「余談-50」 (日付の右の数字は気象庁発表の京都市の最高気温です。)<今年も暫くの間最低気温も記します>

2014/03/01 (11.5/7.4度)
今日から3月ですね。はじめ気づかず「余談-49」の下に2月29日と書いて、ン?っと・・・うるう年は去年やった。
急いで「余談-50」ファイルを作ってこうして書いておりまする。

朝この部屋に入るとファンの音がしてましてね、どのパソコンやろと見るとシバケンさんに頂戴しましたDimension 4800が一晩中通電したままでした。
昨晩Windows アップデートをしたときにモニターを消してまして気づかなかったようです。ボケてますねえ。(笑)

今日はウマイナの草掃除をしてましたけど午後から雨が降ってきて作業は中止です。

先日仮漬けした長ダイコの水が上がってましたので米糠に塩500gと色粉、ツカルゲンと甘味料を混ぜて本漬けしました。
去年の年あけ分は霜が降りたままのを仮漬けしたためかダイコの肌がずるけたんです。
アホな頭でもそれを覚えてまして大丈夫みたいですね。

  消費税が増税されるために 郵便料金が改正されるようですね。

こんなチラシがポストに入ってました。

まぁーそんなに郵便物は出しませんので個人的には大きな影響はなさそうですが・・・。

2014/03/02 (12.6/5.7度)
朝一番に自分のホームページに接続するとやっぱり?更新できていないように表示されましてヘンやなぁーと再度確認しましてね、一部分リンク先の間違いがあって修正してアップしてもやっぱりおかしい。
topページは「余談-49」のままで日付も2月28日のまんま。
なんの気なしに更新ボタンをポチっとすると「余談-50 3月1日」が表示されて・・・。
それで横のパソコン<XP (IE8)>で我ページに接続すると更新ボタンなんぞ押さずとも一発「余談-50 3月1日」表示!。

毎晩<1月末ごろからです>更新に使っているパソコンはWin7(IE11)でしてね、私がアホな頭でごそごそ触るものでその所為かもですがどうもIE11のためのようです。
更新ボタンなんてページを長い間開いているとき以外に押した事はほとんで無いので気がつきませんでした。やっぱりアホやね。
まぁーこれで一つだけ解りましたのでこのまま使うことにしました。

何度も言うてますけどOSとホームページビルダがいっぺんに変わって爺さんは対応に難儀しております。(汗)
元はと言えばXPのサポートがまもなく終わることからきているんです。辛いねぇー。

野良しごとは今日もウマイナの草掃除でしてボチボチとおこなっています。(汗)


2014/03/03 (9.2/1.7度)
四期分の固定資産税の納付期限が2月28日(金)でして当日15時を済んでから気がついてどうしようも無く。
国税なら1日でも遅れると受け付けてくれませんけど固定資産税などの地方税の場合は少しぐらい遅れても金融機関でも納付ができますのでエエかと。
そんなで本日朝一にJAさんで納付してきました。

JAさんから帰ってウマイナがネズミにやられていることを思い出してもう一度JAさんの購売部へ行くと“殺鼠剤”を買うには印鑑が必要とのこと・・・。
さっき来た時やったら持ってたのに無いものは仕方がない、また家に帰ってハンコ持ってJAさんへ・・・まぁー段取りの悪いこと。(汗)
3回行ってやっとこせで買うことができましてその後畑に行って早速ネズミ穴の中にポイポイといれときました

この時期  毎年同じようなお話をしているのではと・・・。
ウマイナのアゴ欠きをしながらの草掃除ですので時間が掛かります。
やっとこせーで約二畦が完了しました。(汗)


2014/03/04 (13.9/-0.5度)
今朝はちょいと冷え込みましたね。
でもその分日中は暖かく、昨日のようにフリースの上にフード付きのジャンバーは着ることなしでした。
そんなで、やっとウマイナの3畦の草除が終わりました。
今夜の天気予報では明日は朝から雨とのこと・・・そのアトに肥料を施肥の予定です。
たったこれだけのお話です。(汗)


2014/03/05 (11.6/2.9度)
今日は雨ですねえ。
朝に家の精米器に玄米30kgを入れて精米しました。<当然のことですね。>(笑)

そのときに倉庫の床をみると濡れてる場所が3カ所ありましてね、じっと見てるとポツンっと・・・雨漏りです。
年末に修理したとこやのに困ったなぁー。
で、そのときの担当者さんに電話するとお出にならずで、昼前に電話があって業者さんに手配するとのことでした。
まぁー実害は無いし、乾いてしまうと場所が解らなくなるので濡れた場所にチョークで赤丸をしときました。

一昨日あたりから仕事<百姓>用のパソコン<Asus P5VDC-MX>の起動時に「HDDが無いよー」と叱られまして今朝も同じく表示されました。
CMOSクリアーは蓋を開けなければなりませんので後回し。まずはリセットボタンをポチっと押して様子をみると今度は、「不明のハードエラーが出てるよー」と表示され。(汗)
次は背面の電源SWを切って暫くしてから電源ONで起動させるとPOST画面で停止・・・F1キーでBIOSに入ると時間と年月日がデフォルトに戻ってました。(笑)
早速、先日旧知のお方から「このマザーボードは壊れてるねんでー。」と念押しで頂戴したマザーボードからBIOS電池<CR2032>を外して交換しときました。
ついでに同じく頂戴したDVD-D<AOPEN DVD1648/AAP>をCD-Dから換装しました。


2014/03/06 (5.6/0.9度) <啓蟄>
今朝は冷えましたけどホカホカと暖かいお布団に包まれましてアリガタヤ・・・。(幸)

でも、日中は雪じまけが有りましてね、そんななかウマイナの草掃除をしてたんですけど指先が痛くなるぐらいちべたかったです。(涙)
そんなで掃除が終わった分に肥料を施して、まぁー昨日のおしめりでじんわりと効くでしょうね。

お昼にリフォーム業者の担当者の女性から連絡があって、倉庫の雨漏りの点検は11日の13時となりました。

今日もたったこれだけのお話です。(汗)


2014/03/07 (7.1/-0.8度)
今日もカニさん歩きでウマイナのアゴ欠きをしてまして、昨日のように雨あとでズボンのお尻が濡れることは無かったですけど寒かったですね。
今でやっと半分掃除を終えて昨日に続いて肥料をやることができました。

昨日は啓蟄やったというのに寒うて・・・今日もテントウ虫さんがスローモで歩いてました。
<奈良のお水取り(3月14日)まで我慢しときやー。>

明日あたりに弟がお米を受け取りにきてくれるので白米に仕上げておきました。
このお米は24年産分でして弟が言った数を残しておきましてんけど多すぎて未だに古米ですので今年産分は減らそうかなと思ってます。
そうしませんといつまでも古米を食べることになりますのでせっかくの美味しい新米を食べてもらえませんしね。
あと玄米が2袋残ってますので結局新米<25年産>がまた古米になりかねません。
ウチもまだ弟宅とは別に保存しといた古米を食べてますねん。(汗)

ホームページビルダーv18はWindows7にも対応しているとは言うものの余計なものが多くホンマ使いにくいです。
v8のほうが良かった。


2014/03/08 (8.2/0.8度)
百姓仕事は今日もおんなじでして変化無し。今日も”てんとう虫”さんがよたよたと・・・。
きっと、「早いことヌクーゥならへんかなぁー」と思っているんでしょうね。

お昼過ぎに弟夫婦が、お米を受け取りに来てくれましてね、前に野菜を持って帰ってくれたのを某さんに渡してくれたようで、そのお方からのお土産を自分のと一緒に持ってきてくれて嬉しいことです。
<オオキニ言うといてや。>と・・・。

昨日、”ホームページビルダーv18は使いにくい”などと我が儘勝手なことを言うてますと、その解決法を本日o6asanさんとjuneさんからお教え頂まして嬉しいこと。
皆様には感謝感謝の雨霰。有り難うございました。おかげさまでストレスが解消しました。
シバケンさんにも感謝いたします。

久しぶりに半田鏝を振り回しました。これはちょっと一時的にHPにアップです。(汗)
<PLALAの小容量のサーバーに画像もアップしてますので・・・。>

それでこの前、半田鏝を触ったのはいつやったかなぁーと思いだすと、頂きもののケースの電源のLEDを交換したときでした。


2014/03/09 (11.4/1.1度)
今日は、ちと暖かかったですね、ウマイナのアゴ欠きをしてますと日中はじんわり汗ばむほどでした。
テントウ虫さんも昨日よりも今日のほうが動きが活発でしたよ。<ウンウン>

それに今日はハクセキレイさんが二羽遊びにきてくれました。<♂♀かなぁー?、よくわかりませんね。>

そんなで今日も本日始末したウマイナに肥料を施しときました。
アゴ欠きは残りもうちょっとです。

TOPページの「一時ファイル(半田付け)」は折角ですのでどこかに移して残しておこうかなと思っています。


2014/03/10 (6.2/0.6度)
朝から強風でして10時ごろから北のほうで降ってる雪が時々こちらの京都まで流れ込んできて寒かったですなぁー。
そんな寒い中でウマイナのアゴ欠きをしてると涙が出てきましてね、イエイエ辛くも何も無いんです。寒さでです。(笑)
今日もアゴ欠きをした分に肥料をやっときました。
今日は昨日のハクセキレイさんの代わりにカラスさんが2羽来てなんか啄んでましたね。

その畑の隅に父が植えたフキが無くなってしもて絶えたようです。(涙)
なんか一つ思い出が消えてしまったような気がします。

1月27日にWindows7をインストールしたこのパソコン<Asus B75M-HD3>の具合が悪くイベントログを見ると赤バッテンがテンコ盛りでして難儀なことです。
こんな時、無知な私には対処できませんので一からやりなおしたほうが早そうです。
仕事が出来ない雨降りの日にOSの再インストールをしてみようと思ってます。


2014/03/11 (12.0/-0.1度)

     <元画像をそのまま圧縮>
 <トリミング後に圧縮>
 昨日仕事をしながらラジオを聴いてますと天気予報の中で「明朝に”きぼう/ISS”が目視できる。」との話があったのを思い出し、早速パソコンを立てて調べました。
時間は午前4時47分から約2分間で方角は南南西から南東ぐらいに見えるとのこと、おっとあと5分ほどしかない!。
急いでCANON EOS Kiss x5に200mmのズームレンズを取り付けて外に出まして南の方向を観ると見えましたねえ。(笑)
三脚を使う間が無かったので手持ちで撮影で撮った画像です。
だいたい南を向いて撮ってます。予報通り2分間ほどでスっと見えなくなりました。

先日連絡しておいた倉庫の雨漏りの件で13時に元請け業者の担当の美人女性と業者さんが来られて状態を確かめてもらったところ折り曲げ鉄板の取り付けボルトから漏っているようで日を改めて修復工事をしてもらうこととなりました。
年末に行った改修工事の前よりも雨漏りの場所が増えているので文句の一つも言おうかと思いましたけどまぁー言うても仕方ない。
帰られるときに横の畑にあるコマツナを刈ってレジ袋に入れて渡しときました。(笑)

ウマイナのアゴ欠きは今日で完了、肥料をやったので暫くの間手離れとなりました。アトは13日の雨待ちです。

夕方に苗代をするビニールを外してあるハウス部分に除草剤を散布しときました。まだちょっと早いですけど出来るときにやっとかないと急いてからバタバタするのはイヤですしね。


2014/03/12 (18.1/2.1度) <旧の初午>
今日は昨日よりもずっと暖かかったですね。

ぶ厚いジャンバーを着ることなく、厚めのフリースだけで凌ぐことが出来ました。

暫くトラクターを使ってませんでしたのでバッテリーも古いしエンジンが掛かるかを確認しました。
トラクターはディーゼルエンジンですのでガソリンエンジンのようにブルンと一発とはいきませんけど大丈夫みたい。<よかった。>
その後ウマイナを植えている畑の空き部分を綺麗に囓り込んどきました。

そうそう、真の初午には”赤飯”と”ハタケナの辛和え”を食べる日やったんですけど父の一周忌でばたばたしてて忘れてましてね。
今朝、旧の初午に”赤飯”を食べて、ハタケナは有りませんので”コマツナ”の辛し和えで済ませました。


2014/03/13 (13.0/6.7度)
今日は雨ということで先日お話してましたようにパソコン<GA-B75M-HD3(マザーボード名です)>にWindows 7のクリーンインストールを行いました。(汗)
なんとか我ホームページの更新設定はできましたけどまだWindows VISTA標準のメーラーはうまく設定できないままです。(涙)
Windows アップデート<162個 489MB>は完了しました。


2014/03/14 (9.2/3.1度)
私メ、アホなもので一端蹴躓くと訳がわからんようになりましてね、一晩寝て今日やっとWindows VISTA標準のメーラー<Windowsmail>をWindows7上で使えるようになりました。

このパソコン<GA-B75M-HD3>を組み立てたときに以前のパソコン<XP>の設定を移すのにWindows7 CDにある転送ツールを利用したんですが・・・。
それでかどうかはわかりませんけど余計なものまで移行したのかシャットダウン時に”メモリーのリードエラー・・・”のようなのが表示されてすんなり終了できなかったんです。
このことはまだ二日間ですが今のところ大丈夫なようです。

ところが「管理イベント」を見ると赤バッテン<wmi ID10>があってネットで検索すると”Windows7 SP1”をインストールするとこんなふうになるとのこと。
で、素の”Windows7”をインストールしてSP1を充てた場合はこの症状<表示>は出ないそうです。<Windows7 SP1は出来損ないですかぁー。>
そんなことを言うてもどうにもなりませんので修正バッチ<Fix It (50688)>を充てたところ、改善?されたようです。


2014/03/15 (11.8/1.8度)
今日は母<満85歳>の誕生日ですのでいつも行くお花屋さんで花束を買ってきました。<ちょいと照れくさいね。>
ついでにご仏壇とお地蔵さんの供え花を3っつ一緒に・・・エライ組み合わせですねえ。(笑)
花束のことは私メさっぱりでして・・・「ン千円ぐらいではどんなふうになりますか」と・・・。
お花屋さん曰く、「それですと”カーネーション”がはいりませんが」・・・と。
ほんなら、「もう、ちょいと追加してください。」とです。(笑)

夕方には事前に聴いていたとおり弟夫婦が蟹鍋のすべての材料を持ってきてくれましてね、ウチはおウドンと豆腐だけ用意しといたんですけどこれももってきてくれて。(汗)
まずは花束を母にプレゼントしてくれまして”お誕生日おめでとう!”っと・・・嬉しいことです。
ほんで、蟹鍋を始める前にもういっぺん”おめでとう!”と乾杯してくれました。(笑)
そうそう、父の遺影の前にも蟹と、お酒を供えて”美味しいでェー ユックリ食べてやぁー”っと・・・。

弟の嫁がアップルパイケーキって言いましたかね、手作りのパイを作ってくれまして年齢分の85本のローソクを立てるのはチトということで、見ると”8”と”5”の形をしたローソクが2本立ってまして・・・こんなのが有りますねんね。
それに早速火を灯しまして、「吹き消しやー」と言いますと「吹いて消したらナンやし手で消すわー」と・・・。(笑)
いやもうおなかがポンポン・・・それでもケーキも頂戴して嬉しいことです。
そんなで一生思い出に残る一日でした。
みんなアリガトねー。<感謝!>


2014/03/16 (18.2/2.0度)
今日は強風で寒かったですね。

午後にいつも母がお世話になってて法事にもお参りくださるお方<父から言いますと従兄弟>の嫁さんが母の誕生祝いにと綺麗な蘭鉢とお菓子を持ってきてくださいました。
<右側のオレンジ色蓋のは別です。>

昨日に続いて今日もお花がイッパイで益々母も大喜びです。<「良かったなぁー」と声かけて・・・。>(喜)

夕飯は昨日弟夫婦が買ってきてくれた蟹や具が残ってましたのでそれらをペロリとたいらげて今夜もおなかパンパン。御馳走さんでした。
ちょっと食べ過ぎかもですねー・・・。(笑)

追記:本日「忘れへんように」を作成しアップしました。



2014/03/17 (20.4/5.6度)
今日は月に1度の母の通院日でして。
以前父が入院していたところでお世話になってた先生が先月開業されましてそちらへ移ることになったんです。
そこが前の病院よりも遠くなってまぁ母元気ですので歩いて帰れない距離でもないんですけど3/15で満85歳・・・そりゃぁーシンドイですはね。
そんなで送り迎えをしました。

コマツナの苔<トウ/花芽>が立ってきましてね、それだけ暖かくなったということなんですがこれでは出荷ができませんので被せていたパオパオを片づけてベンリーカーを持ち帰ってきました。
ホウレンソウをちょっと引いてきて弟宅とKANちゃんのお家に持っていってから予備に植えてあるウマイナのアゴ欠きをして完全にオシマイです。
そんなシンドイ仕事でもないのに汗がじんわりでした。

明日はまた雨模様のようですねえ。


2014/03/18 (18.0/8/9度) <彼岸の入り>
昨日は暖かかったですね、京都市の最高気温は20度を超えていたようです。そりゃ暖かいはずですはね。

いつものお花屋さんに行ってお墓への供え花を4っつ買った帰りに南浜消防署の隣にある「月桂冠事務所」の近くに車を停めて見ますとおもてに酒樽が2つ置かれてて「伏見の清酒」と書かれていました。
普通は自社の名前が書かれているものなんですけどね。

どうやらココは「伏見の夢百景」と言うらしいです。
http://www.gekkeikan.co.jp/company/guide/map.html

やはりここでもお酒を販売されているようでしてそのほかに「酒まんじゅう」の貼り紙がありましたのでそんな商品もあるようです。


2014/03/19 (16.6/6.4度)
朝から昨日買ったお花4っつを持ってお墓参りをしてきました。
平日のためか参拝者は2人だけでして、まぁーそんなに広い墓地ではないのでこんなもんでしょう。
16カ所ほどのお墓に線香、蝋燭、お茶と小餅をお供えしてふと見るとカラスさんが供えたオモチをくわえて飛んでいきましたね。
まだ拝んでへんのに・・・まぁーこれも功徳ですはね。(笑)
2月4日に父の1周忌を勤めたときにローソク立てや供物はカラスさんが持っていくとのことをお聞きしてまして今日それを目の当たりにしました。

モクレンの蕾が膨らんできましたね。
生前、伯母が「エエだけ持ってかえりやー。」と言うてくれてましたので、毎年花が開いたころに貰っていたんですがすぐに花びらが落ちてしもて長持ちしませんので今年は早めに頂戴しました。

お昼に帰ると姪っ子から母の誕生日にとプレゼントが届いてて早速母が開きますと手紙が一緒にはいってまして、姪っ子の子も書いてくれて、その下に姪っ子の解説文がありまして、”おばあちゃん”の”おばあ”の字がちと大きかった。(笑)
ありがとうね。 また遊びにおいでやー。

今日は風が無いので枝豆を植える地に蛎殻石灰を散らしました。風の強い日に撒くとパァーっと飛んでしまいますのでねーお金を捨ててるようなもんですのでそんな意味では良かったです。

JAさんに行って予約していた育苗培土を14本買いました。<覆土用分です。>
今年初めて植える酒米の苗は購入することにしたので培土の数も減らしときました。

ちょいと”きぼう”の拡大画像を追加・・・ホンマにこんな形してるのかなぁ。


2014/03/20 (12.3/6.9度)
雨ですね。
某上新電機から誕生月の300ポイントと本決算セール100ポイントを何も買わずとも進呈するという葉書2枚が来てましたのでもらいに行ってきました。
ついでに消費税も上がることですし蛍光灯スタンド用のツイン蛍光灯<27w>2本を税込み¥2516で購入。早速空のままのスタンドに取り付けときました。
まぁー消費税¥119が¥192に・・・差額は¥72だけですけど儲けは儲けですはね。(笑)

今日の雨でやっぱり倉庫が雨漏りしてまして困ったもんです。
お昼前にリフォーム業者の担当女性から形態に電話があって、倉庫の修理工事は29日の朝からとなりました。

3/10ごろに某コーナンで買った衣装缶が2個届きまして運送屋さんも雨の中ご苦労さんなことです。
目方はさほど変わらないとは思いましたけど引き出しを抜かないことには手が掛かるところがあらへん。
そんなでヨッコラショっと二つとも2階まで持ってあがっときました。(汗)

本日、ヤットコセェーで”メグライアンちゃん”の画像をデスクトップの背景に設定することができました。
アホな私にはこの程度です。


2014/03/21 (8.6/3.4度) <春分の日>
昨日イカナゴのクギニを三栖神社のお祭りの関係でおつきあいのお方から頂戴しましてね、重さを測ると容器込みで400gもありました。
ぬくぬくのご飯にのせると美味しいですねえ。(幸) テルさんありがとうございます。

朝、ネットで「近所のNさん」ちにお邪魔しますとWindows7のインストールをされたそうでビルダのv6がちゃんと動いてるようです。
それやったらウチの場合も、v8のままで良かったみたいですね。18はもったいないことをしたような。
まぁーあとは使い慣れるしかないですね。





先日、母の誕生日にと3/16にご親戚から頂戴した欄がこんなに綺麗に開きましたよ。嬉しいねえ。<喜>






2014/03/22 (11.8/2.6度)
庭の槙が伸び放題になっててガラス温室のあるお隣さんの敷地にはみ出してまして、これはアカンと鋸で刈り込んでてっぺんの枝も短くしときました。
あんまり高いと手入れが大変ですしね。

そのときに気がついたんですがフェンスの横どうしの繋ぎと支柱の取り付けネジがゆるゆるでして、タブン風でゆすられてる間に緩んだんでしょうね。
支柱の引っかけ金具1本は外れてお隣の敷地に落ちてました。これはウチの畑から回り込んで敷地内に不法侵入して確保。(笑)
この金具は早速取り付けて緩んでいる部分は増し締めしときました。

あとは父が建てた庭のお社の裏側に植えてあるプリペットが伸びててこれも散髪完了。

3/16に新規作成しましたお題 「忘れへんように」にo6asanさんの了承を得てVL17-VS2のコネクター<30ピン→DVI-D>の変更について「FHの掲示板」にご投稿いただいたお話をhtml化してアップさせていただきました。


2014/03/23 (17.3/2.1度)
桜が咲きそうな季節ですけど畑にある八重の遅咲の紅梅が満開です。

今日は家の南側の畑にある木の剪定です。まぁー選定と言うような上品なものではないですけどね。

桑の木はど根性ダイコンならぬド根性桑といいますかアスファルトと1段積んでるブロックの隙間から生えてて幹は15cmほどになってます。
そんなで正しくはウチの木ではないんですけどせっかく頑張って生きてるのにばっさり切ってやるのはかわいそうですし枝だけ切ってます。

ウチの畑の道端にあるもう一本は名前のわからない木で一人生え。これも道路にはみ出している枝を伐採しときました。

あと,ポリを張っていない苗代用のハウス内の掃除をしてると暑うなってきて2枚着てるフリースの1枚脱ぐとちょうどでした。

季節はすすんでますね。



2014/03/24 (20.2/5.0度)
今日はお寺さんが月参りに来てくださる日でして先月は9時にこられたんですけど姿がみえず。
時間まで約束はしてませんでしたのでそれはそれでイイんですけどね。(笑)

待ってますとちょうど10時に先月までの4ヶ月間お参りいただいてたお方ではなく”百日行”をされていたお坊さんが予定より1ヶ月早くお参りくださってビックリ。

去年の11月はじめに”行”に入られたんですが百日の間中 睡眠時間が1日に2時間ですて。
午前2時半に起きて午前0時まえに寝るまでの間に水行が七回、その他の時間はひたすら読経とのお話でした。
体重は10kg減って未だに肉や油ものは体が受付ないそうです。
私には想像もできませんけれど苦行やったんでしょうね。
ほんとうにお疲れ様でした。


2014/03/25 (/度)
4月始めに電気の検針があるのでそれが済んだら野菜用冷蔵庫<低圧電力契約>に通電するんです。
冬の間は1ヶ月間<検針日から次の検針日まで>全く使わなかったら基本料金が半額になりますのでね。
ウチの場合は基本料金約5000円が2500円ぐらいになって4ヶ月分で1万円はやっぱり大きいです。

枝豆を植える地に家に残してたスリヌカを散らしてからクワイの芋種をおこしてきました。
数えると約40粒あってなんとか確保できましてこれでヨシ。

この田んぼは宇治の槙島にあっていつもの種屋さんが近くにあるので枝豆の種を買いにいったんです。
ここは駐車場が有りませんで先客が店の前に停めておられてちょっと待ってたんですけど帰られる気配なし。
いつまでも待ってられませんので電話で注文することにして店の前を素通りして帰宅しました。
帰って電話すると「見えてました。」やて。(笑)

夕方、父に京都第一工業学校の20年卒業生の第26回合同同窓会の案内葉書がきてましたので亡くなったことを返信葉書に書いておきました。
回答は5月10日が締め切りですので明日にでも投函のつもりです。

今夜は19時から某組合の発足についての会合があって役員の選出となりまして・・・私メ、会計監査役となってしまいましたです。(汗)
事前のアポは無し、仕方なく会計役よりはマシかと承諾。
一期は二年とのことですけど再任は妨げないとのことですのでどうなるんでしょうかねえ。


2014/03/26 (14.5/11.8度)
今日の雨はエエ雨ですがこれからちょいちょいと降る時期になってきますね。毎年枝豆を植える地を畦立てするのに往生するんです。

9時前に区役所の固定資産税課から電話があって誤過納金があるそうで確認のため9時半に自宅にこられました。
1期分の修正は間に合わないそうで2期分の納付書から修正されるとのことでした。

午後に昨日注文しといた枝豆の種を配達してくれまして早速支払いを済ませておきました。

17時半に約束通り某事務所に行きまして、すぐに終わると思ってましたけど結構時間が掛かって帰宅が20時半となりました。
その後TV”ワイルド・スピード”を観ながら晩ご飯。


2014/03/27 (16.0/9.7度)

   

桜が咲き始めましたね。

画像は三栖神社<御旅所>の横にある桜でして見えているのは琵琶湖疎水です。
土手には沢山の桜が植えられていますけど花が見られるのはまだこの木だけですね。

その神社の向かいにポストがありまして昨日出せていなかった父に来ていた京都第一工業学校の合同同窓会の返信葉書を投函しておきました。

そのほんの200mほど先によく行くタバコ屋はんがありましてついでにタバコをカートンで購入。
ティッシュと百円ライタを頂戴です。

このタバコ屋はんの奥さんは私と同じ名前でしてお話をしてますと「神聖<山本本家>さんの山本○○さんがFHはんに会<お>うて話したと言うてはったえ。」と聴きましてね。
「酒米の説明会に会うたんやろかなぁー。」と・・・
「きっとそうですやろ。」
・・・と言われても身に覚えが無いと言いますか、どこの酒蔵さんとも話をしたことはありませんしオカシイなぁ。
呆けてますねんやろか。ホンマに訳わかりませんは。


2014/03/28 (22.9/5.9度)
さてさて、ほっといたらバッテリーがあがりそうですので久しぶりにエルフに乗ろうと思いましてね。
田んぼもそろそろ2度目を掘りたいんですけどまだ乾いてませんし仕方なく積んだままのトラクターを一旦降ろしました。
たいがいの場合は軽トラで充分間に合ってますしね・・・偶に乗ると大きいですなぁー。
ロングタイプ<長尺>ですので荷台だけで3m10cm、長さもですけど横幅もありますしちょっと緊張しながらの運転でした。(汗)

今夜、巨人と阪神戦がありましたね。結果は”14対6”で巨人が大勝、ホッと安堵。
それにしましても放送局は何故わざわざ選手をローマ字で表すのでしょうね。
<日本の放送やのに。>
オッサンには見辛いばかりです。
勝手なことですが、S・B・Oの表示も各放送局で同一にしてもらいたいものです。


2014/03/29 (22.4/10.2度)
自宅横の畑にいますと9時頃に小屋の雨漏り修理担当の美人女性と業者さんが来られて本日もう一度更に状況を確認されまして。
その結果、先日に予定されていたよりも良い方法で行うとのことで今日の作業は中止となりました。
雨漏りのことを連絡してから明日に降ったら<只今、23時で降ってます>3回目の雨となります。
まぁー実害は無い程度の雨漏りですし辛抱できるんですけどね。

今日、水稲共済の細目書の用紙が配布されました。
で、来月の11日に提出予定ですのでそれまでに記入しとかないとあきません。

そんな時期になってきましたので苗代に使うハウスにビニールを被せる段取りをして横の部分だけ本日張り終わりました。
天井を張ることは天気予報に気をつけながら無風の午前中に被せる予定です。

今夜KANちゃんが父にとお供物を持って来てくださいまして有り難いことです。
ほんで、いつものようにパソコンのことをいろいろと教えていただきました。
KANちゃん、アリガトね。


2014/03/30 (19.8/12.0度)
昨日の天気予報の通り、バッチリ当たって今日は雨、難儀ですねえ。地<ジ>の乾く間なしです。

そんなで、雨降り仕事に昨日受け取った水稲共済細目書に・・・。
まぁー、例年と作付け耕作面積に変わりはないのでそんなに考えることもないんですけれどまずは受け取った書類に一緒に入っていた昨年度の写しとこちらのパソコンに保存しているのを確認しました。
ただ大きく違うところは今年初めて”酒米「祝」”を1反6畝植えますのでその分ヒノヒカリが減ることだけです。

この酒米、農業指導所か普及所か知りませんけど会合では栽培方法や販売価格でエエことばかり言うてはって・・・とは私の勝手な思いですが。
すでに酒米を栽培されてるお方の会合時での発言をお聴ききしますと、「こけるでぇ。<倒伏>」ですて。
痩せた砂地ならまだしもウチはその内の1反を巨椋池の泥深い地で作りますのでたぶん倒<こか>すでしょうねえ。
まぁ刈り取るのはJAさんにお任せですけどベタゴケで刈り残しがあったらその後の田掘りの時に難儀しそうです。


2014/03/31 (17.2/8.8度)
庭など?で、お花が綺麗に咲いてます。

   
 ユキヤナギ  スイセン
   
 オオマツユキソウ(スズランズイセン) ムスカリ(紫色)とハナニラ

お花の名前に間違いがありますれば、ご連絡くださいませ。

昨日しっかり雨を貰いましたので荷をするときの予備用のウマイナに施肥をして、またまた出てきたアゴを欠いときました。
その横にあるコマツナは花が咲いてますのでこれもかじっておかないと。(汗)

本田<畑>のほうのウマイナは先日肥<コエ>をやっときましたのでココはもうちょっと先にします。
しかし雑草は強いですね、畦の谷にまた生えてきてまして、風の無いときに除草剤<ラウンドアップ>を散布しないとアカンみたいです。

そのウマイナが植えてある本田<畑>の横の排水路の改修工事が済んで痛んだ土手も綺麗にジャミで整地された状態なんですが見ると電線を通して農道に埋設されてた単管がそのままになってまして駐車するのに支障があるので現場監督さんに撤去をお願いしときました。
単管が草に埋もれてたので気づかずに整地されてしまったんでしょうね。<タブン>
後でとなると土地改区に連絡しないといけないことになりますし早いこと気づいてよかったです。

今夜”Crystal Disk Info 6.1.9”をインストールしました。
2014年3月5日に最新版が発表されたようです。2台のパソコンにインストールしてチェックしてみると仕事用パソコンの”ASUS P5VDC-MX”に搭載の2台のHDDで”注意”と表示されました。
Cドライブ<30GB>のHDDは使用時間15978時間で”代替処理済みセクタ数”欄に黄色マークあり.。
データー保存用のEドライブ<40GB>は8257時間で同じく”代替処理済みセクタ数”欄に黄色マークが付いてます。(汗)


上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る