ライブスチーム 127mmゲージ  製作記 D50 725

<設計>

(1)基本指針

  縮尺   1/8.4(模型ゲージ127mm/国鉄狭軌1067mm) 

  大きさ  全長 2m380 × 幅 327mm × 高さ464mm

  推定重量 200kg

 

(2)実物観察

  D50の実物保存は、北見市の公園(D50 25)と梅小路機関車庫(D50 140)の2台だけ。

  同じ北海道(室蘭)でも、北見は遠いので、むしろ行き易い、京都/梅小路機関車庫へ。

    (北見にもそのうち1度は行くつもり)

  06年8月 第1回実物観察 写真撮影約100枚(デジカメって何枚撮ってもタダだからいい)

  07年4月 第2回実物観察

 

(3)製図

  前回はT定規での作図。そのうち面倒臭くなって、最後はほとんどフリーハンド。

  今回は大型なので現物合わせは難しい。基本構成はCADを用いて作成する。

 <参考図面>    蒸気機関車スタイルブック/機芸出版社

                    蒸気機関車から超高速車両まで/川崎重工業(D50図面添付)

           あとは実物写真と勘と経験。

 <パソコンCAD>

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   フォトロンCADシリーズの中で、Sketchは最も低いレベル(最安値)ながら、個人の趣味で

   作図するには十分な性能。添付の説明書も判り易く、使い勝手も良好です。

 

(4)設計ポイント(雑感)

 @動輪      ・D50は第3動輪だけ特別(他と寸法が違う)なのを設計して始めて発見(鋳型も2種類)

 Aピストンリング ・シリンダ用Φ60を見つけるのにひと苦労。ネットでもあまり売っていない。

           ・HONDA-VTR 250ccバイクのエンジン用にΦ60を発見。早速バイク屋から購入

 Bピストン弁   ・蒸気漏れ防止に複式を採用。ちなみに実物もD50で複式の実績あり。→製作中に単式に変更。

            ・ピストンリングも採用予定。ラジコン飛行機用ピストンリングΦ24をネットで購入。

 Cボイラー    ・強度計算結果、胴径Φ200のボイラーは、銅だと板厚5mm必要!!(さすがにスケールが違う)

           ・銅厚5mmでは自分で丸め加工不可。ロウ付けも困難。

           ・ステンレスを検討。板厚が半分で済む。重量も軽くなる。ロウ付けも可能。

           ・SUS304と銅は熱膨張率も偶然同じことを発見。複合で作っても大丈夫。

           ・スレンレスの丸め加工は無理なので、パイプで購入。呼び径175(外径φ190.7)×t3、

            特殊形状ながら、探せばあるもの。無事ゲット。

            →ステンレスと銅のろう接合に失敗。自分の腕では困難と判断し、オール銅製に設計変更
   

 D軸受      ・実物通りのメタル軸受にするか、ベアリングを採用するか?

           ・実物にこだわりたい反面、走行性能を重視しベアリングを採用(シェル形針状ニードルベアリング)

            (一応、ベアリング用軸受鋼の品質管理が自分の仕事でもあるし)

 

<模型仕様>

項目

主仕様

備考

型式 国鉄 D50  
ゲージ 127mm バックゲージ119mm
縮尺 1/8.4 模型ゲージ127mm/国鉄狭軌1067mm
通過曲線 半径8m フランジ高さ4mm
重量 200kg (未積載時 推定)
本体 全長2380×幅327×高さ464  
車輪

軌道径 動輪φ167 従輪φ112

車軸  動輪φ28  従輪φ20

スポーク式

シェル形針状ニードルベアリング

シリンダ

 

 

 

ボア    φ60

ストロ−ク 78mm

ピストン弁 φ24 ボビン複式

カットオフ 89 %
バイク用ピストンリングHONDA-VTR
 (左右2本づつ) 


2列ポート式→単式に変更
    ピストンリングを使用

ポート6mm ラップ3mm
台枠 棒台枠 板厚10mm×長さ1200mm

ボイラー

 

 

 

 

 

 

煙管式 胴径Φ190.7

  大煙管Φ30 4本

  小煙管Φ18 17本

  過熱管Φ11×400mm往復 4本

常用圧力 8kgf/cm2

水容量  17リッター

燃料   石炭(重油併燃可)

材質 胴管  ステンレスSUS304
    その他 銅
→再製作でオール銅製に変更





→製作都合で6kgf/cm2に減圧して設計
(ボイラー胴体をステンレスから銅に変更したため)




 

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presented by Hideoki Kimura