直線上に配置

トップ アイコン トップページヘもどる

<<前のページ | 次のページ>>
2004年8月30日(月)
目白押し

今週末はついに年に一回の恐ろしい会の開かれる日がやってきます
毎年必ずだれかやられる・・・なんてちょっと大げさですが 必ず誰か潰れるみたいな
そんな飲み会が私は大好き
果たして今年は無事に終わることが出来るのでしょうか
本州から駆けつけてくれる方
帰りの予定はダイジョウブかい?

なんだか気がついたらあとちょっとだね
今年も気合入れてがんばりましょおおお


なぜか9月は集中してこの手の行事が多いです
体が持つだろうか・・・ちょっと心配
でもきっと飲んでしまう 飲まれてしまう ああきっと

2004年8月29日(日)
秋晴れ

の今日は久しぶりに本来の目的である陶芸をしに 役2ヶ月ぶりに小屋に行ったのでございました
随分期間をあけてしまったので 作品の作り方を忘れてしまいました
こういうときは考えててもしょうがないので リハビリを兼ねて近所の畑を散歩することにします


隣のズッキーニ、   その隣のかぼちゃ   またその隣のとうきび等

辺りを歩いていると もう秋の虫がさまざまな鳴き声を聞かせてくれるじゃありませんか
その声を聞いているうちに 童心がむくむくと・・・沸き起こり・・そして
虫とりが始まってしまいました
まあ 子供の頃は割りと虫取り名人だったので ものの5分で写真

→             お招きのキリ君

のようなキリギリス君が捕まってしまったわけなんです
このキリ君のいた場所が 鳥の巣に極近だったので 虫命救助の意味も含めて とりあえず小屋の隣のスーパーハウス(休憩所)にお招きいたしました

このキリ君 わがもの顔で室内を飛び回り
カーテンの上辺りでおやすみなさいました

あんまり長居してもらっても 間違って踏んづけてしまってはマズイと思い カレの性春を無駄にしない為にも
小屋の向かいにある  背の高い草がボーボーのところ

(この中)

に放してあげました
すると早速元気よく きりきりと鳴きはじめました

「キリ君よ これからの短い期間思う存分ナンパしてくだされ」
カレにエールを送った後、本来の目的である作陶をのことを思い出してしまい ちょろちょろと粘土こねを始めたのでした

2004年8月28日(土)
おなかが痛い

つい先程、玄咲という 割と北海道じゃ有名なラーメン屋に行ってきました
新しく「きのこラーメン」なるものが出ていたので そのラーメンを食べてみました

おいしかった

ただ今日は 朝からおなかの調子がすこぶる悪いのです
美味しいのに 痛い・・・

玄咲では帰る時アイスバーをサービスしたりします
こともあろうか お腹が痛いにもかかわらず・・・食べちゃった このアイス
結局 これが致命打となり 只今私のおなかは土砂崩れ中
この間の台風で崩れたとこよりもヤバイっす

痛い 痛い 痛い
こういうときこそ

http://sj.shueisha.co.jp/contents/superlibrary/tenzen/main.html
こんなマンガ見ちゃうのは やっぱりサガかしら

「具合良ければすべて良し」
うーん名言

2004年8月23日(月)
日曜日の

積丹からの帰り道は いつもの通り仁木町にあるパイ屋さんに寄ってから帰りました(もう数年前から通いこんでいます)
そうしたら なんと新作のシフォンケーキが初お目見え
すかさず注文してしいまいました
原田(お店の名前)のおばちゃんが照れくさそうに「まだ習いたてでうまく焼けてないんだよ」って持ってきてくれました
どれどれ 新作のお味は?
一口 ぱくん・・・
まい
・・・なんといいましょうか
濃い 中身が
店で売っているケーキと全然ちゃう
素材の味がびんびんに伝わってくる美味しさでした
あまりの美味しさに・・・このケーキはものの見事に皿の上から数秒で姿を消したのでした
いやあアップルパイも相当美味しかったけど 新製品のシフォンケーキもすばらしい美味しさ
あんまり美味しかったので 持ち帰りを希望したら、まだ下手だからと激しく拒絶するおばちゃん
一個でもいいからと粘る私
こういうやり取りをしばらくした後 役3個分 私の手元にはシフォンケーキがつかまれていました
けけけ 私の粘り勝ち
まあ 家に着いたら すぐ消えて無くなったんですけどね 胃というブラックホークの中に

遠方までドライブに行くと 手作りのお店が結構あったりします
お店のほとんどが農家の方なので 材料は自前
新鮮なものをふんだんに使っているので びっくりするくらい中身が詰まっております (しかもフレッシュ)
普通デパートとかで買ったらきっと倍くらいの価格なのでは?と思います(実際買いに行ったらそうだった)
でも 通りがかりでそういうお店に寄ると 滅多に味わえない美味しいものにありつけるので 私は出かけると 必ず寄り道をしていたりします
(いつの間にかお店が目的になっていたりしますが・・・)
寄り道万歳

2004年8月22日(日)
積丹アタック

またもアタック
私も相当しつこい性格みたいです
ここ北海道にちょうど台風が来ていて午後からは随分天候が荒れておりました
帰り道は雷雲とともに帰る羽目になってしまい
目の前で雷がビカっとひかりバッシバシとそこいらじゅうにおちてましたね
(役3分に一回くらいの割合で雷が走ってた・・・近くでみるとあの光って紫色っぽかったり青っぽかったりするのですね・・・知らなかった)
ワイパーが折れるんじゃあ?と思うくらいの雨水が車を覆いつくして 無事にお家に帰れるかどうか疑わしいくらいの状況でございました

まあそのかいあって やっとね やっと食べたんですよ  アレを
昨日はやっぱりシケで赤ウニは食べれなかったんですけどね
私もそう何度も同じ過ち繰り返す程バカじゃあない(・・た 多分・・あまり自信ないですが)
あらかじめ分かってたんですよ
このシケなら現地では多分食べれないと
それでね 前回に行ったときに いーもの見つけたアルヨ(なぜかしゃべり方が中国風・・多分お酒のせい)
海水ウニ・・・(にがりを使用していない限りなく獲れたてに近い味のウニ)
これを保険として考えてたアルヨ
おばちゃんに保冷材入れてもらってこれもって帰ったんざます
・・・でね まあ おかげさまでこの夏の目的は達成されたんですよ
この日、私の夕飯は赤ウニ丼でした
役1年ぶりに食した後の感想はともうしますと 「やっぱし赤はうめえっ!」
舌の上でとろりと溶けて口中にあまーい磯の香りが・・・・・
ビールも進み昨日は随分豪勢な夕食となったのでございました

おかげさまで私の財布の中身はスッカラカンでしたが お腹の方は幸福で満たされた一日となったのでした


神威岬の入り口付近のガケ

上に同じ

台風のせいで暗い海

駐車場の方
2004年8月18日(水)
あーあ

珍しく・・もないか
またパソコンの前で果ててしまいました

いつもなら運動しに行くんですけどね
今日は肛門見てもらう為、久しぶりに病院なんかに行ったもんですから
ちょっと疲れちゃったみたいです
以前から調子がよくなかったので 冬が来る前にちゃんとしとこうかなって思いまして
で 久々にあの(とはいえ行った人にしかわからないと思いますが)恥ずかしい診察台へ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一通り・・・診察が終わったあと 先生曰く 「全然ダイジョウブですよ」
以前に比べたら格段に良いらしい

ていうことは・・・肛門じゃなくて 内臓?・・・この痛み
新たな事実発覚
痛いのは確かに痛いので 問題があるのはどうやら腸の方みたいです
そういや以前もよく腸炎とかやってたっけ
・・・・・・・・
喜んでいいのか悪いのか・・・複雑
一応薬とかいただいたので しばらく投与してそれで良くならなかったら
今度は内科へ行ってみようと思います
でも 一つ感心したのは やはり運動してるだけあって おしりの筋肉とか 先生に非情にほめられてしまいました
毎日の努力が密かに実ってたということが分かって 内心ちょっとうれしかった

2004年8月18日(水)
やっと

スポーツクラブがお盆休暇明けたので 早速運動してまいりました
だいぶなまっていたので 運動が終わった後体のあちこちが痛いです
外の気温がだいぶ下がったせいで なんとなく食欲が旺盛になったような気がします
変だなあ
運動が終わって クラブ近くのラーメン屋さんへ ちょこっと足を伸ばして見たら
なんと後ろから 先ほどまでエアロビでご一緒だった方に「何してるのー」と叫ばれてしまいました
「まさかこれからラーメン食べるのー?」  ええそのまさかでございます
なんと運のない私
こっそりラーメン屋に行ったつもりが バッチシ見られてました
運動した意味ないじゃん

でも ・・・我慢できなかったんだよう

2004年8月15日(日)
体が腐る

本日は一度も外に出ていないので完全な引きこもりです
頭がボーっとしていて一日中グダグダと居間中をローリングしていたのです
スポーツクラブとかもお盆休み期間中で、デブ防止の為の運動も出来ないでいます
外の天気もいまいち
めっきりと9月初旬から中旬の気温になってしまい
気分はすっかり秋色
先週の夏夏気分もどっかに吹っ飛んでしまいました
秋が終わるとまた長い冬が来るので 無意識にどうしてもまた引きこもり生活になってしまいます

昨日、やっとサマージャンボの当選番号の確認をしました
なんとなく今年は当たりそうな予感がしていたので
(過去に同じような予感で東京の公団住宅が当たったことがありました)
 相当当てにしていたのですが 3億円に一組違いの60番違いという オシイようなおしくないような微妙な番号でなんとも中途半端ですっきりしませんでした

当たったら・・・知床に移住

今回は私の野望は果たせませんでしたが また懲りずに次のドリームジャンボにかけて見ようと思います

残念

2004年8月15日(日)
予定変更

一昨日お墓参りしようと思ってたのですが
急遽予定変更になり 昨日になりました
朝もはよからお供えとかお花とか買いに行き 渋滞にも負けず
なんとかご先祖様に挨拶することができました
今日の気温は驚くほどぐっと下がり
空がやけに青く澄んでいます
お参りしていると 空の青さがどんどん瞳に焼き付いてきます
心が静かに澄みわたり 秋の到来を知らされるのです
だんだんと空気が澄んでくるので自然の景色はより一層美しさを増し、冬に向けての鮮やかな彩りを見せてくれるのでしょう
白い景色に多い尽くされる前に

2004年8月13日(金)
はい なんと

今日は運転免許の更新にいかねばなりません
ええ 実は今日はアタクシめのお誕生日だったりするのです
なんとめでたい 月遅れお盆の初日だったりします
子供の頃から誕生日には仏壇に灯篭がくるくると回っていてなんだか家中線香臭かったのを覚えています

そういや誕生日って家で祝ってもらったことないかも
しかも若くして死んだばあちゃんに生き写しとか言われっぱなしだし
大昔に親戚一同集まったときなんて まるで亡霊でも見るみたいな顔して皆見ていたっけ
生まれた日が生まれた日だったから余計にそ思われるのかもしれない

そのとき 皆の顔があまりに真剣だったので ばあちゃんの写真を初めて見せてもらったんだった

うん 生き写し

・・・・・見るんじゃなかった
生きている時代が違うので 服とか髪型は全然違うのですが顔が・・・あ あまりにも似すぎ
思わずひいいいーって悲鳴あげてしまった
何を隠そう本人が一番驚いてました
(しかもばあちゃん相当この世に未練を遺して亡くなったらしい)
親戚の誰もがばあちゃんの生まれ変わりと信じてやまない
今日はあたいのお誕生日だい
(ちなみにご先祖のお墓参りの日でもあります)

2004年8月11日(水)
今日も

きつかった ズボンのウエストが・・・じゃなかった
運動が

月曜から水曜まで連続で3時間コースが定着しつつある今日このごろ
あんまり運動しても痩せないので 強制的に運動量倍増計画が発動いたしました
とはいえ
そんなに痩せたくもないんですけどね自分的には
まあ 年とって病気するのいやなので 今のうちから多少コントロールしておかないと
(って全然コントロールしきれてませんが)
それにしても体が痛い
筋肉痛が痛い
持病の痔病を忘れてしまうくらい筋肉痛い???

オリンピックの選手達に比べたら こんな痛み痛みのうちに入らないんでしょうが
それでもやっぱり苦しいのです

「だって涙が出ちゃう 女の子だもん」・・・ぐらい痛いのでした
・・・
このフレーズを知ってるというだけで 年代がばれてしまいます
うっかり書いてしまいました ちぇっ

2004年8月10日(火)
千歳航空ショー

夏を満喫するため ここのところ陶芸が
疎かになりつつある今日この頃のbooでございます

例年ならこんなに暑いことってまずない
夏は一体いつ来たの?って感じで過ぎてしまうのですが今年は違う!
今年の暑さは一味違う

滅多にない暑い夏
過ぎていくのがもったいなくてもったいなくて・・・
何をおいても満喫するべく なぜか海ではなくて千歳の航空ショーを見てきました

毎年こういう行事があることは知っていたのですが なんとなく今まで行った事がなかった
まあいつも同じことするのもなんだから 行ったことないところがいいやということで
初めて航空ショーなるものを見てまいりました

ですが 出発直後はこの行動をすぐ後悔することになります

高速のインター出口から1キロくらい手前までの大渋滞
これってひょっとしてみんな同じ目的なのでは?

不安がよぎります

残念ながらやはり皆同じ場所に行こうとしているみたいでした
高速下りても 渋滞はそのまま
とてもじゃないですがこのままではショーが終わってしまう

そう思った私は横道にそれて住宅街に入りました
どこか車の止めれそうな場所を物色していると 大きな空き地発見
先客の車のすごいこと

そこへ こそっと自分の車も紛れ込ませます
車を降りてからてくてくと徒歩で自衛隊の基地の入り口まで歩いたのでした

中に入ると随分歩きます
歩いてる最中に頭上をF16戦闘機がゴオオっとすごい音で駆け抜けていきます
結構間近に見えるのでビビッてしまいました

しばらくするとようやく会場に到着
見渡す限り人だらけ
展示してある戦闘機の写真撮ったり戦車によじのぼったりとすごい賑わいです

いろんな催し物があるみたいですが
中でも私の一番のお気に入りは模擬店
美味しそうな臭いがそこらじゅうに広がっています
珍しい蝦夷鹿肉のソーセージなんか売ってました
いろんな店をブラブラ見ていると
飛行ショーのアナウンスが入り
すごい数の人が次から次へと飛行場の方へ移動しています
どうやらブルーインパルスのショーみたいですね
私もその人の流れに乗って
ブルーインパルスの飛行ショーを見てきたので そのうちのいくつか写真をのっけておきます
このショーが終わるとここの行事は大体終わりみたいでした
帰りもまた渋滞だったのですが今度は抜け道を使って帰りましたので
帰りの方が比較的楽に帰れました
渋滞で後悔しつつもそれなりに楽しめた一日でございました


戦闘機

後ろから

ブルーインパルス

きれい

難しそう

ハートに矢が・・

スレスレ

急降下

仲良く並んで
2004年8月7日(土)
そろそろ

体の方も暑い夏に対応できるようになってきたみたい
あまり暑さを感じなくなりつつある今日この頃でございます
一昨日、たまたま怪談話とかしてたら思ったよりひんやりと暑さが収まったので
これだ!暑いときはこれに限る!と思わぬところで良い対処法に気がついたのでした

最近ではめっきり見ることも無くなりましたが、子供の頃から 当時よく人の形をした人じゃない方を
お見かけしていたので そのときの記憶を掘り起こせば体の芯からから冷えること間違いなしです

そうは言っても年齢とともにどんどん鈍感になっていって 多少見かけても見えてないことにしてしまったり
なんとなくやりすごす癖がついているので当時ほどの効果を期待できるかどうかは疑問なのですが・・・
まあ、よくよく振り返るとびっくりするくらい不思議なことが多々あるので じーっくり思いだしてみようと思います

身近にこういうお話がダメだという方がいらっしゃいますので詳しい内容とかはここでは書きませんけどね
ここまで振っといてすみません
どうかご了承ください

2004年8月5日(木)
ここのところ

夏バテ気味です
毎夜ぐっすり寝れずにどんどん体力が落ちてきています
大昔に東京に住んでいたことがあるのですが そのときとあまり変わらないような気がします
ビールが美味しいのはナイスなんだけど そろそろ体がヘタリそう
そういう訳で今夜の食事は、スタミナのつきそうなものにしようかなと思案している今日この頃でござんした

2004年8月3日(火)
ああ

北海道の夏って早足
今日道端歩いてたら もうジーって鳴く秋の虫が鳴いておりました
まだこんなに暑いのに・・・随分せっかちな虫でございます

話は変わりますが
先日遠い親戚のお家におじゃましたんです
どれくらい遠いかといいますと・・・じいちゃんの弟のお嫁さんだったかな?
なのでほとんど他人の関係の方のお家に行ってまいりました
じいちゃんの弟さんが去年亡くなっていたので お参りさせてもらおうといったのですが
お参りしてすぐに帰るのも失礼なので ちょっと昔話などを・・・
・・・・・と思いきや一方的に聞く羽目になりました
内容はといいますと・・・はっきり言って私の知らない世界
札幌の大昔の話から始まって昭和初期の頃の時代のお話が延々と続き
波乱に満ちた人生の物語
30度を超えた室内で聞くには あまりにも あまりにも・・・でございました(内容も状況もヘビーでした)
時折意識を失いかけながらも まあこういう話を聞く機会などそうそうないので
最後までちゃんと聞いてましたよ
今では知りえない情報がてんこ盛りで大変興味深いお話ばかりでした
自分と違った人生、時代を歩んできた人のお話ってとても貴重だということが分かって有意義な一日をすごすことが出来ました

2004年8月1日(日)
寝て曜日

またやってしまった
今日は昨日に引き続き 一人で海の完全旅行(昨日とは逆方向の海)を目論んでいたのですが
コロンと寝てました 夕方までたっぷりと

居間の真ん中でごろごろと転がって自分のよだれの冷たさで目が覚めました
おそらくホカーと口をあけて寝ていたのでしょう
腕がビシャビシャでした

テレビはつけっぱなし、ちょうど天気予報なんかやっていて
台風が上陸したというニュースが流れていたので 「海には行かなくてよかったのかも」と自分を納得させることにしました
しょうがないので「今日はごろごろデーじゃ」と開き直り、、それからずーっと居間でごろごろしておりました
なぜか居間を匍匐前進しながら移動
移動先のビデオの山から一個持って機会にセットするとまたずりずりと移動
いつも座っている定位置に戻りビデオ鑑賞
そのビデオを見ていたら オネスティ(ビリージョエル)のとか出てきて(衛星放送でとったもの) 歌詞に感動してしまいました
いやあ いい歌詞っていつの時代もいいものなんだなあなんて久しぶりにまともなこと考えてしまった
それにしても真実とか誠実とかっていう単語 最近あまり耳にしなくなったよなあ・・・・・

今日は一日中ごろごろしてましたが久しぶりに人間らしい感情が戻ってきて自分的には良い日でした

本日の出来事