「余談-52」 (日付の右の数字は気象庁発表の京都市の最高気温です。)

2014/05/01 (22.2度)
今日は立春から八十八夜ということで例年のように籾種蒔きをしました。
今年は初めて京都産の酒米「祝<いわい>」を造りますのでその分の苗はJAから購入予定ですので自家育苗の枚数は減りました。
夕方にはしっかり潅水ホースを設置して完了です。(汗)

お話がコロリと変わりまして、この花は私自身が買ったものですねんけど名前を忘れてしもて。(汗)
この可愛い花はなんと言う名前やったんかなぁーと。

ちょいと調べてみます。

追記 5/16
5月8日にo6asanさんとjuneさんに教えていただいたところ「ヒメウツギ(姫空木) アジサイ科(ユキノシタ科)」と判明しました。
ご両人様有り難うございました。感謝感謝です。


2014/05/02 (28.0度)
明日と明後日も市場がお休みで今日は荷ができません。そんなでベンリーカーに取り付けたビーチパラソルの日陰に入ってウマイナのアゴ欠きだけをしていました。
京都の最高気温は28度までいってたようですがそんなに暑さはかんじませんでしたね.。
そんななか、ラジオで今回のIEの問題についてのニュースがありましてマイクロソフトから「今回に限り、Windows XPにも対応する。」とのことでした。
訳解りませんな。

夕方の帰り道にある枚方バイパスの”ズイ道”に箱型トラックがつっこんでて通行止めになってまして、ちょうどクレーンで吊り上げているところでした。
この”ズイ道”の高さは2.8メートルあってウチの場合エルフにトラクターを積んでいてもユッタリ通ることができる高さです。
運転手さんは気にもせずに通ろうとされたんでしょうね。
そんなで一旦左折して枚方バイパスに入り、次の”ズイ道”でユーターンして帰ってきました。

上新電機から某ダイソンの修理完了の連絡がありましたので明日に引き取りに行くこととなりました。
ほんまに故障ばっかりでよくぞ5年間保証に加入しといたものです。

夕方に某浜裏関係の水路掃除実施日のメモがポストに入ってました。5月11日とのこと。
明日に除草剤<バスタ>を散布しても間に合いそうにないので畔を刈る予定です。
もうちょっと早めに連絡があれば除草剤の散布で間に合うのにね。


2014/05/03 (26.7度) <憲法記念の日>
朝一に1枚の田んぼの畔に除草剤<バスタ>を散布してから11日の水路掃除のために畔<堤>の草刈りをして二つの予定完了。
そうそう、バスタを散布しに行ったついでにキレバ<ミズナ>の種も収穫しましたのでこれで三つですね。

次にウマイナを4コンテナ収穫して帰宅、昨日掃除機ヘッドの修理完了の連絡が某上新からありましたのでシャワーを浴びて、お召し替えと言っても格好はやっぱり作業服ですけど受け取りに行ってきました。
結果はヘッドブラシの部品交換では無くヘッド全部が新品になって帰ってきました。
そうかと言うて購入後四年で三回修理に出してますしよろこんでもいられませんはね。

午後からいつものようにウマイナの株元を切らずに荷造りして足らず分は現場の畑で束をしまして野菜用冷蔵庫に保存。

枝豆の苗がそろそろ植えころになってまして前もって畦立てしといたんですが土が触れそうですので立て直しを考えてます。
そんなで5日が下り坂のようですのでウマイナの荷は今日の分だけにして明朝にトラクターを入れる予定です。(汗)
もう1日 雨がずれてくれると丁度宜しいねんけどこればかりはどうにもならず。
なんやしらん気だけが急きますな。

本日、エルフの自動車税納税通知書がきました。金12600円、納期限は6月2日。
「障害者減免のお知らせ」の用紙が一緒に入ってましたが父が亡くなった今、去年と一緒で無関係です。
忘れへんうちに近くのコンビニで納付するつもりです。

5月1日に添付しましたお花を検索しているのですがまだ解っておりません。(汗)
更に調べてみまする。


2014/05/04 (26.2度)
この時期を近頃では”ゴールデンウィーク”とは言わないようでして週を超えるためなんでしょうか、”大型連休”とラジオでは言うてました。
まぁー我々百姓にとっては無関係でして、オオイソガシの時期でありまする。(汗)

昨日の祝日の呼び方について、大昔?は”憲法記念日”となっていたんですが、いつごろでしたかこれまたラジオで聴いたところでは”憲法記念の日”と呼ぶのが正しいと変わったようでして・・・。ところが近頃はまた元の呼び方に戻ったみたいです。

朝に再び枝豆を植える畦立てをして帰宅。その後昨日に束をしておいたウマイナの株の切り揃えをお昼までに終わらせてお昼ご飯です。
午後からウマイナを洗い、野菜用冷蔵庫に保存してから、やっとこせーで枝豆の定植をはじめまして1畦弱を済ませました。(汗)

18時に帰宅してから農機具<エンジンポンプ>に使うガソリンを買いにいつものセルフのスタンドに行って例の用紙を渡して専用タンクに8リッター補給。
その帰りに近くのコンビニで”エルフちゃん”の自動車税<¥12600>を納税しときました。


2014/05/05 (18.3度) <子供の日・立夏>
お昼前後から雨の予報でしたので朝から昨日に続いて枝豆を植えてました。
ABCラジオを携帯ラジオで聴いていると社屋の前?で公開生放送をやっていて生憎の土砂降りの雨とのこと。やっぱりアナウンサーの”みよちゃん<三代澤 康司>は雨男やった。(笑)
そんなでその雨がこっち<京都市内>にくるまでに植え終わらないことには中途半端に残ってしまいます。頑張って植えてますと11時ごろからポツリポツリときましてね、ビーチパラソルを雨傘代わりにして30分ほどで無事に植え終わりました。<ホッと安堵>

雨はその後も変わらず12時過ぎから本降りになりまして念の為に積んで行った300リッターほどの水は使わずそのままお持ち帰りです。
天の恵みが一番ですしまぁーエエかと。ウマイナを収穫するのに軽トラックは空けておかねばなりませんのでもったいないけど水は捨てることにしました。

午後に弟から連絡があって今日は雨なのでヤンペして明日の午前中に米を受け取りに来てくれることになりました。
聴きますと弟夫婦の携帯電話のメール着信拒否設定は変更していないとのことなんですが何故かこちらからのメールが通りません。
各お方のプロバイダーのメールアドレスには普通に送ることができますので不思議です。
OSをWindows 7にして、メーラーをVISTAで標準のウインドウス・メールにしてからかもですが。

只今、一時的にWindows XPのパソコンから送信してみるとどうなるかと思って試しましたところ返却されませんでした。
ウチのメーラーの設定がおかしいのかもしれませんね。(汗)

天気予報では明朝に霜の恐れアリですて。皆様、植木などお気をつけくださいね。
”金のなる木”などサボテン系の植物は要注意です。パオパオなどの霜よけシートが宜しいかと。

先日の”コネラ”の時といい、今夜もまた”パオパオ”に直リンクできません。(汗)
また、私メ オオボケしているんでしょうね。


2014/05/06 (22.1度)
朝に、昨日ウマイナと一緒の畑に植えた枝豆を見ますと肩を落としてまして、思っていたよりも雨は少なかったようです。(涙)
そんなで、まずは今日に荷をするためのウマイナを収穫してから、今朝 空にしたタンクに再び井戸水を300リッターほど補給して潅水しときました。

あとはせっせとウマイナの荷をしまして、それらを洗ってから夕方に明日に荷をする分を収穫です。(汗)

只今、23時16分・・・明朝も市場行きでして今夜はこれにておやすみなさいませ。zzz・・・。


2014/05/07 (24.8度)
5月5日に・・・
「先日の”コネラ”の時といい、今夜もまた”パオパオ”に直リンクできません。(汗)
また、私メ オオボケしているんでしょうね。」と言うてたことですが・・・・・。
やっぱり私のオオボケでした。(汗)&(恥)
掲示板でjuneさんに教えていただいてkotoba.htmファイルを開いて確かめますと「ハ」と「コ」の部分にはラベルを付けてあったんですが「コネラ」と「パオパオ」のところには付けていないことが判明しました。juneさん有り難うございます。
コネラ
パオパオ


5月1日の「余談」にアップしてましたお花のことです。
o6asanさんとjuneさんお二人様に教えていただいた「ウツギ」、間違いないようです。
ご両人様、これまたありがとうございました。(感謝)

今日、カボチャの苗を7本購入しました。

今夜は先日お話してました私メ会計監査になりました新しい組合の初会合でした。

おっと、もう只今0時21分・・・大急ぎで寝ます。皆様お休みなさいませ。zzz。

追記:本日、2回目の枝豆を播種しました。


2014/05/08 (25.4度)
日がかわってまして、”昨夜?は”横になったら即ポテン、グ〜〜っと。(笑)
ほんで、今朝4時半に起床。昨朝市場にでかけるときはひんやりしてましたけど今朝は暖かかったです。
タブンですが4時55分ごろでしたかね、巨椋池ジャンクションの側道にあるいつもの道端温度計では13度ほどやったように思います。

今日もいつもの行動でしてウマイナの荷をしてお昼です。お昼ご飯を食べたころにJAさんが積み立ての集金にこられまして、その後も束をして出来上がってから”洗い”です。
アトに明日に荷をする分のウマイナを3コンテナと半分ほどを収穫して18時ごろに帰ってまいりました。

0時をまわってからはさすがにシンドイ。今夜は早めに寝まする。


2014/05/09 (24.7度)
今日もいつも通りの行動<農作業>でしてなんの変化も無しです。
明日は土曜日で荷ができませんのでいつものようにあらかじめの収穫は不可でして午後から畑に行って出荷数の調整をしてお終いです。

今夜もちょいと遅くなりまして急いで寝まする。
0時までならOK。(ニコ)


2014/05/10 (23.3度)
やっと本日カボチャ・ゴーヤ・ナス・キュウリを植えました。
朝からまずカボチャをウマイナのある畑に5本、もう1カ所の父と二人で建てた小屋を解体した跡の畑地に2本植えて潅水後霜除けに肥料の袋を筒状にしたのを被せときました。
そのついでに2回目に蒔いた枝豆の苗床に潅水。
5月4/5日に定植した枝豆には5月12.13日ごろに雨の予報ですので”もうちょっと待っててね”と声かけて。

昼迄に自宅横の畑を掃除してますと一人生えのジャガイモを発見でもったいないので収穫。
ついでに、七草用に収穫しといたナズナの種を通してエチメときました。

14時頃にお花屋さんに行って、ご仏壇とお地蔵さんのための花を買いましてね、明日は”母の日”ということで花束を作っといてもらうことをお願いして一旦帰宅。

ご仏壇とお地蔵さんにお花を供えてから自宅横の畑を管理機で耕耘しているうちに約束の時間になったので再びお花屋さんへ行ってまいりました。

夕方にウマイナを3杯収穫しまして今日のお仕事はこれでおしまい。


2014/05/11 (28.6度)
昨日一日早めに渡した母へのお花です。
左にあるピンクのは母が高瀬の堤で採ってきたものです。(笑)
”シロツメグサ”の系統でしょうか。

今朝は水路掃除<8時に集合予定>でしてピッタリの時間に行ったらもう始めておられました。
この水路関係者は7名でお一人は中国に単身赴任されてますので6名の参加、それによく知ったお方ばかりでタブンですが集合時間の10分ほど前に始められた様子でした。
まぁー全体の8割ほどはU字溝なのと以前に使っていたバーチカルポンプが壊れるまでは毎年水路掃除のこの日に設置してたんですけど水中ポンプになってからは据えたまんまですので30分ぐらいでおしまいとなりまして解散。

帰宅後はいつものようにウマイナの荷をして足らずのと明日に荷をする分を収穫、今日は240束となりました。

今日から大相撲が始まりましたね。
今日から大相撲が始まりましたね。

この時季は日が暮れるのが遅いので観ることは出来ずラジオで聴くだけでして、”遠藤”が”おおいちょう<大銀杏>”を結えたとか言うてました。
←今、検索しますとこんな感じです。

”遠藤”からどのような”四股名”になるんでしょうね。

それにしても横綱の3名が外国人、これでも日本の相撲と言えるんでしょうか。これでは面白く無いですねえ。
日本の力士がもっと頑張ってくれないとあきません。








2014/05/12 (23.6度)
朝の間はそこそこ晴れていたんですが10時前ごろから曇ってきましてね、ウマイナの荷造りを一旦中止して肥料と収穫用のコンテナ積んで畑にもうすぐ着くところで自宅から電話です。
「どこにいるねんやー」
「なんやー?」
「歩いていこかー」
おっと、ここで母を病院に送るのをわすれてた。(汗)
「すぐ 帰るわ」・・・っと答え、大急ぎで帰って病院へ送っていって迎えに行く間に再び畑へ。
まずはウマイナ<2畦>に肥料を施してから2コンテナ収穫して帰宅したのが12時前、昼食はアトまわしでコツコツと束をしてますと12時半ごろに電話があって迎えにです。

その後は続いてウマイナの荷造りをして、中途半端分は夕方、雨の中再び調整しておきました。


2014/05/13 (29.2度)
昨夜?の雨は嬉しい雨でした。

市場に出かけるころにはやんでいてウマイナを朝出荷した帰りに例の中高時代の先輩の電話屋さんにウマイナを持参してきました。
あとでお聴きすると朝の散歩をされててご本人はお留守やったとのことです。

何時から開店しているのかも知らない作業衣なんかを売っているお店に9時ごろ始めて行って作業ズボン<2本@980>と作業上着<1着\1900>を、それにポケット着きのTシャツ<¥780>を購入。商品はすべて税込み価格表示でした。

ズボン裾の寸法直しは¥315とレジのところに表示されてましたけど結果は税込み¥300でした。
これは10分ほどで出来上がってン!っとナットクです。(笑)

明日は市場がお休みでして今日の野良仕事は処理が残っていた畔に除草剤<バスタ>を散布、これで気になっていたことが一つ片づきました。
僅かですけど明日に荷をするためのウマイナを本日収穫して野菜用の冷蔵庫に保管です。
これでイッパイイッパイ。(汗)

<余談(年月別)>も今、確かにアップロードしたんですけど何故か表の「余談-52」部分が表示されません。(涙)
ブラウザ<google chromeにて>で「このページを再読み込みします」をクリックしても変化無し。
頭を冷やして明日もういっぺん試してみます。


2014/05/14 (27.3度) 
昨晩6時半から「京都の酒米づくり」関係で酒蔵さん<山本本家(神聖)>との顔合わせの会合があったんですけど昨日の午後からヤボ用があって帰宅したのが19時19分でして欠席したんです。

そんなで今朝「酒米(祝)づくり」関係の役員さんが酒蔵の”山本本家”から預かってきて頂いた清酒「たれ口直送」を頂戴しました。

<何故か”縮専”ツールが起動せず、よって頂戴しましたお酒瓶の画像添付不可です。(汗)>


2014/05/15 (20.4度) <葵祭>
今朝5時前ごろ市場に行く途中のいつもの道端温度計では15度でした。
空気が換わったんでしょうかね、ちと冷んやりした感じでしたです。

”午後からにわか雨”との天気予報でしたので朝からせっせとウマイナを収穫して帰宅、そのアトは束をしておりました。
そんなで15時ごろから優しい雨が降ってきましたけど既に取り込んでますので作業に影響無し。

京都の三代祭りの一つであります「葵祭り」の巡幸<巡行>も無事に済んだのではないかなぁと。
行列は1000メートルあるようでお馬さんが六頭、牛車<ぎっしゃ>用の牛さんが四頭らしいです。


2014/05/16 (26.4度)
今朝も市場にウマイナを出荷してから敷地内にあるコンテナセンターで出荷用のコンテナを20個を借りてきました。
今日は昨日に収穫の冷蔵庫に保存のウマイナはありませんのでお昼までかかって収穫用のコンテナで4杯刈って午後からせっせと束をして夕方に再び畑で不足分を結束。
<明日は土曜日で荷ができませんので。>

収穫中は気温も湿度も昨日より高かったようで暑かったです。おまけに先日の強風でビーチパラソルが壊れまして日陰無し。(涙)
こうなるとやっぱり日陰の有りがたさを感じますね。思い切って新調したほうが良さそうです。

5/14にお話してました一旦アンインストール後に再インストールしても起動しない”縮専”なんですが何故か本日何事も無く立ち上がりまして訳わかりませんはね。
OSをWindows 7にしてからか偶々なのか解りませんけどいろいろ訳のわからんことがおこります。

そんなで、一昨日”山本本家”から頂戴した「たれ口直送」の画像はこれです。


私には勿体なさすぎるお酒です。

まだ封は切らずに置いてますがそのうちに・・・。(笑)









2014/05/17 (26.0度)
”ヒメウツギ”の花が納まったかと思っていますとそろそろ”ウノハナ”が咲きはじめましたね。
秋はキキョウの紫色など濃いのが多いんですけどこの時季はパッと目立つような白色のお花が多いようです。

2回目に蒔いた枝豆がぼちぼちと頭を上げてきましたので植え地の畦立てをしました。
蒔いたのは去年よりも1日早いんですけど定植は去年と同じ21日ごろになるでしょう。週間天気予報では21日は下り坂のようですので定植が済んでから雨が降ってくれると理想的ですがそんなに旨いことはいかないかもです。

まずはその前にセルフのスタンドに行ってエルフと予備タンクとトラクターに軽油の給油をしました。
1リッター127円でして36.55リッターで¥4642でした。
去年の5/15では@115でしたので12円アップしてます。
ちなみにガソリンは去年の5月中旬で@141でして今年の5月初めでは@154でして、こうして去年と比べてみますと10ン円のアップはおおきいですね。

トラクターをせっかく積んでますので2度目に植える枝豆の畦立てを済ませたアトに、早めに水がくる田んぼを掘ることが出来てイイ調子。(笑)

夕方に1回目に植えた枝豆と2回目に蒔いた苗床に潅水してから明日に荷をするウマイナを2コンテナだけでしたけど収穫することができました。


2014/05/18 (28.2度)
まずは朝からウマイナの束を60束ほどしてからお昼までに収穫用のコンテナで4杯を確保しました。

その途中で農家さんが車に乗ったまま、じっと見ておられましてこちらもチラチラとです。
そのうちに車から降りてこられてコンニチハとお声をかけていただきましてね。
「コレはナンですか?。」と
「これはウマイナですよ。」
「あの普通のウマイナですか?、それにしては大きいですねえ。」と
どうもウマイナ自体はご存じのようですがこんなに大きなのはご覧になったことがないようでした。(笑)

確かに栽培の仕方で形状が変わるみたいでしてウチのウマイナの種を頂戴したところの親友のウマイナとでは違いましてね。
タブンですが植え幅で違いが出るのかなぁーと。
ウチの場合は植え幅を広く取ってますので隣の株との葉があまり擦れることが無いので葉が長刀のように外に反り返っていまして、逆に株間が狭いと葉軸が縮れるのです。

そんなで夕方に明日分を2コンテナだけ収穫できました。(汗)

21時から女子サッカーを観ておりました。
このヨルダン戦で、最低でも同点ならイイようです。
結果は<日本時間で>・・・
 21:41に 1点
 2点目のゴールした時間は見逃してまして不明。
 22:19に 3点目
 22:40に 4点目
 22:47に 5点目
 22:53に 6点目
 23:05に 7点目
・・・っと、まぁー圧勝でしたね。
ヨルダンの選手の皆さんもお疲れさまでした。
こうしてどこのお国どうしでもスポーツを通じて仲良くできればイイのですがねえ。

明朝は市場行きですので今夜はこのへんで皆様おやすみなさいませ。zzz-


2014/05/19 (29.0度)
今朝5時前ごろでしたかね、いつもの道端温度計では15度、まぁー人間の感覚は環境によってまちまちでして、ちょっとだけヒーターを入れました。

お花屋さんはたいがい早朝からお店を開いておられると思うのですけどちょっと遅めの8時に電話で予約をして8時半に供え花4っつを受け取りましてその足でお墓にお参りしました。
早速お花を供えて、”まんまんちゃん アン”です。

帰宅後、軽トラの燃料がエンプティ表示で燃料補給です。
価格がよく変わって本日は@153でして30L入れて¥4690をプリカで支払い。
そのまんまJAさんに行って予約してた肥料を受け取り帰宅です。

あとはいつものようにウマイナの荷をして夕方に明日分を収穫しておしまいとなりました。

只今、0時36分、もう寝ます。(汗)


2014/05/20 (26.0 度)
毎日おんなじ作業でして、まず朝一番に昨日収穫しといたウマイナの荷作りをしました。
結果、今日はアトの予定がありますので少々少なめの束数となりましたが午前中に洗い終わりましたです。

ボンヤリしてますと水が入ってくる田んぼ<袋地田>と新羽二重糯を植える2枚の田を掘って一安心。
天気予報では夕方から雨模様とのことで15時ごろから2回目に蒔いた枝豆を植えて折角水を300リッターほど積んでいってましたので潅水しました。
そんなことをしてますとポツポツと降ってきまして潅水が済んだころに本降りとなりました。
只、残念ながら明日に荷をするウマイナを取り込むことはできませんでした。

只今、22:53、静かな雨が降ってます。
それでは皆様お休みなさいませ。


2014/05/21 (22.0度)
ふと目が覚めるとまだ3時、市場は24時間あいてるとはいうもののなんぼなんでも早すぎです。(笑)
次は4時でまだ早かったんですけどエイヤーと起きてしまいまして軽トラに荷を積み小雨の中、市場へ出発しました。
市場に着くといつも私よりも先にこられている農家さんは居られませんでしたね。
その帰りに出荷用のコンテナを20個受け取って帰り道の5時10分ごろでしたかね 道端温度計<宇治川左岸>では18度を表示してました。

午前中に諸々をエクセルで整理して雨がやんだ午後から昨日の続きの枝豆を植えて定植完了です。
17時ごろからウマイナを2コンテナだけ収穫しておしまいです。


2014/06/22 (23.7度 )
朝の天気予報では”ところどころでパラパラと雨模様”とのこと。
それならばと朝一からウマイナを4コンテナ収穫しまして昨日に取り込んだ分から荷をはじめて300束作成しました。
<結果、何も雨はなしでしたけど。>

今夜も”なでしこジャパン”と”かの国”との試合を観ておりました。
レフリーは○湾さんとのこと、それは別としても5カ所でしたか判定がヘンでしたね。
<まぁー私の勝手な思いでしょうけど>
結果良ければすべてよし。(ニコ) コレ、電右ェ門さんふう。


2014/05/23 (22.7度)
今朝は5時前でいつもの道端温度計では15度でしてちとひんやり気分。
昨日に収穫して野菜冷蔵庫に保存しておいたウマイナの荷は後回しにして朝から収穫用のコンテナで3杯を採り入れ。
このときも同じく肌寒い感じでした。
帰宅後はいつもと変わらず軒下でせっせと荷造りをしておりました。

夕方に明日は土曜日で荷ができませんのでいつものように畑に行って荷の不足分を収穫してました。
そんなことをしてますと”こんにちはぁー”っと見たことのないお方がこられましてね。
お話をお聴きしますと八幡市にある”乗馬教室”関係のお方のようで、お馬さん130頭を管理されているとのこと。
そんなで”畑に馬糞は如何ですか?”とのお話でして、紙袋に入れて持参された見本?を拝見しますとウッドチップ<桧とのこと>も大量に含んでまして、”これは堆肥にイイかも”と思いましたけど今日のところはとりあえず連絡先の電話番号をお聴きして必要ならこちらから連絡することとなりました。
糞尿はあちらにすれば産業廃棄物でして処理は有料、こちらでは有効肥料でしてギブアンドテイクになるかもですね。

元大関の魁傑<西森輝門(にしもり・てるゆき)>さんが18日に66歳でお亡くなりになっていたようです。
ご冥福をお祈りいたします。<合掌>


2014/05/24 (28.3度)
明日は月参りに来てもらいますのでお地蔵さんのも含めて3っつお花を買ってきて供え、今日は土曜日で荷をしませんので田んぼの肥料やりにまわってました。
今月末に田植えをされるご近所さんがありますので水を取り込まれるまでに施肥しとかないとドタドタの田んぼの中を歩かねばなりませんのでまずはココを一番に済ませて完了。
次はこちらが急ぐ<袋地田>に施肥。そのほか順に5ヶ所<8枚>の田んぼに元肥を施しました。
まだアト2枚が残ってますけどこの2枚は田植えの予定も遅いですし急ぐこともありませんので後ほどとしました。

そんなことで本日トラクターから畦を立てる培土板を外しまして、1枚の田んぼを耕耘。
<次の枝豆の播種と定植は田植えのアトの予定ですので。>

夕方からウマイナを2コンテナだけですが収穫することができました。
これは明日10時ごろにお坊さんがおいでになる間に荷が出来るでしょう。

今日は日馬富士がマゲを掴んだとの判定で稀勢の里の勝ちとなりました。
明日は千秋楽、さてどうなりますやら。ちょっと希望が湧いてきましたね。
稀勢の里関を応援したいと思います。


2014/05/25 (29.1度)
今日は月参りの日でして約束の時間<10時>までウマイナの束をしてますと来てくださいました。
11時半に済んでお話をしてると12時。
その後にウマイナを刈りに行って荷、天気予報では明日は午前9時ごろから雨とのことで夕方に再び収穫してきました。

お相撲は”白鵬”が優勝でおしまい。
それよりなにより”なでしこ”がアジアカップ<オーストラリア戦で1対0>で初優勝。
みんな頑張りましたね。おめでとうございます。

只今、0時40分・・・もう寝ます。


2014/05/26 (22.3 度)
昨夜?寝たのが遅く、今朝は4時半に目覚ましで起こされまして市場へ。

朝からウマイナの荷をしまして、午後から野暮用と言うのもヘンですが法務局と区役所に行ってまいりました。(汗)

そんなで帰宅後に再びウマイナの荷をしまして。
雨が降ってきたので”荷が半端になると難儀やなぁー”と思ってますと、まぁ〜きっちり数が収まりましてホッとです。

今夕、いつも胸ポケットに入れてます安物の携帯ラジオが壊れました。(涙)
音量と一体型の電源SWで切ることが出来ません、勿論音量可変もできませんです。
そんなで本体から電池を外すこととなりました。


2014/05/27 (26.0度)
今朝4時半に起きて市場へ、帰宅してからjuneさんのホームページにお邪魔しますと106998でした。<末番”7”かも。>
そんなで8時半ごろに再びお邪魔するとドンピシャの107000番を頂戴しまして早速juneさんにご連絡です。<喜>

そろそろ田植えの準備ということで朝に田植え機に被せてたシートを捲るとオット、座席のところに蜂の巣あり。
巣はスマートボール程度の大きさでして蜂さんは1匹だけ、仕方なく巣はゴリゴリっと落としました。<ゴメンね>
で、1年間はずして置いてましたバッテリーを繋いでみたんですけど案の定始動不可でしたので早速充電開始です。

昨日壊れたポケットラジオですがどうもボリュームのつまみが緩んでいるようでちょっとこじるようにしながら回すとスイッチを切ることができました。
ただハメ殺しというんでしょうかネジがどこにもありませんので儘ならずです。
そんなで某上新電機に行って税込み950円のラジオを913ポイントを使って不足分の37円を現金で払って購入。
経費で落ちないのはポイントを利用しませんとね。

そのままJAさんに行って酒米栽培に使う足らずのケイサンカリと化成肥料をそれぞれ1本購入しました。
これらは少しして田んぼが乾いたら散布することにします。

14時ごろからウマイナを明日の荷用に4杯収穫しました。
アトは七草用に乾燥していた”ナズナ"を空ビンに確保。
ミズナの種はもう少し干してからこれも空き瓶に入れて保存の予定です。

明日は休市ですねんけど今<23時>から寝たら3時ごろに目が覚めるかもしれませんね。
では頑張って寝ます。


2014/05/28 (31.4度)
今朝、昨日から田植機のバッテリーを微弱電流<0.5アンペア>で充電していたのを停止して田植機に接続して始動してみたところ一発でブルン!でOKでした。
<ヨシヨシ。>

今日は京都市の最高気温は30度超えで暑かったですね
9時過ぎに金融機関へ行って生活費を引き出しまして、帰ってからウマイナの荷をして14時7分にまたまた法務局と区役所へ。(汗)
<帰宅が15時11分でして・・・約1時間がモッタイナイ。>
アトは再びウマイナの荷をして洗ってから17時にウマイナを刈りに行ったついでに畑に2本ある毛虫イッパイの松を消毒しました。


2014/05/29 (31.9度)
JAさんに置かれている市場の仕切書を先日受け取って昨日確認すると同じ日のが2枚あっておかしいなぁーと・・・通帳に二重に振り込まれていたら返金しないとあきませんしね。
それで今日JAさんに行って通帳に記帳すると振り込みは二重にはなってませんでしてよかったです。(笑)

そのあとはいつものように昨日に野菜用冷蔵庫に保存しておいたウマイナの荷を済ませてからちょいと涼しく?なった15時過ぎから今日の荷の不足分と明日の荷分を収穫。
帰って、本日足らずの荷<束>をしてから洗い始めたのが18時半。そろそろ蚊が飛んでくる季節になったようで今日始めて香取線香に火をつけました。
黒い蚊<藪蚊?>は昼間でも普通の蚊のような”プーン”という音は聞こえず、音無でしてもっと高い周波数なのかも知れませんね。


2014/05/30 (33.0度)
遮光率40パーセントのネットを降ろして軒先でウマイナの束をしてますと10時半ごろに車が止まって、見るとJAさんと農業振興センターのお方<合計5名>でした。
なんとまぁ、皆さん長靴を履いておられてて、この時季なら不要やろと・・・。どこへ行ってきやはたんかなと。
またお若い女性の職員さんは麦藁帽子の上にしっかり日除けを被っておられましたね。(笑)

その内容は「酒米(祝)」の栽培についてのお話に来られたとのこと、アトは栽培状況の確認のため圃場に入る了承の依頼です。
それと酒米<祝>と<京の輝き>の栽培技術情報を”京都酒米振興プロジェクト”から配信するとのことで会員になるにはotokuni-sakeproject@mamail.jp に空メールを送信すればイイとの説明がありました。
時代ですねえ、「スマホからですと・・・。」ですて、そんなもん持ってませんはね。(笑)

16時にウマイナを洗いおわったので田んぼを見にまわりましてお隣さんなどの状況確認をしました。
一番気になるのは農道に接していない袋地の田んぼでして去年とは作業を始められるお方の順番が違うのでさてどこの田んぼを通らせていただくかと思案。
去年も同じお話をしたと思いますけど皆さんと仲良くさせてもらってますのでまぁー何とかなるでしょう。
この田んぼさえ植え終わればアトは慌てることはありません。
某○○市東部農業振興センター<旧:東部農業指導所>からは早植えは控えるように指導されているんですけど皆さん早いですね。

夕方に父と二人で作った田んぼの井戸ポンプの雨除けの屋根が壊れましたので簡単に修理。
父のようには上手いこといきませんはね。
コレを作ったのは6年ほど前でしたかねー、そのころは元気やったんですけど・・・。
いろんなことを思い出します。


2014/05/31 (33.6度)
朝、市場の帰りに弟宅にウマイナを持参、夕方に弟嫁からアリガトウメールがきてました。(笑)

今日も暑かったですねえ もう汗だくでしたです。
残りの2枚の田んぼ<40アール>に肥料を散布してたんですが車のエアコンをいれて休憩しながらの作業でした。
これらの2枚の畔刈りをしてお昼に帰る途中、第2京阪道路宇治川左岸にある道端温度計が34度を表示してましたね。
気象庁の公式最高気温もこんなもんでしょうね。

午後から26アールの田んぼを<おとなりは代掻きが済んでいるというのに>3度目の田起こしをやっと終了。
その後、例の袋地の田んぼの代掻きを完了してこれは明朝ヒノヒカリを植える予定です。
まさに気が急くという感じです。(大汗)

只今、22時25分 今夜は早めに寝ます。
なんかエエ夢見られたらよろしいねんけど・・・。


上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る