロパティ」→「ハードウエア」→「ディバイスマネージャー」の「サウンド・ビデオと・・・」のところには「!」も「x」は無しで、一つ一つ状態を見ても「正常に動作しています」と表示されてまして異常無し?。

windows sound(試しに起動時音)のテストをするとボリューム最大でやっと聞こえる程度の大きさなんです。

次に「Sound Reality コントロールパネル」画面のスピーカー部分をクリックしてチェックするというのを試しますと正常なら音が出る3秒間ぐらいの間だけ左の画像のようにミュートにチェックが入って、スピーカーのところには駐車禁止マークが表示されました。
(画像はそのタイミングでコピーしたものです。)

モニター側のサウンド入力ピンを携帯ラジオに繋ぐとそこそこの大きさできこえますし・・・別のモニターでもヘッドホンでも状態は一緒でして、どこか設定を間違っているんでしょうかねえー。さっぱり解りません。(涙)

そうそう、ご近所の農家もされているGSさんは昨日で閉店されましたので次回からは別のGSに行くことになります。
閉店されたお店でお勤めになっていたお方お一人が今度のGSに転勤されましたのでちょっと行きやすいかも・・・知ったお方がおられると気が楽ですもんね。
その前にカードを完全に切り替えておかないと間違いそうです。

17時半に父の病室に行きまして・・・いつもと同じように鼻から胃まで通したチューブでの流動物の食事?の付き添いをしましてその途中に痰が溜まったようなので吸引はせずに、指に濡れティッシュを巻いて口に入れ、かきだしました。
やっぱりイヤやったようで・・・w「ゴメンゴメン」と・・・。

毎夕、同じことですけど暖かいタオルで頭、顔、両手と足を拭くと今日も両足と右手は反射的な反応がありました。
勿論、リップクリームと髭剃りもいつものように・・・今日は持参したヘアブラシで髪をすいてやりました。

追記
夕方の体温は37.7度(平熱は36度前後)でアイ○スノン風のを首と両脇に計3個充てられてました。


2012/7/2 (31.9度)
明日からまたお天気が下り坂のようですが今日は梅雨間の晴れ模様、イヤ、暑かったですね。
朝、副地区長さんに電話して減反の現地確認調査を明日に決めたところが予報が変わって朝からお天気が悪くなるそうな・・・まぁー雨降り仕事と思ったら諦めがつきますわね。

電話のあと、冷蔵庫に保存しておいた”くわい”を40粒ほど植えておきました。(去年は6月14日に植えてます。)
くわいは父が好きでしてお正月の間だけのものですけどよく食べていたものですが今の状態ではとても・・・。
*くわいは60gが80キロカロリーで1単位です。

少し前にモーター故障で修理したD○son製の掃除機がまた不調(先っぽのブラシが3秒ほどで停止するが中間のパイプを外してジャバラに直接先を付けると回転する。)で量販店に修理依頼したところ本体部分だけが保証対象でその他の部分は付属品扱いで対象外とのことでした。
付属品も一緒に買っているわけでこれらが無ければ使えないのになんか納得できませんね。
どこのメーカーでも同じような扱いなんでしょうか。

夕方、父の病室に行きますといつものように鼻からチューブでの栄養摂取でして、その夕食の途中で、苦しそうな顔をしましたのでもしやと紙パンツを外してみると下痢をしてまして、これが1回目・・・。
病院処置の紙パンツと尿とりパッドの取り付け方が複雑でしてままならず1回目は看護師さんに全てお任せしました。
その処置が終わったあと、再び残りの食事?をしていますと2度目の下痢をしまして2回目は看護師さんと私で紙オムツと尿取りパッドの交換となりました。
看護師さん曰く、「下痢が多いので今日からお尻への塗り薬が処方されました。」とのこと。
(薬名は明日に確認しておきます。)
今夕の体温は昨日とほぼ同じ37.8度で高すぎ・・・血糖値は230でした。


2012/7/3 (24.6度)
当たらんでもええ天気予報がばっちり当たって朝から雨・・・そんな中、1時間あまりかかって減反の現地確認調査をしたところ、預かった番地と地図の区域が合致しないお方がありまして1件だけ未確認となりました。
この地図は個人情報保護の関係で某所に返却しなければならないんです。
それはいいのですけど1枚の地図を4地区の役員で手分けして確認に回るので鋏で4枚に切られたところがずれていたようです。
そんなでうろうろしましたけど無事に終了です。

7月1日に書いたVAIO VGC-H33Bのサウンドのことです.
SONYのホームに行きましてトラブルFAQから見ていくとアップデート情報がありましたけどバージョンを調べたところアップデートファイルより最新のものになってましたのでそのままとしました。
ディスプレイ側のボリュームレベルに今日始めて気づきましてアホですねえ。(皆さんひっくりかえらんといてくださいね。)
見ると4/10ぐらいのレベルになってましたので最大にしてみました。
まだ他のパソコンと比べると音は小さめのような気がしますけどそこそこの音量になりました。

それでこのA8V-X(マザーボード名です)パソコンで7月1日に表示された”ミュートにチェックが入って、スピーカーには駐車禁止マーク”を試そうとしたんですけどSOUNDMAXではスピーカーテストはできないみたい。(よく調べたらあるかもですが・・。)

DVDドライブはマイコンピュータで表示はされているもののヘッドクリーニングをしてからいろんなメディアを試しても認識しませんで、ドライブ自体が壊れたのかもしれませんね。
(リカバリーはVAIOのリカバリーツールを使ってHDDから行いましたし。)

16時半に予約していた心エコー検査を受けまして、最初左脇を下にして検査を開始・・・それと同時に女性技師さんの腰というか右脇腹というか背中に押しつけられまして。そのかたちにならないと検査がしにくいんでしょうね。(笑)
初めて自分の鼓動を聴きましてね、心音って脇とか胸とか聴診器(受信機?)をあてる場所で聞こえ方が違うんですねえ。
プギュップギュッとかギュムッギュムッと聞こえまして心音と言うより血流音という感じでしょうか。
そんなで15分ほどで終り、支払機で¥2640を払って一旦帰宅となりました。

夕方、父に会いに行き、いつもの通り髭剃り・リップクリーム・目薬をしてから顔と頭と手を暖かいタオルで拭いてやりました。
食事中に拘束手袋を外したところ右手は力強くしっかり手を握ってくれました。
予備に置いていた3枚のパジャマを昨日1日で全部使い切って昨夜はズボン無しやったんです。
着替えさすにも点滴チューブが足に繋がってますので私たちではどうにもならず・・・看護師さんにお願いしますと「食事直後に体を動かすと誤飲しやすいので20時に交換します。」とのことでお任せとなりました。

父の夕方の体温は38.2度で昨晩より0.4度熱があがっていますので心配です。
(お尻に塗る軟膏の名前は”アブノール”やったような・・・。)→7月5日 訂正:”アズノール”


2012/7/4 (30.5度)
先日引っ張り出しておいた三本足の脚立を庭の松に立てて延びた枝を落としてました。
10時になったので昨日の減反現地調査の結果用紙を某所に渡しに行ってから再び枝切りをして脚立の移動が大変なので残りは明日に・・・。
もう1本の松に移ってこれも枝すかし・・・この松は背丈の1.5倍ほどしかありませんのでちょっと下から眺めたりしながらでした。
でもまぁー切り落とすだけですのでねえ、これでも剪定と言えるんでしょうかね。(笑)
松にしたら迷惑なことでしょうなぁ。

明日はまたお天気が下り坂のようなので自宅横の畑にキレバを蒔いてパオパオを掛けておきましたのでこれで雨を貰ったら万々歳です。

また音量が小さいVAIO VGC-H33Bのことです。
皆様にいろんなアドバイスを頂戴しました結果パソコンに問題は無く、単に私の設定ミスといいますかアホさが原因でした。(恥)

毎度の父のことです。
出来ることはいつも一緒でした。
看護師さんから”今朝から摂取カロリーが昨日までの1日合計600kcalが900kcalに変更になった”とのことをお聴きしました。
夕食前の血糖値は400台で、体温は昨日より少し低めの37度台とのことでしたが平熱よりは高め。
機器を見ると脈拍は80〜100でして不整脈がある関係でしょうか振れアリです。
血液中の酸素濃度はほぼ100で問題なし。
お尻用の炎症防止軟膏の名前は”アズノール”という名前でしたので訂正します。
”1日に数回塗布”とあるのですが・・・現状はわかりません。


2012/7/5 (26.0度)
朝にメールチェックしますと税理士さんから「種屋さんの領収書が1枚無いよー」と連絡が入ってまして、こちらは全部渡しているつもりですので探すところも有りません。(簡単な月別の支出の控えをお渡ししているので分かったんです。)
早速種屋さんに連絡すると領収書の再発行をしてくださるとのことで貰いに行き、ついでに半結球山東白菜の種を買ってきました。
自宅横の畑の空いた部分に蒔くので2袋(40mlで¥300)で充分です。(笑)

11時に介護用品のリース会社から「ケアマネージャーさんから連絡が有り、一旦リース品を返却させて頂いてもよろしいですか?。」との電話が入りまして、7月9日(月)の10時に来ていただくことになりました。
ほとんど家には帰れないやろなと思いながら介護ベッドや車椅子などはそのままにしておいたのですがこれらが無くなるのは寂しい気分です。

またまたですが・・・。

VAIO VGC-H33Bの「Sound Reality コントロールパネル」には「余談-30 (7月1日)の添付画像」のように「サウンドとオーディオディバイス」とは別にスピーカーテスト窓が出ますので本日再び試してみたところ、同じように3秒間ほどミュートのところにチェックが入り、スピーカーの絵のところに駐禁マークが表示されました。

それではDELL Dimension4500ではと「マイコンピューター」→「コントロールパネル」を見ますとサウンド関係は「サウンドとオーディオディバイス」しかありませんでしたので、添付のCreative sound Blaster Live!のCDからそれらしきユーティリティーをインストールしてみましたがスピーカーテストの項目は有りませんで同じテストはできませんでした。

次にP5VDC-MX(マザーボード名)パソコンではどうかと見るとRealtekのコントロールパネル(左の画像)は出現しましたがこのパソコンでもテストは不可。

もう一台、FMV DeskPowerCE9/120SLTでもあきませんでした。

なかなかミュートのチェックとスピーカーの駐禁マークを確かめる環境がみつかりません。(汗)

毎度のことですが・・・。
同じことの繰り返しでして、夕食”経鼻胃管”まえに尿取りパッドを見ますとオシッコがちょっと溜まっていましたので交換しました。
(尿の色も薄く安心、下痢は無かったのでお尻に塗る軟膏のアズノールはこちらでは塗らずです。)

今夕、食事前の血糖値は280で昨日より下がっていてまあまあの値・・・、体温は37度とのことでして、ア○スノン風のはあてがわれていませんでした。
500ml糖液は昨日の半分の早さで点滴されてました。
血液中の酸素濃度はほぼ100%で安心なのですが脈拍数は多いときで120・・・不整脈が有る為かバラバラです。
シンドイことは私でも想像できますがどうすることも出来ません。
目を開けてこっちを見てくれる顔を観ているとホンマに辛いです。


2012/7/6 (28.2度)
10時半ごろでしたかね、一仕事終えて暫くしますと大雨で雷さんのオマケつき、まぁー濡れることはなかったのでセーフでした。

昨晩、2008年12月15日にDLしておいた「Maxtor MaxBlast Setup exe」から一旦インストールしたんですがバッサリ削除しまして某様に教えていただいたサイトからローカルに保存後インストールを開始したところ進捗バーが逆(左)に戻って失敗となりにけり。(笑)
(ファイアーウォールとAVGは一旦停止状態にしてから行いました。)

再度同じページに行き、ローカルに「保存」せずに「実行」を選択でなんとかインストールが完了しまして「ブータブルディスク」をCDに作成を試みたところ「ディバイスがビジー状態です」としかられ失敗です。

CDの書き込みソフトが常時待機状態でしたので、これが原因かもと一旦終了させて再度行っても結果は同じでした。

ここで、C(起動)ドライブのバックアップを30分ぐらいかかってEドライブ直下に作成しまして、これは成功したみたい。

ではと、「ブータブルメディア作成」を1GBのUSBメモリーを対象にしてみたところ”成功”と表示されたので起動を確認のため(起動順を変更しましたが)F8キー押下でUSBメモリーを選択・・・暫くするとSeagate DiscWizardの画面が現れたんですけどマウスポインタがチカチカしてなにかヘンな状態です。

そんなで「プログラムの追加と削除」からアンインストールして再再度インストールをしたところ、なにかカケラが残っていたようで「手動で削除して頂戴・・・」と表示され、解るものを削除してから再試行しますと”変更” ”修復” ”削除”の選択画面が出現しまして”修復”を選んで「次へ」・・・。
インストールは成功したようですけど私には難しいものです。(汗)

夕方にいつものように父の病室へ行きますと既に”経鼻胃管”状態でして、右手を見ますと拘束手袋の上から拘束帯でベッドに固定されてましたので早速、それらを全部外して手を添えると今日もしっかり握り返してくれました。
いつに無く”ウーウー”という声を発してまして何かを言いたかったのかもしれませんが我々には解りませんでした。(涙)
今夕の血糖値は191とのこと、体温も37度台とのことでしたがア○スノン風のが首と右脇に合計2個あり。
昨日の連絡票では今日、血液検査があったようです。


2012/7/7 (27.4度)
三栖神社の本年度祭礼日程が下記のように決まりました。
  神幸祭(おいで) 十月 七日
  還幸祭(本祭り) 十月十四日
炬火の制作の日程はまだ連絡はありません。

今日と明日と農機具屋さんの展示会ですので価格も少しは安いということで早速行ってきました。
3気筒25馬力のキャビン(CDラジカセ+エアコン)付きトラクターが¥330万円ですって。勿論ハナから買う気は無いのですよ。

買ったものは「マルチオイル4リッター缶(¥3300)」・「チップソー¥3100)」・「100:1混合用オイル(¥2000)」・「キャブレタークリーナー(¥1400)」・「潤滑剤(¥1000)」・「トラクターの爪セット(¥21900)」・「手袋(¥200)本日済」・「鋸鎌(¥800)」、これだけでした。

このマルチオイルは20リッター缶を買うと4リッター缶を5個買うより¥500高いんです。差額は缶代金?。
普通は大量に買うと安くなるもんですよね、おかしいと思いませんか?。
前から店員さんに言ってるんですけど「仕入がそうなっているので・・・。」とのことで値段変更は無いのです。
で、今日も同じ話をしますと「お客さんからの意見として伝えておきます。」との回答がありまして、このオイルは○○農機(株)の純正品ですので特約店が頑張ってほしいものです。
まぁー、沢山有るから多い目に使うというものでは無いのは確かですけどね。

今日16時から弟夫婦を含んで13人(13軒かも)ほどの有志の集り(会の名は忘れました)で子供達のために素麺流しをするとのことで1週間前に竹を切って樋状に加工したとのことです。
それはいいのですが笹の部分は枯れてしまったとのこと・・・それならとウチの庭にある笹を刈って持って行くと喜んでくれましてちょっとは役にたったかも・・・。

コーヒーとお菓子を頂戴して帰ろうとすると近くの量販店から7月2日に修理に出しておいた掃除機が治ったとの連絡があり、引き取りに行ってきました。
クリーナーヘッドの回転するブラシが交換されてまして先日の店員さんのお話では「本体以外は付属品扱いなので有償になる」とのことでしたけど結果は無料でした。
ただ、先日渡しておいたものを本日確認しますと袋に10円玉が1個入ってまして、これが詰まっていたようです。

夕方、父に面会に行きますと息が荒く意識はありませんで右手の拘束手袋と、拘束帯も外されていました。
勿論、手を握り返す反応も無し。

看護師さんから、体温は一時40度近くまで上がっていたようで「座剤でも下げるのは無理」とのことで担当医師の処方で注射にて下げる手段をしてくださったとのことです。
体温は39.5度から夕方では39.2度でさほど変化無しでして再びア○スノンを首と右脇と股間に・・・付き添いの我々は頭と左首筋に濡らしたタオルを当てるだけしかできません。
効果は解りませんけど心拍数は150から平均120ほどに・・・呼吸数も30以下に少しは落ち着いたようでした。


2012/7/8 (27.3度)
私のお友達が集めてくださった数百個のペットボトルのキャップを持って弟夫婦宅に行きまして、昨日”素麺流し”の時に渡した大鍋を返してもらってそのまま畑に回り、先日から少しずつ行っていたウマイナの木の片付けをして今日で全体の6割ほどを終えることができました。

今夜。父に会いますとまだ体温は高いですけど38.2度まで下がったとのこと・・・。
心拍数は平均で120、呼吸数は30以下で昨日と変わりませんけど目を覚ましてくれてまして、梗塞手袋をしてました。
っということは手を動かしているということです。

早速拘束手袋を外して手を握るといつも(昨日は意識無しでしたが)よりは弱かったですけどしっかり握り替えしてくれました。
そんなで髭剃りをしてからリップクリームと目薬を・・・。
そのときも反応ありで一安心ですけどせめて37度台になればと・・・。
血糖値は412。


2012/7/9 (33.2度)
朝に父の6月分の入院費を支払いに行き帰宅して暫くすると病院の会計係から留守電に連絡が入ってましたのでこちらから電話をすると交換手さんがナースセンターに転送されましてね、ちょうどいいので父の朝の具合を尋ねますと体温は37.6度まで下がっているとのことでした。

何故かナースセンターから他の係りには転送できないらしく、再度電話をして会計係りに繋いでもらって内容をお聴きしますと1万円多く支払ったとのこと・・・夕方父に会いに行ったときに返してもらうこととなりました。

今日は介護リース品を返却する日ですので自宅横の畑で仕事をしてますとリース屋さんが10時にこられまして、全て回収していかれました。
がらんとした父の部屋を見ますとなにか複雑な気持ちです。

14時に田んぼへの配水用井戸ポンプ新設工事等について現地での確認があり関係者が集合しました。
この区域は区画整理外でなおかつ農道も無いので民地に配水路が通っているんです。まぁーこれはお互い様ということで現状と同じ場所に設置することとなりました。
1枚の田んぼも公の道路に面していないことと生産緑地に指定されていますので将来的にも開発は無いでしょう。

夕方、父に会いにいきましたところ朝の37.6度から夕方には38.2度で、その後また上昇ぎみでして、手を握っていてもそれが解るくらいでした。
血圧はH163、L79、血糖値は320。
コナシンSキット”と”KN3号”を点滴。

看護師さんのお話(要望)で口の洗浄の為の液体洗浄液を買いました。
(病院内にあるコンビニで刺激の少ないアルコール分無しの”サン○ター 0ra2”を・・・。)
忘れずに過払い金も夕方に返してもらいました。


2012/7/10 (32.9度)

これは私のでして・・・
本日10時半に予約しておいた心臓血管外科に通院して先日の”ホルター心電図”と”心エコー検査”の結果を聴いてきました。
結果不整脈は治療の必要の無い程度の1%らしく薬を飲む必要もなしとのことでおしまいとなりました。
上記は先日の血液検査の結果です。
(HDLコレステロールが86で”H”となってますが、これは”善玉コレステロール値”とのことで”良”です。)
下肢静脈瘤検査もこのような結果でして問題無し・・・。
BMI値は身長を170cm(高校時代は172cm)と伝えましたのでエエ加減です。(笑)

病院からの帰りに某DIYに行き、もうすぐ出荷の枝豆用の玉巻き紐と輪ゴムを購入しておきました。

午後からウマイナの木を片付けに行ったところ良く乾いてましたので2カ所に集めて燃やしまして、これで完了。
(ちょっとづつですけど片づいていきます。)

夕方6時前に父に会いに行きまして担当の看護師さんにお聴きしますと夕方で37.7度とのことでして、ちょっと安堵です。
早速、拘束手袋を外して手を握りましたけど握り返す力は弱くなっているみたいです。
心拍数は平均110ぐらい・・・呼吸数は毎分20ほど、血糖値は400台とのことでした。
ポタコールR”の点滴アリです。


2012/7/11 (31.8度)
2回目に植えた枝豆に施肥してから消毒をしてますと父が入っている病院から電話がありました。
脳神経外科の担当医からお話があるとのことで残りの分を済ませて一旦帰宅してから病院へ・・・

お話は「今のところ血圧は正常ですが下血が多い、タンパク量が減ると命に関わることもある。」とのことでした。
そのときに消化器系の検査が出来るかどうかとの話をしていましたので、枝豆を引いて帰る途中に再び病院から電話があり、次は内科の先生にお会いすることになりました。
結果は「年齢的にも、脳梗塞アリの現状でも検査に耐えられない。胃に流動食を入れると腸が動いて出血が止まりにくくなるので流動食を止めて点滴だけにして自然治癒に任せましょう。」とのお話でした。

脳神経外科の担当医を病室で待っているときには気づかなかったんですけど2回目に内科の先生を待っているときに、じっと父の顔を見ていますと、小さな声でなにかを言っているようで唇も僅かですが動いてます。
顔を近づけて唇をじっとみますと・・・
「ナニヲモッテカ ブツドウニ イルコトヲエテ、スミヤカニ ブッシンヲ ジョウジュウ セシメント。ナムミョウホウレンゲキョウ」
これは元気なときから唱えていた言葉なんです。
これをとぎれとぎれですけど言っていることが唇の動きを見てはっきり解りました。
無意識ではあるもののこんな状態でもしっかり覚えているようです。
w「そやなぁー ちゃんと解ったぁるでー、聞えてるでー。」っと・・・、思わず・・・・・。

その後病院を出て農機具屋さんの展示会で買った品が昨日配達されてましたので支払い(¥33500)を済ませてからハカリ屋さんに行きまして上皿計り(2kgフルスケール)を買ってきました。

このハカリ屋さんは中学と高校時代の同級生なんです。この同級生は当時、軽自動車の免許を持ってまして金閣寺の門前まで行ったことがあったんです。
(入観料がいったので中には入ってません。)
残念ながら同級生は留守でして、そんな話を86歳のオヤジさんと話をしてますと仕入れ値の¥7350にしてくださいまして申し訳ないこと。

今夕も同じように会いにいきましたところ鼻のチューブはやはり抜かれていまして拘束手袋も着けていませんでした。
夕方の血糖値は320、血圧はH120・L40。
手を握ってくれて昼間と同じ言葉を・・・。


2012/7/12 (27.8度)
午前9時過ぎまで枝豆の荷をしてから、そろそろとJPへ行きまして某様へCDを発送しておきまして、これは完了。

枝豆を洗ってから時間がありましたので弟夫婦宅と、その近所にお住まいの某様の2軒に枝豆を持参しました。
両方とも留守でしたけど解ってもらえるでしょう。

夕方17時半ごろ父に会いにいきますと目を覚ましてくれ、手を握ってくれました。
早速、いつものように電気シェーバーで髭を剃りまして、リップクリームを・・・それから頭と顔をタオルでふきました。

喉のあたりに長く伸びている髭は電気シェーバーでは剃れませんので家から持参の剃刀で・・・
つい喉から顎に向けて剃刀を動かしたものですから、父「アイタタ!」の表情をしましてね。
w「ゴメン!」と・・・。(笑)

面会途中、血圧は自動測定でH・155が141に、Lは77から80にです。
看護師さんのお話ではお昼ごろの体温は38.2度で、夕方では37.5度とのことでした。
脈拍は平均110ほどでして、呼吸数は20ぐらいでちょっとマシになったかなと思っています。


2012/7/13 (31.7度)
小屋の軒先で枝豆の荷をしてますと○○組合長から”水路堰場の板が壊れているようなので2名で確認したいので現場に来てほしい”との電話がありました。
この堰場は自宅から徒歩でも5分ほどのところにありまして、現場で確認したところ確かに底部分の板が破損しているようです。
そんなで組合長からご近所の農家さんで建設業をされているお方に連絡をされたところ、”無償で修理しておく”とのことで一件落着となりました。

帰宅後は荷の続きをして、明日は束が出来ませんので畑で不足分(1コンテナ15束入り)だけを取り込んでお終いです。

iいつものように夕方、父の病室に行きますと理由は不明ですけど、ベッド横に有ったリアルタイムで我々も観ることが出来ていた表示器(血圧値・脈拍数・呼吸数)は無くなっていまして、脈拍数と呼吸数だけは従来通りナース ステーションに無線で伝わっているとのことでした。
安心はしているものの値を観ることが出来ないのは不安です。

我々に出来ることと言えば毎日一緒でして・・・今日も髭剃り、リップクリーム、頭と顔と手を拭くだけでした。
なを、夕方の血糖値は280とのことです。

7月10日の添付画像は只今調整中です。
GOOGLEに画像をアップロードするときにファイル容量(1.6MB)を確かめてから行っているんですけどアップした画像の容量が何故か小さくなってます。

只今、仕事用のパソコン(P5VDC-MX)がセーフモードでも起動しなくなりました。(涙)


2012/7/14 (32.5度)
三度目に植えた枝豆の土寄せをしてました。今年はまだ雲雀の巣を観ませんね、去年は小芋の間にあったんですけどそちらでも見つけることはできませんでした。もうちょっと先なんでしょうか?。

15時ごろに弟夫婦が父に会いに行ってくれたあとに私宅に寄ってくれました。アリガトウ!。

夕方に行きますとすぐに目を覚ましてくれまして、まずは右手でしっかりと握手です。
いつものように髭剃り、リップクリームを・・・それと、喉の奥までは怖くて出来ないので口内だけを吸引のあとに手の爪切りをしました。

昨日から血圧・脈拍数・呼吸数の表示器は病室に有りませんので家族の我々には不明なままです。
(両足と左手に浮腫みありです。)
そんなで家から持参した体温計で測ったところ36.9度で発熱は無いようした。
そのうちに看護師さんが来られましたのでお聴きすると血糖値は100から120で安定しているらしく、夕方のインスリン投与量は3とのことでした。

起動しないと言っていたP5VDC-MXですが一晩背面SWを切っておくと今朝何事もなく正常に起動しました。
昨晩も背面SWは10秒ほど切って数回再起動を試したんですが短かったのかな?。
(だいたい、10秒ほどでMBのLEDが消えるんですけど今回はケースは閉じたままで未確認です。)
背面SWを切ってから電源ボタンを押せばよかったかも知れませんね。(コンデンサーの強制放電)
夕方、気がついたんですけど時計表示がずれてました。なにせ中古のマザー(2002年製?)ですのでBIOS電池がへたっているのかも・・・。
今夜もう一度背面SWを切って試してみます。
そんなことを言ってますと只今、21時半にデータファイル保存のHDDが認識されなくなりました。(涙)
一から見直さないとだめかもです。


2012/7/15 (34.8度)
今日は10時から村の予算会ですので朝の内に明日に荷を予定の枝豆を引いて冷蔵庫に保存しておきました。
村の予算会は12時過ぎに終了。役員の皆様おつかれさまでした。

父のことです。
我々が出来るいつものことをして、持参の体温計で測ると37.5度で、看護師さんに聴くと夕方の血糖値は140とのことでした。
右手も腫れてきてますけど自分の顔を触ってました。
今夜、また拘束承諾の用紙に署名しました。

仕事用のAsus P5VDC-MX(マザーボード名)はP,O,S,T画面のHALTONで停止です。(涙)
今晩中に治るかなぁーと・・・。


2012/7/16 (35.1度)
昨晩お話していたP5VDC-MXの修復のことを今朝から枝豆の束をしながら思案・・・
FD2枚構成の「Seagate Disk Wizard starter edition」で午前9時にローレベルフォーマットを開始して10時半で21%、12時半で51%が完了、16時ごろに見ると終了してましたので続いてXP(SP2)のインストールを実行・・・途中で「○○ファイルをコピーできませんでした。」の連発表示で中止。

夕方、父に会いますと酸素マスクをしてましたので髭だけを剃りまして、持参の体温計で測ると37.6度でした。
例の脈拍・酸素濃度・呼吸数のディスプレイ付き測定機が再び設置されてました。


2012/7/17 (36.4度)
第2京阪道路の宇治川の北側にある温度計が午前4時15分で27度を表示してまして今日も暑いやろなぁーと思っていたら関西も梅雨明け宣言されたようです。
先日”祇園祭りの後先に梅雨明け”と言ってましたけど今年は祇園祭とバッチリ重なりましたね。
京都の最高気温は36.4度で山鉾の巡行も大変やったのではと思います。
(群馬県では39度超えのよう・・・。)

ASUS P5VDC-MX(マザーボード名)のことです。
今夜、HDDを手持ちの40GBに交換してやっとこせでOSをインストールできました。
結果、起動HDDの不良やったみたいです。
それに関係して、セカンダリーのコントローラーが壊れたんでしょうか・・・セカンダリーに接続していた2台のHDDも認識しないままです。
これは後ほど確認してみます。

晩に父に会いに行きますと酸素マスクはそのままで、ディスプレイ付き測定機が外されていました。
血糖値は282とのこと・・・こちらで体温を測ると37.6度でした。


2012/7/18 (36.2度)
今日も同じく午前4時15分(昨日と同じところの温度計)で27度でした。
ラジオでは京都の最高気温は36度以上とのことですが気象庁からの公式発表は(23時40分現在)まだです・・・。
(北陸地方も本日梅雨明けのようですね。)

朝から農家組合費を集めに回ったんですけどお留守もあったりで集計できませんでした。

3度目に植えた枝豆を消毒してから、ウマイナの種分の木を刈って持ち帰り、干しておきました。

昨晩、”セカンダリーに接続していた2台のHDDも認識しないままです。”と言いましたがセカンダリーのスレーブにだけ接続するとなんとか生きていました。
が・・・、「農業日誌24年」ファイルは何故か消失してまして、LAN HDDから復元のあと記憶にもとづいてなんとか修復です。(汗)
XP SP3のCDを充てまして今夜はこれでおしまい。

前後しますが・・・
晩に父に会いにいきますと、酸素マスクと拘束手袋はそのままでして、今朝から再び経鼻チューブにて流動食の開始とのことです。
こちらで測った体温は38.2度で高めでした。


2012/7/19 (34.3度)
今日も朝一に組合費の集金ですが2軒が残ってしまいました。

その後1回目の枝豆と、ウマイナのあと地にラウンドアップを散布した帰りにJAに行き、もうすぐ田んぼに散布予定の薬を購入しておきました。

13時に某支部にて、府と、土地改良との会合がありまして、こちらの地区には全く関係しませんので詳細はパスです。

その後、3枚の田んぼの畔に除草剤(バスタ)を散布完了で17時に帰宅です。

また、Asus P5VDC-MX(マザーボード名)のことです。
昨日 XP SP3のCDを充てましたのでIE8にアップしました。
それと、「Microsoft security Essentials」をインストールしました。
少しずつですが元の状態に戻しています。

病室に行くと酸素マスクが外れてました、拘束手袋をつけている右手で無意識に外したんでしょうね。
今夜、こちらで測った父の体温は37.5度でした。
両手足が浮腫んでまして・・・看護師さん曰く、点滴ではタンパク質は投与出来ないのでそれが原因かもとのことでした。


2012/7/20 (29.7度)
今日は晴れていると思ったら雨が降ってきたりとケッタイなお天気でした。
巨椋池に残っていた田んぼの畔にバスタを散布してから畑に移動しまして枝豆の谷にラウンドアップを散布し終わって20分ほどすると雨が降り出しましてね、田んぼのほうは散布後1時間ほど経っていたので大丈夫ですけど畑に散布したほうは薬が雨で流されたでしょう。
北西の空が真っ黒ケになってきてましたのでヤメリャーよかった。これではお金をドブに捨てたようなものですね。

お昼ごろに某支部から電話が入りまして○○土地改良区からの配りものがあるとのことで早速受け取り(18軒分)に行って配布しておきました。

修復前 お話は前後しますけど某支部に行く前に例の壊れたHDD HDS728080PLAT0(80GB)をDELLDimention4500に接続したところ最初不穏な動作をしましたけどマイコンピュータで表示され中身も見えましたので、HD-Tune2.55でエラースキャンを実行(90分間)しておいて帰りますと先頭から3000MBあたりと20000MBあたりの2カ所にエラーが発見されてました。

それではと”HDD-Regenerator”をCDから起動させてエラー部分の少し手前の位置からスタートするように1個目のエラー分には2945MBと打ち込んでスタート!。
暫くするとB(破壊・3022MB)が表示された後、修復できたようです。

HDD-Regenerator(フリー版)は最初に発見したエラー分しか修復しませんので一旦終了して再起動・・・2カ所目は20330MBと打ち込んで再びエイヤーっと。
(2つ目の破壊の位置は20631MBでした。)

(今回は1マスが31MBですので”マスの数x31MB”で出た値を打ち込みました。)

その後HD-Tune2.55で確認しますと赤マスは無くなったようです。

しかしながらやはりマイコンピューターでアイコンは表示はされるものの開くことができなくなりました。
(「ディスクの管理」では”正常”と表示されているんですけどねえー。)

中のデータは不要ですので一旦区画を解放してクイックと通常のフォーマットを行なったのですが不可でした。  もう諦めたほうがイイのかもしれませんね。
修復後

今夜は酸素マスクが外され、鼻へのチューブに変更されてました。
いつものように自前の体温計で測ったところ体温は36.7度でして、一安心ですが手足は浮腫んだままです。


2012/7/21 (29.2度)

三栖神社の本社に8時に集まりまして今日は茅の輪の製作でした。
2班に分かれて6人(私を含む)で宇治に竹切りに・・・、別班の人たちは茅(カヤ)刈りにです。
竹を持って神社に帰ると、カヤ刈り班は既にお帰りになっていてカヤの整理をされてました。

昼食時に雨が降ってましたけど14時には止みまして再び作業の開始です。

そんなで、16時ごろにこのような立派な茅の輪が出来上がりました。


毎度、父のことです。
髭剃りなど出来ることをしてこちらで体温を測りますと37.5度でした。
今夜も拘束手袋を外した右手を元気に動かしてくれまして嬉しいことです。
看護師さんのお話では夕方の血糖値は300台とのこと。
経鼻からの流動食の摂取カロリーは1食200kcalになってました。(朝とお昼分は不明です。)


2012/7/22 (31.9度)

参加者はしっかり数えていませんが30名ほどでしたでしょうか、午前8時から昨日製作した茅の輪のお祓いを受けました。
我々一般のものはどんな格好でもいいんですけど奉賛会関係などの役員さんは暑い中、略礼服着用でご苦労さんなことです。

そう言えば何年か前、道中 略礼服を着たお方に会いまして、「今日は全員略礼服着用ヤデェー」とお聴きしたので慌てて着替えて行ったところ上記のように役員さんだけが着用されてまして、エライ浮いてしまったことを思い出しました。
まぁー親しいお方ですのでいいんですけど冗談もほどほどにしてもらわないと困りますわねー。(笑)

また父のことです。
体温は自前の体温計で37.4度でした。
(看護師さんのお話では36.7度とのことでしたが時間のズレでしょうね。)

再度病室に置かれた表示器付きの測定器を観ますと呼吸数は18、心拍数は平均100ほどで血圧は上が146、下が63と表示されてました。
経鼻経管での食事?中もほとんど眠っていましたけど時々目を覚ましまして、そのとき拘束手袋を外した右手でしっかり握ってくれました。


2012/7/23 (32.7度)
先日、除草剤(ラウンドアップ)を散布直後に雨に降られたところはやはり少々効果が落ちてましたが、これはそのままにして残りの空き地部分にラウンドアップを散布しました。

先日購入したトラクターのロータリー爪の交換をしようとナットを緩めてますとボルト2本が折れました!。
・・・トラクターを使っている最中に爪の脱落が心配なのでこの際と急遽、思いを変更・・・農機具屋さんに行って爪の取り付け専用のボルト・ナットのセットを40組(税込み¥2520)購入してきました。

そんなで古いネジで仮絞めしておいたのを再び緩めて全部(34組)新しいものに交換です。(汗)
(残りの6組は予備です。)
これなら最初から思い切ってサラのネジを使えば良かったと、また今日も反省・・・ネジの交換と農機具屋さんに行った時間ロスで仕上がったのが16時前となってしまいました。

夕方行きますと、父の体温は看護師さんのお話では37.5度とのことでしたけど17時半にこちらで測ると38.1度でちょっと上がったみたいです。
血糖値は311とのこと。
酸素チューブの使用は無しです。
アトラントクリーム」が処方されてまして、1日に1回塗布とのことです。
(お薬の袋には”背中に”と書かれているが看護師さん曰く”陰部”にらしい。)
紙パンツを確かめると少し尿が溜まっていたので尿取りパッドを交換しておきました。


2012/7/24 (34.2度)
朝一に、お花屋さんに行き、お花を五個購入してから、田んぼの消毒に出かけました。
昼までに約4反を済ませて午後から二枚(約3反)に散布したところでちょっと一服・・・北のほうの空を観ますと、なにやら黒い雲が・・・。
そんなで、残りの田んぼ分は明日に散布としたところで夕立になりました。

父のことです。
17時半での体温は37.8度で18時50分に再度測りますと38.1度になってました。
心拍数は100ぐらい、呼吸数は11〜20でした。


2012/7/25 (34.6度)
朝から、昨日中止した残りの田んぼへの農薬散布をして完了です。
(二日間の合計の水和剤は1000リッターです。)

午後からは畑の空き地部分にトラクターを入れて耕し、こちらも完了。
ついでに、小芋に肥料をやっておきました。
明日は2回目に植えた枝豆の荷の予定です。

今夜はちょっと遅めの18時前に父の病室へ行きましたところ経鼻の流動食が始まっていました。
いつものように髭を剃ってリップクリームと目薬を・・・。
体温を測ると37.4度でまあまあです。
尿取りパッドを見ますとしっかり溜まってましたので交換しておきました。
その間、看護師さんには会えませんでしたのでアトラントクリームは1日に1回なので今夜は塗らずにおきました。
今日は今まで以上にしっかりと「速やかに仏心をじょうじゅうせしめんと・・・。」の言葉を聴くことができました。


2012/7/26 (36.1度)
朝から2回目に植えた枝豆を引いて、せっせと荷をしておりました。
そんな中、某事務所の従業員さんが来られて、お中元を頂戴いしました。
そんなで、手みやげに自宅横の畑でゴーヤを3個ともらい物のマクワウリ(マッカ)と、枝豆などをお返ししておきました。

いつものことですが、夕方父に面会です。
早速、体温を測ると37.8度。看護師さんにお聴きしたところ夕方の血糖値は230とのことでした。
尿取りパッドを交換していると、目を覚ましましたのでリップクリームと髭剃りを・・・。

皆様よりご意見を頂戴していました我がホームページの修正をしてみました。
(まだ一部分がそのままですが・・・。)


2012/7/27 (37.0度)
今日の京都も暑かったです。
気象庁の公式発表はまだですが、ラジオでは36度超えでした。

新しいGSにかわりまして、本日7月分の支払いをしてきました。

お中元を追加購入して、某様に直に持参です。
そのときにお聴きしますとPDFファイルがDLできないとのことでしたので確かめますと接続の時点でPDFファイルのみが開かないようです。
結果、インストールされているAdobe Acrobat proのエラーが表示されまして、再インストールをお願いしておきました。

毎度、父のことです。
今夕の体温は37.2度でまあまあです。
看護師さんにお聴きしますと夕方の血糖値は230でインスリンは6単位投与とのことでした。
話しかけて髭を剃ろうとするとシェーバーの電池切れでして、「ごめんなぁー」と・・・
今夜持ち帰って充電です。

まだ挿入していなかった”index.htm”ファイルを今夜アップしました。


2012/7/28 (37.5度)
早物のキヌヒカリは10日もすると出穂期になるので本日化成14号を16aで36kg施肥しておきました。
水はあるものの土がしっかりしてたので歩くのが楽でしたね。
ついでにスズメのオドシ糸を張るための杭を打っておきました。

次に畔が隠れるくらい水が来すぎる田んぼに移動しました。今は中干の時期で水が無いので畔に除草剤を散布するのに丁度いいのです。
散布し終わると道で組合長にお会いしまして聴くと「今日から水をいれるよー。」とのことでぎりぎりセーフ・・・。良かった!。(笑)

糸張り自体はまだまだ先なんですけど午後から糯米を植えてある田んぼにも杭を打ってから、ほかの田んぼを回って水入れて畑の里芋も水をほしがっているので谷に水を走らせておきました。
もっと早く入れたかったんですけど横の空いている地にトラクターを掘り込む予定でしたので今になったんです。
水を貰ってしっかり大きくなってほしいものです。

今夜の父の体温は37.3度でした。
足用の「ゲンタシン軟膏」が処方されてました。
尿取りパッドを交換して 「アトラントクリーム」を塗布
ほかはいつもの通りです。


2012/7/29 (36.6度)
3回目に植えた枝豆に朝から化成を施肥してたっぷりと谷に水を張って午後に落としておきました。
ダメが有るので低い所は株元まで水に浸かってますのでいつまでもこのままでは根が痛みますのでね・・・アトは湿りで肥料がボチボチと吸収されます。

午後に宇治の弟夫婦宅とKANちゃん宅にゴーヤを持参してから神社(本社)の茅の輪の片付けが16時にありますので、それまで神社から200mほど離れたところにある賃田の糸張り(雀除け)をしてました。

16時になったので神社に行き、片づけようとしたところで参拝者がこられましたので中断・・・。
製作には1日掛りましたけど片づけるのは早いですねえ、6名で30分ほどで終了しました。
茅の輪と注連縄は来年のとんどさんのときに焚きあげますので倉庫にこのまま保存しておきました。

東京に引っ越しした姪っ子夫婦から暑中見舞いの葉書がとどきました。(嬉しいことです。)

(私の拙ホームページを観てくれているようでして・・・、父の状態は毎日アップするのでまた見ておいてね。)

今夜、父の体温は37.5度でした。
これでも父の平熱よりは高めです。
「あてもん(尿取りパッドの意)換えるでぇー」と声を掛けて、病室に行った直後と帰りの2回交換しておきました。


2012/7/30 (37.0度)
3回目に植えた枝豆の2度目の消毒をして、これで収穫まで散布はしません。
その後昨日に張り掛けていた雀のオドシ糸を張り、畔に除草剤(普通物)を散布し終わると丁度お昼になりました。

午後から買い物です。野良仕事のあと、汗ダクのまま車に乗るとシートがズクズクになってしまうんです。
そんなで新聞の重ねたのを敷いていたんですけどもうちょっとマシなものがあればとオー○バックスに行きまして探すと12vファンが4っつ取り付けられたものが有りましたがお値段が1万円近くするので却下、結果メッシュ製の(¥2144)に決定です。
店員さんにお聴きしたところ伸縮性があるので軽自動車もOKとのことでしたけどブカブカして格好の悪いこと・・・。(笑)
マァーこれで涼しかったらイイんですけどどうでしょうね。
次にDIYショップに回って家の2階の西部分窓のカーテンレールを¥698で購入して、その次にジョー○ン電気で携帯ラジオ用の乾電池を2種類買いました。
(単4、20本入り¥1470と、単3、8本入り¥700)

本日、7月1日まで遡って気象庁発表(京都市内)の最高気温を日付の右に書くことにしました。
(発表が遅いので1日遅れになりますが・・・。)

今夜、いつものように父の病室へ・・・。
早速、尿取りパッドの交換をして、「アトラントクリーム」を塗布しました。
それと、左足の化膿部分には「ゲンタシン軟膏」を塗布です。

父の話している言葉は誰にも理解出来ていないでしょうけど、家族の我々には解ります。
”スミヤカニ 仏心をジョウジュウせしめんとー”と・・・。

どのくらい効果が有るのかは不明ですけど両手の屈伸運動をしておきました。
右手の握力は強いです。
左手の反応は無しですけど両足を拭くとくすぐったいのか反応します。

自前の体温計で測った体温は37.4度でした。
看護師さんのお話では夕方の血糖値は198とのこと。
インスリンは我々の前で4単位投与してくださいました。

帰りに再び尿取りパッドの交換をしておきました。


2012/7/31 (37.3度)
朝一に、昨日買っておいたカーテンレールの取り付けをし始めたんですけど木が堅ぁてねえーキリで道をつけてからの固定となりました。
勿論カーテンをつり下げましてこれで西日が入らなくなったので暑さはちょっとマシになるでしょう。

畑の空いている地にラウンドアップを、スギナにはラウンドアップでは効果が落ちるのでスギナの生えている畔にはバスタを散布しました。
コマーシャルではラウンドアップの25倍希釈液で効果があると言ってますけど春の柔らかいときには効果があってもこの時季のスギナには実際効きが良くないのです。
ふと、畑横の田んぼを見ますと土が真っ白で稲の葉が黒くなって巻いてまして干し過ぎ状態になってました。
そんなでウチの田んぼも心配になって、ぐるりと見てまわりまして少な目のところは水口を調整しておきました。

噴霧器に残っていたラウンドアップを家の前の堤防部分の雑草に散布・・・。
しかし、雑草って肥料もやってないのになんでこんなに延びるんでしょうね。
これで市広報板とゴミ収集場所もちょっとはすっきりするでしょう。

昨日、買ったシートカバーのことなんですけどメッシュになっている所為かまあまあの使い心地です。
まあー¥2144の値打ちがあるかは微妙なところです。シートが破れてきてますし目隠しになるかも・・・。

父のことです。
昼の経鼻経管の流動食時に右手で(梗塞手袋あり)チューブを全部抜いたとのこと・・・誤飲が心配です。
看護師さんに測ってもらったところ、体温は38.7度・・・冷却剤を3個(股間と両脇に)でも下がらないので座剤を投与・・・。
そんなで、夕食と明日の朝食は中止となりました。
髭剃りとリップクリームの塗布はいつもの通り行ないましたけどただただ心配です。
リハビリセンターに行って今後のリハビリの内容について署名、それと身体拘束についても署名・・・。

上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る