「余談-37」 (日付の右の数字は京都市の最高気温です。)

2013/02/01 (13.3度)
お天気がまだ大丈夫みたいなのでもう1枚の畑の空き地を掘ってきました。
今日もハクセキレイ<20羽ほど>とケリ<2羽>と、今シーズン初めてタゲリを1羽見ました。
スズメもそうですけどハクセキレイも雌雄の区別がつきませんね、トラクターに乗っているので2m以内のところまで近づいてきてくれているのにやっぱり解りませんねん。だいたい雄のほうが綺麗というか見た目に鮮やかなようですが良く似ていて判別つかず。(残念)

今夕から雨のようですので午後から全ての野菜<ウマイナ・コマツナ・ホウレン草>に肥料をやっておきました。
冬場は雨が少ないですしうまいこと雨水を利用しないともったいないですからね。
あとは、まだ早いですけどカボチャを植える地に鶏糞を散らしときました。

今夕も父に面会してきました。
目はパッチリでして、早速体温を測りますと37.1度、脈は84でした。
昨日インフルエンザの予防接種をしてもらったので発熱を心配していたんですけどまぁまぁのよう。
次に、髭剃りをしてリップクリームを塗り、両手足にヒルドイン軟膏を塗ってから”あてもん<尿採りパッドの意>”の交換をしました。
<全て行なう前に声掛けをしてからです。>
今日話してくれた言葉は読み取ることは出来ませんでしたけど「そうやなぁー、よう聞こえてるでー」っと。(涙)
息が痰絡みのゴロゴロでして3回の咳・・・ぎゅーっ!と握ってくれている右腕の”おいっちにー”運動は行ないませんでした。
アト、拘束帯を締めて、今夜も「もう晩やし、ねまひょかぁー。オヤスミィー」っとです。
今頃どうしているかなぁーと・・・。


2013/02/02 (19.7度)
昨晩病院から帰るときはまだ雨は降ってませんでしてその後、しとしと雨が朝まで続いてました。
コマツナはもう少し伸びてくれると出荷できそうですし、昨日やっといた肥料が雨でぐっと効いてくれたらいいのですけどね。

今日はお休みにして、先日バックアップ用のLANHDD内の殆どの画像ファイルが”も”すっとんでしまいましたのでCDに保存しておいたものからHDDに貼り付けました。
それでも完全には元に戻りませんでして、まあ無くなったものは諦めないと仕方ないです。
姪っ子の結婚時の画像をHTML化したCDをプレゼントしたんですけど、これはコピー分があったのと家族と親族分のは残っていたので助かりました。
あと、CDを整理しましたので不要なのは鳥さん除けにでも使うつもりです。

このパソコン<ASUS A8V-X(マザーボード名)>で表示しなかったミラーサイト分のファビコンなんですけど、ミラーサイトに一度も接続していなかったパソコン<ASUS P5VDC-MX(マザーボード名)>から見にいったところちゃんとファビコンが表示されてまして、訳がわかりませんわ。(笑)

今夜も父に会ってきました。
部屋に入ると、酸素マスクが装着されてました。
<供給量毎分2L以下のよう>
<酸素マスクが目にまでずれていまして、こちらで修正>
頭と背中と左脇に氷枕が合計3個。(涙)
早速体温を測ると、なんとまぁの40.6度・・・偶々4人部屋に来られた准看護師さんに、その旨伝えますとすぐに看護師さんが来てくださいまして、ゴロゴロと痰が溜まってきてましたので吸引をお願いしました。
尋ねますと血中酸素濃度は94から96とのこと。
同時にインフルエンザの予防接種をした影響かと尋ねたところ、それは無いとのこと。
心配で再び尋ねるとインフルエンザにも感染していないとの回答でした。(安堵)
”抗生物質を投与したのであとは体温を測りながら場合によって座剤を投与する”とのことです。
その後測りますと面会時の40.6度が30分後に40.3度、その10分後に40.1度、更にその20分後に39.1度でした。
今夜は手を握ってくれる力は弱かったです。
ただただ、こちらは今夜何もできず・・・。


2013/02/03 <節分>(11.1度)
先月の27日に仮漬けした長ダイコの水が揚ってましたので本漬けしました。今回は2度目よりも更に塩の量を減らして仮漬け時と合わせて1.5kgとしました。さあどんな按配になるでしょうね。楽しみ楽しみ。(笑)

一昨日、宇治市内にある某キリン堂から店頭価格から1割引き<全品ではないです>の招待葉書が来てまして、紙パンツ¥2780を¥2502、パッド大2パック¥2980を¥2664、パッド小¥698を¥629で買ました。
そんなで差額の¥643は大きいです、遠くまで足を運んでも値打ちありましたね。

今日は節分で午後から灯明講でした。<御旅所にて>
これは近頃の土日の休日に変更とかは無しでして大昔から必ず2月3日なんです。
例年通り、この講の”有志"が集まって火を焚き、参拝時に持参されたお札さんや注連縄を焚きあげるのです。
<私は17時すぎに一旦お暇して父に会ってから19時過ぎに御旅所に戻りました。>

戻ると金棒と斧や大槌を持った三匹の鬼さんはまだ来てませんでして、その間にも参拝者には”焼き餅入りのお善哉”がふるまわれていました。
いつもお話していますように”振る舞い”と言うからには当然”無料”があたりまえでして、どこぞの名のある寺で販売されている”ダイコ炊き”とは大違い!。

で、300個用意しておいたお餅は全て無くなり・・・。(喜)
今年は暖かかったのと日曜日に当たりましたので参拝されたお方が多かったのではと思います。
そんなで、21時に消火しまして全てが終了して解散となりました。
奉賛会役員や関係者の皆様方もお疲れさんでした。

上手には撮れませんでしたけど雰囲気だけでも感じてくださればとです。

お話が前後しますけど・・・。
灯明講の途中で父に会いに行きまして、血中酸素濃度を測ってもらいますと98〜99で、ほぼ正常でしたけど今夜も酸素吸入を<毎分1リッター>うけてました。
こちらで測ると体温は35.8度でして氷枕も無し。
経鼻経胃の流動食<メイバランス>はまだ無しです。
同じく自測での脈拍は80でした。
少し痰は絡んでましたけど苦しそうな感じはありませんでよかったです。
酸素マスクをしているので剃れるところだけ髭剃りをして両足にヒルドイン軟膏を塗り、”あてもん”の交換・・・、全てその前にに父に声を掛けてから行いました。
昨晩と同じように今夜も右腕から点滴されてまして、拘束帯は解けませんでしたのでいつもの”オイッチニー運動”は出来ませんでした。
いつものように「もう晩やし、ねまひょかー。」っと声掛けてから上記の通りお旅所に・・・。
アタタ、年越しの豆を父に持って行くのを忘れてしまいました。親不孝な息子ですね。明日持って行きます。(汗)


2013/02/04 <立春>(9.6度)
昨日2月3日に歌舞伎俳優の十二代目市川團十郎さんが肺炎で逝去されました。
妹さんから骨髄移植を受けられ急性前骨髄球性白血病を克服されてご活躍されてましたのに・・・ご冥福をお祈りしたいと思います。
お歳は66歳、私と僅か4歳違いでして、イエイエ比べるのも失礼ですが、いつどうなるか解りませんね。ふと、父のことが頭に浮かびました。

歌舞伎と言えば入場券を農機具屋さんから頂戴して若いころ一度だけ南座行ったことがありますけど今では全く覚えてません。
きっと私の柄に合ってないんでしょうね。

今日、農機具屋さんが来られて1月31日に注文しておいたトラクターの燃料フィルタを交換してもらいました。これで心配なしに使えます。
今、領収書を持っていないということで先月末に納入された集塵機分を含めてお店に行って支払っておきました。
昨日、灯明講のときに同じ氏子で某中央市場に行っておられるお方に野菜の値を尋ねると卸売り価格は下がってきているとのことでした。
そろそろコマツナを出そうとしているところなのになかなか儲からんものですね。ホンマに出て行くばっかりで・・・。(涙)

今晩、父に会い、おでこを撫でながら「ただいまぁー。」っとです。
<これには反応ありです。>
見えない目ですけどぱっちり開いてまして、今夜は酸素マスク無し、私測で体温は36.1度、脈拍は84でした。
早速髭を剃り、唇にリップクリームを塗ってやりました。
<このときにも唇をキュッと閉じる反応がありました。>
その後に拘束帯を外していつもの元気な右手に触れると、今まで無意識ながらでも力強く握り返えしてくれていた反応が全く無し!!!。
声を掛けたり、右手を擦ったりしたんですけどやはり反応は無し。今夜は特に辛いです。(涙)(涙)(涙)
今夜は右足に点滴されてましたので右手を握って20回ほど運動をしましたけど手はぶらぶらでした。(涙)(涙)
そんななか、尿採りパッドを交換しました。
今夜はホンマに辛いです。


2013/02/05 (8.3度)
去年、境内にあるイチョウが黄葉している間、某神社維持会主催<奉賛会協賛>で夜間照明をされていたんです。
電気代は奉賛会から拠出されるとお聴きしてまして、当農家組合扱いの農業会館と洗い場から電気を引いておられましたので両会計さんにその後の様子を尋ねに行くとお一人はお留守。洗い場会計さんにお会いすると各の会計さんが相談して請求をしておいたとのことでした。
そんなであちらで動いて下さったので地区長は楽チン々!。(笑)

次に副地区長さんにお会いして先日関○電力のお方との話の内容をすべて伝えておきました。
その息子さんが24年度の自治会長をされてまして引き継ぎで農業会館を利用される日を聞きましたので利用予定表に記載。
そろそろそんな時期になってきましたのでこちらも引き継ぎ日を決めておかないと3月中にできませんね。
お会いするとミズナの荷をされまして、お聴きすると野菜の値が下がってきているとのお話でした。そろそろこちらはコマツナを出荷する予定なのに肩が落ちますねえ。

今夜も父に会いに行きますと目はパッチリと開いてくれてました。
私測で体温は37.1度、脈拍は84でした。
見ると今日から経鼻経胃で流動食の再開のようです。
声を掛けて髭剃りをしてからリップクリームを塗布。
このあたりの反応はありましたけど、やはり悲しいことに右腕の反応は有りません。(涙)
そのまま両足と右腕にヒルドイン軟膏を塗り、”あてもん”の交換は中止。右腕の運動は10回だけしました。
呻き声をあげていてもその原因が解ず。(涙)
丁度看護師さんが来られましたので痰の吸引をお願いしました。
このときだけは痛いんでしょう、右腕を動かしました。
痰の吸引後は穏やかになりまして、苦しがっていたのは痰が溜まっていたせいかもしれません。
このあたりも解らないのが辛いところです。
もう必要無さそうな拘束帯を元のように締めてから「もう晩やし 寝よかあー」っとです。


2013/02/06 (9.6度)
午前5時37分に病院から電話あり、様態急変とのこと。
行くと主治医が心臓マッサージ中、結果 蘇生せず午前5時57分 父、肺炎にて永眠いたしました。
病室から弟と、葬儀屋さんに連絡。
病院で処置してもらい7時頃に帰宅。
化粧してもらう。
親戚筋、副地区長に連絡・・・弔問頂く。
お光の番がてら姪っ子の婿さんに貰ったパソコンを使って父の画像を6枚ほど選び、明日から用にスライドショーに設定する。

就寝午前4時。


2013/02/07 (10.0度)
午後7時より お通夜。

今夜も就寝午前4時。


2013/02/08 (2.9度)
午後1時から葬儀並びに告別式 会葬御礼の言葉を。
火葬場へ18名で。
骨あげ 10名にて。
骨あげから帰宅時 叔母が玄関内にて転倒 頭部に出血! QQ車にて病院へ、その後再び私宅に帰ってくれた。(安堵)
初七日も本日に勤める。

今夜も就寝午前4時。


2013/02/09 (5.7度)
3:20 お蝋燭をかえる。

午前10時半に怪我をした叔母宅に電話するが連絡とれず心配。

JAに連絡、公共料金などの引き落とし停止解除ができるとのこと。本日土曜日を気付かず週明けとなる。

今後のお勤め日をお寺に連絡。
・「三七日        二月二四日(日)」
・「三十五日      三月十日(日)」
・「満中陰(四九日) 三月二五日(月)」 
各日 一四時からの予定。


2013/02/10 (9.9度)
農事実行組合の役員引き継ぎ日程用紙の配布をする。

親戚に「三七日」の連絡をする。

漏れていた家<過去に飯料を頂戴したところ>へ”粗飯料”のお返しをする。

怪我をした叔母の長男に連絡すると大丈夫のよう。(ホッと安堵)


2013/02/11 <建国記念の日> (7.7度)
副地区長に連絡事項ありで会う。

弟夫婦が来てくれた。

持ち帰った父の荷物の中に病室のテレビのリモコンの蓋が入っていたので菓子箱を持って御礼に行く。
アンジョウして下さった御礼を言う。

今日も粗飯料の漏れているお方分を親戚<私の従兄弟>に纏めて預けてお願いした。
その従兄弟<父の姉の子>が晩にお参りに来てくれました。

5月31日に入院以来秋祭りの2日を除いて毎晩面会に行っていた生活が一変、なにか妙な感じです。


2013/02/12 (7.7度)
葬儀屋さんが請求書を持って来られました。規格葬儀で行ないましたので想定したお値段でした。

金融機関に行って公共料金の引き落としが停止しているのを解除する申請をしました。
電気や水道がいきなり止まるとは思いませんけど電話<PLALAのサーバーを含む>関係はあちらでどうにでもなりそうなので心配してたんです。
まあーこれで一安心ですね。
ついでに尋ねると現金は凍結されたままですて。
定期預金は法定相続人全員の印と印鑑証明が必要とのこと、全員ではない場合はその人の法定相続割合分以下の金額までは出金できるらしいです
なんか手続きが面倒そうです。

姪っ子たちのためにちょっと遺影を・・・。↓


2013/02/13 (7.7度)
午前中に区役所に行ってきました。
1番目に「保険年金課 年金担当」で葬祭費の申請をしました。会葬礼状など喪主がわかるものと印鑑、口座番号が必要でした。

2番目に「保険年金課 資格担当」に行って「後期高齢者医療被保険者証」を返してから、世帯主になる私名の「国民健康保険被保険者証」を新しく作成してもらい頂戴しました。

次は「市民税課」へ行って調べてもらうと減額の制度に該当しないのでこれでおしまい。

次に「支援課」に身体障害者手帳を返納。

最後に「福祉介護課 介護保険担当」に「介護保険被保険者証」をお返ししました。

午後から京都○年金事務所に行って年金受給停止のための書類を尋ねると謄本写し・住民票・除票が必要とのことで再び区役所へ。
謄本写し・住民票・除票を発行してもらう前に世帯主を決めないと不可とのことで本日私が世帯主になりまして、各書類を受け取りました。
2番目の「保険年金課 資格担当」で世帯主になっていると思ってましたけど又別みたいです。

年金事務所に行ったついでに私自身の年金受給についての必要書類を尋ねておきました。


2013/02/14 (11.6度)
本日再び京都○年金事務所に行って手続きを済ませてきました。
それと私の口座から国民健康保険料の支払いをして自動引き落としの手続きをしておきました。

先日お話してました土地改良区のことは今回父が亡くなったことで今度は私と父の関係を証明する謄本と印鑑証明が必要になりましたのでまたまた区役所に出向いてそれらを受け取って事務所に渡しておきました。

これで役所関係のことは済ませたように思いますけどまだなんか忘れていることが有るでしょうね。

おっと、書き忘れてました。本日葬儀代金一式の支払いをすませました。
ちょっとずつですけど片づいていってます。


2013/02/15 (7.1度)
父の葬儀の当日は2.9度と雪のちらつく寒い日でしたけど今日は雨。

やっぱり忘れてることがあって今日も区役所行きでした。

仕出し屋さんに行って三七日時の料理の予約をして帰宅。
母の知り合いの饅頭屋さんに”三色ぼたもち”を注文しました。


2013/02/16 (4.6度)
今日は雪じまけがしてまして、お寒い一日でしたね。

今日は(も)、諸々の整理をしておりまして一日が済んでしまいました。

19時すぎに24年度農会役員の慰安旅行に行かれていたお方のうち、3名様がその帰りに来訪してくださいましてお参りいただき、有り難いことです。
<地区長の私は参加出来ませんでしたので。>
まだまだ、用事は残ってます。


2013/02/17 (4.5度)
今日も朝方冷え込みましたねえ。
それでというわけではないのですけど、どこへも出ずに弔問と会葬にお参りいただいた方々の確認をしましてエクセルと筆まめに保存です。
どんなふうに分類するかが難しいところです。11月末ごろに年始挨拶ご辞退の葉書を出さねばなりませんし・・・。
ちょっと段取りが早すぎますかねえ。

ジャガイモの種芋は天日にあてているんですけどまだ芽が出ませんで様子見です。
ブロッコリーの葉は鳥さんに食べられて軸だけになってます。なにか被せないとあきませんね。


2013//02/18 <雨水> (6.8度)
今日も雨ですね。
昨日KANちゃんが父にお参りにきてくださいました。お供えまで頂戴しまして申し訳ないことです。
父の話をしてから例によってパソコンのお話でしてこういうのは気がまぎれて宜しいねえ。
父の葬儀の当日に26000のキリ番を獲得してくださったとのこと<画像添付アリ>で今朝アップさせていただきました。

今日はそうも言ってられないので昨日の続きで弔問と会葬者様の纏めをしてました。

昨日 母が使っている電気敷毛布の調子が悪いのでちょっと見てみたんですけどさっぱり解らず結局買ってしまいました。
これはポイントを使って実質無料でした。ひとまずこれで安心です。

夕方に従兄弟が夫婦でお参りに来てくれました。やはり?作成資料に誤りがあったところを早速修正です。
私が生きている間はわかっていてもその後はわからなくなるようなこと<親族関係>を加筆。
もうちょっとでできあがりそうです。


2013/02/19 (5.6度)
今朝方、小屋の電動シャッターが降りてくるのに軽トラが動かせずといいますか体が動かずアタフタ。
そんなところで目が覚めまして。
疲れていないのに、これを軽い金縛り状態と言うんでしょうか。
金縛りといえば中学の入試前によく体験したことを思い出しましたね、たいがい早朝に観たもんです。
そんなことはさておいてと・・・。

今日も父が亡くなったことをご存じ無かったお方がお参りに来てくださいまして、お線香をお供えいただきました。
1時間ほどでしたか父の昔話をしたりしているうちに・・・。

その後 ちょいと買い物に行きまして、父の入院中はキンチャクに駐車料金用にと百円玉を常に沢山入れていたんです。それが今では百円玉から使うようになって、あるのは4〜5枚で軽く。妙なことで もう居ないことを感じました。

その後にお花を4っつ買ってお墓参りをしました。「ご先祖さん おとっつあんをたのんまっせー」とです。

母が寝ながら聴いていた携帯ラジオが父が亡くなったときにどこかに仕舞い込んだようで見つからず。本日某上新電機で買いました。
昨日”電気敷き掛け毛布”を買うときにポイントを使ったので残りが250ほどで、これを全部使って追い金の1300円ほどの出費でした。
東部大地震のとき、ポータブルの携帯ラジオが殆ど棚から姿を消してましたけど今は沢山あって好きなのを選べるようになってます。
それに単三電池2本で使える時間が長くなったみたいで、今日買ったのはイヤホン使用なら500時間というものでした。

相変わらず今日もエクセルで整理しましてこれぐらいでイイかなぁーというところまで仕上がりました。
お通夜の分は既に”筆まめファイル”にしてあるんですけど会葬当日分は未だでしてこれを仕上げねばなりません。
エクセルファイルを筆まめファイルにコンバートできるようで試してみたんですけど、なにせブッツケ本番でやるものでさっぱり解らずじまい。
出来上がっているお通夜分はお一人づつコピペしたんです。そこで思ったのは郵便番号を書いておいてくださると楽やなと感じましたけど御芳名帳には一軒も有りませんでしたね。そんなでこちらがお参りするときは名刺をお渡ししたほうがいいのかなあと思ったり。


2013/02/20 (7.8度)
本日”筆まめファイル”にだいたい整理しましたけど、まだ補足が残ってまして難儀。
でもまあーあとは急ぐことも無さそうです。
そうそう、某DIYで膝の悪いお方用にと座椅子を三個買ってきました。<@¥1300>。
シンドイめしていただくのは申し訳ないですからね。

今日、やっと新米を口にしましたけど美味しい感じは無しです。


2013/02/21 (6.8度)
朝にふと、今日は私の通院日やったことを思い出し、8時40分に父が入院していた同じ病院に出かけました。
駐車場が一杯で発券機の前で待ってますと空の車椅子を押してこられるお方があってご自分の自動車のところへ、タブンお母さんでしょうね。
イヤ、だいじにされてる様子がハッキリわかります。大切に大切にそーっと。
”大切に”は別として、ああー私も似たようなことをしてたなあと。眼科の前で待ってますと再びそのお二人に合いまして車椅子を押されているお方を見ると別の町内の知った人でした。
あちらさんは気付かれませんでしたけど、このお方は私がお祭りの若頭をさせてもらったときに最高幹部をされていたんです。
ほんまに愛情あふれる介護をされてまして、また思い出してしもた。

私のほうはそのうちに名前を呼ばれてまずは視力検査、右が0.1、左が0.8で3ヶ月前より下がってました。
その後に瞳孔を広げる点眼液をさして暫くしてから眼底写真を撮影して診察。診察自体は5分ほどで終了、診察代は2140円、薬代は2180円でした。
駐車場に入るときにお薬手帳を忘れたことに気付いてまして、診察後 向かいの薬局に処方箋を渡してから一旦帰宅してまた薬局へ。
いつも駐車料金は無料なのに待ち時間が長かったせいか100円とられました。そのかわり薬局で駐車サービス券を貰ったので次回に使うことにします。

本日、馴染みのお店から父の”三七日”の御供養がそれぞれ配達されました。有り難いことです。
ちょっとずつですけど進んでます。


2013/02/22 (8.6度)
2月24日にとりおこないます 故父 達雄<妙法 泰信院道覚日雄居士>”三七日”分の費用「御膳代金・ぼたもち代金・黄白饅頭代金・お坊さんのお布施」は、お通夜のときに、過去よりご参詣いただいている親族9軒でご負担いただくことに決めて頂いたとおりでして有り難いことです。

今有るのがヘタってて、ちょっと買い物に行ったついでに筆ペンを買ってきました。
お布施に名前を書くのですけどフェルトペンはおろか、筆書きなんぞ苦手でして、まぁ下手な字で堪忍しといてもらいます。

本日遅ればせながらですが今後の、お勤めの日程表を作成しましたので三七日のお逮夜のときに9軒の親族にお私することにしました。

未完成ながら父関係のファイルをまとめたのをCD-Rに焼きました。<昔からの画像などのファイルを誤って消失しないためとりあえずです。>
どこかに設定が有るんでしょうけどROXIOの書き込みソフトはメディアを勝手に?<私の無知さで>クローズ<ファイナライズ>してしまいますので使いにくいというかメディアがモッタイナく。
今回はシバケンさんに頂戴しましたDELL Dimension 4500 <XP sp3>に”B’s Recorder Gold7”をインストールして行ないました。
これで一安心です。


2013/02/23 (7.8度)
葬儀のときに供えていただいた乾物の盛り合わせを明日の用意のため、お参りくださる軒数ほど<お寺さん含む>に分けて袋入れです。

午前10時ごろ例のKANちゃんから携帯に連絡が入りまして、ピンポンが鳴らないので私宅前から電話をしてるですって。(笑)
ンッ?と押すと鳴りましたけど、以前から起ってますのでどこか接触しにくくなってるんでしょうね。

ご自宅でチェックしてFORMAT済みの80GBHDDを持ってきてくださったので昨日に続いてDELL Dimension 4500にモバイルラックを介してセカンダリーに接続してみたんですけど何故かP、O、S、T画面で停止。原因が解りません。

あと、駐車場としてご自宅の敷地をお借りしたご近所さんの御礼の品を買いに行ってきました。
「なんぼでもどうぞどうぞ」と快く言ってくださって有り難いこと。でも夜の遅くまで門は開いてくださったまま、こちらはいちいち声もかけずに車を動かすんですからご迷惑やったことと思います。Oさん 有難うございました。

明日の三七日にお参り頂くお方とは別の親戚が御夫婦で・・・15時ごろにはもうお一人お参りに来てくださいまして有り難いことです。

祭壇の樒が枯れかけているのが気になってまして、家族は”換えとこか”と言うんですけどどこかで樒はだんだんと枯れていくのが良いと聴いたことがあったんです。
そんなで葬儀屋さんに電話してお尋ねすると「樒は枯れていって葉が落ち、木が堅くなったのを杖にしていかれる」とのことでした。
また、「最近はお勤めされる度に換えられる家も多くなってますがそのままでもおかしくはありません。」とも。私の覚えていたことはちょっとは正解やったみたい。

明日は月参りも一緒にしてもらいますので仏壇のお花とお地蔵さんのを買いに行きますとその花屋のご主人<80歳>が父が亡くなったことをどこかでお聴きになったようでした。お話ししてますと親戚のことを良くご存じでして、お一人は同級生で小学校の遊び仲間やったようです。
人ってどこで繋がっているかわかりませんね。
そんな御縁でか、樒はタダで頂戴しまして早速枯れかけているのはそのままに、新しい樒を一緒に供えておきました。

明日は父 達雄のことを思い出していただき、楽しいお話に終始することを願っています。
その前に挨拶をせねばなりません、口下手な私には苦痛なだけ。


2013/02/24 (6.2度)
本日は、亡父 達雄の三七日を無事勤めることができまして、ホッと。
ただいま、25日0時58分。
おやすみなさいませ。


2013/02/25 (5.8度)
まずは昨日<三七日>の整理、次は五七日でして、その予定を作成。

本日、東京にお住まいの父の従兄弟の次男さんからのお供養を持ってお父さんがお参りに来てくださいまして、「○○さんが、お供えくれはったでー、よかったなぁー。」とに、お話しときました。
早速、お供養を頂戴したことを追記しました。

やっとこせで、各の人数を確かめる為にエクセルの<COUNTIF>関数を使いました。
もっと早いことやってればよかったのにアホですね。

久しぶりに畑に行って見るとコマツナが出荷できるまでに成長してましたけど、ちょいと食べる分だけを持ち帰っただけです。


2013/02/26 (9.4度)
自宅横にある畑のエンドウとキヌサヤの手をするのにナルを立てまして。
1月に堆肥と牡蠣ガラ石灰を散らして管理機で掘っておいたジャガイモ地に化成を散布して備中掘りです。掘りながら”あーおやっさんもこんなことしてたなぁー”とまた思い出しましたね。けっして体は大きいほうではなかったですけど仕事一筋の人でした。

仕出し屋さんに行って次回 五七日<35日>の料理をお願いして支払いを済ませてから、いつものギフトショップに粗供養を頼みに行くとお休みでして出直しとなりました。火曜日が定休日やったんですね。

葬儀屋の番頭さんに連絡してアルバムを3冊と、男女の親族が写っているのを追加でお願いしておきました。
アルバムは父の姉妹と私の弟宅に、2枚1組のはあとの6軒の親族に貰っていただく予定です。
まあー目出度い写真ではないのですけどゆっくり家で見てもらって父を思い出してもらえればとの思いからです。

もっとエクセル関数を使えば便利なんでしょうけど、参列者は200名様ほどですので一から関数を勉強してるよりも手動で移動するほうが早そうと判断。
今日も、「親戚」、「町内」、「お寺関係」、「私の友人」、「ご近所さん」などに分類したのを、更に”1〜4丁目”とか”1〜3組”に細かく整理しました。

葬儀の当日、粗飯料をお渡し出来なかったお家分の事は先日<三七日時>に渡していただくようそれぞれの親戚にお願いしましたのでその結果がいただければ整理も99%終るでしょう。

只今、LAN HDDにバックアップしている状態でして不安は残りますけどまあ大丈夫かも。
”三七日<2月24日>”のときに私の弟から”パソコンに保存だけではあかんでー”との意見を聴きましたので、最終は用紙にプリントアウトの予定です。
それプラス、百ヶ日が済んだころにはCD-Rにも焼き残すつもりです。<殆ど保存済みですが>

次は”五七日”にも観ていただくように、以前父のアルバムからスキャナーで取り込んでおいたファイルを編集の予定です。
間にあうかなぁー。


2013/02/27 (14.0度)
昨日お話してました父のアルバムからの画像ファイルは昨晩ホームページをアップしたあとに少し、その残り分は本日編集しました。
スキャナーで取り込んだアルバム1ファイルには多いものでは写真が5枚ほど貼られているのもありまして、オマケに斜めになっていてそれぞれを切り抜いたのちに角度調整が必要でしたので結構時間がかかりましたね。<画像ファイル数は約90枚です。>
小さな写真もありますので画面一杯に表示されるようにSujieの設定を最大倍率”3”にして試しにスライドショウを実行、まあーこんなもんでイイかなっと。
表示用のノートパソコンは例によって姪っ子の旦那さんから頂戴したのを修理した”PC-LL9305Dを使用です。
<ありがとね。>

念のためコピーを作ってから筆まめの父と私の住所録ファイルを結合させて、重複しているお方を筆まめの内蔵機能ツールで削除してこれは旨くいきました。
これで少し管理しやすくなったかもです。

19時から”ポンプ設置の説明会”がありまして20時半に解散。
明日、午前9時15分に現場で立ち会いの予定です。


2013/02/28 (15.9度)
今月は今日でお終い。

昨晩の会合の関係で朝9時に現地の田んぼで土地改良区事務所長と立ち会いをしてきました。

この所長さんは九州出身でして田んぼの話をしてますと”ジュルイ”という言葉を聴きましてね。
あちこち行かれますので、はっきりとは解りませんけど兵庫県だけで無く九州でもそんなふうに言うのかもしれませんね。
ちなみにこちらでは同じ意味で”シルイ”と言います。

”ヒヨ”かなぁーと、私は直に見てませんねんけど自宅横の畑に植えてあるブロッコリーが食べられて軸だけになっているんです。
今頃遅いかもしれませんけど肥料をやってから弓竹を立ててパオパオを被せておきました。

お日さんに当てて芽出ししておいたジャガイモの種芋を芽の位置を考えて半分に切って石灰を塗りつけてまた乾燥。
2月中旬に植えるつもりが3月になりました。

16時に某事務所へ行って1月分の領収書を税理士さんに渡しておきました。

上に戻る

余談(月別)へ戻る


TOPに戻る