ライブスチーム 127mmゲージ 製作記 D50 725
<製作モデルの選定>
生涯にそう何台も作れない(もしかすると1台だけ)と思うと、モデル選びも慎重に。
迷い続けた1ケ月。写真集を眺め、梅小路機関車庫まで足を運び、書物を調べて・・・
<検討条件>
必須条件 | 大型テンダー機関車 | |
国鉄近代型 | イギリス蒸気も大好きだけど | |
参照条件 | 馬力 | 多少工作がヘタでも人を乗せて走れるように |
スタイル | 見た目の格好良さ | |
技術ステータス | 蒸気発達史上、価値があるもの | |
自分との関り | 思い入れ等 |
<比較検討>
型式 |
(馬力検討の参考値) |
馬力 模型として |
スタイル あくまで主観 |
技術ステータス |
自分との関り |
1次 選考 |
||
動輪径 |
シリンダ ボア×工程 |
火床面積 m2 |
||||||
8620 |
φ1600 |
φ470×610 |
1.63 |
○C型草分け | ||||
C51 |
φ1750 |
φ530×660 |
2.53 |
△ |
○初の広火床 | |||
C53 |
φ1750 | φ450×660 (3気筒) |
3.25 |
○ |
○国産唯一の3気筒 | ○ |
||
C55 |
φ1750 | φ510×660 | 2.53 |
|||||
C57 |
φ1750 | φ500×660 |
2.53 |
? |
△唯一の写真撮影 (サヨナラSL運転) |
|||
C58 |
φ1520 | φ480×610 |
2.15 |
○釜石周辺で活躍 45mmゲージで製作 |
||||
C59 |
φ1750 | φ520×660 |
3.27 |
◎ |
△オリジナル設計の ヘビーパシフィック |
○ |
||
C62 |
φ1750 | φ520×660 |
3.85 |
△ |
? |
△最強旅客機関車 | △ニセコ乗車経験 (子供時代) |
|
9600 |
φ1250 | φ508×610 |
2.32 |
△ |
○D型草分け | |||
D50 |
φ1400 | φ570×660 |
3.25 |
○ |
△ リベット 姿に哀愁 |
○初の棒台枠 主連棒にNi-Cr鋼 (のちV鋼) |
◎釜石線で活躍 釜石線建設秘話(*) |
○ |
D51 |
φ1400 | φ550×660 |
3.27 |
○ |
◎ |
○全てにバランス | ○銭函駅で見た想い出 (子供時代) |
○ |
D52 |
φ1400 | φ550×660 |
3.85 |
◎ |
? |
△最強牽引力 |
(*)釜石線建設時、C58から急遽D50配置に方針変更。このため工事規格(軌条等)を急遽レベルアップ
参考文献 日本の蒸気機関車(国鉄蒸気発達史 高木宏之著) ネコ・パブリシング
日本蒸気機関車特集集成(上・下) 鉄道ピクトリアル編集部編 鉄道図書刊行会
他 インタネット情報
<最終選考>
C53 興味はあるけど、いきなり3気筒はやめておくことに。
D51 人気車種だけあって、どこから見ても申し分ない機関車。ただ、あまりにポピュラーなのでやめ。
C59 オリジナル設計のヘビーパシフィック。格好いいし作りたいけど・・・
D50 馬力あり。技術ステータスもお気に入り。
第2の故郷、釜石(釜石線)との因縁を最後の決め手に。
紆余曲折あったものの、D50に決定!
梅小路機関車庫 (2006.07) | 北見市三治公園 (2008.4.29) |
presented by Hideoki Kimura