「余談-33」

2012/10/1 (24.4度)
朝一番に台風17号の影響のうむを確かめに全部の田んぼを見回ってきました。
1枚の田は少しだけ押してましたけどたいしたことはなし・・・と、言ますか稔りが良いためにうねっているという感じでして、その他の田も全く影響はありませんでした。

1回目に蒔いたキレバが発芽してきましたので早速消毒をしておきました。

今日はまだ稲刈りも出来ませんので昨日の作業予定の一つとして残っていた辻提灯立てをお手伝いさせてもらおうと個人的に某様に電話をしたんですけど「有難う、一人でも出来るのでよろしいですよ。」っと、お優しい言葉を頂戴しました。

そんなで久しぶりに昼間っからパソコン「Epsondirect Endeavor AT900C」で遊ばせてもらうことに・・・。(笑)
このお話はそのウチ、お知らせするつもりです。

夕方、父に会いに行きますと既にEFチューブでの食事が始まってました。
まずはいつものように髭剃りをしてリップクリームを・・・。
脈拍は88。
首と左脇に氷枕が有りまして、私測での体温は36.9度でした。
体温がそこそこ落ち着いた所為か今夜はしっかりと手を握ってくれまして昨晩とはおお違いです。(喜)
それに、いつもの「ナニヲモッテカ・・」の言葉も唇の動きで読みとれました。
右腕の屈伸運動は80回行ないました。
EFチューブでの食事が済んだので、”お白湯”をお願いしたんですけど看護助師さんでは職務上不可とのことでした。


2012/10/2 (27.5度)
髪が耳に被るぐらいになってきてまして元気なころはこそばがっていたんです。
そんなで9時前に父が入院している病棟の北に隣接する同系列の介護施設に行き、父の散髪の予約をしました。
シャワーを頂戴する直前にカットしてもらえるようで、料金は出張料込みで¥3200を前払いしておきました。
出来ることは今しておかないとあとで悔いても遅いですもんね。

最初に蒔いたウマイナ(6畦)が大きくなってきたので肥をやりまして、糯を植えている田を見にいったんですけどまだ地が柔らかくもう暫く待たないと刈れないようです。

そろそろお祭りが有りますので昼前に散髪屋さんに電話で予約した14時に行きまして私もすっきりしました。

帰宅後自宅横の畑の手入れをしてからハクサイナをちょいと束をして私が起こした交通事故の相手様に貰っていただきました。
こんなお付き合いもアリかなと・・・。

夕方に父に会いますと今日シャワーを頂戴したようで着替えた衣類がビニール袋に入って置かれてましたが散髪はまだでして次回にのようです。
私測での体温は37.3度、脈拍は80でした。
右手の屈伸運動は昨晩と同じ80回を行ないました。


2012/10/3 (28.2度)
後日、油粕を施すときの為にウマイナの(条の)間をハタカンでかじってミニ培土板で溝をつけておきました。
油粕は買い置きすると虫がつきますのでまだ買ってないんです。

お昼に帰りますと京都市さんが来られたそうでなんの用事かと思ってますと電話が掛かってきました。
お聴きすると○号承水路の護岸工事の件で会いたいとのことで今月9日9時半に現地で立ち会うこととなりました。
少し離れたところで既に工事は一部分完成しているんですけど今回は隣接地権者になりますので説明しておかないといけないんでしょう。
こちらから言うことはタブンなにも無いとおもうんですけどね。

その直後に酒屋さんが会社や事務所からの献酒7軒分(清酒18本)を私宅に配達してくださいましたので早速今年の若頭宅に持参しておきました。

父に会いに行きますと丁度看護師さんがEFチューブでメイバランスの開始をされるところでした。
いつからか解りませんがカロリー量は、朝に300kcal・昼と夕食は400kcalになってました。
今夜の体温は看護師さんの測定では37.9度・・・私測で36.9度。(その差1度?)
脈拍は私測で80。
右肘の屈伸運動はいつものように声を掛けながら80回でオシマイとしました。
帰り際に拘束帯をしめて・・・。


2012/10/4 (25.0度)
このぐらいの雨なら無理して刈れないことは無いんですけどなにせ足下(土)がシルイので稲刈りは中止しました。
そろそろ気だけが急いてきましたね。

稲刈りは出来ませんのでウマイナを間引いて1本立てにしてますと14時に7階病棟から電話があり、治療方法を変更するので担当医師から説明が有るとのことで16時半にお会いすることになりました。

で、 血液検査の結果、肺炎関係の(内容が解らない)数値は4.6とのこと・・・10から15は重篤とのことでそこまではいっていないようです。
また、今日の体温は39度とのことで、EFチューブでの食事は中断して暫くの間、点滴のみに変更となりました。
それと、お薬はEFチューブから投与するとのことです。
氷枕が首と右脇にあり、夕方の私測では36.8度、脈拍は約88。
看護師さんの測定では夕方の血糖値は164でした。
今夜もなにか言葉を発してましたけど解らず・・・(涙)
しんどそうなので腕の屈伸運動は行ないませんでした。


2012/10/5 (26.9度)
今日は良いお天気でしたね。
そんなで本日 羽二重糯を刈りに行き、地のシルイ部分は手刈りしてアトでコンバインで脱穀しました。
手刈りしないでもコンバインで刈れそうやったんですけど機械の足下部分に刈り藁と泥が付くのであとの掃除が大変でして・・・。
それと去年クロールのワイヤーが切れて、そのまま使ってますので無理ができないんです。
クロール2本を交換すると30万・・・約2反ぶんのお米が消えてしまいますのでもう5年ぐらいはこのまま使おうと思ってますけど何年保ちますやら。
乾燥機に張り込んで、籾の水分を測ると19.1%でした。
玄米にするまで解りませんけど籾嵩自体は去年より少なめです。

夕方 父に面会しますと熱が下がったためかしっかり目を開いてくれてまして、髭剃りとリップクリーム塗布、目薬もです。
僅かな発声と唇の動きでシッカリ?、「ブッシンヲ・・・」を読み取れました。
頭に氷枕が1個あり、体温は36.6度。
昨日からEFチューブでの食事は無しで今夜も同じく点滴のみです。
そのせいか、血糖値が68とのことでブドウ糖を足から点滴。
右腕の屈伸運動は控えめの40回だけ行ないました。


2012/10/6 (25.3度)

本日は予定通り午前9時集合で炬火の火除け関係の作業でした。
私の勝手な行動ですけど予定の集合時間までに自畑で火除け用のススキを刈り取ったものを持参。

あと、参加者約20名で手分けして作業を行ないました。
私のような爺さん(私だけ?)は口ばっかり・・・。
添付画像の左はほぼ火除け打ちが終わったところです。
右側は炬火の完成画像です。

余談のダブルですが、炬火の作業中に某様から嬉しいお話がありまして パソコンを手放されるとのことで本日、頂戴しました。
型番は「PC-VL570DD」 OSはXP HOME  CPUはCeleronのようです。

炬火作業のあと夕方、父に会いに・・・。
今夜、私測での体温は38度でしてシンドそうでしたので右腕の屈伸運動は行ないませんでした。
脈拍は私測で72。
いつものように髭剃りとリップクリームを・・・。
10月4日にEFチューブでの食事は中断とのことでしたが何故か今日の昼食から再び経鼻チューブに変わったとのことです。
足からの点滴も同時にアリです。
僅かですけど唇の動きから言葉を読み取れました。
帰りに拘束帯を付けておきました。
辛いことですけど父のためと思ってのことです。


2012/10/7 (24.8度)
本日は三栖神社の神幸祭でして、本日予定の炬火の巡行などが無事に執り行われ、22時ごろから打上げで、先ほど0時20分に帰宅しました。
今夜はこれにて・・・zzz。


2012/10/8 (25.3度)
炬火の巡行は”例年通り行なわれた”と言えばそれでお終いですね。(笑)
去年は右肩に痛みがあり、湿布薬をはってまして役付けは堪忍してもらったんです。
で、今年も同じ役を仰せつかりましてハッカを持ってトビ役をさせてもらいました。
ハッカはトビのことですと言ってもお解りになるお方は少ないでしょうね。
江戸の火消しが持っていた(らしい)棒状(こちらのは竹製)で先に爪状の引っかける金具が付いているのを、こちらではそう呼んでますけど、どこまで正しいかはわかりません。
自身 ハッカ、トビの漢字も知らないんですから・・・。(汗)
もしかするとトビは鳶の字を書くのかなぁーと勝手に想像してます。

トビ役は炬火の前方左右に2名付いて巡行中は その胴の前の上部分に引っかけて左右の向きを調整するお役目です。
そんな関係で炬火の向きを見ていなくてはなりませんので当然ながら後ろ向けに歩かないとアカンのですね。(笑)
それが巡行中はずっとでして・・・ソリャマァー炬火を担いでいる方々からすると楽な役ですけど日頃バックで歩くなんてしませんからねえ・・・それなりにシンドイお役目でした。

以前からお話していた先輩の電話屋さんもご夫婦とお友達3人で今年は見物に来てくださいましてデジカメで150枚ほど撮られたらしく嬉しいことです。

その後はこれまた例年通り消火したあとの炬火胴をトラックに積むお手伝いをして某所まで同乗しました。
他のメンバーは長柄を外して御神輿さんを御輿蔵に納めて当日(7日)のお役目終了です。
主な関係者120名ほどが帰ってきたのは9時40分ごろでしたか・・・、ここから長〜い打上げとなり午前0時前に30名ほどで後かたづけをしてから帰宅となりました。

今日は朝から乾燥機に入れてあった糯の籾摺りを行ないました。
籾嵩は少なめでしたけど玄米に摺ってみると25本(30kg入り)と11kgありまして、三石田(サンゴクダ)で、去年とは少々落ちましたけど大差は有りませんでした。

丁度 籾摺りが終わったころに いつも「余談」でお話してます”KANちゃん”がおいで下さり、パソコンのお話をしてくださいましたけど、生徒(私)が無知で難しいことです。

そんなで昨晩は父に会えませんでして・・・。
今夜行きますと私測での体温は38度で、看護師さんに測ってもらうと37.5度で早速、2個の氷枕をお願いしました。
血中酸素濃度は97、脈拍は95でした。
1日抜けると結構伸びてまして早速髭剃りを・・・リップクリームもです。
熱があってシンドそうでしたので右腕の運動は20回だけに・・・。
アトは拘束帯を締めておきました。


2012/10/9 (26.1度)
ウマイナの1本立てをしてますと先日、現地でお会いする約束をしていた京都市職員のお方が2名来られて浚渫工事の話しを聴きますと、排水路の堤内だけでなく外側も少し整地するとのことでした。

この堤に炬火の火除け用のススキが生えてますので残してもらうことをお願いしますと意外な言葉が・・・
w「このススキは残しといてください。」
k「炬火の火除け用ですか?」
w「エッ!なんで知ってはりますのん?」
k「友人が炬火の製作に協力してますので・・・」
w「どこの町内のお方です?」
k「伏○港公園の近くです」
w「御旅所の南側ですねえ」
・・・と、「ススキ」と言っただけで「炬火の火除け」の言葉を聴くとは思ってもいませんでしたね。(笑)

その後、次に刈りたい袋地(道が無い)の田んぼを見に行くとお隣さんが刈り始めておられていてウチの田にコンバインを入れられるようにはなりましたけど刈るにはちょっともったいない状態でした。
次に巨椋池地域にある2枚の田んぼに行くとこれもまだまだ青く、刈り取りはもっと先になりそうです。

宇治のコ○リで油粕を12本(@¥980)購入してそのまんまウマイナの間に施肥をしてからハタカンで囓り込んでおきました。
こうして土と混ぜておかないと鳥に食べられるのと、肥効の為です。
残りは明日に施すことにしました。

夕方5時半に父に会ってきました。
体温は私測で36.2度でしたけど首に氷枕ありでした。
脈拍は同じく私測で約80。
髭剃りとリップクリームはいつものようにです。
尿取りパッドを交換。
帰り際、しっかり握ってくれている手を放して拘束帯を締めときました。


2012/10/10 (25.8度)
朝からウマイナに油粕を施肥してからハタカンで土と混和してますと、途中でプルプルプッスンと停止・・・。
しかたが無いので鍬で囓り込んでおきました。

午後からヒノヒカリを刈りに行きますと2012/10/5に話していたことが起こりまして、コンバインのクローラが損傷して身動きが出来なくなりました。(涙)
農機具屋さんに携帯から連絡すると今宇治におられるらしく、しばらくすると来られまして、見てもらうと交換するしか無いとのことで発注の手配をお願いしました。
とりあえず、コンバインのグレンタンクに入っている籾をライスロン袋に移して持ち帰り乾燥機に投入して火を入れておきました。
刈り残し分は他の田んぼと一緒にすることに・・・。
今日は踏んだり蹴ったりの1日でした。


2012/10/11 (25.5度)
昨日刈った分の籾摺りをしました。30kg袋で19本出ましたけど田んぼに刈り残しが有るのでこの田1枚分の反当収量は解りません。
次に刈る田の分と合計して平均を取るつもりです。

コンバインが治るのは明日(時間までは不明)なので勿論、今日も稲刈りは出来ません。
次に刈る予定のヒノヒカリはまだ青いですし慌てることは有りませんしね、まぁーそのほうがイイかもです。

そんなで、JAに行きまして小米出荷用の紙袋を5枚購入(@¥74)してから畑に今日のスリヌカを散らして、お借りしている地に1回目に蒔いたキレバの間引きをしてました。
予定は未定でして、出来ることを出来る時にですね。(笑)

昨晩は父に会いに行ってませんでして・・・まず”ごめんなー”と・・・拘束帯を外しました。
いつものように髭剃りをしてリップクリームを塗布です。
体温は私測で37.2度でして、脈拍は88でした。
微熱はあるものの今夜はしっかり起きてくれてまして声を掛けながら右腕の屈伸運動は70回行いました。
僅かな口の動きから(私なりにです)、「ナニヲモッテカ、スミヤカニブッシンヲジョウジュウセシメント」と読みとれました。
EFチューブでの流動食のカロリーはいつからかは不明ですが朝昼夕の各が300kcalに変更になっていることを確認しました。
たぶん、10月6日からではと・・・。
”これ換えるしなぁー”と声掛けして尿取りパッドを交換・・・。
外していた拘束帯を締めてから、「もうねまひょかー」 「オヤスミィー」 「オヤスミナサイ」 「オヤスミヤス」と・・・。


2012/10/12 (22.3度)
先日、○市から「後期高齢者医療保険料 過誤納金の還付、充当及び払戻通知書」がきていましたので近所の畑に行く途中に、払い戻しの請求書を投函しておきました。なにやら¥3088が還付されるようです。

一度目に蒔いたキレバ5畦は本日全て間引くことができました。
2回目分はもう少し先になりますので、これはユックリとです。

午後に某様宅にハクサイナを持って来訪しますと連絡無しでお邪魔した為、ご本人様はお留守でして、丁度来られていたご子息にお話をしまして不調らしいパソコンをお預かりして帰りました。

14時に、一昨日のコンバインが故障の件で農機具屋さんの個人携帯に電話をしますと、今、田んぼでクローラの交換中とのことでして・・・
早速現場に行きますとちょうど組み込みが終わったところでして、ちょっと前後左右旋回のテストをしてもらってOKとなりましたので残っていた稲を刈り、先日のようにライスロンのネット状の袋に入れ替えてコンバインと一緒に持ち帰りました。(汗)

夕方、父に会いに行きますと今日シャワーをもらったようで着替えさせてもらったパジャマがビニール袋に入れてありました。
10月2日にお願いしていた散髪は今日行くと短い目に綺麗に刈ってくださってました。
シャワーは週に2回の予定なんですけど体調のことがありますし今日になったんでしょうね。
そんなで今夜の髭剃りは不要でしてリップクリームの塗布だけとしました。
体温をこちらで測ると38.1度あったので看護師さんに氷枕をお願いしました。
(看護師さんの測定でも同じ。)
今夜の右腕の屈伸運動は60回しました。


2012/10/13 (24.5度)
コンバインも治ったことですし今日の稲刈りは気分も時間的にも余裕のヨッチャンでしたねえ。
昨日お預かりしたパソコンを昼休みにちょっと触れる状態でしたからね・・・。(笑)

昨日刈ったぶんはライスロンに入れて小屋に取り込んでますし、今日の田んぼ1枚の面積は26aですのでだいたいですが16aほど刈ってあとは明後日に残しておきました。
コチラの乾燥機が小さいので26アール分を一度に入れることはできないためです。

いつものように夕方、父の病室に行きますとEFチューブでの食事が始まってまして、「髭剃ろかー」と声を掛けて早速、外刃を交換した電動シェーバーで髭剃りをしました。
次に、これまたいつものように”リップクリーム”を塗ろうとしますとキュッ!と唇を絞めてくれました。
こちらで体温を測ると37.5度でして、既に氷枕が背中に1個アリです。
脈拍は私測で84。
今夜も今日あったこと(稲刈りなどのこと)を話して、右腕の運動は昨日と同じ60回行いました。
帰りにしっかり握ってくれている手をちょっと放して拘束帯をしてから耳元で”オヤスミナァー”と・・・。
アト幾度これができるかは解りませんね・・・それだけに大切にしないとと思います。

明日は三栖神社の「本祭り(還幸祭)」でして、午前6時に若頭宅に集合予定です。


2012/10/14 (23.4度)
今日は三栖神社の還幸祭です。
朝6時に若頭宅に集合しましてオコワのおにぎりと御神酒を頂戴して長ぁーい一日の始まりです。
7時から神獅子の巡行・・・、14時からは御神輿の巡行でして・・・
御神輿さんの宮入り(お祭礼)の開始は少々予定より遅くなりましたけど無事に執り行われまして御輿蔵に納められました。
そんなで帰宅は21時半でした。
アアシンド!・・・今夜はそれらの画像をアップする元気無しです。(汗)


2012/10/15 (26.4度)
10月13日に刈って乾燥機に入ったままの籾摺りをしまして、丁度供出分の30本を確保しました。
まづはこれで一安心です。スリヌカの処分をして午後から13日の残り分を刈って乾燥機に入れてからコンバインを持ち帰っておきました。
昔、農機具(トラクターやコンバイン)の盗難が流行りましてね、人気の無い真っ暗なところに置いておくのは心配で毎回夕方に引き上げに行くんです。
(10月10日の故障した夜は仕方なかったです。)
今年ヒノヒカリはどちらさんも豊作と仰ってますし、明日に籾摺りをすると先日の田んぼ2枚分の反当収量が計算できますのでちょっと楽しみです。
まぁー、まだ4反弱の刈り入れをしますのでヒノヒカリ全体の反当収量は解らないんですけどね。

昨日、ちょっとだけ撮りましたお祭りの画像のことは今夜もそのまんまです。(汗)

夕方、父に会ってきました。
EFチューブでの夕食中でして、早速体温を測ると38度丁度でシンドそう・・・。
いつものように髭剃りをしてからリップクリームを塗りました。
同部屋のお方が大きな咳をされますと反応アリで、耳は聞こえているようですが殆ど寝たまんまでした。


2012/10/16 (25.8度)
今季、乾燥機の調子が悪く乾燥時は難なく動いているんですけど籾摺り時に排出ボタンを押すと詰まりましてねえ・・・昨日までは籾摺りを始めたあたり1回だけ詰まっていたのが今日は”詰まっては掃除”の繰り返しとなってしまいました。
なんとか騙しだまし使っていたんですけど余計な操作が2つ増えますので難儀なこと・・・。(涙)
仕方なく農機具屋さんに連絡しますと30分ほどで来てくださいました。
見て貰ったところあちこちにガタがきているとのこと、今まででもVベルトやラセン軸受けカラー、昇降機のバケットの交換をしてまして、もう30年近く使ってますので部品があるかどうかです。
とにかく今年のところはこのままなんとか秋を終えないと仕方ないです。

午後から巨椋池に残っていたのを刈り取りしまして、川(宇治川)向かいの分は全てこなしました。
そんなで残りは自宅の近くまわりの2反半だけとなりましてアト二日で終わりそうです。

私メ、ちょっと風気味でして鼻がずるずると・・・。
今夜も父に面会しまして髭剃りとリップクリームをするときも息を止めてです。
しっかりと目を覚ましてくれてまして「スミヤカニ ブッシンヲ ジョウジュウセシメントー」と唇の動きで読み取れました。
体温は37.7度、氷枕は二個アリ、脈拍は84でした。
拘束帯はそのままに、腕の屈伸運動はおこないませんでした。


2012/10/17 (21.2度)
お天気は昼頃には近畿全般に雨の予報でして、朝のうちに種蒔きの段取りをしておいて9時に母を2ヶ月に1回の検診に送っていきました。
帰宅途中でポツっと来始めまして難儀なこと、”アカンかったら畦だけでも立てといたらエエわ”と、3割方諦め気分でトラクターを畑に入れて7畦を立ててから一旦帰宅です。
既に播種機や備中などの道具を積んでおいた軽トラに乗り換えてマクラの始末をしまして小雨の中、予定していたカブラを2畦蒔くことはできましたけどレンソ蒔きが残ってしまいました。
去年は11月掛かりに蒔いてますのでそれまでにと思ってます。

13時半ごろポストを見ると「不在連絡票」が入ってましてJPさんが来られた時間は9時14分、丁度母を送って行った頃です。
早速担当ドライバーさんの携帯に連絡をしてから籾摺り作業をしました。
籾摺りが終わって暫くすると小包が到着しまして、「晩までオアズケ!」は酷と言うもの・・・。(笑)
早速拝見しますとマザーボードが4枚、LANボード2枚、サウンドボード1枚、CPUとCD-S520/Aが入っておりました。
電右衛門さん 有難うございます! また楽しみが増えました。(喜)

パーツの詳細は本日確認させて頂きましたが、これは後ほどということで・・・。
右の画像は頂いた全てです。

(電右衛門さんに公開の了解を得ております。)

晩に父に会いに行きますと、しっかりと起きていてくれまして、右手の握力は痛いぐらい私の手を握ってくれました。
体温は36.8度で少しですけど熱は下がったようで、そのせいかもです。
髭剃りをして、リップクリームを塗るときはいつものように唇をン!と閉じてくれました。
今夜も言葉を発してまして、「スミヤカニ・・・」 「ブッシンヲ・・・」 と、私には読み取れました。
風邪をうつさないようマスクをして、今夜の屈伸運動は30回に留めました。


2012/10/18 (19.2度)
今日も雨でしたね。勿論稲刈りは出来ませんし、乾燥機も昨日籾摺りをしたので空っぽ・・・。
そんなで今日は秋(稲刈り)の中休みと決め込みました。

お休みと言えば・・・はい、皆様お察しの通り、お預かりしていたパソコンを触ってました。
私にはもう他に思いつくことがありませんので14時ごろご持参しまして、遠山の金さん(これにていっけん落着)状態でした。
イエイエ、自分が偉いという意味ではないのですよ。(笑)

私自身が風邪ぎみなので今夜もマスク持参で父に会ってきました。
その前に9月分の(一割負担額の)治療費¥105027を支払いです。
髭剃りとリップクリーム塗ってから、私測では体温が37.8度で、脈拍は84でした。
いつものようにタブン私しか解らない「ブッシンヲー・・・」の言葉を発してまして、帰りに拘束帯を締めておきました。

本日、シバケンさんに「23232番」をお踏みつけいただきました。
シバケンさん、有り難うございます。


2012/10/19 (20.7度)
午前に某様にお渡しするため、お米の精米をしに無人精米所に行ってきました。
この無人精米所はお友達の農家さんが設置されているものでして近所に有って便利・・・。

弟宅と自家の分は家の機械を使って精米しているんですけど循環式の30年以上前のもので綺麗に糠が取れませんので人様に貰っていただくものだけは外で精米しているのです。

そんなで精米も出来たことですし早速郵便局に行って手続きをしておきました。
「同一宛先割引」を利用しようと1年以内の”お届け伝票の控え”を持って行ったんですけど古いほうの分(それでも1年を越えていません)でして・・・
局員さん曰く、「これよりアトの伝票が必要なんですけど¥50引いときますね。」と・・・。
1年を経過していない伝票を持参ですし、これでもイイような気がするんですけどよく解りませんはね。

午後には糯米(玄米)の配達をしていまして、某工務店さんにもです。
私のホームページのURLをお知らせしまして観ていただいてますとリンク外れがありまして、アリャ!っと・・・。
早速修正しておきました。

夕方に、いつものように私メ、マスクを着けて父に面会です。
まず、体温を測りますと38.4度でして・・・(汗)
早速、氷枕を要望したところ、2個を持ってきてくださいまして首と左脇に・・・。
その後はいつものように髭剃りとリップクリームを塗りましたけど、右腕の運動は行ないませんでした。


2012/10/20 (23.3度)
朝一にお墓に花をお供えしまして・・・。
今日は早めに稲刈りにでかけました。
場所は1カ所でして刈っている途中でコンバインを車で移動させることは無いんですけど田んぼが畔で4枚に分かれているんです。
そんなでそれぞれの田んぼの角を手で刈り終わったら10時半になってました。

昼までに7畝ほど刈りまして、自宅のすぐそばの田んぼですので一旦帰ってお昼ご飯です。
メールチェックをしてから返信をしまして、午後からも刈って半反ほどを残して本日の作業は予定通り終了。

今日の残り分は別の田んぼ(6畝)が残ってますので明日一緒に刈ると今年の稲刈りは全部おしまいとなります。

今夜、父に会いましたところ、私測では36.0度でして、脈拍は80でした。
寂しいことに言葉は殆どありませんでした。
いつものように髭剃りとリップクリームを塗布・・・。

お聴きすると昨晩の体温は私が夕方に測った38.4度よりも更にあがっていたとのことでした。
今夜も腕の運動はナシとしました。
今夜は配水の会合がありますので、そのことを話して「ちょっと行ってくるわ・・・。」と・・・
「帰るわ」とは決して言いません。


2012/10/21 (25.5度)
今日は8時からお祭りの片づけやったんですけど休ませてもらいまして、昨日刈り取った分を籾摺りしてから残っていたのを刈り取り、一旦コンバインを引き上げて丁度お昼になりました。
昼からも自宅近くの田んぼに移動して無事本日で稲刈りは終了です。(去年も同じ日に終わってます。)
去年はこの最終の田んぼでクローラが転輪から外れたことを思い出しましたね。
それに、台風で倒れた田んぼもあって難儀したことも・・・。

ですが、今年は全体的に地が乾き気味でしたので泥と藁が団子状態でクローラと車体に挟まるということは全くありませんで綺麗なものです。
まぁー今年、クローラは切れましたけど納得でして・・・、他は刈っていて気持ちがよかったですねえ。(笑)

そうそう、去年もコンバインのお話の中で”クローラ”を間違って”クロール”と呼んでまして、ハタと・・・今年も同じ間違いをしてまして、早速訂正しておきました。
(「余談-33」の10月10日のところです。)

今夜父の部屋に行き、体温を測りますと38.5度でした。
既に、氷枕は首と左脇に有りました。
で、右腕を小刻みに動かしてまして・・・。
でもこれは、看護師さん曰く、筋肉を本人が動かしているだけで”痙攣”ではないとのことでした。
だんだんと、言語が少なくなってきています。(涙)

先日、電右衛門さんに頂戴しましたパソコンパーツの型番?などを調べさせていただいたのが下記です。
(再びですが、電右衛門さんから、全て公開了承済みです)

CPU Celeron 1.8GHz/128/400 クーラー・FAN付属


マザーボード メーカー名
型番?
socket type 備  考

MSI K8TNE2-FIR 939 VIAチップ

MSI MS-6580 v2.0 478 (P4TITAN667)845-GE MAX

GIGAGYTE GA-8PE667 Pro 478 (P4TITAN667)

BIOSTAR
U8668-D v7.7 478 Support PRESCOTT
LANボード ELECOM   laneed LD.PCITL
RTL8029AS

COREGA PCI-TXS

サウンドボード CREATIVE Labs CT4830

CDドライブ ASUS CD-S520/A
52x max

シバケンさんが「23332番」をお踏みつけくださいました。有り難うございます。


2012/10/22 (25.6度)
朝一に乾燥機の通風ボタンを押して一時間通風にしておきました。
乾燥機が止まったのが夜中でしたので籾がまだ冷め切っていないんです。で、そのまま籾摺りをすると籾に傷がつく為にこうするんです。

そうしておいて、お米の供出にいきまして、結果は一等でしてほっと安堵。
一等と二等とは¥500ほどの違いなんですけどそれよりも気分が違いますねえ。

帰宅して軽トラに積んでおいたスリヌカの始末をしに行く途中で供出した(自分の)お米の上に某支部から配布依頼された用紙を忘れていることに気づきまして慌てて行くとちゃんとそのまま有りました。(笑)
ついでに私の担当の区域のお家に配布しときました。

そのあと、乾燥機に入っている分を籾摺りの後、摺りたての玄米を某様宅に配達して、そのままお借りしている田んぼにレンソを蒔いて今日の作業はお終い。
今晩からの雨を期待しての種蒔きなんですけどどうでしょうね。

コンバインはトラックから降ろして掃除ができるまで軒先に仮置としました。
そのかわりにトラクターを積みまして、ちょっとづつ畑モードに変更です。

今夜、父に会いに行きますと、私測での体温は38.0度でしたので、氷枕をお願いしますと早速2個を持参してくださいました。
いつものように髭剃りとリップクリームを・・・。
電気シェーバーでは剃れない喉あたりにある長い髭を安全カミソリで剃っておきました。
それと、伸びていた手足の爪切りをしてから、尿取りパッドを交換。
今日、お米の供出が一等であったことを伝えておきました。


2012/10/23 (19.5度)
雨ですねえ、稲刈りは終わりましたし、畑にはイイ雨です。

私の点眼液がそろそろ無くなってきまして次の受診予約は11月22日ですのでこれではそれまでに薬切れ間違いなし。
そんなで朝から薬を貰いに行ったんですけどシステムが変わったそうで診察室前で待つように言われまして、以前のように薬の申し込み用紙に記入しておいてアトで処方箋を頂戴するのが出来なくなったようです。
予約は既に入れてあるので診察は無しと勝手に判断しまして病院をあとにしてJAさんへ昨日の供出時に提出出来なかった書類を持っていっときました。

10時半ごろ某キリン堂で紙パンツ30枚入り1パック(¥2780)とパッド小56枚入り2パック(¥1396)を購入してから再び眼科へ行きますと思っていた通り受診は無しで、ちゃんと処理してくださってまして自動支払機で¥410を支払い、頂戴した処方箋を院外薬局に渡して一旦帰宅です。
お薬手帳を持って院外薬局へ行き¥1580を支払って、薬局と向かいの病院の駐車サービス券を頂戴してきました。

その帰りに某ジョウシンに寄ってBIOS電池を¥230で購入・・・切れていた、PX402A用の黒インクを\850で購入しました。

夕方父に会い、早速体温を測りますと36.1度でして、これは父の平熱です・・・。(ヨカッタ!)
「熱が下がって良かったなぁー」と声を掛けて、元気な右手の屈伸運動を50回しておきました。
髭剃りとリップクリーム塗布、尿取りパッドの交換はいつもの通りです。


2012/10/24 (19.3度)
今日の京都市の最高気温はこの秋2回目の20度割れでしたね。

農機具屋さんに先日の修理代金を支払いに行きまして、その帰りに缶ビールのストックがなくなってきましたので、シバケンさんが「美味しい」と仰っていた「SAPPORO プレミアムアルコールフリー 350mlx24」を¥2580で買ってきました。(笑)

その後は小屋の片づけをしまして軒先に出していた機械類を中に入れてちょっとだけすっきりした感じです。
明日、コンバインの掃除をして、30日に小米の供出、11月のかかりにお米屋さんに残りのお米を売ると稲関係は全て終りとなります。
サレクターは小屋の2階にしまいました。

今夜もいつものように父に会ってきました。
早速体温を測りますと37.6度でして、脈拍は約88でした。
しっかりと起きてくれてまして、右手で痛いほど強く手を握ってくれました。(喜)
少しの発声と唇の動きから、いつもの「スミヤカニ」と「ブッシンヲ」をと読み取れました。
髭剃りをしてからリップクリーム塗り、拘束帯を外してオイッチニーサンシー!と今夜は70回右腕の屈伸運動をしました。
帰りには尿取りパッドの交換をしておきました。

で、今晩その「SAPPORO プレミアムアルコールフリー」を賞味しました。
各人好みが有りますので一概にはですが・・・発泡酒の癖は少なく普通のビールに近い味でしたね。
残りアト、23缶です。(笑)

今夜も、電右衛門さんに頂戴しましたGIGABYTE製のマザーボード 「GA-8PE667-PRO v1.0」で遊ばせていただいてました。(笑)
このMBはオンボードのグラフィックがありませんのでAGPに予備機に付いていたボード(Aopen MX400)を移植しました。

左の画像はPC Heaith statusを表示させているところでして、CPU温度は31度です。

「MSI MS-6580 v2.0」と、「BIOSTAR U8668 v7.7」は10月18日に通電済みです。
お陰様で楽しい気分!!。(笑)

2012/10/25 (21.5度)
先日のお米の供出時に毎年七草用の芹を頂戴しているお方から「今年は芹の出来が悪い」とお聴きしてましたのでお坊さんが月参りにこられるまで、自宅横の畑で芹の段取りをしてました。
葉も無い軸だけの棒状になっているのを探してきまして20cmほどに切ってコンテナに張った水の中に撒いておきましたけどどうなりますやら・・・。

そうこうしていると大阪からお坊さんが手土産持参で来てくださいまして、頂戴すると「京都西陣一条 千ひろ」とありまして、”ちりめん山椒”でした。
大阪のお方が京土産を・・・きっと有名なんでしょうね。(笑)

11月3日に某保育園の園児祭りがあるので野菜の出品に協力させていただくのに小芋を掘ってみましたけど夏の間に水不足やったのか粒が小さいものばかりでしてゴルフボールほどしかありませんのでヤンペ。そんなでウマイナを出させてもらうことにしました。

午後からコンバインの掃除です。始めに外の埃を電動ブロアーで飛ばしてからあちこちにある蓋を開いて機械の中に残っている籾の掃除をしました。
次に左の足まわりの転輪に付いた泥の掃除をしてグリスアップをしたところで今日はこれでお終いです。
そんなで右の足回りの掃除とグリスアップ、刈り取り部の分解掃除、エンジンオイルの交換、エアクリーナーの清掃、各部に注油は明日にとなりまして、稲刈り途中での機械の中だけの掃除と違って時間が掛かります。(汗)

父に面会に行きますとEFチューブでの夕食は殆ど終わりかけでして、日によって食事の時間は違うようです。
髭剃りとリップクリームを塗ってから体温を測りますと38.1度でして、丁度入ってこられた看護師さんにその旨を伝えますと即、氷枕2個を持ってきてくださいました。(感謝)
w「夕食のお忙しい時にスンマセンネエ、オオキニ。」と・・・。
そのときに看護師さんに測ってもらいますと37.4度、再度の測定では37.1度でして少々は誤差の範囲みたいです。
(勿論、私が測ったのも含んでのことです。)

右腕の屈伸運動を今夜は50回しておきました。
脈拍は私測で約72。
帰る際には毎晩拘束帯を装着しておくんですけど昨夜EFチューブを抜いたようで右の鼻の穴に変更されてました。
どうも、夕食後に拘束帯を外してもらっているようです。


2012/10/26 (度)
朝、メールチェックをしますと先日入札しておいたDDR400-1GB x2枚が¥1280(送料¥80込)で落札してました。(笑)
で、昨日残っていたコンバインの整備をして9時になったので早速振り込んでおきました。
そのときのことなんですけど暗証番号を間違ってましてね、それでも振り込みボタンを押すところまでは操作ができるんですねえ、その振り込みボタンを押す時点で暗証番号が間違っていると返してきまして、ここで間違いに気づきましてね・・・。
ウーンっと考えると自分の掲示板の管理用パスワードをうちこんでました。(笑)
それならこれかな?と入力しますと今度はokで無事送金となりました。

帰宅後再びコンバインのエンジンを暖めてからオイルを抜いたり、足回りのグリスアップや、刈り取り部の掃除、エアクリーナーをコンプレッサーで掃除したりしている間を縫ってMS-6580 v2にOS(XP)をインストールしました。

お話がコロコロ変わりますが・・・1ヶ月ほど前から携帯電話にスパムが着信するようになりまして、まぁー返信さえしなければオシマイですけど鬱陶しいことです。
携帯電話を買ったときにおもしろ半分にちょっとメールをしただけでその後は今日まで使っていないままなんです。
それに携帯電話のアドレスを伝えたのは4名?ほどで、間違いないお方ばかりでしてどこから漏れたのか解りません。
偶々、アドレスがヒットしてしまったんでしょうか??。

今夜、父に面会に行きますと起きてくれていまして、早速体温を測ったところ、37.7度・脈拍は約60でした。
今夜の腕の運動は60回行ないました。
髭剃りとリップクリームはいつもの通りです。

今夜、MS-6580 v2にOS(XP)をインストール後、i845G用のチップセットドライバー「win2k_xp_14103」をインストールしまして、1280x1024表示・・・老眼の私にはちょっと細かいので1024x768に変更しました。(笑)
まだ、「イーサネットコントローラ」と「マルチメディアオーディオコントローラー」に”?”マーク有りです。

出来ればアトは別枠にアップの予定です。

2012/10/27 (23.3度)
秋の片付けがもう一つ残ってまして・・・、乾燥機から吸い出された埃がそのままになってましたので袋に入れ替えて畑に散らしておきました。
午後から(先日1度行なってますが)ウマイナの1本立てを行ないました。
次はキレバの収穫に使いますのでベンリーカーを持ち帰ってきました。

夕方、父に会いにいきますとEFチューブでの食事が速かったようであとちょっととなってました。
体温測定と髭剃り、リップクリームを済ませて、「あてもん換えるでぇー」と声を掛けて即、尿採りパッドを交換しました。
体温は37.8度、脈拍は約80でした。
今夜の右腕の屈伸運動は60回行ないました。

今夜、「Intel(R) Network Connections Software Version 17.4」をDLしてCDに焼き、そこからLANドライバーをインストールしたところ、MS-6580のオンボードLANを動作させることができましたが、サウンド関係は未だ対処が不明でして”?”がついたままです。


2012/10/28 (19.4度)
昨晩からの雨が朝になっても降り続いてまして、電右衛門さんに頂戴しましたMB「MSI MS6580 v2.0」に遊び相手になってもらってました。

13時ごろに弟夫婦がお土産持参で来てくれまして・・・なにやらアイロンのACプラグの根本部分でショート(発火)しているとのことで、早速近くの量販店で15A用のプラグを購入しまして、コードの先を輪っかにしてハンダ盛りをしてから組み付けて修理完了。
これぐらいしておけば大丈夫でしょう。(笑)

午後の2時過ぎでしたか某様が来てくださいまして、ご本人の了解で隠すこともない、「余談」で時々お話してます「KANちゃん」でしてす。
やっぱり、パソコン談義・・・と、言いましても いつものように私が教えて頂くことばかりでした。(汗)

今夜も父に会いに行ったんですけど病院の駐車場に入ってから忘れ物(財布と○○証)に気付きましてねぇー、慌てて一旦帰宅して再び病院へ・・・。
アトはいつもの通り、髭剃りをしてからリップクリームを塗り、体温と脈拍を測定しました。
で、脈は96、体温は37.4度でした。
右腕の運動は昨晩と同じ60回しました。
起きてくれているものの言葉はありませんでしたけど今夜も右手でギュゥーっと私の手を握ってくれました。
帰る間際に「あてもんかえるでー」と声掛けしてパッドの交換してから「もう晩やし寝まひょかー、おやすみー」と・・・。


2012/10/29 (20.5度)
昨日は雨でお休みでしたので、今日は一昨日に続いて2回目に蒔いたウマイナの一本立てをしまして、肥料を肥しました。

雨のあとで土に お湿りがあるうちにと、発芽しなかった歯抜け部分への植え替えを優先しながらの作業でした。

いつものように父に会いに行きますと、シャワーを頂戴したようで着替えさせてもらったアトのパジャマは袋に入れてくださってました。

で、首に氷枕が一個アリ状態でして早速髭剃りをしてから体温を測りますと37.9度でした。
起きてくれていましたので、「さぁ!腕の運動しよかぁー」と、声を掛けまして、今夜も60回頑張ってくれました。
(これが、いつまで出来るのかなぁーと・・・。)


2012/10/30 (20.0度)
午前9時前になりましたので小米(中米)の供出に行ってきました。
供出といっても検査官が立ち会っているわけではありませんでして、たぶん、あとでまとめて検査されるんでしょうね。

そんなでトンボ帰りしますと先日オークションで落札したPC3200/1GBx2枚のメモリーが某クロネコメール便で届いてました。
出品場所が北海道でしたので到着まで4日かかったことになります。
追跡番号は受けているんですけど昨晩に確認しましても引き受け場所で止まったままでしてね、今朝いきなり「配達日10/30」と表示されてましてほっと安堵・・・。
中継地は無しで配達されるのか途中でチェックされないのかは解りませんけど、とにかく無事着いてよかったです。
いつものように待ち切れませんので早速 机上にあるMS6580にセットしますと2枚とも正常に動作しまして、再びほっとしました。

今日もウマイナの一本立てをして3畦が終了しました。
1回目に蒔いたのは大きくなってますので何度か出荷してから1本立てにする予定です。
先に1本立てにして捨ててしまったらモッタイナイですもんね。(笑)

今夜も父に面会です。
髭剃りをして、リップクリームを縫ってから私測での体温は37.8度でした。
脈拍を測ろうとしたのですけど右手を振るわせてまして測定不可・・・。
今夜は右腕の屈伸運動を40回しまして、帰りにパッドの交換をしておきました。

”MY DOCOMOページ”の登録をやっとこせーで完了しました。ホンマ時間が掛かりました〜!。(汗)

携帯電話のメールアドレス変更についてはアドレスを打ち込むのに英数や記号の変更方法さえもわかりませんでしで・・・アホです。
結果、変更方法はなんとかなったんですけど途中で操作が解らず挫折状態でして、まだ携帯電話のメール変更は出来ていません。(涙)


2012/10/31 (度)
軽トラックの任意保険が11月末で切れますので車屋さんに行って継続の手続きをしてきました。
等級は9で約3割引き(車両保険無し)で約¥52000・・・まぁー使うことが無いほうがいいんですけどね。
車検は12月20日で切れますのでこちらも一緒にお願いしときました。

買い置きのホウレン草の種と、今日 種屋さんで購入の小松菜(夏楽天)を蒔きました。
小松菜は時季的にギリギリのようなので伸びが悪かったらパオパオを掛ける予定です。

今夜も父に面会です。
体温は私測では37.6度、脈拍は約76でした。
右腕の運動は50回行ないました。

上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る