「余談-26」

2012/3/1
もう三月になってしまいましたね。

月々の借金返済の手続きで銀行屋さんが来られる予定やったんですけど13時半になってもまだでして、直接携帯に電話すると「ちょっとエライ所でガス欠になりまして40分ほどかかります。」とのこと・・・。
私「ユックリ来てくれはったら宜しいよ。」と・・・。
その40分ほど後に来られ開口一番・・・「すみませんがデンキのコンセントはありますか。」と意味不明の言葉です。
お聴きすると電動バイク(第1種原動機付自転車対応車らしい)のバッテリーが切れて京都府久御山町から、こちらの京都市内の伏見区までバイクを押しながら来たとのことでした。
「ここにありますよ。」と野菜洗い機のコンセントの場所を教えてあげまして・・・。
ではと電動バイクのシートをパカンと開けて2mほどの充電コードを出されてコンセントに差し込うとされているんですけどなんか変です。
見るとプラグがアース端子付きの3極タイプでしてこれでは入りませんね。(笑)
ちょっと待ってもらって家にあった変換プラグをお渡しして充電可能となりました。
返済金の事務処理の間20分ほど充電されてましたかね。そのお店はウチの家からバイクで10分以内のところにありますのでタブン無事着いておられるでしょう。
どこでも3極タップがあるとは限りませんし・・・私「いつでも充電させてもらえるように変換プラグはもっときやー。」と・・・。(笑)
それにしてもこんな電動原チャリ(YAMAHA製)を見るのは初めてです。
一時間のフル充電で約20km走れるとのことでした。
時代はすすんでますねぇー。

私の腰も不調ですけどいつまでものんびりとはです。
収穫した小芋を自宅横畑の一角にかためて上にポリを掛けて土を被せてから波形スレートを上に被せて雨除けをしておきました。

父の体調は少し元気になっているもののまだ転倒前に戻らず状態です。
一回の転倒でこんなに状態が悪くなるのかと・・・これでは3月6日の通院は再び介護タクシーを頼まないと無理な様子です。

21時に尿取りパッドを交換しまして「ゆっくり横になっといてや。」と・・・”寝といてや”の言葉はアカンのです。
このあたり難しいですね。


2012/3/2
また今日も午前中は雨でしたねぇー。昨日小芋の始末をしておいて良かったです。

それに牛蒡を蒔くのに透水性の袋に土を入れることができてこれで蒔く準備ができました。去年の日記を見ると3月20日に蒔いたんですけど今年はもうちょっと早めにする予定です。
「透水性の袋」などと言ってますけど只の空き袋なんですよ。

父は今朝8時に起床しまして、コマ付きの椅子に座らせようとしたんですけどまだ腰が痛いようです。
体を前から抱いて無理に座らせたもんですからご機嫌の悪いこと・・・「朝飯食べへん」と・・・。
おさじで口に持っていくと怒られて・・・1時間ほどそのままにしておくとやっと自分で食べてくれました。

食後暫くすると大を催して?オトイレへ・・・一回目は出ずで逆戻り・・・二回目では自分では出たのが解らないみたいでしたけど立たせるとちゃんと便器に○○が有りまして転倒した26日から出ていなかったので6日ぶりです。(よかった)
便座に座りながら話していると朝に椅子に座らせたのが私と思っていないようで「おまえとは別の人に無理矢理座らされて痛かった」とのことです。
食事のときに1時間ほどそのままにしておいたことで頭のスイッチが切り替わったようです。
私と認識してくれなくてもイイので御機嫌良く食事ができるように時間を上手に使ってみようかなと思います。

さて、Dell Dimension 4500のことです。
ディバイスマネージャーのPCIディバイスにあった”?”なんですけどプロパティをよく見るとpciスロット3の表示がありましたので本体を見るとサウンドボードが付いてまして、本体に添付のサウンドブラスターCDからドライバーだけをインストールするとやっと”?”マークが消えました。

調子に乗ってXP SP3のCDをセットしてアップグレード後にI/E 8にアップしておきました。
添付CDが全部揃っているのにいつもこの調子でお恥ずかしいことです。
アトはなんらかのセキュリティ対策をしなければなりません。
それとメインメモリーを今のDDR1 256MBから手持ちジャンクの512MBに交換の予定です。
うまく認識してくれればイイのですが・・・。


2012/3/3
近くにあるコー○ンにゴンボの種を買いに行ってきました。
これは家事消費分ですし多くは要りませんで、1袋¥168でした。
そのへんを見るとグリンピースの苗がありましたので6鉢(@¥158)だけ購入しておきました。
先日蒔いたウスイエンドウが生えるかどうかわかりませんので、もしやのときのオマジナイのようなものです。
エエ歳した百姓のオッサンが言うのも恥ずかしいことなんですけど・・・。
キヌサヤ、グリンピース、スナックエンドウ、ウスイエンドウといろいろありますね、それぞれの見た目の違いはわかりますけどグリンピースとウスイエンドウの味の違いが解りませんねん。(汗)
両方ともサヤは食べませんし味も比べたことも無いのです。

その帰り、車で走っていると帰宅途中の家のホン近くで、「余談」にときどきお話させてもらっているKANちゃんが自販機で缶コーヒーを買われているところでお会いしました。(笑)
そんなで道端で軽トラックを止め、荷台のアオリをおろして二人で座ってしばしパソコン談義です。
お聴きすると宇○市内のご自宅から自転車でこられ、お友達が新しいPCを購入されたのでその設定のためとのことでした。それにしてもお元気ですねえー。


2012/3/4
腰はまだ治ってませんけどいつまでもそんなことも言ってられませんので今日からウマイナの草削りをはじめました。
始めたところが午後から雨、まあー仕方ないです。

昨日エコポイント関係の封書がきてましてよく見ると商品への交換期限が3月31日とのお知らせでした。
地産地消の意味で京都産で日持ちのするお漬け物のセットをネットから申し込んでおきました。
エコポイントが始まったころは沢山の対象商品があったように思いますけど今は少なくなったみたいです。絞り込まないと品物が表示されませんし絞り込みようでチョットになってしまいました。
送料は込みなんでしょうか、ポイントはキッチリ使って残り0です。まさか着払いやないでしょうねえー。


2012/3/5
今朝も父を起こしてなんとかコマ付き椅子に座らせたんですが腰が痛いと言いまして、それを無理やり体を動かしたので怒られました。
明日は心臓血管外科にいきますので同時に診てもらおうと今日予約に行くと”明日は予約できない日”とのことで明日行ったときに受け付けてもらうこととなりました。

介護タクシーを明日10時半に予約をしてこれはすんなりOKです。
詳しくお聞きすると10分間で¥1250でストレッチャー分はプラス¥3000・・・身体障害者の場合は1割引きにしているとのことです。
区役所の支援課で先日頂戴したタクシーチケットも一度で二枚(¥1000)まで使えるので助かります。

父の頭の具合は夢と現実がマゼコゼになっているようで、自宅に居ることも解らないみたいです。
せめて腰痛がとれて歩いてくれるようになればいいのですが・・・。

仕事用のパソコン(P5VDC-MX)のフロントパネルのUSB端子とMB間の結線をしました。今までは背面からUSBの延長コードを繋いでフラッシュメモリーを刺していたのでちょっと便利になりました。
背面のUSB端子にはプリンター2台を接続してこちらも使いやすくなりました。
まだ電源のパイロットランプが点らなくなっているんですけどフロントパネルを外さないと解りませんので宿題にしておきます。

先ほど複合機のPX402Aの用紙詰まりが発生しまして、ユックリ詰まった用紙をひっぱったんですけど一部、中に残ってしまいました。(涙)
個人様のブログを拝見すると分解のお話はありましたが、エプソンのホームページを見ても当然ながら分解する解説はありませんし、自力で修理するなら分解するしか無いですね。もう踏んだり蹴ったり状態です。はぁ〜〜〜。
分解前に正面から見て奥の左部分のカバー内に3個のコネクターがあり、前もって抜いておかないといけないようです。


2012/3/6
今日は父の通院でした。前回のように介護タクシーをお願いしての通院です。
心臓は大丈夫なんですけど”心臓血管外科扱い”としての入院となりました。
すんなり機嫌良くいてくれればいいのですが・・・夕食を素直に食べてくれたかなと・・・4人部屋ですし、同部屋の患者さんに迷惑をかけていないかと、勿論看護師さんにもです。

複合プリンターPX402Aの用紙詰まりを見ると左のほうに名刺大の紙がクシャクシャになって残っていました。
これは簡単に取り除くことが出来て使えるようになりましたけど気晴らしにはなりませんでした。

入院させて良かったのかどうか、今頃家族の名前を呼んでいるのではと思うと辛いです。
今頃どうしているかなー。


2012/3/7
10時に外来通院予約の母を乗せて病院に行きまして母は心臓血管外科に、私は父の病室406に行くと荷物も全部空っぽでした。
やっぱり夜に精神的に不安定になったようでナースセンター前の個室部家にかわってました。
想像していた通り家族の名前を大きな声で呼んでいたとのことです。

見るとウツラウツラしてまして看護師さんの声掛けにも機嫌良くお話をしてましたのでちょっと安心しました。
朝ご飯もちゃんと介護つきで食べてくれたようでそちらも良かったです。
体を拭いて貰ってオムツの交換が済んでからスイジョクでお茶を少し飲ませました。
心臓のほうは血糖値が高いのが続いたのが原因で肥大しているとの担当医のお話でした。

15時ごろ病院から血糖値が低いときに食べさせる「森永 マリー」を買うようにとの電話ありまして、あちこち探したのですがみつからず・・・。
似たような商品を買い、カロリー計算をしてみました。
・グリコ「ナビスコ」 4個で1単位 80kcal。
・某ビスケット 5枚で1単位 80kcal。
夕方にそれぞれの器に”1単位の量”を書き込んで看護師さんにお渡ししておきました。
夕食は私たちが介助です。ちょっと咳き込むのが気になります。


2012/3/8
本日もウマイナの草掃除をしまして4畦がすみました。

夕方には父の夕食に間に合うように17時半に病室に行きましたが今日は御機嫌悪く、それでもなんとかなだめすかして食べさせました。
帰宅後、20時半ごろ病院から電話がありまして・・・詳しくは避けますけど難儀・・・。
明日は胸部レントゲン撮影をするとのことです。
同じく明日13時に内科の担当医師に父の替わりに私が面会の予定です。


2012/3/9
今日も雨・・・仕事になりません。あれこれ思うことが多すぎましてちょっと落ち着かないとあきませんね。

13時に予約していた内科へ行きまして入院日の3月6日の生体検査の結果をお聞きしましたところ、鉄分は少なめの40、ヘモグロビンは11,HBA1Cは8.8で1ヶ月前より0.6上昇してました。

その次に父の病室の扉を開くと気がついたようで「○○かー?」と私の名を呼んでくれました。
t「つれて帰ってくれるのんかー」と辛い言葉・・・。
w「腰をしっかり治して立てるようになったら帰ろなぁ、それまで頑張ってや!」と・・・。
解ったような返事をしてくれるんですけど暫く同じ話の繰り返しで、今どこにいるのか解らないみたいです。

少し落ち着いたところでまずはオシッコが溜まっていたので尿取りパッドと紙オムツの交換をしました。
その後スイジョクで冷たいお茶を飲ませてから電気剃刀で髭を剃り、足の爪が伸びていたので切っておきました。

再び18時前に行きまして話してますと、やっぱり3時間前に髭剃り、足の爪を切ったことも覚えていないようです。
18時すぎに夕食がきましたので、”みんな美味しそうやでー”と話しながらほとんどを食べさせることが出来ました。
とにかくカロリー量の多いものを優先して食べさせ、元気をつけさせねばとの思いからです。
明日はリハビリ関係についての承諾書に押印の予定です。

「Dell Dimension 4500」を触っていましてやっとサウンドが出るようになりましたがマリンツールバーのプラグインで”読み上げ”ができません。


2012/3/10
今日もウマイナの草掃除をしまして残り4畦となりました。
午前と午後とでは土の乾きが違いまして午後には鍬に土が着くのが少なくなって楽でした。

17時前に父の病室に行きました。
待っていてくれてたみたいですぐに手を握り・・・やっぱり気分が不安定でして・・・。
t「今、すぐ帰りたい!」と・・・。
w「腰の痛いのが無くなったら即帰ろなぁー、もうちょっとやしなー」っと何度も同じ話をしました。
少しでも解ってくれればと20回以上話したと思います。
その後、落ち着いたところで夕食をほとんど食べさせてからインスリン6単位を投与、風邪薬と睡眠薬を飲ませました。
これでゆっくり寝てくれればいいのですけど、ダメなら厳しそう・・・。

シバケンさんがお話されていた「Microsoft Security Essential」を導入してみました。
「初回のチェックには数分かかる」との表示でしたけど、こちらではかなりの時間が掛かりました。
その間のCPU使用率は20〜80%の表示でした。
<CPU DualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+ にて>


2012/3/11
今日は1年前に東日本大地震が発生した日で、各TVチャンネル(全てではありませんが)を観ても特集なんかをやってましたね。ひごろ地震に対する供えや意識を持つという意味では大切とは思いますけど津波で家屋や車が流されるところはもう見たくないです。辛くなるだけでして・・・。

朝の間に仕事をして、昨日約束していた本日午前中に担当医にお会いするため10時半に病院に行ったんですけど昨日伝えた看護師さんが間違われていて午後からとなりました。

父と話をしてますと弟夫婦が見舞いに来てくれお昼ご飯が済むまで居てくれました。
途中、リハビリ担当のお方がこられまして承諾書に署名するさい、見ると”痴呆”の文字ありです。
午後からまたウマイナの草掃除をして早めに帰宅しまして16時半ごろに再び病室へ行き担当医からお話をお聞きしました。
再びリハビリ担当のお方が来られてベッド上で足を曲げたりしてくださいまして、入院後今日始めてベッドに起きて座ることができました。この調子でうまいこと行ければいいのですが・・・。

自分で衣服を脱いでしまうので夕食前に”拘束服”の着用です。(涙)
「ご飯を食べんと元気が出えへんでー」となだめすかしながら食べさせて、睡眠薬を服用。
「はよう来てくれよー、一人で居ると不安やねん。」と・・・。
「心配せんでもちゃんと来るでー。」と。


2012/3/12
昨晩の父の話もあり朝一に行ったのですが朝食時間は済んでいました。
父に尋ねると”食べてへん”と・・・看護師さんにお聴きすると、しっかり食べてくれたようです。(よかった。)
昼食と夕食も付き添いましてなんとか食べさせて夕食後には睡眠薬を・・・。
これで朝まで穏やかにしてくれればと・・・。
拘束服は着替えさせてもらったようです。拘束服と言っても上下つなぎの作業服のようなものでして見た目には普通です。
本人は気にしていないようで、それが救いです。

野良仕事のほうはウマイナの草掃除の残りが2畦となりました。


2012/3/13
相も変わらず朝食には間に合いませんでしたが昼食と夕食のお付き合いとなりました。
夕食前の血糖値は50と低く、看護師さんの指示でビスケットを1枚(0.2単位)を食べさせて夕食待ちです。
意識はボーっとしたままでしたけど「お粥やでー、吸わんといてやー、吸うたらむせるしなぁー」っと言いながら食べさせました。そんなで粥はほとんど食べてくれましたけどおかずが残りました。

今日ウマイナの草掃除を終えましたので、続いてアゴカキを始めました。

本日午前02:10にjuneさんの「96569番」を頂戴しました。


2012/3/14
今朝は早めの8時前に行き朝食に間に合いましたが御機嫌悪く、パン・バナナもあったんですけど牛乳パックを飲んでくれただけです。
1パック200ccなので1.7単位です。これでは少なすぎです。
昼食もお粥を食べただけ。
夕方に行きますと弟が来てくれてまして嬉しいことです。
そんなで夕食はなんとかほとんど食べさせることができました。
以前ボイスレコーダーに保存しておいたのを持って行き、聴かせました。ちょっとでも家でのことを取り戻すためです。
被害妄想が強くなっているところが辛いところです。

今日もウマイナのアゴカキをしました。


2012/3/15
相も変わらずのお話でして父の朝、昼、夕食のお付き合いでした。
夕食時に行ったときは落ち着いてました。その代わりと言いますか泣きながら「おまえらに迷惑ばっかり掛けてすまんなぁー。」と・・・。これはこれで辛い言葉です。
「迷惑やなんて誰も思てへんし、そんなふうに思わんといてやー。もうちょっとで帰れるさかいそれまでみんなで頑張ろな、足が元気になったら一緒に帰ろな」と・・・。
「ウンウン」と・・・。少しは解ってくれたのか夕食はほとんど食べてくれました。(よかった)
明日はリハビリの予定日です。これで自身がその気になってくれればいいのですが・・・。

ウマイナの顎欠きは今日で3畦半が終わりました。
それと、買苗のグリンピース6鉢と、買種を播種で発芽したウスイエンドウ5鉢を自宅横畑の真ん中畦の西から半分まで植えました。
あと、苗代地に除草剤を散布しておきました。

そうそう、お墓のお花も本日かえておきました。


2012/3/16
本日も同じく三度の食事に付き添いです。
昼食が済んでから担当医にお会いしまして、本日やっと父の状態を聴きました。
結果、・・・担当医曰く、「看護師から、お父さんはベッドのところでお立ちになっていたことを聞きましたのでそろそろ退院できますよ。」と・・・。(ホンマかいなと)
一度目のリハビリは父が嫌がったとのことで中止、二度目はベッド上でリハビリ担当のお方が献身的にしてくださったことを見ていましたが、今日の三度目の分は確認できていません。
担当の医師は直接現状をご存じないので私には疑問です。ベッドの部分には柵がキッチリでして・・・それを乗り越えて立ったなんて普通では考えられません。
退院となる前に父が本当に立つことができるのかを確かめようと思っています。

父が帰ってきたときのことを考えてケアマネージャーさんを通じて介護ベッドの交換(頭と足部分が上下するもの)、廊下用の車椅子、ポータブルトイレのことをお願いしておきました。

ウマイナのアゴ欠きは5畦済みました。


2012/3/17
今日は雨、そんななか父の病室へ・・・「おまえを呼んでるのになんで来てくれへんのや、離れんといてくれ」と服を掴みましてねえ。なだめて朝食を食べさせました。
家では好きやったパンを嫌がるようになりましたのでお粥に換えてもらうようにお願いしておいたんです。
野菜は残しましたけど粥、牛乳1パックを全部とキャベツの入ったみそ汁を飲んでくれました。
食後に薬(マカシーA錠25mg-1、オイテンシンカプセル40mg-1、ニューロタン50mg-0.5錠、アロブリノール錠-0.5錠、眠剤は無し)を飲んで暫くすると眠ってしまいまして、もう少し一緒に居てもよかったんですけど帰宅です。

雨なら仕事も諦めがつきますね。そんなでゆっくりさせてもらいました。

以前からパソコンの起動が遅くなっていたんですが「Microsoft Security Essential」をインストール後、更に遅くなりましたのでアンインストールしてしまいました。

で、お天気が悪いので駐車場が混んでいるやろと早めに病院に行きますと3台待ちでしてやっぱり早めに出てよかったです。
部屋に入るとすぐに測りにきてくださいまして昼食前の血糖値は187でした。

本人は御機嫌斜めでしてまたまたなだめてなんとか粥を全部と付いていたカボチャ2切れを食べてくれましたけどお肉は手を付けず・・・食後もどうも御機嫌悪い状態でしたのでもうちょっと居ることに・・・。

そうこうしてますと入浴の連絡に来てくださいましたけど私には「風呂みたいなもんはいらへんぞ」と・・・。
どのくらい回復しているか見ておくのもイイと待ってますと車椅子で迎えにきてくださいまして見ていると痛いとも言わずにすんなり座ってくれまして、これで車椅子には乗れることがわかりました。
それに本人は「おおきに、エライすんまへんなぁー、迷惑かけますなぁー・・・」と、私に言うてるのと全然違いますやんか。(笑)
お風呂場までは入りませんでしたが、洗ってもらっている間に自分の生まれ年(昭和3年)を話したようで応対のお方から「お父さんは3年生まれですか・・・私の親と同い年ですねえ」と仰ってました。
その後病室に戻ってから紙パンツとパッドをつけてパジャマ(拘束衣)を着せてもらいまして、私の名前を呼んで「○○、おまえからもお礼を言うといてや」と・・・。勿論お礼は言いましたけど家族以外にはこんなもんなのかなぁーと感じました。
今日はいつもより長いこと一緒に居たことで多くのことがわかりましたね。

14時半に帰宅して昼食(私)のあと、病室に居るときに介護用具のリース屋さんから電話がありましたので連絡すると介護ベッドの交換日が20日から21日の15時半に変更となりました。その後ケアマネージャーさんから電話があり床ずれ防止マットを使うとベッドから立ち上がりにくくなるとのことでお借りするのは中止となりました。
ちょっとづつですけど前に進んでいるような。

リース品(具)の利用料(1割自己負担)の計算方法は半月単位でして15日までに使用中止の連絡をすると月額の半分に、それ以降になると、例えば20日に止める連絡をしても1ヶ月分支払うことになるようです。

夕食時にいきますと気持ちが落ち着いているようでしてちょっと安堵。
夕食をしっかり食べさせてからマイスリー錠10mgも飲ませました。


2012/3/18
父の朝食に付添って帰宅後私も朝ごはんです。
昼前に行きますと午前中にリハビリで平行棒で歩く練習もしたようでして看護師さんに尋ねますと間違いありませんでして、よかったです。

病室に貼ってある予定表を見ますと火曜日だけがお休みで連日のリハビリとなっていまして、今週いっぱいは退院はないようで、しっかり頑張って歩けるようになるのを願うばかりです。

今晩は農家組合の引継ぎが18時からありましたので父の夕食とガッチャンコ・・・早めに母を送って父に説明してから帰宅、引継ぎが済んでから遅めの19時20分に母を迎えにいきました。
一旦帰宅後再び引き継ぎが終わってからの慰労会の席に戻りました。
もちろん私は車でですのでアルコールは無しでして、22時20分にお開き。

昨晩変になったパソコン(MB名ASUS A8V-X)からデーター保存しているHDDを別のパソコン「Dell Dimension 4500」に移植してとりあえず自分のホームページがアップできるようにしました。


2012/3/19
今朝から夕方まで父への動きは同じでして、ご機嫌は良いほうでした。
看護師さんに確かめますとリハビリに行ったとのことなんですけどそのことを覚えていないようです。

昨日のことですが、例の建材屋さんから”あげるわ!”と、「WZR-HP-G300NH/U」(子機無し)を頂戴しまして有難いことです。同じBUFFALOですので”AOSS”もOKみたい。楽しみです。

只今、使っている「Dell Dimension 4500」なんですけど突然フリーズするときがありまして訳わかりません。


2012/3/20
昨晩のDimension 4500の続きです。
時々、BIOSユーティリティが立ち上がらないとか起動時のXPのロゴの画面が薄暗くなったりしまして初めての経験です。このときは電源ボタンでの終了しか受け付けません。
それとCDDにCDを挿入しますと同じくマウスが動かなくなりましてフリーズ・・・やはり電源ボタンからのOFFしかできませんでさっぱりです。
とりあえず、仕事用のPC(P5VDC-MX)のCDドライブを共有にしてドライバーをインストール・・・これでLAN HDDに接続できました。

今日は父の満84歳の誕生日でして、病院で誕生日を迎えることは複雑な気分です。
「いますぐ帰りたい」と・・・。「もうすぐ一緒に帰ろな」と・・・。


2012/3/21
午前中はウマイナのアゴカキをしてまして、もうちょっとで4月というのに風が強く真冬の格好でお仕事でした。

昼前に父に会いに行くと朝からお風呂に入れてもらい、リハビリをしたようで、父「リハビリはしんどかった」と・・・。

午後に介護関係のリース会社さんが、たのんでおいた拘束衣を持ってきてくださいました。
さすがに商品には”拘束衣”とは書かれていませんでして”介護寝巻タッチホックタイプ”となってました。
これは全額実費での買取でして二着で¥10960でした。
夕方病院に持って行き看護師さんに買ったことを伝えておきました。

夕食が何故かお粥からご飯に変わってまして食べにくく、「もう食べへん!」と、ご機嫌は最悪で残してしまいました。
食事前に看護師さんが測定した血糖値に対してインスリンを打ってしまっているので難儀なこと・・・。
”今夜、低血糖にならないかな”と心配するばかりです。
まずは看護師さんに粥をお願いしておきましたけどどこまで伝わっているのやらです。

子供たちが堤防で土筆を摘んでまして、もうそんな季節になっていたんですね。今まで気がつきませんでした。
もっといろんなところに目を向けられるような大らかな気分にならないとあきませんね。


2012/3/22
父が入院している病院に7時20分に行き、先に私の眼科の受付を済ませてから父の病室へ・・・。
食事に付き添ってから8時半に眼科の前で待っているとしばらくして呼ばれまして瞳孔を開くお薬を点眼してもらい、20分ほどすると読んでいた「CPU・Motherboad バイブル」の文字が読めなくなりまして瞳孔が開いた感じになりました。
話が前後しますけどその前に視力をはかり、右が0,2、左が0.9でして左は3ヶ月前で1.2でしたのでちょっと落ちてました。

瞳孔が開いたことを確認してもらってから眼底写真の撮影と、同じく眼底の輪切り撮影をしました。
その後担当医に会って今日の結果と前回の視野検査の結果をお聞きして今回から点眼薬がひとつ増えまして次回は4月26日に受診することになりました。

10時前に帰宅できましたのでホウレンソウをコンテナに軽く2杯引いて11時、またまた父の病室へ・・・。
今朝からご機嫌が良いほうでして、それとおかずをペースト状に変更してもらったこともあってか全部食べてくれてよかったのですが夕食前の血糖値が28で低血糖で即ブドウ糖の注射となりました。
その30分後で99・・・ここで夕食を食べさせまして更に30分後で180でした。
入院していてもこんな状態でして血糖値のコントロールは難しいですね。

午後からもホウレンソウを追加で引いておきました。


2012/3/23
昨日収穫しておいたホウレンソウを朝に一部荷をしてから父の昼食の付き添いが済んでから担当医(心臓血管外科)と会いまして退院は3月26日(月)に決定です。

そんなで、介護ベッドと車椅子のことは3月25日(日)の午後2時に搬入予定となりました。


2012/3/24
朝食前の血糖値は380でしてノボラビットを14単位にセット済みのインスリン注射器を預かり、父の機嫌と食べる様子を見ながら私が投与しまして昼食前で72でした。そんなでお昼のインスリン投与は無しです。
たぶん夕食前では高くなるやろなぁーと思っていたんですけど結果は88でした。
ただ、父の場合はランタスが血糖値に敏感に反応するようですが・・・。

朝からリハビリやったようで昼前に行くと病室にいませんでしばらくすると車椅子で戻ってきましてベッドに移るのにどうするのかなと見てますと自分で立ってくれ、ベッドのかたわらにすわりました。
自力で立ったのを見たのは初めてやったような・・・だいぶん良くなってくれているみたいです。

朝食に付き添ったあと病院の向かいにある居宅介護センターへ行きケアマネさんにお会いしまして退院後の入浴介護について、その手順のお話をお聞きしました。
「自宅での入浴介護もありますがじっと家におられるよりデイケアに行かれたほうが気分転換にもなるのでは・・・入浴の希望日が決まれば連絡してください。空いているところを探します。」とのことでした。

帰宅後ケアマネさんにマットレスの件を忘れてましたので電話でお尋ねすると、今使っている自前のものよりは病院で使われているマットレスのほうがより良いとのことでこれもお借りすることにしました。

一旦帰宅して自分の朝食を済ませたあと、父が入院時の食材といいますか病院で好んで食べているもの、プリン・ヨーグルト・ゼリーと、以前家で食べていたものを・・・、ついでに残り少なくなっていた尿とりパッドを買っておきました。
好みが変わってしまっているかもしれませんので何を食べてくれるかさっぱりわかりません。

そうそう、一緒にご仏壇とお地蔵さん用などのお花を5つ買いましてそれぞれ換えておきました。

夕方に病室に行きますと弟夫婦が先に来てくれてまして、有難いことです。
今夕食はお粥を全部食べてくれ、おかずは少し残しましたけど夕食前の血糖値は上記のように88でしたのでまぁー大丈夫でしょう。


2012/3/25
朝の血糖値は200台やったようでそれなりのインスリンを打ってくださったようです。
お昼の血糖値は38でしてビスケット2枚をたべさせました。
夕食前では血糖値69でブドウ糖を看護師さんが持ってきてくださいましたけどお断りしまして、夕食はしっかり食べてくれましたので一安心です。

お昼に病室に行く前に明日帰るときのためとして履きやすい靴(サイズ25.5cm¥2490)を私の分(¥990)と一緒に買いました。
甲の部分にチャックがついていましてこれならイイかなとです。

介護ベッドの搬入については私が誤解してまして今あるベッド本体の交換ではなく、油圧?部品の追加だけでOKのようでした。
ただ、お話している間に今使っているベッドがなぜかロング仕様になっている話になりまして・・・
結果、明日11時ごろにベッド本体を標準サイズに交換してもらうことになりました。
ほんまに綱渡りのような動きでして・・・うまいこと間にあえばいいのですが・・・。


2012/3/26
今朝もいつものように父の食事の付き添いをして退院後の世話のことや、お薬の事、次回通院予約日などを看護師さんにお願いして一旦帰宅です。

少しでも自分自身の負担を減らそうと請負耕作の一部(22アール)を親戚に頼むことにしました。
場所の説明のため現地の田んぼで会い、面積を伝えまして預かっていた籾種も同時に渡しておきました。
まだほかにも26アールあるんですけどこれはもう少し自分でがんばってみようと思ってます。

再び父の昼食に付き添い、その後荷物を軽トラックに積んだのち12時40分に介護タクシーをお願いしたところ13時20分に病室まで迎えに来てくださいまして待ちに待った帰宅となりました。
自宅前についてまずは「帰ってきたでー、これが家の横の畑やでー」と、声を掛けて玄関から入りました。
車椅子のままで台所まで行って普通の椅子に座りかえる(すくっと立ってくれました)と早速「一杯おくれ」ですって。(笑)
マァエエかと、ちょっとだけお酒を・・・。その後、ご仏壇に行きご先祖さんにお礼の読経をしてました。
次は父から、「大が・・・。」とのことで見るとなにも無し・・・尿取りパッドだけ交換しました。

今夜、村関係の用紙を2枚作成しまして、明日農業会館にある小型のレーザー機でコピーの予定です。

21時に眠剤を飲ませてから尿取りパッドを交換・・・只今、22時50分、静かに寝ています。


2012/3/27
父の朝ご飯のあと農業会館で2つの用紙をそれぞれ30枚コピーして各組の担当のお方に渡してから私の担当の一組を回って用紙配布と同時に総会の出欠確認をして参加費のお金を集めておきました。
ドタキャンがあっても安心なのでまえからこんなふうになっているんです。

父は病院では粥とトロトロにしたオカズしか食べなかったので心配していたんですけど入院前と同じように自分で箸とスプーンを使って食べてくれまして一安心です。

10時ごろに月参りのため、お坊さんが来られまして父も一緒に読経してました。
痴呆が進んでいてもお経はしっかり覚えていますねー。
従兄弟のところには毎月同じ日にウチと同じお坊さんが行かれますので父のことを聴いたんでしょう・・・。
14時ごろに見舞いに来てくれました。伯母も要介護状態ですのに申し訳ないことです。

15時にはケアマネさんが来られましたので、いつ可能かは不明ですけど入浴介護のお願いをしておきました。
それとベッドの調子?が不具合なこともお伝えしておきました。(足元側の木製の板がマットレスから少しだけ上がっているので足がすぐに出てしまうんです。)
16時半にケアマネさんから電話があり、リース屋さんに不具合を連絡してくださったとのこと、再度ベッドの交換になるかもと思っていたところ、夕方にリース屋さんがこられまして簡単に枕と足元の板の差し替えで終わりとなりました。

「Dell Dimension 4500」の調子が悪いです。(Windowsロゴが薄暗く表示され停止状態。)
電源ボタンの長押しで一旦断のあと、再度の通電でセーフモードでは起動しないのですが標準モードではたちあがるけったいな状態です。
BIOSが壊れかけているのかも知れませんね。
予備機をもう1台組んでおくほうが安心なように思っています。


2012/3/28
今日はなにやら晴れたり雨が降ったりとけったいなお天気でしたね。
ウマイナのアゴカキはやっと残り1畦になりましたけど長いことかかってますなぁー。

デイケアの費用について昨日見舞いに来てくれた従兄弟が電話をしてくれまして、サービスの内容で一概にはいえませんけど1ヶ月に8回(入浴アリ)お世話になって約¥18000とのことでした。
まずは父が気持ちよく行ってくれるかどうかが先ですが・・・。

今夜バラバラになっていたASUS A8V-Xを組みなおしました。
まだまだ先は長いです。どうなりますやら。


2012/3/29
今日でやっとウマイナのアゴカキが終わりまして一段落。

去年は4月7日に蒔いた枝豆種(たんくろう)を種屋さんに注文をしたところ、4月1日に配達するとのことです。
そんなで準備のためトラクターに培土板をセットしておきました。

本日サトイモの芋種を買いまして・・・これも去年は4月7日に植えてますのでボチボチと段取りです。

昨日ウチにもJAから籾種が配達されましたのでそろそろ各農家にむけて脱芒機をまわす用意をせねばなりません。今夜配布用紙を作成しましたけど脱芒機の引継ぎを受けていませんでどこにあるのやら・・・。


2012/3/30
今朝もバタバタ状態でして・・・。
前年度の地区長さんに脱芒機の件につき電話連絡をして置いてある場所を確認、早速機械を組合員さんにまわしておきました。

父が風邪ぎみで、病院に午前7時40分ごろに窓口でお薬のみのお願いを受付てもらったものの「診察を受けないと処方できないので8時半以降に受付ブロックに行き受付を済ませてから医師と面談してください」とのことでしたが、きっぱり、「それ(本人が受診するの)は無理です」と答えました。
一旦帰宅して8時40分に内科の前の受付箱に受付票を入れてから再び帰宅して10時すぎまで野良仕事をし、10時半に再々度来院して頂戴した処方箋を院外薬局に渡してまた帰宅です。
午後に院外薬局に行ってやっとお薬を受け取ることができました。
ほんま、時間がかかります。

野良仕事は午前中に自宅横の畑の掃除をしまして、牡蠣ガラ石灰を枝豆、里芋、カボチャの定植地に散布して夕方にトラクターでかじり込んでおきました。
明日はお天気が悪くなりそうですねぇ。


2012/3/31
今日は雨・・・と、いう訳で3月27日にお話してました不調の「Dell Dimension 4500」を触っておりました。
交換したメモリーの相性が悪かったんでしょうか・・・。

近畿農政局から送られて来ていた封筒の中身を今日見ますと米価変動補てん交付金の申請書が入ってました。なんと昨日が締め切り日で済んでしまってますわね。大急ぎで本日投函しておきましたけどアカンかもしれませんね。

ある意味怖いのですが父が勝手に歩くまで回復しましたので、今夜3月26日の退院以来初めてお風呂に入れました。この調子ならデイケアのお世話にならなくても大丈夫なようです。

上に戻る

余談(月別)へ戻る

TOPに戻る