「余談-34」  (日付の右の数字は京都市の最高気温です。)

2012/11/1 (18.2度)
昨晩、このパソコン(A8V-X)に「システムコマンダー9」をインストールして、今朝、「スタートボタン」→「プログラム」から”システムコマンダーのアンインストール”をしたところエライことになりました。
デスクトップ上のショートカットをクリックしますとほとんど開きませんでして、おかしいなぁーと・・・
そんなで、「ディスクの管理」を見ますとなんとまぁーデータを保存しているHDD(Eドライブ)が”パーテイション未設定状態”になってまして、ファイルが全てすっとんでました。(涙)

そんなで、バックアップしていたLAN HDDから逆バックアップを実行・・・お昼に帰りますと完了。
結果、殆どのデータは復元できましたけど、一部は消失です。(涙)
よくぞLAN HDDに保存していたことです。

さて、父のことです。
今夜はしっかり起きてくれていましたけど言葉は無し状態・・・。
いつものように髭剃りとリップクリームを塗りまして、体温は37.5度、脈拍は84でした。
右腕の運動は50回行ないました。



2012/11/2 (14.7度)
去年は11月5日に蒔いたんですけど週間天気予報を見ますと5日・6日は雨模様ですので本日、七草に使うダイコ(雪小町)を蒔きまして、潅水をしてからポリを掛けておきました。

軽トラの燃料警告灯が点いたのでいつものセルフスタンドで26.82L (@¥136)入れまして燃費は11.4kmでした。
先月11日では¥139でしたのでだいぶ値下がりしてますね。
燃費はちょい乗りばかりですのでこんなもんでしょうね。
ついでに社員さんに廃油を引き取ってもらえるかを尋ねますとわざわざ本社に電話で確認してくださったんですけど 結果、地下廃油タンクが無いので持ち込みは不可とのことでした。まぁーそりゃそうですよね。

お昼過ぎに常備薬の社員さんがこられましたけど何も使ってませんので¥0でした。(笑)
そのときにウコンの顆粒を勧められ、了承したんですけど薬品ではなく健康食品なので先払いとのことで¥2940を支払いました。
今なら30包入りが2箱(1個オマケ)でこの値段とのことで確かに安いのですが・・・。

私は別品種かなと思っていたんですが、よく言われる春ウコンより秋ウコンのほうが良いのは正しいそうですけど品種が違うのではなく、収穫時期でそうなるとのことでした。

明日は某保育園の園児祭りですので野菜出品のご協力をさせていただく分としてウマイナを16束荷をしておきました。
ダンボール箱に丁度イッパイということで数に深い意味はありませんです。(笑)
そんなで、集まった野菜などを通常よりも安く売られて活動資金の一部にされるようですが僅かでしょうね。
忘れないように明朝7時半までに農業会館前に出しておかないとあきません。

今夜、父に会いますと しっかり起きてくれていました。
もう殆ど話せない状態ですけど、その言葉をよく聴きますと「ブッシン・・・。」でした。
w「そやなぁー、ちゃんとわかってるでー」と・・・。(涙)

いつものように髭剃りをしてリップクリームを塗り、右腕の運動は30回行ないまして、尿取りパッドを交換。
口の中に溜まっていたのをかきだして、目ヤニも拭いておきました。
脈拍の測定は腕を振るわせていましたので中断、体温は私測では37.6度でして、氷枕は2個アリ状態。
帰りぎわに拘束帯を締めてから「オヤスミィー」と・・・。


2012/11/3 (15.4度)
タバコのストックがなくなりましたので近くの某7&11に行きますとクジ引きをやってました。
1カートン(¥4100)買いますと5枚引くことができまして内2枚が当たりで、チューインガムを1個と某Q&P2錠入り1パックを頂戴してきました。

父に会いに・・・。
痰がらみの咳の連続でして、過去から思うに本日最悪状態
とりあえず髭剃りとリップクリームの塗布は行なったんですけど苦しそう
痰の吸引は3回要望・・・辛そうでした。
体温を測ると38.6度で、氷枕を要望すると持ってきてくださいまして、こちらで首と背中に・・・。
それでも様態変わらず・・・ナースコールボタンを押しました。
「一旦、体温をあげてみましょう。」とのことで氷枕を取り去りまして、1時間ぐらいたっていたでしょうか、こちらで測りますと、40.6度で再びナースコールボタンを押しました。
毛中酸素濃度を測って、酸素マスクを装着してもらって、座剤を投与で少しは楽になったようでしたけど顔を見てますとホンマに辛いです。
帰りにオヤスミの言葉をかけましたけど心配・・・。


2012/11/4 (17.0度)
今日でやっとウマイナの1本立てが終わりまして野菜冷蔵庫に保管、これは明日に荷の予定でして、これで明日、雨でも安心です。
9月始めに蒔いてから薬を1度しか散布してませんのでまぁーガンドの多いこと!。
次の出荷まで間があきますので今のうちに消毒しておこうと思ってます。
このままだと来年の3月からの本格的な出荷時に目も当てられない状態になってしまいますからね。

こちらが冬作に田んぼをお借りしている地主様がお米を取りにこられまして新米3本を持ち帰られました。
ご自分のお米でして、私が売ったのと違いますよ。(笑)
コンバインは軒に置いたままですし、そろそろウチもお米屋さんに連絡してお米をさばかないと小屋が片づきませんね。

今夜も父のところへ・・・
廊下を歩いて部屋に近付いても昨晩のような呻き声はありませんでして、部屋に入りますと起きてくれていました。
開いている目も昨日のような朦朧としたことは無くパッチリで、ほっと安堵です。
髭剃りをしてからリップクリームを塗って体温測定・・・37.0度でした。
脈拍は約72でした。
右手の運動は40回おこないました。
拘束帯はいつものように縛っておきました。


2012/11/5 (18.5度)
この3日と4日が市場も連休でして、出荷に使う結束帯をご近所さんから3束(120本)をお借りしていたんです。
それをお返しするのと家で使うぶんを市場へ買いに行きますと時間がちょっと遅すぎて扱い所を締められるところでギリギリセーフでした。
(1ケース¥26000)

ついでに、併設されているフードパック屋さんで七草の出荷に使うパックを1200個買っておきました。
(¥4680)

帰りにウマイナのある畑に寄ってベンリーカーを積んで帰り際にお借りしていた結束帯をお返しして3っつのことがイッペンにすみまして、アトはせっせとウマイナの荷をしてから夕方にキレバを刈っておきました。

父は今日も元気で一安心。(ヨカッタ)
まずは髭剃りをしてリップクリームを・・・体温は38.0度でして脈拍は92でした。
そんなで今夜の腕の運動はオイッチニーと50回できました。

三栖神社の”とんど”の作業日程がきまりました。


2012/11/6 (19.9度)
今日もキレバの荷をしてから明日の荷の分を刈って冷蔵庫にいれておきました。
農作業はこれだけでして特別なこともなく他にお話しすることが有りません。(汗)

先日組合員さんから平安神宮野菜奉献の日時を尋ねられたんですけど”こちらにはまだ連絡は無い”と答えていたんです。
ちょうどいいので来られた職員さんにお尋ねしますと11月22日(木)とのことでした。
支部から連絡用紙が来たら配布しないとあきませんし、まだ日数もありますのでもう少し待つことにします。

今夜も父に会いますと穏やかでして、早速体温を測ると37.4度でした。
口のまわりにシェーバーをあてますと唇をキュッと一文字にしめてくれまして嬉しいこと。
リップクリームを塗るときも同じくです。
脈拍は元気な右手で測ったところ、約88でした。(15秒間での測定ですので4の倍数です。)
「充てもん換えるでぇー」と声をかけてから尿取りパッドを交換です。
いつもしっかりと握ってくれる右腕の運動は50回おこないました。


2012/11/7 立冬 (18.6度)
本日、某支部に行きまして村への配りものを預かってきました。
先ほど補足の配布用紙を作りまして、明日に各組担当の役員さんにお渡しする予定です。

いつものように父に面会です。
髭を剃って、リップクリームを塗るときは、キュッと口を一文字に・・・。
体温を測りますと37.7度でして、脈拍は約100でした。
しっかり握ってくれている右腕の運動は60回行ないました。
拘束帯はいつものとおりにです。


2012/11/8 (19.3度)
昨日預かった「ふれあい」や「水稲種子申し込み用紙」など8点を各組の担当役員さんにお渡しして配布をお願いしてから私の担当組分のお家に配布してきました。
前回、平成2年に地区長をしたころは一人で配布していたんですけど負担が大きいとのことで今の形にかわったんです。
そんなで楽さしてもろてます。

帰宅してキレバの荷をしてますと先輩の電話屋さんから「いてるかー?。」っと連絡がありまして、暫くするとお土産を持っておいで下さいました。
Oさん、ありがとうございました。美味しく頂戴いたします。(喜)

またまた父のことです。
行きますと首と左脇に氷枕をかかえていました。
体温は36.7度、脈拍は80〜96でした。
力強い右腕の運動は60回できました。
髭剃りをしていつものようにリップクリームを塗ってから口のまわりと、目を拭いてやりました。
なにやら言葉を発してましたけどわからず・・・。
帰り際に「もうねまひょかー、オヤスミィー」と・・・。


2012/11/9 (17.2度)
キレバの長いところから出荷してまして残しているのは当然ながら短いので肥料をやっておきました。
11日(日)は雨らしいのでこれで色も出るでしょう。

その11日は来年の炬火用の穂葦刈りなんです。なんとか昼までお天気がもってくれると助かるんですけどどうでしょうね。
その為でもないんですけど雨カッパの上下を某DIY店で¥1146で買ってきました。

13時半に来客があり、14時半に出発して小芋を起こしてきました。
去年はスリヌカを被せた上にポリで雨除けしたんですけど今年は量が少ないので明日に全部掘り起こせるでしょう。
父は小芋が好きでして、元気なときは毎食食べていたんです。(勿論カロリー計算をしてです。)

今夜も父に面会しまして、「帰ったでぇー。」と・・・。
早速体温を測りますと久しぶりの36度台でして36.9度・・・脈拍は約96でした。
髭剃りとリップクリームははいつもの通りにして、目脂を拭いておきました。
右腕の運動は70回行ないました。


2012/11/10 (16.9度)
お借りしている自宅近所の畑に、束をしたときの不足分用にウマイナが植えてあることはときどきお話してますが、その1本立てをしました。
オマケにナズナがいっぱいはびこってまして・・・ナズナは春の七草の一つですけどこの場合は只の雑草ですね。
せっせと草掃除をしながら歯抜け部分に植え替えてから肥料を施して水やりをしておきました。

昨日やり残していた小芋を全て取り込むことができました。
まだまだ先ですけどこれで霜が降っても安心ですね。
明日は雨模様とのことで七草用のダイコンに被せているポリをめくって雨待ちとしました。

明日の9時から昼前まで炬火の穂葦刈りが有りますので午後から降ってくれるといいんですけどそんなに旨いことはいかないでしょうね。

病院に行く直前の17時半ごろにお友達のIさんから今年も銀杏を持って来てくださいまして嬉しいことです。
ユックリお話させていただく時間がありませんでしたけど、煎ったり、茶碗蒸しに入れて頂きます。iさん、オオキニ!。

父に会い、早速体温を測りますと36.7度で、脈拍は約96でした。
その後、髭剃りをしてからリップクリームを塗って、昨日と同じように目ヤニを拭きました。
鼻の下の髭を剃るときとリップクリームを塗るときは口をキュッと一文字に・・・瞼を拭くときもそれなりの反応をしてくれました。
嬉しいことに右手の握力は変わらずしっかりと握ってくれまして、拘束帯を外して「腕の運動しよかぁー」「はい、右肘曲げてぇー、はい、伸ばしてー」「元気、元気、エエ調子やでぇー」と声を掛けながら、今夜は50回行いました。
運動のあと、尿取りパッドを交換して、元気なときと同じように「アテモン、新に換えたし、大丈夫やでぇー」と・・・。
帰り際に拘束帯を再び締めまして、「もう、寝まひょうかー、オヤスミ、オヤスミヤス」と声を掛けておきました。


2012/11/11 (15.6度)
朝に”雨雲レーダー”を見ますと午前9時前には京都市も雨になるようでして・・・当たらんでもエエのにきっちりと降り始めました。
1週間先に延ばして葦の穂が飛んでしまってたらワヤですのでね、それに土砂降りではありませんでしたので予定通り、来年の炬火用の穂葦刈りが決行されまして、 正味の作業時間は9時すぎから11時すぎまででしたので2時間ほどでした。
(補足:過去に順延されたことは有りませんです。)

ところで、一昨日買ったカッパの上下のことなんですけど草刈り機を右から左へ振り回して左半身で刈った葦を擦りながら次へと刈っていくもんですから左側のみ撥水効果が無くなってカッパの意味無し状態となりまして・・・。(涙)
これならビニール製のほうが良かったかもしれませんね。
それでもまぁーこれから寒い間の風除け程度には使えるでしょう。

悪天候で穂葦が濡れてますので倉庫には入れずに立てて乾燥させることにしまして、そのあと12時ごろから慰労会の始まりです。
15時前でしたか・・・、里三栖(本社のあるところ)の方々がお帰りになるのと同時刻に私も一緒にお暇(イトマ)させてもらいまして、その後、昨日雨待ちで捲っておいたダイコのポリを被せに行って今日の作業はおしまい。
穂葦刈りに参加の皆様方お疲れ様でした。

そうそう、村の役員の「初寄り」は繰り上げて12月23日に行なうことを今日、里三栖から穂葦刈りに参加されている内の役員さんに連絡して段取り良く出来ました。

今夜も欠かさず父に会いに行きますとEFチューブでの流動食接種状態で寝てまして、「帰ってきたでえー、髭剃ろかー。」と声を掛けますと起きてくれました。(喜)
まずは、髭を剃って、その後リップクリームを塗ってから目脂(メヤニ)を拭くとキュッと目を閉じてくれました。
首に「氷枕」がありまして、体温を測ると37.6度で、脈拍は約92でした。
その後に、元気な右腕の屈伸運動を今夜は50回しておきました。
こちらから話していることが解ってくれているかは不明ですけど・・・
「今日は炬火の穂葦刈りをしたでぇー」、「今日は雨やったでぇー」と話し掛けておきました。
帰りぎわはいつもの通り拘束帯を締めてから「おやすみなぁー」とです。

「MSI MS6580-V2」分のBIOSとドライバー群のダウンロードを再度、完了しました。

昨日に続いて今夜も早めに、これにてオヤスミです。(汗)


2012/11/12 (18.2度)
今日は一転して爽やかなお天気になりましたね。
次にウマイナを刈るまでしばらく間があると思ってましたけどなんのなんの大きくなってましたので篭に三杯取り込んでおきました。
明日に刈ったらいいんですけど雨模様なので一日早めの収穫です。

古老柿にする渋柿の収穫(二回目)をしまして早速、皮を剥いといてもらいました。
まだ木に残ってますのでちょっと間をあけてから取り込むことにします。

今夜、父に会いまして・・・
体温は37.5度で、脈拍は約100でした。
アト行なったことはいつもの通りでして・・・。
右腕の屈伸運動は50回行ないました。


2012/11/13 (17.3度)
明日は市場がお休みですので本当は明日に荷をするところなので、午前中にしたウマイナの荷は本日(株元は切らずに)結束だけとしておきました。
(早く切ると株元が赤くなりますので明日に切ります。)
結果論ですけど16時ごろから雨が降り出したのでこれやったら昨日ではなくて今朝からでも刈ることができましたね。

午後にKANちゃんのお宅と弟宅にミズナを持っていったついでに尿取りパッド(大 42枚入り¥1480)と紙パンツ(M 30枚入り¥2780)を某キリン堂で各1袋購入してまして、病室にはまだ充分あるのでこれは家に置いておくことに。

今夕もいつものように面会しましたところ目はパッチリ開いてくれてまして嬉しいことです。
まずは電動シェーバーで髭を剃り、次にリップクリームを塗布しまして体温測定は37.2度、脈拍は約88でした。
その間、話してまして少しだけ発している言葉と唇の動きから、「スミヤカニ・・・ブッシンヲ・・・」のように受け取れました。
(太字部分だけです。)
なを、今夜 氷枕は無しでした。
右肘の屈伸運動は「エエ調子やでぇー」「元気元気!」「オイッチニー」と、声を掛けながら50回おこないました。
EFチューブでの食事が終わってから、ポンポンとその部分を軽く叩きながら「ココの充てモン 新(サラ)に換えるでぇー」と声掛けして尿取りパッドの交換をしました後・・・「新(サラ)に換えたし、もう大丈夫やでぇー」と・・・。
その後、「もう寝まひょうかー、オヤスミィー」と声掛けです。

帰る前に看護師長さんにお会いして「体調の良い時にインフルエンザの予防接種をお願いします。」と伝えまして、出された問診用紙に記入しておきました。


2012/11/14 (14.7度)
今日は寒かったですね。

昨日までは半袖Tシャツに長袖ポロシャツの上に長袖の作業衣、下は某ヒートテック擬きのパッチにズボンでしたけど、今日初めてジャンバーを着ました。

朝一に昨日に束だけしておいたウマイナの株元を包丁で落として九時過ぎに洗い終わってからウマイナの草掃除をしに行ったんですけど風が強かったです。
結果、ジャンバーを着たのは正解でしたね。

お昼に従姉妹(父の妹の子)から黒ネクタイの電話連絡がありました。
ネットでこの斎場を検索しますと一般の参列者用の駐車場は葬儀場前には無く離れたところにあって無料の送迎バスがあるとのことでした。

そんなで今夜は早めに父に会ってきました。
入院は幾度もですが、父に会わなかったのはお祭り日の2日(神幸祭と還幸祭)だけでして、出来るだけとの思いからです。

体温は私測で37.1度、脈拍は88で、右腕の運動は30回だけ行なっておきました。
丁度看護師さんが来られまして朝の血糖値は69とのことをお聴きし、夕方測定していただくと238でした。
解らないとは思いますけど電話の内容を伝えてから、「もうすぐ晩ご飯やし、待っててなぁー。」と・・・。
尿取りパッドは交換してもらったところなのか溜まっていませんでしたのでそのままとしました。

帰宅後、城陽市内に有る式場に行き、お通夜に参列してきました。
明日は12時からお葬儀です。


2012/11/15 (10.7度)
朝からモニターの梱包をしてまして・・・。
なかなかサイズにぴったりのダンボール箱が有りませんでハタと・・・シバケンさんにパソコンを頂戴したときのが有ったなぁーと。
モニターを入れるには奥行きが長すぎるので短く縮めまして、一緒に残していたプチプチも流用させていただきました。(笑)
なんでも残しておくと役にたつもんですね。

昨夜のお通夜のときは片道40分掛かりましたので昼のほうが混むやろと11時前に出ますと30分で到着しました。
あんまり早すぎるので駐車場でタバコを2本吸って時間をつぶして送迎車に乗せてもらいましたけどまだ早かったです。
それにしても知らないお方ばかりでしてね、知っている人といえば父の妹のダンナさんとその子とダンナさんの弟さん夫婦だけでした。
お亡くなりになったお方は61歳ですて、タブン数え歳で仰っているはずですし私より1歳下になります。
まだまだこれからというのにお気の毒なことです。

今夜も父に会ってきました。
氷枕が首と左の脇に有りました。
私測での体温は38.6度でして辛そう、脈拍は首部分で測って約96でした。
いつものように「ヒゲ剃るでー」と声を掛けて髭剃りをしましてリップクリームを塗っておきました。
今夜も右腕の運動は50回行いまして、「もう、寝まひょかー オヤスミィー」とです。


2012/11/16 (15.8度)
明日はJAの某支店で「収穫祭」が催される予定でしてその中に「野菜の品評会」が有るんです。
品評会というと私も含めて皆さん敬遠され、出品数が少ないんですけど今年度は当村の地区長をしてますので枯れ木も花のにぎわい、イヤ、オリンピック精神の気持ちで出品することにしました。(汗)
そんなで出品用にウマイナとキレバの束をしまして明日8時に皆さんのと一緒に某支部に持参します。
あとは、明朝から雨とのことでキレバを篭に3杯刈って野菜用冷蔵庫に入れておきました。

夕方、父に会いにいきますと目をパッチリと開いてくれてまして、体温を測りますと37.0度でした。
やはり、38度台とは様子が違いますね。(よかった)
脈拍を首で測ると約88。
いつものように髭剃りと唇にリップクリームを塗ってから右腕の運動を70回行ないました。
その後、尿取りパッドを交換してから拘束帯を軽めに締めまして「オヤスミヤス」の挨拶をです。
10月分の治療請求書(¥67280)を頂戴して帰宅です。

ところで皆さん「かもめーる」の当選番号は確認されましたか?。
インターネットで調べますと下記の通りです。
------------------------(ここから)
平成24年(2012年)かもめーる (暑中見舞い・残暑見舞い用の郵便はがき)当選番号
(各組共通)
※A賞;現金5万円(10万本に1本)
下5桁(各組共通)
38269
※B賞;特殊切手シート(1,000本に2本)
下3桁(各組共通)
146
176
賞品引換期間
平成24年(2012年)9月4日(火)〜平成25年(2013年)3月4日(月)迄
-----------------------(ここまで)
ウチは枚数が少ないことも有りますけど勿論全部ハズレでした。(涙)
その内の1枚は177で残念無念!。
当たっているお方は来年の3月4日(月)迄に忘れずに交換してくださいね。

試合の最初から観ることはできませんでしたけど、今夜「侍ジャパン対キューバ」戦が関西で言うところの4ch(毎日放送)でやってましたね。
結果、2対0で日本が勝利でした。
この調子でいってほしいものですね。


2012/11/17 (12.9度)
昨日のお話のように「収穫祭」が開催されますので野菜の提出場所になってます村の農業会館前で8時まで待ちましたけどゼロでした。
まぁ、これは予想通りでしてウチの分6点を某支部に持参しました。
品評会ですので名前がわかってはいけませんので支部で品物と名前を控えてもらって名札を外して番号札に付け替えました。
そうこうしてますと他の地区からも持参されまして例年ぐらいの出品点数となりました。

雨なのでというわけでもないのですが七草用の芹に被せてあるポリを捲ってパラパラと化成を施しておきました。
今で3cmほど伸びているところでしてアト50日でどのぐらい成長するか・・・
なにせ、こんな(一応、形としては水耕栽培)方法を試すのは初めてですのでどうなるかです。

それと今日も11月10日の雨の日と同じように七草用のダイコンのポリを捲っておきました。
これでしっかり雨水を貰えますね。

その後はしっかりお休みでして、電右衛門さんに頂戴しましたマザーボードに遊んでもらってました。(笑)

いつものように病院に行きまして、10月分の療養費の支払いを済ませてから父に会ってきました。
即、体温を測りますと37.6度で脈拍は約88でした。
やはり今夜も少し解る程度ですけど「スミヤカニ・・・」 「ブッシンヲ・・・」とです。
「そやなぁー ようわかってるでぇー」と。
右腕の屈伸運動は60回しました。

追記:女優 牧野エミ (本名 牧野 恵美)さんが満53歳でお亡くなりになりました。合掌。


2012/11/18 (15.5度)
昨日しっかり雨をもらったダイコンと、芹のポリを被せまして、アトはキレバの荷をしてました。
ほかに行ったところといえば花屋さんでお墓の花を4っつ買ってお墓に行ったぐらいで話題無し・・・。

今夜は父、苦しい状態でして、食事中に痰の吸引をお願いしました。
「ゴエン」らしいです。
体温は37.1度、私での脈拍は96でした。

GOOGLEさんでお借りしているドキュメントサービスをIE8で開きますと「画面が狭すぎる」とか「サポート外になる」といろいろ言うてくりゃはりますので先日からGoogle chromを時々使っているんですけど慣れていないもので難儀なことです。
自分風にカスタマイズ出来るんでしょうけどまだまだそこまでいっておりません。

そうそう、juneさんと電右衛門さんとで共有しているドキュメントのワークブック?(エクセルのワークシート)を最初のはそのままにしましてお二人のデータをそれぞれに分離させていただきました。(シートが3枚に)
1枚のままではお二人分の分を見ていただくのに下へスクロールしてもらうのは大変手間かなという理由でです。
事後ですけど、電右衛門さん・juneさん、ご了承をお願いいたします。


2012/11/19 (15.7度)
朝に家の前にある3本の梅の剪定をしました。
まぁー剪定と言えるようなことはありませんで、適当に鋸でゴリゴリとです。(笑)

これはご近所さんにお聴きしたことで信頼できるお話なんですけど、バッサリと枝伐ちをしたときは半分ぐらいの根を切るほうが良いらしいです。
そんなことをすると余計に木が枯れそうに思いますけど事実そうらしいです。
ここからは私の想像ですが、一時木を休ませるのと新根を出させるためかもしれませんね。

今日はジャンバーを着るほどのこともなく、そのあとキレバを刈りに行っていつものように野菜用冷蔵庫に入れておきました。

夕方いつものように父に面会しまして・・・
見ますと冷却剤が左脇に2個と右の脇に1個の状態でした。(涙)
拘束帯を外して、手を握ってましたけど寝たままでして、体温は私測では38.2度・・・
脈拍は約120!。
呼吸数は20で、シンドそうですが我々家族は何も出来ず・・・。(涙)
右腕の運動はちょっとだけでして、尿採りパッドの交換は中止としました。

看護師さんから今日も座剤を投与していただいたとのことをお聴きしました。

お薬については・・・
・「タケプロンOD錠15」 (朝に)
・「ミヤBM細粒」 (夕に)
・「フロセミド錠20mg」 (朝に)
それと、これらの他に抗生物質も投与してもらっているとのことです。

昨日、某様の掲示板でオーディオアンプが話題になってまして、30〜40年前になにかあったなぁーと頭をグルグル・・・。
思い出しましたねえ、いやー我ながら良く覚えていたものです。(昨日のことも忘れるのにね。)
パワーICチップ「LM380-N」・・・これです!。
ピンアサインも回路図もありますけど回路図はちょっと見にくいですね。

家の在庫を探したのですが見つかりませんでした。(涙)

で、更にネットで検索しますと2008年現在でもお使いのお方があるようで「息の長いチップ」とお話されていますのでタブンですが廃品種になっていないようです。
それで更に調べますと「藤商電子」は「樫木総業」が後を継いでいるようで、LM380Nは、ココに有りました。
価格は税込みで¥105・・・昔はもっと高かったような・・・時代の流れをかんじますね。
レガシーなオッサンのお話です。


2012/11/20 (15.5度)
本日は12時45分に某様がパソコンを持ってこられる予定なんです。
そんなでそれまでにキレバの出荷の用意を済ませようと頑張りまして丁度洗い終ったのが12時半、それからお昼ご飯を食べ終わったところにおいでくださいましてセーフ!。(笑)

昨夕、父のベッド横に紙パンツが少なくなってる旨の張り紙がありましたので・・・。
パソコンを触らせてもらった後、紙パンツ1袋(¥2780)と尿取りパッド大(¥1399)と小(¥698)を某キリン堂で買ってきて夕方に紙パンツとパッド大だけをもっていきました。

エレベーターで父がいる7階に上がったところで看護師長さんにお会いしまして、様態をお聴きしますと、熱は下がったものの昼の血糖値が600、夕方は480とのことでして、明日、父の糖尿病担当のT医師に連絡するとのことです
部屋に行きますとしっかりと起きてくれてまして、体温は36.6度で脈拍は約96。
いつものように髭剃りをしてからリップクリームを塗って、ちょっとだけ口の中を拭きました。
右腕の運動は30回に留めました。
尿取りパッドは溜まっていませんでしたので交換しませんでした。
アトはいつものように「もう 寝まひょうかー」と・・・。


2012/11/21 (13.5度)
朝に副地区長から携帯に連絡があり、平安神宮の神饌米の集まり具合をお聴きしました。
25軒中19軒分が集まっているとのことで皆さんには締め切り日は今月の28日とお知らせしてますのでそれまでには持参してくださるでしょう。
何故ウチの家ではなく副地区長の家に持参してもらっているかといいますと私の家が村から少しですけど離れていて持ってきてもらうのが気の毒だからなんです。
30日に某支部に持参する予定ですので揃わないようなら連絡するつもりです。まぁー大丈夫でしょうけどね。

二回目に蒔いたミズナは只今出荷中ですのでこれを除いて、1回目に蒔いたレンソキレバ、七草用のダイコ(スズシロ)とナズナとカブラ(スズナ)、コマツナに肥料を施して消毒しました。
ナズナとコマツナにはパオパオを被せときました。

今夜、父に会いに行きますとしっかり起きてくれていまして、目はパッチリとです。(よかった!)
いつものように髭剃りをしてからリップクリームを塗ってやりましたけど、またまた髭剃り機が電池切れ。(涙)
新しいのを買ったほうがイイかもです。
体温を測りますと35.9度でしてホンマかいなと・・・。
脈拍は76でした。
今夜、右手の屈伸運動は50回行ないました。
尿取りパッドも交換しました。
いつものように「もう晩やし、ねまひょかー」と、拘束帯をしっかり締めておきました。
(辛いね。)

その後、ナースステーションに行き、看護師長さんに状態をお聴きしましたところ・・・
血糖値は280まで下がったとのこと、・・・糖尿病担当のT医師と脳神経外科のN医師で話し合いをしてくださったようです。
結果、脱水症状のため血糖値が上がっていたのではとのことでした。
なにはともあれ一安心です。


2012/11/22 (15.3度)
今日は平安神宮への奉納野菜の集荷日でして、午前8時までに持参してもらうように各組合員さんの内の該当するお方にお願いしておいたんです。
ちょっと早めの7時半に農業会館に行きますと3点の野菜が置かれてまして締め切りの8時前にもうお一人持参してくださいました。
ウチの分を含めて合計5点・・・まぁーこんなもんでしょう。(笑)
8時5分になりましたので某支部に向けて出発です。
いつも支部の役員会に行く時に通る道を走ってますとアリャ!”平日の朝7時から9時まで通学路のため自転車を除いて車両通行禁止”の看板アリです!!。
こりゃアカンはと20mほど走ったところの交差点を左折しましてどこかに抜けられるやろうと走ってますと某お寺の玄関で行き止まりでした。(笑)
このあたりは通ったことがないので解らず・・・で、さっき左折した交差点を突き抜けると知った道に出られましたね。
支部に着くとすでに沢山の野菜が置かれていまして軽トラック1台に載せられるか心配されてましたけど私の役目はここまででおしまいです。

飛んで帰って9時に予約をしている病院に行きましたけど駐車場が満杯で15分ほど待たされました。
当然ながらどなたかの診察が終ってこそ駐車場が空くんですからね。

目の検査と診察は10分ほどで終り支払機でお金を払って処方箋を向かいの院外薬局に渡してから処方されるまでの間に買い物に行って一旦帰宅です。
またまたお薬手帳を忘れましたので仕方なくです。通院が3ヶ月あくとつい忘れてしまいますね。

父にうつしたら大変ですのでインフルエンザの予防接種も受けておきました。いえいえ、父だけではありませんけどね。
眼底検査と診察とインフルエンザの予防接種(¥3600)を入れて¥5740で、点眼薬の代金は¥4580でした。
次回の検査は2月21日です。

キレバを4篭刈りまして残っているところに肥料を施して、今日の仕事はこれだけです。(笑)

父に会いに行きますとしっかり目を開いてくれてまして、体温は36.3度、脈拍は88でした。
やはり熱が無い時と有るときでは様子が違いますね。
今夜は「オネガイイタシマス・・・。」とはっきり聴き取ることができました。
拘束帯を外してしっかり手を握らせて右腕の運動を50回して、尿取りパッドは溜まってませんでしたのでそのままとしました。
「今夜は寄り合いやさかい、寝てまっててやー、オヤスミー」と・・・。

そんなで帰宅後、19時半からJA当支部の定例会に地区の正副2名で出席して21時に帰宅しました。


2012/11/23 (12.8度)
今日はキレバの荷をしてますと沢山のお方が来訪されましたねぇ。
一人目は弟が甥っ子たちの写真を取りに来ましてダイコンも一緒に持ち帰ってくれました。

二人目は従兄弟が麹漬けのダイコンの漬け物を持って来てくれました。

三人目は同じ村の神社関係の役をされているお方で神社(本社)の境内にある2本のイチョウの木を夜間照明するので野菜の洗い場からと農業会館から電気を使うことの了承のお話でした。
今年は奉賛会から電気代が出るそうで通常使っている電気代の差額を支払うとのことなので洗い場の会計さんと村の会計さんに連絡することとなりました。

四人目はいつものお方が市民新聞と市の広報板に貼るポスターを配達していただきました。

それと、留守番電話に二通話入ってまして・・・
一通は某地区のエライさんから「赤い羽根」と「平安講社」の件についてでして、電話をしますとすぐに来てくださいました。

もう一通は村のどなたかから農業会館の使用の連絡やったんですけど名字だけしか話されてませんでして・・・この名字のお方は村内に4軒おられるので特定できず。
昨晩役員会でご一緒した副地区長さんに連絡しますと「尼講」さんが忘年会をされるとのことで電話されたお方が判明しました。
(ウチは宗旨が違うので「尼講」に入っていないんです。)
そんなで賑やかな一日でした。(笑)

父に会いにいきましたところ今夜の体温は37.3度、脈拍は72(全て私測)でして、目もパッチリで元気。(よかった!)
髭剃りをしてからリップクリームを塗り、右腕の屈伸運動は50回行ないました。


2012/11/24 (12.4度)
10時にお坊さんが月参りに来られる予定ですのでそれまでの間に自宅横の畑のダイコンを引いて漬ける用意をしました。
水洗いして桶の段取りをしたところで「漬け物の素」の袋に書かれた漬け方を読みますとアリャマァー塩が足りませんはね。

そうこうしてますとお坊さんが来られまして・・・
御会式も一緒に行ないましたのでいつもより時間が長く2時間ほど読経してもらいました。
私は辛抱できず途中で正座はヤンペしてアグラをかいてましたけど・・・。
当然といえば当然ですけどさすがお坊さんですね、しっかり正座されたままでした。(笑)

お昼から、お塩を買いに行ったついでに軽トラの左の尾灯が切れてましたので某オートバックスで購入、今夜も病院に行きますので即交換しておきました。
・車幅/ブレーキ灯・・・・・・・・2個セット ¥399
・撥水液 ガ○コ・・・・・・・・・・・・・1個 ¥698
・ウインドウオッシャー液(2L)・・・2個 ¥396

その後、塩1.5kgに「色粉」小袋1を混ぜてダイコン(約30kg)を並べてはパラパラと振りながら上から石を載せて仮漬け完了、3〜4日で水が揚ってくるようです。
去年もしたんですけど忘れてますねん。(汗)

今夜も父に会いに行きまして、「ただいまぁー、今帰ってきたでぇー。」と・・・
本日、御会式をしたことと、横綱白鵬が優勝決定したことを伝えました。
早速髭剃りをしてリップクリームを塗り、口の中をちょっとだけ濡れティッシュで拭きました・・・
反射的にキュッと唇を閉じましたけどね。

体温は私測で35.9度、脈拍は同じく私測で76、呼吸数は15でした。
で、右腕の屈伸運動は50回行ないました。
昨日に続いて父の反応を見ながら足の屈伸を軽く行ないました。
解いていた拘束帯を締めて「もう寝るし、オヤスミなぁー」と。


2012/11/25 (14.3度)
今年初めて軽トラのフロントガラスがバシバシに凍ってましてワイパーを動かしてもゴリゴリ擦るだけです。
こりゃアカンわと杓で桶の水を2杯汲んでバシャァーっと掛けときました。
これからこんな日が多くなるんでしょうね。
でも日中は雲一つ無い快晴で汗ばむほどでした。

昨日仮漬けしたダイコンを見ますとやっぱりという感じで上に載せた石がひっくり返りかけてまして早速直しておきました。(笑)
桶の横に居てゴロンとひっくり返りでもしたら怪我しますからねえ。

某ジョウシン電気に行って七草パックに貼り付けるシール(@¥864 420片入り)を3袋買ってきました。
ン万パックと出荷されるところはパックに直接印刷されるんですけどウチのようなヘナチョコ百姓は勘定が合いませんのでシールを貼ってます。
(原版を作るのに¥5万円ほど掛かるとのことでした。)

初荷は一月五日に決まってまして毎年六日にも七草を出荷するんですけど来年は5日に”とんど”の竹切りが有りますので初荷のみの出荷となります。
そんなでこれだけ有れば大丈夫でしょう。

明日は雨模様とのこと・・・最近よく振りますねー。
明日荷予定のウマイナを4篭刈っていつものように冷蔵庫に保管です。
それと、七草用のダイコンに肥料を施してポリを捲ったままにして雨待ちとしました、

今夜も父に会ってきました。
既にEFチューブでの食事?が始まってまして・・・乾いた咳ではなかったので、ナースコールボタンを押して痰の吸引をお願いしましたところ即、対処してくださいました。(よかった)
私測での体温は37.3度で脈拍は74でしたが血糖値は不明です。
元気な右腕の屈伸運動は今夜も50回行い、両足の運動は父の顔を観ながらそれぞれ10回ほど行ないました。
アトはいつものように拘束帯を締めて、「もう晩やし、一緒に寝まひょなー」とです。


2012/11/26 (13.8度)
軒先でラジオを聴きながら荷をしてますと昼過ぎからまた雨が強くなると言ってましたので昼前の小雨の間に七草用ダイコンのポリを被せてきました。
これだけ雨を貰ったらもうイイですしそれにちめたい雨ですしね。
帰ってきて、ウマイナの荷の続きをしてました。

今夜も父に面会しまして「帰ってきたでー」、「今日はエライ雨やで」と声掛けしまして・・・。
私測での体温は37.1度、脈拍は約76、呼吸数は15でした。
いつものように元気な右腕の運動を50回して、両足の屈伸はちょっとだけ(約10回)しておきました。
この療養病棟ではリハビリが有りませんのでこちら家族が勝手にです。

今夜は年賀状の宛先面だけプリントアイトしました。
去年まではプリンターを信用してませんでしたし、枚数も少ないこともあって1枚づつ行なっていたんですけど今年はしっかり設定を確認して一気にです。
結果、旨いこといきまして短時間で終わりました。


2012/11/27 (10.7度)
仮漬けしていたダイコンがしっかり水あがりしましたので本漬けしました。
ダイコンの嵩は元の半分ぐらいになってます。
元のダイコンの目方が約30kgほどですので塩1.5kgに色粉(小袋分)を1袋、ウコンの色素(大袋)を半袋とサッカリンを半袋を先に混ぜて、これを糠2kgと混合したものを桶にダイコンを1列に並べてはパラパラと撒いて、同じ目方の石で押さえて出来上がり。

ダイコンの漬け物をコロモンと言うてまして、重い石を触るからでしょうか昔から漬けるのは男の仕事やったんです。
さて、いつごろ食べられるでしょうね。

昨日、某上新電気から優待封筒が来てまして¥2000以上買うとブランケットが貰えるとのこと・・・
期間は11月23日からになってまして、それなら11月25日に買った七草用のタックシール(¥2592)の領収書が使えます。
っと、いうわけで領収書とポイントカードと優待券を持って行って頂戴してきました。
その優待券にスクラッチカードがありまして、ゴリゴリこすると200ポイントが当たりまして合計3799となりました。

お借りしている畑に1回目に蒔いたレンソの間を鍬でちょいちょいと囓っておきました。
土が乾いてたら草が枯れやすいんですけど、雨の後で湿ってまして・・・まぁー大丈夫でしょう。

午後から明日に荷をするウマイナを刈ってきて冷蔵庫に入れておきました。
先日お話していた消毒はしてませんでガンドが着いてますのでいっぺん薬をかけないとあかんみたいです。

夕方に平安神宮の神饌米の集まり具合を確かめに副地区長さんにお会いしますとアト二軒が未だとのことでした。
明日が当地区内の締め切り日にしてますので要望はもう1日待つことにします。

今夜も父に面会してきました。
「髭剃るでエー」と頬あたりを触りながら声を掛けますと起きてくれました。
口のまわりに髭剃機をあてますと唇をキュっと絞めてくれましたね。
その後、体温を測ったところ37.5度でして、脈拍は約80でしたが血糖値は不明です。
右腕の屈伸運動は50回、両足の屈伸もちょっとだけですけど行ないました。
「充てもん(尿取りパッドの意)換えるでぇー」と話し掛けて確認したところ溜まっていませんでしたのでそのままとしました。


2012/11/28 (11.3度)
ウマイナの荷の不足分を畑で荷をした帰りにJA某支部から配り物が有るとの電話が入りましたので受け取りに行ってきました。
先日野菜を出していただいたお宅への平安神宮からの記念品5軒分と暦とカレンダー26軒分を預かってそのまま各組の担当役員さんに渡して配布をお願いしておきました。
私は1組担当ですので8軒に配布、まだ平安神宮の神饌米を出されていないお方が有りましたので行きますと事前に配布したお米を入れる袋を失えたとのことで早急に探してもらうようにお願いしておきました。
もう1軒さんは3日ほど前からお留守のままですので携帯に電話しますと明朝こちらに持参するとのことでした。
うまいこと袋が見つかったらいいんですけど・・・いずれにしても11月30日に集めた分を某支部に持参する予定です。

明日から支部の役員旅行に行かれるんですけど12名の内4名さんだけが参加でして、勿論?私も欠席です。
例年不参加者へのお土産を買ってきてくださるんですけど8名分のお土産となると量が多くなるので今年は支部で金券を用意することになってまして早速頂戴してきました。旅行はまだ行かれてないのにね。(笑)

今夜の父の体温は高めの37.9度で、脈拍は80でした。(勿論私測です。)
尿取りパッドを確かめますと溜まっていませんでしたのでそのままとしました。
口の中を見ますと汚れているようでしたので指に濡れティッシュを巻いてかきだしておきました。
拘束帯を外して元気な右腕の運動は50回しまして、両足の運動は10回ほどです。

病院からの帰りに副地区長さんのお家にy寄って例のお米と籾種の注文用紙を回収しときました。


2012/11/29 (14.2度)
時期的にはちょっと早すぎますけどいつものお店にお歳暮を買いにいきますと時間が早すぎてシャッターが1枚だけ開いていて照明も点灯されてませんでしてね。
「よろしいかぁー」と声掛けしますと「どうぞどうぞ」と・・・店内の照明を点けてくださいました。(笑)
あらかじめ決めておいた商品をお願いして、封筒に入っていた抽選番号を貼られている当たり番号から探しましたけどやっぱりハズレ。
そんなでハズレのお花の種を頂戴です。
プレゼント品は4種類の中から食器用洗剤を選んでこれまた頂戴。
そのまま某店にお歳暮と一緒に尾張ダイコン(丸ダイコン)を持参する前にGSへ寄ってガソリンを補給、今日の値段は@¥135でした。
9月18日が@¥142、10月11日は¥139でしたのでだいぶん値下がりしてますね。

そのあと、キレバを刈ってきましていつものように野菜用冷蔵庫に入れておきました。
来月の始めに電気の検針がありますのでそれまでに冷蔵庫の電気(動力)を切らないとあきませんねん。
去年の今頃にも同じお話をしていると思いますけど使用量が0ですとその月の基本料が半分になりますのでその差が大きいんです。
ウチの場合は約¥5000が¥2500になります。

今夜も父に会いまして「タダイマァー、いま帰ってきたでー」と声掛けです。
体温は私測で37.5度、脈拍は84、呼吸数は20でした。
右腕の運動は今夜も50回おこないました。
尿取りパッドは「換えるでぇー」と声を掛けて交換。
帰り際に看護師長さんにお会いしますと細かく説明をしてくださいまして血糖値はそこそこ安定しているとのこと。
インフルエンザの予防接種は担当医師(脳神経外科医)の判断でまだのようです。
あとはいつものように「もう寝まひょかー」と・・・。


2012/11/30 (13.9度)
お日さんがさしてくると暖かくなりましたけど午後から曇ってきて一片に寒くなりました。
井戸水が温かく感じる季節ですからこんなもんでしょうね。

今日はお3人の来訪がありまして、キレバの荷をしては応対してました。
そんなで父に面会に出かける時間までに全て片づきましたけどイッパイイッパイでした。
まぁー、出かける時間がきまっている訳では無いので遅くなってもいいんですけどね。
ほぼ、同時刻に出発できまして・・・
今夜の私測では、体温は37.1度、脈拍は80でした。
右腕の屈伸運動は同じく50回、足の運動もちょっとだけしときました。


上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る