直線上に配置

トップ アイコン トップページヘもどる

<<前のページ | 次のページ>>
2004年10月31日(日)
たまらん

ですたい
外の気温もぐっと下がったり、上がったりと落ち着かないので 極力外出を控えて
ここしばらく家で過ごしていると 変な現象が起きますた
以前は(若い頃)よくあったのですが、最近はとんとそんなこともなく
平穏に暮らしていたのですっかりボケていたんですが 突然それはやってきました
真昼間にストーブの前で ぼーっとパソコンを見ていたら なにやらすぐ横の窓に
ひらひらと白いものがガラス越しに舞っているように見えたので 新聞広告かなんかがまっているんのかなと思って
窓の方を見たのです
が そこには何にもなし

あー気のせいだったのね

そう思った私は またパソコンの画面を見ると、今度はすぐにまた先ほどの白いひらひらしたのが動いてるのが視界に入ったので
やっぱなんか舞ってんじゃんと思い窓を見・・・・・ると
ナンも無し
変だと思い 今度は立ち上がって窓の外20メートル四方くらい見渡しましたけど
ひらひらするようなものは無かった ついでに言うと風も無し
いよいよ私の頭もおかしくなったかと思い
またパソコンに向かうとですね
(今度は横目で見てたのです 前見てるふりしてフェイント)
横目で見えてる ひらひらした白いものが!!
ゲゲーン
ちょっとこれってどういう・・・と思った瞬間
ピキーン
ガラスの割れる音が響いて
なに?なんか割れた?と音のする方へ歩いてみると 今度は後ろからピキッピキッ
と連続音
ひょええええええー

しばらく音が鳴り止まないので 怖くなり その部屋を走り去り 寝室の自分の布団にもぐってしまいました
とりあえず心を落ち着けて 布団の中で無理やり寝ようと
ちょっと不思議なのですが、怖いはずなのに 布団に入るとなぜかあっさりと寝てしまいました
・・・・・・・・結局このとき2時間程寝ていたのですが この間すっごく怖い夢を見て うんうんうなされておりました
ぐっしょり汗をかき目を覚ましまして
またストーブのある居間に行きます
すると音はしなくなっていました      ほっ
一安心した私は 溜まっていた洗物をかたずけようと 食器を洗い始め
コップを洗い始めると   スパッ
やってしまいました  なんとコップの口のところがほんとに割れていました
びっくりしながら洗物中断 切ったところは幸い傷が浅く、すぐに手当てしました
その日はショックのあまり とうとう洗物はしませんでした
翌日
なんとなくやだなあー   と思い ここのところ注意はしていたんです
・・・ですが また怪我をしてしまいました
今度は捻挫     エアロビクスやってる最中に
つんのめってひっくり返りました グキっと
そういえば 変なもの見た後って 必ず何か起こるよなあと若い頃の似たような記憶を思い出しました

もう何も起こらなければいいと思っているのですが  一体アレはナンだったんだろう
白いひらひらも奇怪な連続音の理由も(最初のビキーンはどうやらコップの割れた音みたいでしたが)わからないので
しばらくは不安な日々を過ごしてしまいそうです  クスン
(とはいえ食欲とか睡眠欲が落ちることがないのはなぜだろう・・・)

2004年10月25日(月)
室内風景

なんとなく外が寒いので、ここのところめっきり家の中にいることが増えました
一昨日実家に行くことがあり
ついでに居眠りしてきました
そのとき
→→→がぶって
こやつに耳かじられた
2日くらい痛かった 子犬の牙って結構細くて刺さるのね

近くに居た一年先輩のオスの柴ワンは主役を取られて少し寂しそうです
新しいのが来てからというもの カレは我慢を強いられることが多くなり少し大人びてまいりました
環境がカレを強くしていくのですね

犬にかまれて目を覚ました私は お腹の調子がすこぶる悪く このままでは自分の家に帰るのが困難になると察し さっさと自分の家に帰ってしまいました

で 車を運転すること40分、家に帰り着いてその日はそのままグオー
昨日もよく寝てました

ひょんなことから
  
なぜかひょうたん テレビの上に飾ってみました
結構でかいのですよ 私の足よりでかい
珍しいので つい写真撮ってしまいました えへ 生ひょうたん


実家で一番勢力ありまっす

先輩犬 何故かせつなそう
最近、我慢強く そしてやさしくなりました

以前は自分からかまってもらいに来るなんてことは滅多になかったのに ニューフェイスが登場してからというもの そおの立場を取って代わられ かなり積極的になったような気がします
だからといって顔中べろべろなめられるのはちょっと困りますが まあ犬らしくて悪くはないと思います
2004年10月23日(土)
寒い

復活の予兆
久しぶりに窯場の方に来ております
以前に休憩していたところ(スーパーハウス)が 修理からようやく戻ってまいりました
まさか今年中に復活できるとは思っていなかったのですが ここの土地所有者の強い意向により
なんか元に戻ってました(建物のみ)

で いろいろと作業するにもですね、電気がないといかんのです
この世の中の大体のものは電気で動くものがほとんどでございまして
ストーブにしてもパソコンにしてもテレビにしてもドリルにしても
やはり電気がないと使えないのでございます

以前のように生活の便利ツールを使わないとなにも出来ない私は
ここ(スーパーハウス)でがちがち震えながら 電気工事をしてもらうためにこうして日記を書き書き 工事関係者の人を待っているのです
やっぱり この季節 北海道ではもうストーブがないと寒くて死にそうになります

ううう さぶ
工事の方が早く来ないことには いずれパソコンのバッテリーも切れてほんとに何にも出来なくなりそうです
へっきしょい
あ なんかすごく気分が悪くなってきました
お腹痛い
激しく痛い

外は相変わらず 雨
業者は来る気配 ゼロ
オーマイがー(魂の叫び)


外は雨

スーパーハウス内
マイPC
2004年10月17日(日)
夕べ

テレビを見ていたら昔住んでいたところの特集がやってました
東京の武蔵小山というところの特集だったのですが テレビで出るとこ出るとこ全て知っていた私はあんまりの懐かしさになんか 自分の故郷を紹介されてるような錯覚に陥ってしまいました
現在は本物の故郷(北海道)に住んでいるのですが 私が東京から帰ってくるとすれ違いに姉が東京の同じ場所に住み着くという摩訶不思議なことをしているので(現在も) 久しぶりに武蔵小山に居る姉に電話してしまいました
そうするとやはり姉も同じテレビ番組を見ていたらしく 番組で紹介されたお店について あそこがどうとかすぐ話に花が咲いて ついつい1時間もおしゃべりしてしまいました(長すぎじゃ)
その話の中で知ったのですが テレビで紹介されていたお店の中でおばあちゃんがメンチをあげているのがあったのですが 翌日姉がそこのお店の前を通ると 今まで見たことがないくらい行列ができていて お店には既に売るものがなくなっていたということでした
そんな中でテレビに映っていたあのばあちゃんが 中でのんびり ぺったんとパン粉をつけてメンチあげていたのが見えてたらしいです(ばあちゃんは あくまでマイペース)
それにしてもテレビの威力の恐ろしいいこと
みんななんで突然行列とかするんだろう
それまで何十年も店はそこにあるのに!
でも そんな中唯一ほっとしたのは それでも そこの店のばあちゃんが相変わらずのマイペースを保っていたという事実
何が起きても変わらないのって地味に良いですよね

2004年10月16日(土)
最近

とんとご無沙汰しております
・・・・・・・
もうね ここのサイト作って3ヶ月とか過ぎてるんですけど・・このサイト気がついたらもう容量一杯らしいのです
・・・・・・
どうやら写真を貼りすぎたみたいです
自分的には写真を貼ったりするのは結構気に入ってます
見た目にも分かりやすいと思いますし
で、結果ファイル転送が出来なくなってました    とほほ
そうだよねえーばっさばっさと貼ってたもんねー
まあ 当然といえば当然の結果なのですが ここしばらく悩んでいたんですよ
もっと広いとこ引っ越そうかと
写真貼るのはしばらくやめれそうもないし
かといって過去の写真をすぐ消すのもなにかなあーと思いまして
せめて過去1年くらいは残せる程度のとこを物色中だった訳でございまして・・・
(ほんまかいな)
と そんなこと考えているうちに 自分が通っているスポーツクラブに
良い頃合のお兄ちゃん(ニュー会員)がもっさりと大量に入ってきてしまい
ここんとこ気合入れてスポーツしてたとです
毎日、毎日夜遅くまで物色・・じゃなかったスポーツ三昧でしたのことよ

久しぶりに スポーツクラブ通いがとても楽しいと感じる日々が続いております

とはいえ 引越しの問題もどうにかせんといけませんよね
うーーーーーん
誰か良い案とかあったら教えてけろ
(只今、お兄ちゃんも物件も物色中ですニダ)

2004年10月7日(木)
お犬さま

ここしばらく随分とご無沙汰しておりました
ちょっと知床まで出かけておりましたもので・・・
突然、何の前触れもなく行くことが決まり、どたばたしながら旅程を終え 無事帰ってくることができました
(まあ どこかへ行くときはいつもこんな感じですが)
戻ってきてからというもの しばらく何にもしてなかったんですけど
やっと重い腰を上げて 旅行の編集作業を始めましたので 近々お写真のアップをしようと思っております

о о о о о о о о о о о о о о о о 

旅行から帰って早々実家に行く機会がありまして
久しぶりに帰ってみると・・・・・・・・・あ
りゃ
なんか増えてました ・・・見ての通りどうやら生き物みたいです
・・・・・まだ2ヶ月の雌の柴ワンでございます
このニューフェイス、なかなか鼻っ柱が強くて 今では実家でナンバーワンに君臨しております
今までかわいがられていたオスの柴は 2番目に降格です
犬の世界でも女は強しと言ったところでしょうか

今回の知床旅行ではイケメンご子息のいらっしゃる知床窯に行かなかったのが大変な心残りでございました
陶芸市を控えて仕事がかなり忙しいのではないかと思い 思いっきり遊びモード全開で行っている私は少しばかり遠慮してしまいました・・・・・
我がアイドルのご子息に会うのは次回の楽しみに取っておくことにいたします

2004年9月24日(金)
秋晴れ

の今日は いつものでき心ムクムク
天気が良いと無意識に写真なんか撮りたくなってしまいます

若い頃から ずーっとそうなんですが ある程度予定とかあっても朝 天気が良かったりするとそれだけでなんとなく嬉しくなって・・・余程の事がない限りすぐさま出かけてしまいます(それまでの予定とかはその時点できれいさっぱり忘れております はい見事なまでに)
やっぱそれじゃいけないとは思うのですよ ええ分かってはいるんです
なのに 気がついたら またもや今日という日が終わってしまった・・・

・・・・・・・・・すいません・・・・・・こんな大事なときに
(全ては空の青さのせいです あまりにも青いからいけないのです)

大昔、学校で試験期間中とかも・・・ やっぱり ・・・今とあまり変わりませんでした
なんとその頃は札幌ドームがあるすぐ横の辺りまで遊びに行ってました
(もちろん試験期間中)
もっとも昔はドームのあった場所はビート畑とかしかなかったけど

やっぱり勉強もしないで畑の向こうに写る夕焼けとかずーっと見てました・・・
(なんか落ち着くんですよね 見てるだけで 心が静かになるのですよ)
とまあ またもや撤去作業をサボり(おもきし現実逃避) 秋の味覚のきのこ汁なんか食べてしまった愚かな私

夕焼けの写真でどうぞご勘弁

遠くに洞爺湖が見えます

自然の美しさって・・・全てが存在するだけで美しいのですね
んー 感動ー
ちなみに この日は車のラジオでマツケンサンバUがかかっていました・・・チョー台無しー


支笏湖付近 台風の傷跡

あれま 丸見え

木陰から 洞爺湖

洞爺湖の横の・・・海かな?
2004年9月21日(火)
おなつかしや

ここのところ慣れない肉体労働(壊れた窯撤去作業)で ヒーヒー言ってる
おばさんことbooでございます

いんやあ やっぱり慣れないことってするもんじゃないですね
あっちこっち打ち身と傷で見も心もボロボロになり、こうなったら癒しのドライブにでも行かないとって事で・・行ってきました
この連休
遠くない将来 窯を現在の場所から引越さなければならない日が来る可能性が出てきた・・ということで
どこかに良いところはないかという視察の意味も含めてのドライブです
実は、
私は20歳くらいのころから方位の占いが当たるかどうかという検証をずーっとやっておりまして、これで良い方位に行ってほんとに良いこと(万札のお金拾った)がありました
そのとき以来 なんとなく方位を気にしながら過ごしていたりします
連休初日も もちろんのこと この日の良い方位を調べてから行ってきました
たしか目的地は厚田方面だったはずです・・・・・・目的地に向かう途中・・・石狩方面を走行中のことです・・・
左手前方になんか「さけ祭り」とかって言う看板発見
何気に目的地と全然違う看板の誘導通りに私は車を走らせてしまってます・・あれれ・

おもいっきし 寄り道 200%くらい・・・
というかその日はほとんどそのお祭りで楽しんでしまった気がします(本来の目的は 食欲という本能にあっさり消えてしまったみたいです)
鮭つかみ取りのクジまで買ってしまって ちょっとやる気満々だったかもしれません・・・・・
(確立としては20分の1だったので)密かに闘志を燃やしていたにもかかわらず、残念ながら1番違いで前の番号の方が当たってしまいました
不本意ながら 私はその方達の奮闘ぶりを撮影することにしたのでした
つかみ取りの子供達はおかあさんに随分誉められていたようでしたね
取材にも今日の夕飯はシャケだって自慢してましたから・・・・・


つかみどり開始             あら もうゲット

子供もがんばっています       間近で見るとでかー

逃げる 鮭達

つかみどり会場から お祭りの広場へ向かう途中・・・・香ばしい臭いぷんぷんさせたお肉発見
道内産ステーキがなんと500円で食べれるということで 早速私も
注文することに (写真の肉は私が食べた肉です 一番手前のやつ)
他に石狩鍋とかイカ焼きとかみそおでんとか・・・美味しかった
もっと早くに来ていれば 地引網漁体験とかも出来たみたいです
来年は是非 体験してみたいなあー

2004年9月12日(日)
被害状況

の写真をちょこっとアップします
少し落ち着いてきたので ご報告までに


せっかく作った今までのサンプルが・・・
見るも無残な姿に

窯はもっと酷かった
言葉になりません


ひっくり返って庭を覆いつくし窯の真上に直撃
室内のものは とりあえず外へ
しかし まだ新しい電気機器類はこのあとゴミ処分場へ・・・

ほんと 直撃でした

屋根もぺしゃんこ
ブロックも鉄筋の入ってないところから壊れました
2004年9月9日(木)
まいった

もう たーいへん
3年もかかって築き上げたものがほんの一瞬の風に消えてしまいました
まあ 人生こんなもんだよね
試される北海道 試され続ける私の人生ってとこだろうか
あまりにもお試し期間が長すぎて いい加減ひねくれモードに突入しそうな勢いです

とはいえこんなことは ありえる話なので
とりあえず今後の復旧の計画を立てなきゃならんとです

今年また同じような台風が来たら 今度は私が倒れます

2004年9月6日(月)
久々に

みましたねえ 一昨日は
初めて合う方もいらっしゃれば 半年振りにお会いする方もいらっしゃいましたね
でも そんなに時間が経ったように感じなかったなあ
なんかいつも一緒に活動しているような錯覚とかがあって 実際には離れて結構時間とか空いてるんだけどなんかそんな気しなかった
とても不思議な人達でございました
いつものことですがこの会の方々は 非常にまじめな方が多いので なんとなく安心してお酒が飲めるのです
喜ばしいことに
椎名りんごの曲を
熱唱してた人はかなり印象的ではありましたが それででもやはり時間になるとまじめにお帰りになってしまいました(スカートめくったりしてすまなかったダニ)
3次会を超えて
気がつくといつもの酒飲みメンバー・・・今年はのんべえが少し増員してたみたいですが
途中下車の私には分からなかったけど やっぱ朝までいたんかなあ
次に会うときはもう少しいけるよう 前日から寝ておくことにします

でも 新年会の函館って やっぱやるんだよねえ ねえー ねええー
どうやって行こう
いつも頼りにしているSさんは・・・行けるのですか?
近くなったら教えてくださいませ

2004年9月4日(土)
今どきのお兄ちゃんは

眉毛細いのね
びっくらこいた
今日 プールで泳いでいたら やけにがんばっている男の子がおるのですよ
やたら グワーって
オリンピックの北島意識してますみたいな
(とはいえ泳ぎの方は・・・全然見当違いだったけど)
最近ね おばさんすっかりプールの方、真面目にやらんようになってしまって
てれてれと歩くコース漂っていましてん
そするとね 横のコースでね その子の顔がグワーって見えてたりしまして・・・
何回も見てるうちに あることに気がついたのでございますわよ

・・・・こいつ・・・眉毛ねえ・・・

ちゅーかあまりに細いんちゃうん?


明らかに不自然なカーブを描くその眉毛は あまりにも私の心を捉えたのでありました
「ねえ それて一体何?それで何を表現しようとしているの?・・ 何かの流行なのですか?」
・・・本人に直接聞いてみたい・・・と自然な感情がわいてきます
もともと私は男の子が顔をいじくったりするのが好きな方ではないので・・あまり良くない感情を抱きながら余計にまじまじと見入ってしまうのでした
本人はまるでスポーツ選手になったような気分で泳いでいるみたいで 時折休んでは・・・ぷぷ・・
なにやらポーズなんかとってます
(この時点でこの子に何か聞こうと考えるのはやめた方が良いと判断しました)
見れば見るほどに・・・・・・・・・・・・・・うんこまゆげ(女の子がこんな言葉使っちゃいけませんわね のほほ)
何気に心の中で叫んでしまいました
そう叫んだ瞬間、てれてれ歩きのコースから泳ぐコースにまっしぐら ねこまっしぐらぐらいの勢いでまっしぐら
眉無しにいちゃんの横コースにするり、で倍速スピードで泳ぐ泳ぐ
おばさん 一体どうしちゃったの?何か薬でもやってるの?ぐらいの勢いで水かいてます
とはいえ 終わりの時間ぎりぎりだったので 決して満足な時間はできませんでしたが・・・
普段使わない大会仕様のクイックターンなんぞ使って わざわざその子に見せつけるようにやってしまいました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は大事な年に一度の行事(飲み)だというのに・・・ほんとはゆっくり体休めないといけないのに・・・
すっかり大人気ないことしてしまいました のおあああ  反省ーー

でも眉なしは やっぱ変よ

早く気づいてもらいたいと 願ってやまないおばさんなのでした

2004年9月2日(木)
がちょーーん

年は一体何が悪いのだろう
車がまた壊れてしまった
ここ2・3ヶ月ずーっと壊れてばかり
せっかく休みになっても修理でどこにも行けなかった
車のない生活ってすごくつまらないことが今年になってよーくわかりました
整備はわりかしきちんとしてるのに・・・
やっぱり三菱だから?
とはいえ年数経ってるのも理由の一つだから,
しょうがないといえばしょうがないのかも知れない
やっぱし もうそろそろ替えどきなのかしら・・・
・・・・・先立つものが・・・・・ショボーン
という訳で全くやる気無しの日記ですが 車がまだ動いていた先週の写真をアップしておきます
目の保養にでもどうぞ
しょぼーん


2軒となりの畑・・毎年ごりっぱ

千歳の花茶という有名なアイスクリームのお店のお花


これも花茶のお花

これも・・・花茶の

で・なぜか でっかいひょうたんがなってました
しかもいろんな種類のがいっぱい
これが一番ひょうたんらしい形だと思います
本日の出来事