「余談-35」 (日付の右の数字は京都市の最高気温です。)

2012/12/01 (度)
今日から12月ですね。歳がいくと1年が早く感じると言いますけどほんまにそうですねえ。

ご近所の親戚のお米屋さんと弟夫婦宅と、KANちゃんのところにダイコン(丸・長)と”半結球山東白菜”を貰ってもらいました。
弟夫婦宅に行く前にその近くの某キリン堂に寄りましたけど時間が早すぎで開いてませんでしてKANちゃん宅へ行ってから再び行くこととなりました。

紙パンツ(30枚入り)を¥2780、尿取りパッド大(33枚入り)を¥1480で購入、ついでにフリース?が目に止まりましてね・・・アアこれがフリースというものかと初めて知りました。(恥)
そんなで、見ために暖かそうなので(¥798で)買いました。(これは私用です。)
オマケでポイント3倍カードを頂戴、期間は12月3日から12月16日までとのことですけどそんなに買うものが無いような。

平安神宮神饌米の袋を無くされたお家のポストに新の袋を入れてから父用の電気シェーバーを某上新電機に買いに行きました。
今使っているのはどうも綺麗に剃れませんで老眼を掛けてよく見ると剃り残しが目立ってまして、見窄らしくさせてるとこっちが辛く・・・せめて髭だけでも綺麗にしてやりたい気持ちからです。
イエイエ、念のために言うときますけどシャワーは週に2回貰って衣類もちゃんと交換して下さってますし、パッドも替えてもらってますので清潔なんですよ。(笑)
で、電気シェーバーのことですけど種類も沢山で値段も5千円から高いのは2万円以上するのがあってピンキリでして・・・。
迷った結果、剃り心地度”3(1〜5中)”で水洗いができる某パナソニック「ES-LT20」を選んで500円の割引券を使って¥6280で購入しました。

午後にJAの某支部の旅行に参加された当副地区長さんがお土産をくださいました。
Uさん有り難うございました。讃岐うどん 美味しく頂戴します。(喜)

今晩もいつものように父に会ってきました。
まずは今日買った電気シェーバーで髭を剃りまして・・・
そのアトはいつものようにリップクリームを塗って体温測定と脈拍測定をしました。
体温は37.1度、脈拍は80でした。
アトは右腕の屈伸運動を50回しておきました。

これまた いつものように「もう晩やし ねまひょかー、オヤスミー。」っと・・・。


2012/12/02 (8.0度)
昨日に続いてキレバを刈ったあとにコマツナを間引いてますと時々お話にでるKANちゃんが立ち寄ってくださいました。
自宅に来てくださったようで、もしやアノ畑にと思い浮かんで来て下さったらしいです。ビンゴですね。
例によってパソコンのお話になって今日もいろいろと教えていただきました。
お帰りになったあと続いて間引いてから帰宅するとお土産をくださったとのこと・・・KANちゃん有難うございます。(喜)

今夜も父に会ってきました。
背中と左の脇に冷却剤が計2個ありました。
夕方の看護師さんの測定で38.6度、座薬を処方されたようです。
見た目にもしんどそうでいつもの右腕と足のの運動は行いませんでした。
私測で脈拍は104。
鼻からの流動食が終ってから痰を引いてもらい、同時に紙パンツの取り付けが悪かったのかシーツまでべったりと漏れていましたので交換をお願いしましたけど・・・・・。


2012/12/03 (13.9度)
朝一に野菜冷蔵庫の電気を止めました。
今日が検針日かもと思って切ったんですけど夕方になっても来られませんでどうも明日のようです。
これで来年の3月末ごろまで通電しませんので野菜冷蔵庫も暫くの間は只の箱になりますね。

いつからかは不明ですけど京滋バイパスの”久御山JTから久御山西”と”同JTから宇治方面(宇治西?)”が事故で通行止めになっているのを朝にラジオで聴きました。
この部分は高架になってますので凍結による事故やったのでしょうかね。
その通行止めも午前11時半ごろには解除になりました。
近くでは”8号京都線”も通行止めになってまして皆さん脇道に逃げられたのか小屋の軒先で仕事をしてますと今日は表の道を通られる車の量が多かったですね。

夕方に小学校の同級生が自転車で家の前を通られて、私の姿を見てストップ!(笑)。
お聴きするとクリスマスツリーを12月15日に作るとかで飾りにする蔓草を採ってきたとのことでした。
そんなで丁度キリバが2束ありましたので貰っていただきました。

今夜も父に会いましたところ、見るからに昨晩とはうって変わって、その元気さがはっきりとこちらに伝わりました。(よかった!。)
一昨日のように目力はしっかりしてまして、私測での体温は37.0度、脈拍は88、呼吸数は15でして、昨晩(38.6度)との体温差の1.6度は、やはり大きいようです。
いつものようにまずは髭を剃り、「塗るだけやしなぁー」と声を掛けてリップクリームを塗ってやりました。
あとは、力強い右腕の屈伸運動を50回行ないまして、パッドを交換しました。
今夜は、その間も言葉を発してくれてまして・・・「スミヤカニ・・・ブッシンヲ・・・ジョウジュウセシメント・・・オタスケクダサイ・・・オネガイイタシマス」と、私には読み取れました。「ン、はい解りました」と返答です。(理解は出来ていないと思いますけどね。)

痰は溜まっていませんでして、そのまま寝てしまいましたのでそぉーっとです。


2012/12/04 (11.4度)


ma○doさんちはイチヂクの剪定をされたとのことでウチの木もまだ葉は落ちてませんけど枝伐ちすることにしました。
まだ葉っぱが濡れてましたので乾く間に年賀状の裏書きに取りかかりました。
裏書きといっても印刷するだけでして、ちょこっと一行だけ手書きを加えて完了。
そろそろ葉が乾いたようなので1時間ほどかかって思いっきりバッサリ行なったのが上左の画像です。
これでも去年よりは控えめなんですよ。(笑)
青い実はju○eさんがma○doさんの掲示板でイチジクの甘露煮を掲載されているURLをご紹介いただいてましたのでちょっと拝見。
そんなでウチも煮てもらうことにして実を収穫しました。
だいたいですけど200個ほどあるでしょうか、全部甘露煮にするのは多すぎますし適当なのだけ選ぶことにします。

今日もウマイナの草削りをしてました。勿論?手袋はしてましたけど冷たかったですねぇー。
ちょっと早めに仕事を終えてJAに行き市場の仕切り書を受けてガンド用の農薬を買ってきました。

まずは「ただいまぁー今、帰ってきたでぇー」っと・・・髭を剃ってからリップクリームを塗ってやりました。
今夜の父の体温を測りますと36.5度で脈拍は80でした。イイですねえー。
見えない目ですけどぱっちりとです。でも目がしっかり合いますとこれは辛い・・・。(涙)
もう話す言葉は限られてますのでその中で探すのです。
その言葉の返答に、「わかったでー」、「うん、そうかぁー」、「はい!」と・・・それに今日あったことも話しました。
右腕の運動は50回行ないました。
意識がしっかりしていたころから話していた「あてもん(尿取りパッドのことです)替えるでぇー」っと声掛けして交換。
「もうねまひょかー」、「おやすみー」と・・・。


2012/12/05 (8.3度)
今日は軽トラックの車検日でして納税証明書を探すと見つかりませんで、車屋さんに連絡すると9時以降になるとネットで確認できるとのことでした。
車を取りにこられる前に確認してくださった結果、納税しているので区役所で納税証明書を発行してもらうとのことでとりあえず良かったです。
タイヤはスリップゾーンまで減ってますので4本交換をお願いしておきました。
以前、某タイヤ屋さんで交換してもらったところ元々のと同じブロックパターンのを要望したんですけど「よく似たのにしときますね。」でチョン、見ると普通のタイプのが入ってましてなにかモヤモヤ気分やったんです。(以降、その店には行ってません。)
肥料やスリヌカを散らすのに田んぼや畑にはいりますのでそれなりのしっかりしたタイヤがほしいんです。
今回、念を押してお願いしておきましたのでこれでスッキリしそうです。

某様にパーツをお送りするため部品探し・・・数値別に分けてますのですぐに見つかりましたね。
たいした重さではないんですけど一応郵便局で目方を測ってもらいまして書き損じの葉書分を切手に交換してペタペタと局員さんに貼ってもらいました。
明日には到着するでしょう。

まぁー今日は切手に交換しましたので関係の無い話ですけど・・・
書き損じ分は2年前のと今年の年賀葉書が5枚でして、確か以前にお願いしたところ普通葉書はOKですけど今年の年賀状には交換できなかったはずです。

17時半に家をでまして入院中の父に会ってきました。
今夜も・・・「ただいまー、今帰ってきましたぁー」っと、声掛けです。
今夜の私測での体温は36.7度で、脈拍は96でして、熱がないためか目はぱっちり・・・。
今日はシャワーを頂戴したようで着替えさせてもらったパジャマが袋に入れて置かれてましたので、これは持ち帰りです。
髭も剃ってもらったようで綺麗でしたけど、ちょっとだけ「チュイィンー」とやっときました。(笑)
やっぱり、いつものようにリップクリームを塗るときと鼻の下を剃りますと、”ン!”っと口を一文字に・・・感覚はまだ有るようです。

そんなで今夜は元気な右腕の運動を多目の60回行ないました。
「充てもん替えるでぇー」と声掛けして尿取りパッドを確かめたところ、綺麗なものでしたのでそのままとしました。
そのうちに機嫌良く寝てくれましたので右腕を包縛しておきました。(辛)


2012/12/06 (度)
タバコがなくなりましたので近くのコンビニに行くと私の顔を見るやサッとタバコが出てました。(笑)
その帰りに先日お聴きしていた村の鎮守さんの境内にあるイチョウの木の照明分の電気代が今年は奉賛会から出ることを2名の会計さんにお知らせしにいきました。
照明は2台で、1台は野菜の洗い場から、もう1台は農業会館のコンセントから引かれているんです。
そんなで洗い場の会計さんと農家組合の会計さんの両方に連絡しに行ったんですけど組合会計さんはお留守でしたので明日にでも行くつもりです。

もう一つ、平安神宮の神饌米がまだのお方の家にいきましたがこれまたお留守でした。
村での締め切り日は済んでますのアトはご本人にお任せすることにしました。

七草パックに貼り付けるシールを60シート(1250枚)プリントして900パック貼り付けました。
来年の初荷の5日は土曜日になりますので6日は日曜日で出荷できません。
そんなで1日勝負となりますのでこれだけあれば充分でしょう。
ところで、このシールを作成しているソフト「夢プリントv2.0」は初めて触ったパソコン「FMVTW-267」(OS Windows95 OSR2)にプリインストールされていたものでしてCDが同梱されていたので今でも使っているんです。(爆)
でも、今使っているシールの型番が用紙リストに無いので最初は試し刷りで調整に苦労しましたけど今では立派に活躍してくれてはいるんですが・・・。
シールの袋に書かれているソフトにはWORD2010などがありますけどそんなの持ってませんしねえ、他のソフトで試してもいいかなぁーと思案中です。
WORD2007でいけたらいいんですけどね。

今夜も父に「ただいまあー、帰ってきたでー」と声をかけますと目をぱっちりとです。
体温は私測で37.3度で、脈拍は88でした。
髭を剃ってから右腕の屈伸運動は60回です。
ちょっとづつですけど私の手を握る力が弱くなってます。


2012/12/07 (8.8度)
昨晩病院で父に会ってますと車屋さんから電話があって車検完了とのことやったんですけど納車は明朝にお願いしておいたんです。
開店は9時ですのでそれまでの間にまた七草パックのシール貼りをしてますと9時15分に来て下さいました。
タイヤは4本交換で綺麗に洗車してもらってスッキリ!、エンジンオイルは無料で交換。
早速、車検前にポケットに入っていた物を全部元に戻してパンパンです。(笑)
(走行距離は69400kmでした。)
2日間エルフ(1.5t)で病院に行ったんですけど振り回すのに大きすぎて難儀してたんでこれで楽になりますね。

そのエルフなんですけど病院に行くので積んでいたトラクターを降ろしておいたんです。まさか積んだままではあんまりですしねぇー。
それと想像するに料金所の屋根に当たりそうで・・・。(笑)

ちょうどいいので軽油を入れてきまして、@¥114で26.16L入って¥2982(内軽油税が¥840、消費税が¥102)でした。
小屋が狭いのでまたトラクターを積んでおきました。

今夜も父に面会してきました。
心地よさそうに寝ていたんですけど、いつもの通り「ココ剃るでぇー」と声掛けして髭剃りしますとパッチリ起きてくれました。
その後にリップクリームを塗りました。
私測の体温は37.0度、脈拍は76。右腕の運動は50回行ないました。
今夜は痛いくらいしっかりと手を握ってくれました。(よかった)
帰り際にナースセンターに行き看護師長さんに会いましてお尋ねしたところインフルエンザの予防接種は体温が安定していないのでまだとのことでした。


2012/12/08 (9.8度)

昨晩、KANちゃんからメールを頂戴しまして、「夢プリントv2.0」に替わるソフトの話<12月6日>を読んでくださったようで「ラベル屋さん」のURLを紹介して下さいました。
それで昨日ダウンロードしてインストールだけしておいたんです。
仕事に関係するとは言い訳ですけど面白そうなので朝からコネコネして9時に一丁出来上がりまして、テスト印刷してみました。(笑)
なかなか便利なソフトですねえ、こんなのが無料で配布されているのは嬉しいことです。
本日juneさんからもWORD2007でも出来ることを教えていただきましてありがたいことです。
KANちゃん、juneさん有り難うございます。
いろいろ試してみて操作の楽なのを選びたいと思います。
私メ、なにせズボラなものでして・・・。

某DIYで実エンドウを10鉢とキヌサヤエンドウを5鉢(各@¥130)とお尻拭き1個(¥298)、ついでにお花(イベリスとシクラメン各¥248)を計2鉢買ってきました。こんな寒い中で咲いてお花はなにかホっとして宜しいねえ。

その後、近くでお借りしている畑のコマツナを間引いてますとパラパラと霰が降ってきました。雨よりマシやと全部間引いて完了。
午後から更に冷え込んできましたね。そんな中、ウマイナを収穫して、冷蔵庫は切ってますので軒先に置いておきました。

コマツナを間引きに行く途中に先日から夜間照明されている三栖神社(本社)の境内にあるイチョウの写真を撮りました。
もう葉がだいぶ落ちてましたね。

この前観たときはビッシリと黄色い絨毯になっていて綺麗やったんですけど今朝から掃除されたようで残念ながら少ししか落ちていませんでした。

長老がおられまして「掃いても掃いてもなんぼでも落ちてくる、手にアワンわ。」と仰ってました。(笑)

今夜も父に会いに行ってきました。
早速、体温を測りますと38.4度でしたので氷枕を要望・・・2個を首と右脇にあてがってくださいました。

既にEFチューブでの流動食は済んでまして、ゴホンゴホンと痰がらみの咳をして苦しそうでしたので痰を引いてもらいました。
それでもまだあきませんで、再びです。
そんな状態でして、腕の運動は中止、尿取りパッドもそのままです。
氷枕をしているのに帰り際での体温は39.1度に上昇・・・心配です。


2012/12/09 (7.0度)
今日も寒かったですねえ。
小屋の軒先でじっと座ってウマイナの荷をしてましたので余計ですはね。

某会の会計補佐をしてまして、まぁー名前ばかりのお役目なんですけど本日会計さんから領収書の作成を依頼されましたのでエクセルでこしらえて3枚プリントアウトしたものと今までの資料をCDに焼いてお渡ししておきました。
このCDドライブに同梱されていたソフト「Roxio Creator classic」を使っているんですけど自動でクローズ(ファイナライズ)しまして使いにくいですね。
どこかに設定が有るのかもしれませんが・・・。
B'S Clipはそんなことなかったので良かったんですけどこのドライブには対応していないようです。
それならCD-RWを使ったらと聞こえてきそうですね・・・そのとおりです。(笑)

先日収穫しておいた青いイチヂクの実を甘露煮にしてもらいました。
皮は剥いていないとのことです。

3っつほど続けて口に入れて、まぁー下品な食べよう・・・。
美味しかったけど甘いですねえ、いっぺんに沢山食べたらメタボになりそうですね。(笑)

今夜もいつものように父に会ってきました。
すぐにそっと測った体温は私測で37.3度で昨晩からは下がったよう、脈拍は84でした。
おでこに手を宛てて、「髭そりまっせー」っと声掛けするとパチ!と目を開けてくれて起こしてしまったようです。(でも、よかった)
口の周りを剃るときには唇をキュッと閉じてくれました。
そんなで、髭を剃ってリップクリームを「塗りまっせー」と声を掛けて塗ってから右腕の屈伸運動を50回行ないました。
EFチューブでの食事が終ったところで尿取りパッドを交換しました。

そこへ丁度看護師さんがこられましたので関節が固まらないためのリハビリ運動をしてもらっているのかどうかをお尋ねしました。
答えは「たぶん、していると思いますよ。」とのこと・・・引き継ぎとか各間で連絡が出来ていないんでしょうかね。
次回、看護師長さんに確認してみます。


2012/12/10 (5.4度)
昨晩父のところから帰宅後、晩ご飯を食べてますとJAの某支部の事務員さんから先日あった収穫祭に出品分の参加賞を自宅に持参するとのお話をしていただいたんですけど「こちらから出向きます」とお返事しておいたんです。
女性事務員さんですし、たぶんご主人の運転で来ていただくんでしょうし申し訳ないですしね。
朝の寒い間にちょうどエエわとエンドウを植える地を備中掘りしてそこそこの時間になったので支部へ行って参加賞を貰ってきました。
出品したのは村で私とこだけでして6品に家族の名前を適当に着けて出したもので6個の手袋はウチが頂戴です。(笑)
勿論参加賞ということですので入賞は無し・・・。まぁーはなから入賞は狙ってませんのでねえー、おつきあいですね。

そのまま某DIYに行って七草パックに使うホッチキスの針(@¥68)を4箱と追加で実エンドウの苗を5鉢買ってきて全部植えてから株まわりにスリヌカを散らしときました。
そうそう、ブロッコリーの苗(@¥60)3鉢も買いました。百姓が3鉢なんてハズカシィー。

今夜も父に会いますと起きてくれていました。
私測での体温は37.4度でまあまあ・・・脈拍は76でした。
いつものように髭を剃ってから右腕の運動は50回行なってからリップクリームを塗りました。
今夜も「スミヤカニ・・・ブッシンヲ・・・ジョウジュウセシメント・・・」「オタスケクダサイ」の言葉を唇の動きと少しの声から読み取れました。
帰り際に、たまたま看護婦長さんにお会いしたので尋ねますとリハビリは行なっていないとのことでした。
そんなで、リハビリを行なったほうがよいのか<本人が嫌がるかも>どうか我々には判断出来ませんのでお任せすることにしました。


2012/12/11 (8.2度)
昨日書き忘れたことがありまして・・・自宅横の畑の丸ダイコ(尾張大根)を引いて先日の長ダイコに続いて仮漬けしておいたんです。
それで、水が揚ってくると嵩が半分になりますので昨日仮漬けした上に本日丸ダイコを追加しておきました。
長ダイコの漬け物はちょっと塩が多かったようで少し塩抜きして食べる状態ですので今回は塩の量を減らしました。

そろそろお米を米屋さんに売るのに数の確認をしてますと副地区長から電話で「農業会館を使われた人からガス給湯器の調子が悪いことと魔法瓶が壊れている連絡があった。」とのことです。
早速農業会館に出向き確認しますと魔法瓶に水を入れて上の部分を押すとスカスカ?・・・再び蓋を開いてよく観ますとお湯の出口に繋がるチューブが有りませんねん。
流し台を見ると有りました。丁寧に外して洗われたんでしょうね。魔法瓶に取り付けてテストするとちゃんと使えましたね。(笑)
給湯器のほうは最初電池切れかなと思いましたけど電池式ではなく、押したときにパチパチっと発電するタイプのようです。火は飛んでました。
着火ボタンをポン!っという感じで押すとダメみたいですけどユックリ押すとちゃんとガスが点いて大丈夫みたい。
それで、その点火ボタンのところに紙に「ゆっくり押」と書いてテープで貼り付けておきました。
こちらで対処できたのでよかったですけど、ホンマお騒がせなお話ですねえ。(笑)

弟宅に丸ダイコと長ダイコ、某さんから頂戴したペットボトルのキャップ(約4kg)と、米と餅箱3個を持って行ったついでに某キリン堂に寄って16日まで有効のポイント3倍券を使って紙パンツ(¥2780)と尿取りパッド大を2p(¥2960)購入してきました。合計¥5740でポイントはちゃんと164点ついてました。(喜)

一旦帰宅して荷物を降ろし、そろそろ半袖のTシャツはやめようと某ユニクロに行ってヒートテックの長袖肌着2枚(¥3000)とフリース(¥1990)1枚を篭に入れてレジへ行きますと「モバイルで5%引きになります。」と・・・??。「モバイルってパソコンのことかなぁー。」とは言わずキョトンとしてますと「携帯はお持ちですか?。」とたずねられまして、「はい。」と渡しますと「着信拒否されてませんか?。」と・・・「はい、パソコンからのメールは拒否設定してます。」と言いますと、「それではあきませんねえ。」っということでこのあたりで意味がやっと解りました。(笑)
そんなで5%引きは無し。もういっぺん携帯のメアドの変更に挑戦してみましょうかねえー。

その帰りにGSに行ってガソリンは軽トラに、軽油はポリタンクに入れて購入。
ガソリンは@¥137で軽油は@¥116でして前回<12月7日>入れた時より¥2円値上がりしてましたね。
今日でプリカの残金が¥561になりました。(涙)

今日も父に会ってきました。
体温は37.8度でちょっと高め、脈拍は72でした。(私測です)
いつものように顔のシェービングをしてからリップクリームを塗ってやりました。
その後、右腕の屈伸運動はいつものように50回行ないました。
この反応の有る右腕だけが我々家族には頼りなのです。
帰り際には決して”帰る”という言葉は言いませんで「もう晩やし寝まひょかー、こっちも寝るし、おやすみやす・・・おやすみなぁー」と何度もです。


2012/12/12 (8.1度)
母を通院の為、病院に送っていってから、再び予約数と自家消費分を数えてお米屋さんに販売するお米の数量が決まりましたので何度か電話をしたんですが「転送します。」の電子音声はするんですけどご本人がお出になりませんのでお店に行くことになりました。

普通なら15分ほどで行ける距離なんですけど、なにせ長い間取引はしてますが今までに2度ほど行っただけでして近くまで来ているはずなんですが見つからず。
仕方なく歩いておられるオバチャンにお尋ねすると「そこを右に曲がってちょっと行って左へ曲がったドン付きの手前、左側ですよ。」っと・・・「オオキニ、有難うございます。」とお礼は言ったものの狭い四つ辻が沢山あってどの道を左へ曲がったらいいのかよくわかりません。
この道やろかなぁーと進んでいくとドンピシャ!お家が有りましてやっと到着!。(汗)

チャイムを鳴らすと奥様が出てこられまして店は移転されたとのこと・・・昔はご自宅にお店があってお爺さんが座っておられてお茶を頂戴しながらお話をしたもんです。
そんなで早速ご主人に電話してくださいまして奥様にお伝えした品種とその数量を伝えておいてもらいました。
固定電話は留守電にしてますので私の携帯の番号を伝えておくとお昼にご主人から連絡が入り、明日一部だけ取りにきてもらうことになりました。
お店の倉庫が満杯らしく明日売ったあとの分は年内には販売できそうです。

野良仕事のほうはウマイナの畦の肩の草削りをしてました。
汗をかくほどではなかったですけど体がホコホコするぐらいのお天気でしたね。

夕方いつものように父に会いにいきますと私測で体温は37.2度、脈拍は80、呼吸数は20でしたけど元気がもう一つ有りませんでした。
明日お米を売るでえーと・・・。
髭を剃ってリップクリームを塗布・・・右腕の、オイッチニー運動もいつもの通り50回行ないました。
「あてもん(尿取りパッド)かえるでー」と声掛けして交換・・・。
「こっちも寝るし、もうねまひょかー」とです。


2012/12/13 (10.0度)
約束通り午前9時過ぎにお米屋さんが来られまして、見ると軽のバンでしておかしいなぁー、米30本は載らへんのにと思ってますと「今日は糯米だけにしときます。」ですて、昨日の話と違いますがな。(ガマンガマン)
そんなで段取りよく用意しておいたキヌヒカリ17本<預かり物>を元に戻すハメになりました。
まぁーリフトで移動させますのでイイんですけどね。
値段をお聞きすると今年は逆転していてウルチ米より糯米のほうが安いとのことでした。
糯米のほうが反当収量が少ないのでこれでは何をしているやらです。(涙)
そういえば昔、一度こんなことが有りましたなぁー。アホらしくて気が抜けますはね。

今夜も父に会いにいきますと寝息をかいてまして、痰を引いてもらう状態では無かったです。
まずは体温を測定で37.4度、脈拍は80でした。
いつものように髭剃りをしてますと起こしてしまったようで、「ただいまぁー、今、帰ってきたでぇー。」と・・・今日、お米屋さんに糯米を売ったことも話しておきました。
右腕の屈伸運動は50回してから「あてもん換えるでぇー。」と話して交換しました。
帰り際には寝てしまいましたので今夜は黙って右腕を拘束帯で固定しておきました。
看護師さんが部屋にこられましたので血糖値のことをお聴きしますと「昨日よりマシですよ。」との返答でした。
EFチューブでの流動食でして、朝はコレコレ、昼はコレコレ、夕方はコレとお聴きしたかったんですけど、これではよう解りませんわね。
そんなで、どこまで押して尋ねてイイのやら悩むところです。

今夜はふたご座流星群がよく見えるとのことでデジカメを持って今<22時04分>お空を眺めていましたけど5分間でも一つも見えず、寒さに負けてヤンペしました。


2012/12/14 (12.0度)
朝に農機具屋さんから電話がありまして、長年使っていた乾燥機<SX18>を「本日引き取りに行ってもよろしいか?。」とのこと・・・。
はい、と答えたところ 9時半に一人で来られましてね、「一人では無理やろー?。」・・・「まぁーなんとかします。」と・・・。
これまた、リフトが有るのでなんとかなりそうです。

この乾燥機、何年働いてくれたでしょうか・・・少なくても25年は たっていると思います。
この秋に調子が悪くなって、なだめすかしながら使っていたんですけど今年でお役目を終えてもらうことにしました。

そんなで、こちらに残してもらうものをお話しました。
横板は洗い場の水除けに、もう1枚は肥料が置いてあるところの雨除けに、消化器と専用の梯子は次の乾燥機用に保存しました。
ボルト・ナット類は何にでも使えますし、昇降機のバケットは共通部品とのことでこれらも保存です。
リフトで車に積んでから別れ際にオミキを振りました。・・・”長い間お疲れさん”と・・・。

百姓仕事は今日もウマイナの草削りをしまして、ついでに柚を5個持ち帰りました。
今年は不作で合計6個、ただこれだけです。

今夜は来訪のお方が有りまして、遅めの18時ごろに父に会ってきました。
毎度のことで髭剃りをしてから体温を測りますと37.1度、脈拍は76でした。
37度前半ですと意識?もしっかりでして起きてくれていました。
今日の出来事<お米を売ったことなど>を伝えておきました。

帰りにナースセンターに行きますと看護婦長さんにお会いできました・・・。
この婦長さん ものすごくお話しやすいお方で、さすが看護婦長さんやなぁーというお方です。
で、今日の父の様子をお聴きしますと、血糖値は200台で安定しているとのこと、脱水症状は無いので本日水分補給はしていないとのことでした。
でも、インフルエンザの予防接種は体温が安定しないのでまだしてもらってないようです。

追記<2012年12月15日>
[投薬名]
タケプロンOD錠 15 夕1
ミヤBM細粒 1G   夕1
フロセミド錠 20mg 夕1

[食事]
EFチューブにて朝昼晩各 300kcal (いつからかは不明)


2012/12/15 (13.4度)
久しぶりの雨でしたね。
昨晩開いておいた芹のポリをかぶせました。
寒いのでなかなか伸びませんはね。

以前に少しだけ触ったことのある回路図エディタ<BSchV3>で回路を書いてみたんですけど慣れないもので簡単なものでも完成未だでして、手書きなら10分で書けるのにまぁ〜難儀なこと・・・。

ライブラリーから必要なパーツを選択するのにどこにあるのやらでして、新しいライブラリーを作って必要なパーツを纏めたほうが良さそうです。(汗)
そんなで、ちょっと腰を据えて触らないとモノになりそうにないですね。

今夜、父に会いにいきますと、 血中酸素濃度が下がったんでしょうか・・・ 酸素マスクをしてました。(涙)
酸素供給量は過去には無いような量ですが看護師さんにお会いできないので詳細不明。(悲)
今夜は体温<36.9度>と脈拍<88>を測って、話し掛けるだけ・・・手を掴むとしっかり握り返してくれましたけど・・・。


2012/12/16 (13.7度)

先日同業者であり、パソコンを作らせていただいたお方が来られて秋に使う米の自動測機の調子が悪いとのお話をお聴きしていたんです。
今朝電話しますと、このお方宮総代をされてまして神社の本社に居るのですぐに帰るとのこと・・・。
テスター持参で自宅に行って拝見しますとマイクロスイッチの不良のようでそのセンサー部分だけを持ち帰らせていただくことになりました。
計りまるごとは重いし大変ですからね。(笑)

そんなで、先日用意しておいた手持ちのマイクロスイッチと交換するのにはツマミを外さないとカバーがとれませんでね。このネジが錆び付いてるようでどうにもならず結果カバーのシャフトの部分だけをラジオペンチで割ることにしました。
開いてスイッチを外すとポッチリ部分が凹んだままできっと中のバネが折れているんでしょうね。
スイッチを交換して半田付けして、ハイ出来上がり!。(笑)

修理できた旨の電話をするとまだ神社に居られるとのことで組み立てはご自身でされるようでテストだけしておいてほしいとのこと・・・。
でも本体に接続するプラグは測り機から外すときにバラバラにしないと抜けない状態でしてテストするだけで一旦組んでまたバラして置いておくことを考えるときっちり取り付けるのもそんなに手間でもないですし、エイヤーで完全に元の状態に組んでからテストすることにしました。
勿論、ちゃんと動作しまして・・・ホッと。

本体には昭和49年とマジックで書かれてまして購入された年とのこと、私の歳が今年61歳で26年産まれですから計算すると38年間お使いになっていることになります。
袋1本(30kg)満杯毎に1回パチン!とスイッチが入るわけでお米の本数にもよりますけど長い間頑張ってたんですね。
「治してもろうたし、まだまだこの機械に頑張ってもらうわ。」っと、喜んでいただきました。(笑)

今日の百姓仕事は相変わらずウマイナの草掃除をしてました。
同じ作業ばっかりやと厭きてきますねえ、そうかといって止めるわけにもいかず・・・お仕事お仕事。
同じ作業といっても野菜のタバは一つ括ってナンボですので楽しみが有りますわいな。(笑)

今夜も父に面会しますと酸素マスクはそのままでした。(涙)
氷枕は首と右脇に各1個あり。
マスクを着けたままで剃れる部分だけ髭剃りをして体温を測ると35.9度で目はしっかりと・・・脈拍は100でした。
「あてもん 換えるでぇー」と尿取りパッドを交換。
右腕の屈伸運動は30回だけとしました。
そうこうしてますと看護師さんが来てくださいまして状態を詳しく教えてくださり嬉しいこと。
昨日は体温が40度まで上がり、血中酸素濃度が低下したので5リッターの酸素を供給し、今は2リッターにしているとのことです。
動かない左腕に点滴チューブがそのままに包帯が巻かれていまして、これは脱水症状のためとのこと。
いつものように「もう寝まひょかー、おやすみぃー」っと。


2012/12/17 (14.1度)
近所にある親戚のお米屋さんに丸・長ダイコと葱を持参した帰りに外環状線下のところで事故をしてまして三輪バイクが横倒しになっていてヤ○ルトの姉ちゃんが座り込んでました。
相手の車の運転手と通りすがりのガラス屋さんもおられて介抱されてるのを暫く見てましたけど怪我は無いようでした。

帰宅してから先日塩浸けしておいた丸ダイコの本漬けをしました。
前回<11月27日漬>の長ダイコ<塩3kg>は辛すぎたので塩の量を合計で2kgに減らしました。

今日もウマイナの草削りをしてました。15時前から時雨れてきてちょっと体が濡れましたけどアト残り少しですので頑張って全部終らせた帰りにお借りしている畑の予備のウマイナに肥料は施しておきました。体は濡れたけれど野菜にはイイ雨ですね。

ところで年賀状の受付開始日は12月15日やったんですねー。
私、それ以前に投函しましてホンマにアホですなあー・・・いつごろでしたか年末?にラジオで「早くも年賀状を頂いてます。」などという話をされているのを聴いたことがあるので、もしかすると受付開始前に送るとそんなふうになるのかなぁーと心配しているんです。
でも送ったお方にお会いしても着いたというお話は聴きませんし・・・郵便局でうまいこと処理してもらえていたらいいんですけどね。

今夜も父に会いにいきますと酸素マスクは外されていまして・・・良かった。
首に氷枕が有りました。
早速測った体温は36.8度 脈拍は80。
そんなでまずは髭剃りです。
今夜もしっかりと手を握ってくれまして、右腕の運動はいつものように50回できました。
”あてもん”も交換しまして、「もう寝まひょかー」と・・・。


2012/12/18 (9.7度)
朝にお借りしている畑に一盛りにしてあるスリヌカの山を分けて燻炭を作るのに天辺に火をつけておきました。
焼け加減を見て焼けていない部分とを混ぜながら水をかけるんですけどスリヌカの量と風の有無や気温でいつごろになるか難しいところなんです。
まぁーこまめに見にいくしかないんですけどね。

久しぶりにデジカメ<Olympus FE180>を使おうとするとアラマァーの電池切れでして、5枚ほど撮るだけですので5分間ほど充電して撮ったあとにしっかり充電しておきました。

このデジカメ、メモリースロットの調子が悪く時々ロックが外れるようでパソコンに接続してみると保存されていない時があるんです。
今年の”とんど”さんのお焚きあげに父と一緒に行ったときもそうでして1枚しか写ってませんで無念な思いをしたものです。
普通は「メモリーが入っていません」のような警告が表示されるんですけどそれも無し・・・この1枚はタブン内蔵メモリーに残っていた分でしょうね。

近頃は1600万画素が普通になってますけど私はそんなの要りませんし、300万画素のなら日本橋でジャンクが¥200ほどで売られてますので写りさえしたらそんなのでもイイんです。でも、なかなか行くことが出来ません。

夕方お花を4っつ買ってお墓へ行ったんですけど天気予報の通り、風が強くエライ冷え込んでましたね。
今夜は寒くなりそうです。

今夜も父の病室に行きますと目は閉じてまして、氷枕は無しで良かったです。
そぉーろと体温を測ると37.5度、脈拍は80でした。
次に「ただいまあー、今帰ってきたでえー、髭、剃ろかぁー。」と声かけしながら頬をこするとパチンと目をあけてくれました。
で、髭を剃ってからいつものようにリップクリームを塗ってやりました。
拘束帯をほどいて腕の屈伸運動を50回行いました。
尿取りパッドも交換。
アトはいつものように「もう寝まひょかー。」っとです。

某JA支部の職員さんから連絡が有りまして配布書類があるとのことで、明日貰いに行くこととしました。


2012/12/19 (6.0度)
昨日に火を着けておいたスリヌカを朝7時半に1回混ぜて火を消すのはちょっと早いので水はかけずにおきました。
2回目は10時すぎに行って掻き回してまだ水やりはせず。
職員さんが出勤される時間になったのでJAの某支部へ行き、配り物を受け取って各書類の提出締め切り日などの話をお聴きしてから11時過ぎに再び燻炭を掻き回しては水をかけること5回。
ボトボトに濡れているように見えても水が掛かってないところがあるとそこから火がついて水分を乾かしながら広がっていくので怖いんです。
昔あった消し炭(カラゲシ)と一緒ですからねえ。そんな少量ではないですし全部入れようとするとドラム缶3本ぐらい必要になります。
これで消火できてると思うんですけど4〜5日このまま置いとくことにしました。

午後に副地区長さんに会いまして説明書を作成することとなりました。
早速作ってから各組の担当役員さんにお渡しして配布をお願いしておきました。
簡単な文章でもレイアウトなんかを考えてると時間が掛かるもんですねえ。

今夜も父に会いに行ってきました。
体温は36.6度、脈拍は88、髭を剃ると起こしてしまったようです。
リップクリームも塗りました。
食事中でしたので、まずは右腕の運動です。これはいつものように50回行ないました。
それから”あてもん”の交換をして「新に換えたし、大丈夫やでー」と・・・。
今日の出来事を話して、”もう寝まひょかー”っとです。


2012/12/20 (度)
昨日受けた配布物を私が担当の1組分を配ってますと最後のところで書類が1部足らんようになってしまいました。(汗)
受け取ったときに数は確かめてますので各組に分けたときに紛れ込んだようです。
今日は支部がお休みですし明日に貰ってくることにしました。ぼんやりしてたらあきませんね。

昨日配られていた市からのポスターを市広報板に貼ってますと某会の会計さんが来られて御鏡料が今年からアップしたとのことでその差額分をお渡ししておきました。

病室におかれているはずの請求書<11月分>が見あたらないので昨晩父に会ったあと受付に行って貰っておいたんです。
買い物のついでに銀行へ寄って引き出し、病院へいきますと駐車待ちの車が8台ほど並んでまして、こんなの待っていられませんので帰ってきました。
結果、これは夕方父に会う前に支払いました。(¥67800)

面会して体温を測ると37.0度で、脈拍は76・・・目はぱっちりとです。
なにか話しているのですが・・・。
毎度のことですけど髭を剃ってからリップクリームを塗ってやりました。
経鼻経胃チューブでの夕食が終ってましたので尿取りパッドを交換してから右腕のオイッチニー運動を50回おこないました。
今夜も今日あったことを話してから”晩やし、もう寝よかぁー”と・・・手を放そうとするとギューっと握り返しましたけど・・・。


2012/12/21 (8.0度)
朝からキリバの束をして某支部が開く時間になったので事前に電話をしてから先日の不足分の用紙を頂戴してきました。
帰宅して続いて束をしてますとOさんが立ち寄られて「柚子を作ってはるとこ知らんか?」とのことです。
ひとしきりお話された帰りにキリバを貰っていただきました。お帰りになってから、今日は冬至と思い出しましてね・・・といえば柚子風呂、ひょっとしたら自宅でお使いになる分を探しておられたのかなーと気がつきました。
昼ご飯を食べてますと再びOさんがさっきのお礼にと焼酎に朝鮮人参を漬けたのを持ってきてくださいました。
柚子のことを尋ねるとやはりお風呂に浮かべるので5個ほどほしいとのお話でしたので先日採った5個のうち2個だけで申し訳ない気がしましたけどお渡ししました。
全部さしあげても良かったんですけど、ウチも使いますし・・・まぁーイイか、などと思ってますと同業の友人が沢山柚子を持ってきてくださいまして嬉しいこと。
そんなでOさん宅に追加を持参してから親戚のお米屋さんにもお裾分けしておきました。
このOさん、律儀なお方でして留守電に3通・・・4通めで応答。(笑)

父のところに行ってまず体温を測ると37.9度。それでもしっかり起きてくれていました。
いつもの順に髭を剃ってからリップクリームをぬりました。
尿取りパッドを交換して手の爪を切ってやりました。(足の爪は明日の予定です。)
今日はキリバの荷をしたこと、雨が降ってきたこと、Uさんに柚子を貰ったことなんかを話して、腕の運動を50回行ないました。
いつものように拘束帯を締めて・・・。


2012/12/22 (12.1度)
KANちゃん宅と弟夫婦宅に野菜を持って行く途中で某キリン堂に寄って、そろそろ尿採りパッドの大がなくなってきましたので2個(¥2960)と小を1個(¥698)買って貯まった300ポイントを使い、現金で¥3358の支払いとなりました。
本日のポイントは34.8点で税別¥3484に対してつくようです。っということは今日使った300ポイントも含んでますね。3円得した気分。(笑)

先日、村に配布した用紙の中に来年の稲作用の「土づくり肥料予約申し込み書」が有りまして在庫分と去年の使用量を調べて必要な数を書いておきました。

先日、ある書類を探してますと偶々父の卒業証書と履歴書がみつかったんです。
卒業していつごろか”ゴウシュウ(滋賀県)”の琵琶湖のポンプ番をしていたことを聴いてますのでそのときにこれらを使ったのかもしれません。
その2枚が見つかったときにしっかり見ておけば良かったんですけどなにせ他の書類を探していたものでボンヤリでして・・・今日探してみたんですけどどこへ仕舞ったのか見つけることはできませんでした。
最終学歴は”イッコウの機械科”と耳では聞いていたんですけど正式な名称がよく解らず、ネットで検索しますとコレかなぁーと思ったり・・・。
(「1925年に京都市立第一工業学校と改称する。」とあります。)
母が言うに「私らの時代には”高校”はあらへんかったえー」とのことですし、もういっぺん探してみます。

夕方に軽トラックのメーカーからリコールのお知らせがきました。
クランクシャフトのオイルシールが抜ける可能性アリですて、1回目のリコールは別のところでしてこれで2回目で困ったもんですね。

12月30日に餅搗きの予定ですので本日、新羽二重糯30kgを精米しました。
まぁー5臼ほどですので1斗もあったらいいんですけど来年1月の中頃にオカキも作りますし1度にすませました。

父の居る4人部屋にいきますと話し掛けてくださり、体温は37.1度と教えてもらいまして、こちらが測ると37.0度で殆ど一緒でまあまあです。
ただ、こうしてしっかりと教えて頂いているお方がこちらでは看護師さんか准看護師さんかがわからないのです。
そんなで、血糖値などはお尋ねしませんでした。

熱は37度でそこそこのせいか「タダイマァー、帰ってきたでぇー」っと声を掛けるとパチンと目を覚ましてくれました。
脈拍は80、熱は無いものの首には氷枕が有りました。
髭剃りをしてからリップクリームを塗って、そんなに溜まっていませんでしたけどパッドを交換。
今夜は足の爪をちょっとだけ爪切りでパチパチとです。
いつものように右腕の屈伸運動は50回できました。
僅かな唇の動きからですけど、私にはいつものように「ブッシンヲ・・・。」と話してくれているように読み取れましたので「ウン。そうやなぁー。」と。


2012/12/23 (10.2度)
天気予報で今夜から寒くなるとのことでキレバを収穫したアトに残してある七草用のナズナにパオパオを掛けました。
それと昨日精米して出た糯糠を予備用のウマイナの間に散らして囓り混んでおきました。
土に混和しないと雀さんに限りませんけど全部食べられてしまいますからねえ。
ところでこの糯米の糠は漬物用に使うと漬けたものの表面がズルケますので使えないんです。
ご存じでしたか? まぁーこんなこと皆様にはあんまり役に立つお話でも無いでしょうけどね。(笑)

本日、KANちゃんからメールでキリ番を獲得していただいた連絡(添付画像アリ)を頂戴しまして、早速アップさせて頂きました。
KANちゃん有難う御座います。
実はこのKANちゃんが京都アイネット時代のシバケンさんの「シバケンの天国」のサイトを教えてくださったお方なんです。
そんなでKANちゃんとの出会いが無ければこちらを閲覧いただくお方は僅か10名様ほどですけど皆様とお知り合いになることはなかったでしょうね。
そんな意味でもKANちゃんに感謝です。

今夜は17時半に村の役員寄り合いの予定でしたので早めに父に面会してきました。
行く時間が早かったので夕方の経鼻経胃チューブでの食事は当然まだでして、いつもと同じように「ただいまぁー、帰ってきたでぇー」とです。
今夜は役員寄り合いがあるので早めに帰宅した(いつものように面会に来たとは言いません)ことを伝えて、右腕の運動を50回行ないました。
体温は36.7度で脈拍は76でして、早速、「あてもん 換えるでぇー」と声を掛けてから尿取りパッドを確かめますと溜まっていませんで大丈夫でした。
いつものように髭剃りとリップクリームを塗ってやりました。
熱が無かったせいか、”はっきり”とは言い過ぎですけど「ブッシンヲ、ジョウジュウセシメント、オタスケクダサイ」と話してくれて理解できました。

行った時間がいつもより早かったので昼担当の看護師さんに会うことができまして、お聴きすると 何日か前に低血糖(30台と50台)があったことを本日初めて知りました。
それと今日の各食事前の血糖値は朝が200台、昼が300台とのことで夕方は目の前で測ってくださったところ270でした。
インスリンはやはり8単位投与。

拘束帯を締めて帰宅・・・役員寄り予定時間の17時半にギリギリセーフ!。(汗)
農業会館の鍵は持っていってましたけどあとの親睦会をする近所の焼き肉屋さんで役員会をすることになりました。
そんなで伊勢講の実施日などを決めてそのまま全役員7名で親睦会の始まりです。
ここは2時間限定で食べ放題で一旦お開きし、次は5名でラーメン屋さんで2次会をして22時に帰宅となりました。
美味しい料理で久しぶりの飲み会でした。(笑)


2012/12/24 (5.3度)
いつもの宇治のお山に行って道端にあるウラジロを30枚ほど貰いに出発です。現場近くまでいくとわかるんですけど年に1回しか行きませんので道中見慣れない道に入り込んでしまってどこを走っているのやら、お日さんだけを頼りに走ってますと”宇治橋”の標識を見つけてホっと安心。(汗)
10分ほどで予定枚数を確保して山のふもとにある、弟夫婦宅にいたワンちゃんが眠っている動物霊園の前を通ると霊園の敷地からワンワンとちっちゃな犬が飛び出してきましてねえ、トロトロ走ってましたので大丈夫でしたけど気イつけなアカンよー。(ニコ)
天ヶ瀬ダム下流の昔よくハエ釣りをしていた場所にちょっと寄り道して様子を見たんですけど様変わりしてましたね。
偶々かもですけど水量が多くて流れが速くハエ釣りができるようなポイントは殆ど無かったです。
その後、田んぼに寄って種分はそのまま残してクワイを起こして帰宅しました。

近年は御鏡料の形で供えてますので時期的にはちょっと早すぎますけど宮司さん宅に御鏡料と、お米<白米>1斗をお持ちしました。

12月22日にお話ししていたことです。
卒業証書を探していたんですけど父の部屋から左のような平成14年の同窓会名簿が出てきました。
やはり正式な学校名は「京都市立第一工業学校」で正しかったようです。

肝心の卒業証書は未だ見つからず、どこかに有るはずですので更に探してみます。

今夜も父に、「ただいまぁー、帰ってきたでぇー」っとです。
体温は37.3度、脈拍は72でした。
いつものように髭剃りをしてリップクリームを塗ってから今日あった話をしておきました。

2012/12/25 (7.9度)

オイルエレメント 1300 今日は月参りにお坊さんが来てくださいますのでそれまでに昨日軽トラックの車検の請求書が届いてましたのでJAでお金を引き出して支払ってきました。
総合計はタイヤを4本交換したので結構な値段になりました。(走行距離69390km。)
2000年に購入して2回目のタイヤ交換ですのでこれでまた暫く使えますね。
<工賃は省いて部品代だけを表示してます。>
<エクセルファイルを貼り付けて加工したので変な配置になりましたけどお許しを。(汗)>
パスター 2 2600
ブレーキクリーナ 1300
エアクリーナフィルタ 1 2200
ワイパーゴム 2 1090
タイヤ 4 23200
バルブ 4 1520
廃タイヤ処理 4 1200
スペアタイヤバルブ 380
自賠責 21970
重量税 6600
検査手数料印紙代 1400

クワイの掃除をしてますとお坊さんがこられまして、御会式は先月に済んでますので本日の読経は1時間とちょっとでした。

毎度同じ話ですけど・・・
夕方に会いに行きますと氷枕が動かない左腕の脇に有りました。
私測では37度、脈拍は80でした。
髭剃りをしてからリップクリームを塗って右腕の運動を50回行いました。
いつものように「スミヤカニ、ブッシンヲ・・・オタスケクダサイ・・・。」と聴くことができました。
「はい、はい!」という言葉もです。
明日はプランを聴きにリハビリセンターに行く予定です。


2012/12/26 (6.1度)
JPに行ったついでに先日12月15日の年賀状受付開始日以前に投函したことをお尋ねすると「どうでしょうねぇー、局で気がつけばそのまま保存されているかも解りませんが調べる方法が無いですねえ。」とのことでした。
まぁーどこからも到着した連絡は無いので大丈夫でしょうね、そうなると今度はどこかに仕舞われて届かないということも考えられますけどどうしようもないのでアトはJPさんにお任せ。

事前連絡無しで、クワイをぶら下げて<車でです>先輩の電話屋さん宅に行きますとお留守でして玄関の目立つところに置いておきました。
タブン気がついていただけるでしょう。

父の病室にリハビリセンターから家族との面会依頼書が貼られていましたので午後に会ってきました。
リハビリの内容はベッドの上で手足の関節の硬化防止などを行なうとのことでした。
それ以上のことを望んでも無理なことはわかってますし「本人が痛がらない程度にそっとしてやってください。」とお願いしておきました。

先日から探していた父の卒業証書と履歴書がご仏壇の横の押入でやっと見つかりました。
自分(私)でこんなところに置いたやなんて見つけても思い出しもしませんでしたね。

B4用紙なので家ではコピーもできませんので早速ご近所の工務店さんとこでA4紙にコピーと、ファイル(jpg・pdf)化していただきました。

USBメモリーに入れてもらって家のパソコンで開こうとするとアレレ? jpgファイルが開きませんねん。(涙)
ファイルが壊れたんでしょうかねえ。

結果pdfからjpgに変換して塗りつぶしたのが左の画像です。

履歴書を見ると卒業後すぐに勤め先を探していたようです。
家の百姓仕事はどうするつもりやったんでしょうね。(笑)

先日「余談」でお話しましたゴウシュウ(近江)でポンプ番をしていたことはアトで聴いたことで私には記憶がありません。
私が小学校のころに某建設省河川課関係の仕事をしていたことは覚えてまして、その後はテッタイ仕事をしながら祖父と一緒に川漁師と百姓仕事をして我々を大きくしてくれたんです。

こんなことを書いてますと昔のことを思い出しますねえ。

14時ごろ、リハビリセンターに行き、面会。

今晩父に会い、体温を測りますと38.1度でして・・・”これはアカン!”と氷枕をお願いしたところ、2個持参してくださいまして、首と左脇に・・・。
いつものように髭剃りをしてリップクリームを塗ってやりました。
元気な右腕の運動は50回行ないました。


2012/12/27 (6.2度)
9時ごろに副地区長から電話で「また農業会館の湯沸器が不調との話アリ。」とのことで確認に行くと、先日<12月11日>と一緒でちゃんと点くんですなぁー。
「昨晩は点火できるまで20分もかかった。」とも聴いてますし、嘘ではないんでしょうけど再現出来ず。
三役集まりまして相談・・・昨日お会いした近くの工務店さんに連絡すると業者さんも来ていただき、見てもらうと埃も無いし炎も綺麗でやっぱり不調は再現出来ないままでした。
結果、「点かない時が有る」とのことですので交換してもらうことになりまして、明後日までには完了とのことです。

朝に父の散髪を頼みに行く予定やったのがこの件で未だでしたので、前回と同じ父が入っている病院の北側の老人ホーム内にある専属?の美容室にお願いをしておきました。
シャワーをもらう直前にということになってますので体調次第でシャワーが中止もありますし、年内にしてもらえればいいのですが・・・。

某様分の預かっているお米2本引き取りに来られました。これ、23年産なんです、沢山残すと新米が有るのにいつまでも古米を食べることになりますし、毎年「自家消費ぶんを減らされてはどうですか?」と言うんですけどね。(笑)
御礼にと缶ビール1ケースを頂戴しました。もう1軒頂くお家が有りましてお陰さんでほとんど一年いけるんです。ありがたやありがたや。

今夜も病院に行きますと主任さんが声を掛けてくださいまして熱が高い<39度台>ので座剤は使わず、経鼻経胃チューブでの食事は中止して点滴しているとのことでした。
見ると、「セフトリアキソンナトリウム1gパック+生理食塩水100mg」と「ポタコールR 500ml」が点滴投与されてました。

今夜の父はシンドそう。
いつものように手をしっかり握ってくれませんで、ことばも無し。(涙)
体温を測ると少し下がったのか37.8度でした。
脈拍は92。
声を掛けて尿採りパッドだけ交換、髭剃りとリップクリームも中止、右腕の運動も行ないませんでした。
父の顔を見ていると勝手に涙がポロポロと・・・。辛いです。


2012/12/28 (6.7度)
昨日ご仏壇などのお正月用のお花(合計9個)を某DIY店に買いに行ったんですけど数が足りませんでして、今日もういっぺん行ってお墓用のお花と榊を一対ずつ買ってきました。
家に笹と梅はなんぼでも有りますし普通のお花があればそれに付け足したら格好がつくんですけどお正月用ばっかりでした。
お墓へはお鏡餅も一緒にお供えしますので30日のお餅搗きのあとになります。

午前中に工務店さんから連絡があって農業会館の湯沸かし器の工事は明日の10時となりましたので早速三役さんに伝えておきました。

自分用のファビコンを作ろうとしてましてfavicon.icoには変換出来たように思うのですけど表示しませんなぁー。
ウーン、難しいです。どこか間違っているんでしょうね。

今夜も父に会いに行きました。
メイバランスを点滴投与状態です。
目はパッチリ!、いつものように「ただいまぁー、帰ってきたでぇー。おまっとうさん。」と声を掛けて体温を測ると36.4度、脈拍は68でした。(よかった)
36度台ですと反応が違います。ギューッと手を握り替えしてくれました。
早速、昨日パスした髭剃りをして、リップクリームを塗ってやりまして、「あてもん 換えるでぇー」と尿取りパッドを交換・・・。
重たいぐらい、いっぱい溜まってました。
今夜はいつものお決まりの言葉<スミヤカニ、ブッシンヲ、ジョウジュウセシメント・・・>にプラスして「ドコ、イカハリマスネン」の言葉を聴くことができました。
勿論、認知症上での言葉でして、一方的ですけど、こちらからは「どこもいかへんでぇー。」と何度も繰り返し返事しておきました。

今夜も「ポタコール」が点滴投与されてまして、1月1日から経鼻経胃チューブからの食事?に徐々に変更していくとのことです。


2012/12/29 (13.1度)
朝から糯米を1臼分の2升ずつに分けて洗って浸水・・・いえいえ、私がしたのと違いますよ。(笑)
私は餅箱を四と、”ハンボウ”を納戸から出しただけです。
そのアトに、七草の出荷をするのにコンテナが不足なので市場のセンターで10杯だけ貰ってきました。

昨日に約束の時間の15分前に農業会館へ行くと既にガス屋さんが待っておられました。
工事をしてもらっている間に玄関前の落ち葉を掃除して防火用水用バケツの水を交換、京都市指定の袋に入ったゴミやダンボールは軽トラックに積んで持ち帰りです。
湯沸かし器の交換工事は10時半ごろに完了。
防火用水のバケツに水を汲んでいるときに気がつかれたんでしょうね、ついでに撒水栓のゴムパッキンも交換してもらいました。
これはサービスでは無いでしょうね。
完了後に三役さんに連絡をしておきました。

今夜も父に会ってきました。
体温は37.1度でして、脈拍は76でした。髭剃りとリップクリームはいつもの通りです。
右腕の運動もいつものように、オイッチニーと行ないながら、明日にお餅を搗くことと、31日には姪っ子が会いに来ることを何度も話し掛けておきました。
次は「あてもん<尿取りパッド>換えまひょかー」っと、これまた何度も繰り返し話掛けてから交換です。
点滴投与の関係か今夜もパッドは満タン状態でして、いいタイミングで交換できて良かったです。
今夜も”オタスケクダサイ”の言葉あり・・・「はい、ちゃんと頼んどきます。」とです。

例のファビコンはまだ表示されないままです。(涙)


2012/12/30 (11.0度)
今日はお餅搗き。
一臼目の蒸しが上がる間に「パソコンなんかのお話」に「ファビコン」の項目を追加してアップロードの後、昨晩私の掲示板でjuneさんからファビコンについて教えていただいた文字列一行を試しておきました。
juneさん 有難う御座いました。(感謝!)

そのうちに蒸しが上がったので機械で搗いてまずは三宝荒神さんの三段重ね、あとは二段重ねを22組とりまして、残りの1臼と半分は小餅と、海老と炭酸を入れて伸し餅としました。
今回は海老を混ぜてますので赤色で区別がつきます。
海老や青のりを入れない場合では、ベーキングパウダーを入れると色が変わらず何もいれていないのと区別がつきませんので少し黄色くなる炭酸をいれるんです。(今日は無し)
エライ簡単に書いてますけど4臼搗きましたんで間はあるものの手が熱うて熱うてアチッチー。
去年の今頃にシバケンさんからお餅搗き用の手袋があることを教えて頂いたんですけど2.3のお店で尋ねてもありませんで素手ですので当然ですね。

あとは、ご近所さんから頂戴しました注連縄にダイダイを付けて玄関に飾っておきました。
稲穂がついてますのでスズメさんがくるでしょうね。どうぞナンボでも食べておくれぇー。(笑)

夕方に某組合長から連絡が有りまして、1月8日に正副2名で某事務所<2カ所>に新年の挨拶に行くことなりました。

今夜は雨の中、父に会ってきました。
まずは体温を測定したところ36.8度、脈拍は76でして、まぁまぁです。(氷枕は首にあり。)
いつものように「髭、剃りまひょかぁー・ちょっと、音するでぇー」と、声を掛けて髭を剃り、続いて唇にいつものようにリップクリームを塗っておきました。
あと、右腕のオイッチニー運動をしてますと咳き込みまして、痰がたまっているようなのですがそのタイミングが難しく、少し躊躇してから、ヨシ!っとナースコールボタンをポチっとです。
すぐに看護師さんが来てくださいまして痰を吸引・・・こちらは「がんばれぇー!」とです。
見るほうもつらいんですけど、やっぱり本人も辛いんでしょうね・・・そのアト、涙を拭いてやりました。
尿取りパッドを交換して、今日、餅つきをしたことと、明日は姪っ子の○○○ちゃんが会いに来てくれるでぇーと話しておきました。


2012/12/31 (7.3 度)
今日は姪っ子が父の見舞いに来てくれますので、それまでの間に御鏡さんの段取りをして家内の分18組を供えておきました。
そうこうしているところに未登録の方から携帯に電話がありまして、もしやと出ると、案の定、姪っ子でした。(笑)

実家にいるとのことで迎えに行き一旦自宅に帰ってから入院中の父のところへ出発。

病室へ行くとぐっすり寝てましてその間に体温<35.6度>と脈拍<88>を測り、毎夕のように髭剃りとリップクリームを塗りました。
そのうちに目を覚ましてくれて姪っ子とご対面・・・姪っ子、「おじいちゃん、こんにちはー。」っと・・・じっと姪っ子のほうを見てましたけど少しは解ってくれたでしょうかね。手を握って「おじちゃん、力、強いねえ。」ともです。
1時間ほどして、私、「もうエエか?、帰ろか?。」、姪っ子、「うん、おじいちゃん又来るね。」っと・・・。

再び自宅に寄ってしばしお互い近況を話してから実家へ送っていきました。
ご主人と姫君は近くの公園に行ってまして留守、「○○君にも宜しく伝えてな。エエ年迎えてください。」っとお別れしました。
次回はいつ会えるかなぁー。

午後から御鏡とお花を4っつ軽トラックに積んでウチのお墓(2)と近くの某3カ所にお参りしてきました。

例のファビコンのことは皆様に沢山のアドバイスを頂戴しましてありがとうございました。
詳細は後ほど追記してアップさせていただく予定です。

juneさんに「SendTo」にTeraPadを追加のことを教えていただきましたが無知な私にはその方法が理解不能でして検索するとヒット!。
早速TeraPadのショートカットを登録しておきました。juneさん有難う御座います。

午前中には姪っ子と、父に面会してますけどいつもの通りが一番イイかなと夕方に再び会いに行きました。
いつものようにまずは体温測定<36.3>と、脈拍測定<80>をしてから髭剃りとリップクリームを塗布。
腕の屈伸運動をしてますと咳き込みまして、痰が溜まっているよう・・・即、痰を引いてもらいました。
やはり、吸引中は苦しそうで鼻が赤くなりました。きっと血圧があがっているんでしょうね。(涙)
家族としてはこのあたり、今、吸引を頼めばいいのかの判断が難しいのです。
よって、ヨシ、今ヤ!とですが、それが正しいのかどうか・・・。

晩は「鬼平犯科帳スペシャル」<5ch>を観ていました。あとは”紅白”をちらりと・・・、ほかに7chも・・・。(笑)
紅白では演歌歌手も良かったですけど「MISIA」は最高でした。
「香西 香」を見逃したのは残念!。

「ゆく年くる年」みますと、いよいよやなぁーと。

平成二十四年も今日でおしまいです。
お出で頂きました皆様方にはいろいろとお世話になり勉強させていただきまして真にありがとうございました。
どうぞ 皆様よいお年をお迎え下さいませ。

上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る