あなたもプログラマ?(あなたも知らない衝撃の事実)

ここでは、完全にプログラミング初心者向けに書いてみます。COBOLと関係ありません。でも面白く書けたとおもいますので一読して下さい。

あなたも自然にプログラミングを実践している

コンピュータは与えられた命令を順に実行しているに過ぎません。それはコンピュータだけではありません。アナタも同じなんです。日常生活の中で無意識に脳が命令を出し、身体がそれに反応しているのです。人間は本当に素晴らしいコンピュータを搭載していますし、一瞬の間に様々な判断を下しているんです。

例えば…

実際の日常での簡単な例を挙げてみましょう。これはほんの一例です。アナタが朝目覚めてから夜眠るまでの間、絶え間無くプログラムが処理されてます。この例題ひとつでも大雑把なものです。人工知能というものが現在でも完璧でないのは、これを見るだけでも理解できるでしょう。では以下の例を見て下さい。番号の順を追って処理されているのがわかります。

本屋で「ジャンプ」というマンガ雑誌を購入する場合

  1. 本棚まで歩く
  2. 本棚からジャンプというマンガを探す
  3. ジャンプを発見した場合「5.」へ
  4. 店の親父に文句を言って店を出る→終わり

     ↓本棚にある場合

  5. 本棚からジャンプを取り出す
  6. 本全体を軽くチェック
  7. 外身が汚れていたり破れている場合「2.」へ(違うジャンプに変更)

     ※もし全てのジャンプが傷んでいた場合は「4.」へ

  8. マンガをパラパラとめくる
  9. 中身が汚れていたり破れている場合「2.」へ(違うジャンプに変更)

     ※もし全てのジャンプが傷んでいた場合は「4.」へ

     ↓綺麗な本の場合

  10. 自分がよく読んでいるマンガが掲載されているか確認
  11. 好きなマンガが休載。ショック!「4.」へ

     ↓ちゃんと掲載している場合

  12. ニヤニヤしながらレジへ持っていく
  13. 店の親父がいい歳してジャンプもないだろ、そんな目でチラ見
  14. カッとなり親父を殴る→ムカムカしながら店を出る→終わり

     ↓親父の冷たい視線に耐えた場合

  15. おもむろに財布を取り出す
  16. 親父が値段を言う
  17. 財布に図書券があるか確認する

     ↓図書券がある場合

  18. 「図書券使えます?」フランクに親父に尋ねる
  19. 「今日だけな。特別だぞ」やれやれと言った表情の親父
  20. 「いつもすまねえな」図書券を差し出す
  21. 「ありがとう、また来てね」手を振る親父
  22. 「じゃ、またな」そう言って店をあとにする青年
  23. 家でジャンプを読み悦に入るが、何か引っ掛かる
  24. あ、お釣りもらうの忘れた
  25. 終わり

     ↓現金で支払う場合

  26. 財布にお金があるか確認
  27. 10円足りない
  28. 親父に値下げ交渉開始
  29. 親父「うちもこれが限界」の一点張り
  30. 仕方ないからジャンプひったくってダッシュ
  31. 家でジャンプを読み悦に入るが、何か引っ掛かる
  32. あ、カバン本屋に忘れた
  33. 鉄格子の部屋に引越し
  34. 終わり(Bad Ending)

ど、どうでしょうか?ちょっと長すぎますね。でも、こういう命令や判断をアナタも無意識にやっているんですよ。プログラミングというのは、こういう1つ1つの処理、判断をキチンとわかるように書いていく作業のことなのです。


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