2007年2月15日(木) ジギングラップ爆発               KING FISHER  
■釣行プラン■
出勤前の2時間ちょっとの時間を利用しキングフィッシャーへ。前回の釣りで、バスがジギングラップに異常に反応したのが気になり、シリーズ最小サイズのW2で試すことに。








■概況■
3時間券を購入しポンドエリアへ。平日のため客は少ないと思っていたが、ポンドには誰も居なかった。前回同様、西側中央あたりに入り釣りを開始する。

最初はミノーで中州付近を表層をトゥイッチしたが、晴天のためだろうか、表層近くに魚は出てこない。竹グイ付近では反応があるが、いまいち効率が悪い。カケアガリ付近でシャッドを使うも、なかなか出てこない。

そこで、ジギングラップの出番となった。最初は沖にキャストしていたが、足元でバイトが集中するので、ほとんどキャストせずに足元をしゃくった。ポツリポツリ釣れ出したが、フッキングの位置が定まらずバラシも多い。しかし、音で寄ってきたのか、いつの間にか競り食いする状態になっていた。ルアーを落として、着底したと思ったらヒットしていたという時もしばしば。1時間で20匹近くヒットさせることが出来た。

12時のサイレンを聞いて、残り30分をイトウ狙いでストリームエリアへ。9センチのシンキングミノーで粘ったが、1バイトもなく今日の釣りは終了となった。


 いい仕事をしてくれたジギングラップ。



















■ポイント&メソッド■
ジギングラップは、足元のカケアガリをチョンチョンと2回しゃくって落とすの繰り返し。足元には土留めのような立壁があり、そこに魚がついているようで、その魚に捕食スイッチを入れると、他の周りにいる魚にもスイッチが入るようだ。フォール中、コンッとバイトがあるときはしっかり口にルアーを咥えているのだが、しゃくったときに重い感じで掛かっている時は、口周辺に掛かってバレることが多く、タモは必須。どの場所でも釣れるわけではなく、ポイント選びは重要。








■反省と今後■
ジギングラップの爆発力を思い知らされる釣りだった。正直、今日はこれを使わなかったら、ワームでもろくに釣れなかったと思う。短時間で数が釣れたのは競り食いしたおかげで、これを狙って出来るようになれば、もっと釣れるようになるだろう。次回からの課題か。




■釣行データ■
釣行時間 10:10〜12:40
天気 晴れ
気温 9℃
水の色 笹濁り
風向き ほぼ無風
水温 11℃(キングフィッシャーHPより)


■使用タックル■
ロッド シマノ
スコ−ピオン1581R
ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
スコーピオン1000
シマノ
センシライトMg1500
ライン クレハ
リバージエクスクール8LB
東レ
ソラローム
スーパーハード
アップグレード5LB
ルアー
リグ
ジギングラップW5
ジギングラップW2
HMKL K−1ミノー50
フラッシュミノー



■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
  3時間券  2000円  



<back|next>