直線上に配置

トップ アイコン トップページヘもどる

<<前のページ | 次のページ>>
2008年12月31日(水)
今年も今日で

終わりですね・・・・・・・・・・・。

大晦日ということなので、
今日は朝から嵐の中、札幌エスタまで出かけて、寿司を買ってきました。

買ってきたお寿司

正直言うと、本当は、大丸の地下で寿司を買いたかった。
ですが、大丸の寿司セットのマグロが、トロだったので諦めました。
(実は家の家族は、全員トロが好きではありません、自分も含めて!)

家の人間は、マグロといえば生の赤身。
身がみっちりとしててそれでいて全然水っぽくない、食べ応えのある赤身が大好物なのです。

ですが、売られている寿司セットの中のマグロには、そんな赤身は使われているわけがありません。

今時ですと、マグロもかなり値が張るようになり、以前のようなワガママもなかなか言えなくなるようなご時勢。
ひょっとしなくても、こんなことになるんじゃないかと思い、昨日のうちに生の格安マグロ(解体ショーで冊売りのもの)を、あらかじめゲットしておきました。
(エライぜオイラ!!)

で、肝心の、エスタで買ってきたお寿司の味なんですが・・・・・・・・・見た目ほどではなかったみたいです。

これだったら、近所の生鮮市場で一番高い寿司ネタ買って自分で作った方が、断然ウマかったかも・・・・・・・・。

よく考えなくても、米は幻の米であるおぼろづき(しかも農家から現地直接購入)を使っているんだから、もうシャリからしてそもそも違うし。
たまあに、自分でおいなりさんとか作っても、あまりにうま過ぎて、しばらく店で買えなくなっちゃうくらいなレベルの米だし。
(ちなみに・・窯も5段前面IH、高温スチーム炊き)

正直、店の寿司がこんなんじゃ、年末の楽しみの一つであるお寿司を、わざわざ買いに行く意味がありません。
来年からは自分で作った方がいいんだろうか。
なんだか・・・・・自分で作った方が美味しいってことは・・・これからの年末の仕事が増えるってこと?

うーーーん、それもまた面倒だなあ。
でも、結局買ったお寿司、途中で残してしまったし・・・。
(自分だけ新たに焚いた米で、食事しなおしてしまった←これは反則です)

やっぱ、自分で作るしかないのだろうか・・・・・・。

美味しいものを食べるには、楽はできないってことなんですかねぇ・・・・・はあーっ。



年賀状が終わっていないにも関わらず、最近の写真の整理をしていたところ、25日(頭痛に襲われる以前のまだ楽しかった頃)の写真があったので、ここでアップしとこうと思います。

この日食べた雪プリン(とはいえ3分の1しか食べれませんでしたが)のおかげで、しばらく胸焼けの後遺症が残りました。
(甘いもの苦手なくせに、この日はなんだかイケそうな気がして、無理して口をつけちった)
恐るべし、雪プリン・・・・・・・。

  
クリスマスっぽい       ローストビーフ(柿安)    ゆ、雪プリン

オマケのシフォンケーキ

25日、クリスマスケーキ買いに行ったら、欲しい店のは全て完売しておりました。
んでもってかなーり妥協したら、こんな感じに・・・・・・・・・。

でもまあ、家族二人だからこんなもんでいいか。

おお、今ふとテレビに目をやったら、もうすぐで年越しタイム。
現実逃避モードになると、やっぱ全然作業が進まないや。
(現に今、普段なかなかしない更新とかしてるし)

普段は、こんなにマメにやらないのに・・・・・・・・・。

ああ、もうちょっとで今年が終わっちゃう。

こんな感じで、年越しギリギリまで現実逃避しているのも、一社会人としてどうかと思いますので・・・。

そんではそろそろ、失礼いたしやす。


みなさん、来年は良い年になるとイイネ!!
(って、もうすぐなんだけど)

2008年12月30日(火)
今頃になって、

年賀状のデータ整理をしているのです・・・・・・・・・・・・・・。


本来ならば、もっと前に終わってるはずだったんだけど、自分の用事と全然関係ないことばかりに時間を費やしているうち、只今の時間となってしまいました。

しかも昨日は、今までの不摂生が祟ったのかどうかわかりませんが、過去経験したことのない位の頭痛に襲われ、真面目に救急車呼びそうになっとったし。
(久しぶりに生命の危険を感じた一日でありました)

ここ数年、そういう事態に見舞われたことなかったから、今じゃすーーっかり忘れておりましたが、そういや昔は、お酒飲むたびに鼻血を出し、若い頃のバイク事故後遺症に悩まされていたんだった・・・・・。

よくよく考えなくても、たくさん飲んじゃイカンじゃん。
(体がヤバクなると、たまに思い出します)


それにしても、
昨日の激しい頭痛は、お酒飲んだときに経験してたものとちょっと違い、なんていうか頭の中心が爆発しそうな勢いの痛さだったので、ひょっとしたら今までのものとは違う種類の頭痛なのかもしれません。

体のアチコチが勝手に動くような感じで、ものすごく気持ち悪かったし。
何となく・・・・・・くも膜下出血みたいな症状をイメージしてしまって、正直生きた心地がしなかった。

あまりの痛さに布団に入り、寝入ってすぐに、ものすごい大いびきをかいていたらしいので、家族が本気で焦っておりました・・・・・「生きてるかい?」って。
まあ、本日の朝、ちゃんと目が覚めたから、一応まだ生きてるみたいです、ハイ。

翌日である本日、
まだ本調子ではないものの、とりあえず、あの死にそうなくらいの激痛ではなくなったので、しばらく様子をみてみようかと思います。
(そういういきさつがあったので、今日は久しぶりにちゃんと泳ぎました)

それにしても、一体なんだったんだろう、あの激痛。
本当にくも膜下とかだったら、マジでシャレになんないよなー。
英会話の方達との勝負もまだだっちゅーのに!
来年は、楽しいことが目白押しなので、今倒れるわけにはいかないのです。

なので、
今度、似たような痛みが走ったら、即座に脳神経外科に行ってこなくては・・・・・。

長いこと生きていると、普通に生活できることがごく当たり前のように錯覚しがちですが、加齢とともに、時折体のアチコチにガタがきたりして、運悪く入院しちゃったりしてるときなんて、ホント人間なんて、なんてモロイ生き物なんだろうと、痛感したりします。
(しばらく入院してなかったから、思いっきり忘れてたけど)

やっぱ機械とは違うんだねー、もっとちゃんと健康管理しないとアカンね。
(多分、今だけ反省)


って、そういえば今日、クラブで誰かがドレッサー前で倒れてたんだった・・多分会員さんだろうけど。

「昨日の頭痛は最悪だったよなあ」、なんてトイレで考え事してたら、「バターン」て大きな音が聞こえてきて、あわててトレから出たら、隣のドレッサー前にうつ伏せの人が・・・・・倒れておりました。

全然動かないみたいなので、近くにいた方がすぐ連絡して、程なくしてクラブの人が駆けつけてました。
倒れた方は半裸の状態だったので、あんまりジロジロ見ても失礼かなと思い、私はその場を離れたんですが、クラブ関係者の人たちの呼びかけにも、反応が薄そうな感じに見えて・・・・・。
結局、その後どう処置されたかはわからないんですが、その後はクラブ関係者の方にお任せして帰路についたのでした。


なんだか昨日の出来事を考えると、さっき倒れていた方のことが他人事とは思えなくて、非常に気分が沈んでおります。

それにしてもあの人、大丈夫だったんだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・。

来年、またクラブに行った時にでも、その後のこと確認してみようと思います。


ついこの間までは、浮かれてて楽しかったのになあ。

ここしばらくは体調管理に重点を置いて、生活しなくちゃならんということか・・・・・・・・・。

2008年12月25日(木)
いい加減

更新しようとは思っているのですよ、ええ。

ただ、思うようにいかないのです、時間配分が。

そういうわけで、また明日考えることにします。

2008年12月12日(金)
12月といえば、師走

っていうぐらいですから、その名のとーり・・・・・・・・現在爆走中なのです。

えー、一体なんの話をしているかと申しますとですね、実はコレ、飲み会の話。

11月中は、12月の飲み会の予定って・・実は3つくらいしかなかったんですが、ここ2・3日の間に、みるみる数が膨れてきてしまいました。

ひょっとしたら、今までの人生において、過去最高の数かもしれない・・・・・・・・・・・・・・。


普段のヒマ人な私であったなら、喜ばしいことこの上なしなはずなのでございますが、
微妙に自分の時間が貴重な現在、正直、普段は感じないはずの、忙しさなどを感じたりしているのです。

うん、まさに今、師走を体感しているって感じ。

できることなら・・・もっと若い時にこんなんだったら良かったのに・・・。
なんでこんなに年取って、くたびれた頃になってから忙しいんだろう。
って、そんなに忙しいんだったら、片っ端から断りゃいいんでしょうけど、生憎ワタクシ、飲み会に関して言えば、断るという言葉を知りません。

ふと気が着けば、可能な限り、出席しているのです。





と、いうことで、また明日も行ってきます。
かつての念願だった、桜ナントカというお店に!

そら、更新も滞りますわな。

2008年12月2日(火)
自動ドアの謎・・・・・・

昨日、この間(11月15日)の日記で書いた、自動ドアに関係する話を聞く機会がありました・・・。
(詳しくは、下記日記参照)

件の、私の親が出席したお葬式というのが、実は以前、自分が何度か話をしたことのある叔母さんのだんなさんのお葬式だったらしいのです。

そこのご夫婦には、お子さんがいなかったらしく、私が生まれた当時は、末っ子で予定外の子と噂に高い私のことを、どうやら強く欲しがっていたらしいのです。

まあ、その手の話(私が、他の家に貰われそうになった話)だったら、他にも何度か聞いたことがあったのですが、実はこの話を知ったのは昨日が初めて。

「そうか、だから子供の頃、あんなに親切にしてくれてたのか」と、妙に納得していたのでありました。

で、

そうやって考えてみると、なるほど、比較的家が近い自分のところに、そのだんなさんが挨拶に来たとしても、別に不思議じゃないのかも・・・・・・・・。
自分は、小さい頃のことなんか、すっかり忘れちゃってましたが、でもそこのご夫婦は、ひょっとしたら自分のことを覚えていてくれてたのかもしれません。

そうとわかってたら、自分もなんとか、無理してでもお葬式に行ったのに・・・・・・。
・・・今更悔やんでも仕方のないことですが。

でもまあ、とりあえず姿は見えずとも、気配はしっかり察知いたしましたので、それで勘弁してもらうことにします。

でもでもやっぱり、正直自動ドアには、ビックリしましたけどね。

2008年11月24日(月)
笑顔の向こう側
連休中、久しぶりに西の方のクラブに行ってまいりました。

とはいえ、運動したわけでもなんでもなくて、タダ単にストレッチしただけなんですけどね。

変な時間帯に行ったせいか、めぼしいレッスンがなく、ボケーっとしながらカウンター前のスケジュール表見てたら、なんと向こうからお気に入り君がやってきました。

カウンター越しに、丁度自分の目の前に立ってくれたので、「こんばんは」って話しかけたら、向こうも「こんばんは」って・・・・・・・・・満面の笑顔で答えてくれました。

久しぶりに見る彼は、以前よりも少し大人びたような感じがして、かなりいい雰囲気。

2年前は、どちらかというと、まだあどけなさが残る少年て感じだったんですが、年を経るごとに、大人に向かって急成長しているのがよく分かります。
そんな風に、はっきりと成長がわかるような彼の変化を、非常に羨ましく思い(なぜなら、自分はもうそんな時代には、決して戻れないから・・・)、2・3彼と話をした後、その場を立ち去りました。

今日は非常にラッキーデー。

単純といえば単純なんですが、久しぶりに見たその笑顔のおかげで、かなーーーり癒されました。

しばらく・・・時間に相当余裕のない日々を過ごしていたので、こんなに癒されたのは、本当に久しぶり。

これからは、もっと頻繁に通おう・・・と誓う今日この頃。
(でも、多分無理なんだよなあ)

2008年11月15日(土)
眠い・・・・・

ここんとこ、しばらくなりを潜めていた不眠症が、残念なことにまたまた蘇りました。


いつも・・・・・家族が出張でいなくなり、一人になると必ずと言っていいほど襲い掛かってきた不眠症。
今までの経験から考えて、このパターンは十分理解できていた。

なので、敢えて自分の東京行きとダブらせたのです、今回は。


おかげさまで・・睡眠に関しては、概ね順調だった・・・・・札幌に帰ってくるまで。

札幌に帰って来た当日は、予定していた便を変更して、少し早めの帰宅。
東京で買うはずのお土産を、なぜか千歳空港で5分で買いあさり、出発30秒前の高速バスに、ギリギリで乗り込んで・・・・・。。

そして、少し居眠りすること50分?、あっという間に目的地に到着。
降車場からテコテコ歩いて、懐かしの自宅に無事帰還。
家に着いて、ひと段落。
先程の居眠りの続きを再開しようと思い、しばらくしたその後、事件は起きたのです。


居眠りの最中、少し意識が戻りかかった瞬間、自分の部屋の扉が、自動的に開いてる光景が見えてる・・・・・。
(注:家の部屋の扉は、自動扉じゃありません)

その瞬間・・・・・我が目を疑った私は、びっくりしたあまり、飛び起きてしまいました。

時計を見ると、時刻はちょうど夕方の6時半。

このとき、驚くのと同時に、頭の中に何か大事なことを忘れているような気がして、それが一体なんだったのかを一生懸命思い出そうとしていたら、あーーーーーっ。

その時間て、家が比較的近いんだけど遠い親戚の、お通夜の真っ最中の時間でした。
(実家の親は、多分出席しているはず)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ひょっとして、家が近いから挨拶にでもきたのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・。


それにしても、私がこの日から家に居づらくなったのは、言うまでもありません。
(しかも家には、私一人)
久しぶりの真夜中のドライブも、直後に復活です。

以前は、ものすごい近所に人身御供(こんな時に一人は絶対に嫌すぎるので、突然夜中のドライブに付き合わされる可哀想な人のこと)が住んでいたのですが、最近ようやく何処かに逃亡できたらしく、それらしい姿をすっかり見なくなりましたので、しょうがないから、新しい人身御供にお供をお願いしていたのでありました。

この方も、車で7分くらいの近所にアジトがあるので、こういうときにはもってこいです。
しかも絶対に断らない。
(ここ、結構大事なところですよね)
しかもこの方、以前の人身御供とは違い、非常にドライブ大好き人間。
(以前の方は、いつももったいぶった非常に感じの悪いヤツで、常に迷惑そうにしてたっけ→多分、本当に迷惑だったんでしょう)

嫌がる素振りなんて見たことないし、むしろ楽しんでくれてるみたいなので、自分としては願ったり叶ったり。
おかげさまで、非乗に快適な真夜中ドライブライフでございました・・・・・。

そんな感じで、ここ数日をなんとかやり過ごしてきたわけなんでありますが、おかげさまですっかり不眠症が戻ってきてしまいました。
しかも、寝不足→体調不良→心も弱る・・・・・の悪循環。

今が正にそのピークといったところでしょうか。

まあ、それも夕方までの辛抱なのですが・・・・。

ここんとこちょっと弱っていた私は、飲み屋では大変ウケが良かったです。
(夕べお気に入り君に、今日は妙に色っぽいって言われて、ちょっちゅ複雑な気分)

やっぱり、自分はコレくらい弱っていた方が、バランスが取れているのだと、思い知らされた気分。
普段のオバサンパワー炸裂じゃあ、やっぱアカンみたい。
(でもきっと、すぐオバサンに戻ること間違いなし)

2008年11月13日(木)
誤解

の賜物。


やはり冬は、夏布団はいただけないということを再確認した東京遠征。
そんな悲しい物語を、クラブのサウナで一人静かに語っていると、
自分の不在中の出来事(クラブでの情報とも言う)を知り合いからこそっと入手。

今更ながら・・・・・別に驚くこともないんだろうけど、他の方の・・あまりにもレベルの違う話を聞いてしまった私は、己の考えの甘さを再認識。
自分を語るなんて100年早いわっ!!て改めて思い知らされていたのでした。
(まあ、個人情報保護法の時代なので、その話の内容、ここでは詳しく語れませんが・・・・)

サウナ室にて己の未熟さを悟る頃、体の冷え込みもすっかり癒えて、ホカホカしながら速やかにモミモミ機に移動・・・・・・・・して、15分もする頃には更に昇天。

関東滞在中の乗り物によるお尻の血流不足も、めでたくほぐすことができたのでありました。
お尻は大事!!
とっても大事。
今くらいの季節は、特に気をつけるとイイ!!
(経験者は語る・・・例の持病のアレですよ、アレ)

そんでもって、大分体調も戻りつつある本日、毎週夜通っている英会話教室で、いつものレッスンを受け終わる頃、他の会員さんから、不思議な言葉を聞くことになるのです。

自分が、普段聞いているCDの曲の意味をさっぱり理解していなかったので、先生にちょこっと聞いてみたんです、帰り間際に。
そしたらその意味が・・・・夢中とかなんとか、多分そんな意味だったと思うのですが、ちゃんと教えてくれたんですよ、授業と全然関係ないにも関わらず。
(実は先生、とっても親切な人だったりします)

そしてそのおかげで、ようやく曲のイメージと歌詞が繋がり、一人妙に納得していたところ、
直後、他の会員さんが、「普段言われ慣れているでしょ」とかなんとか言ってきたのです・・・・。

言われ慣れてる?????
「夢中」って言葉を??


社交辞令にも・・程がある・・・・・・・正直、口からその言葉が出てしまいそうな瞬間でした。

いくらなんでも、自分の容姿でそこまで言われるなんてこと、あるわきゃーない!!
そんなこと、当の本人が一番理解してますがな。


周りの会員さん達は、皆さん自分よりも年上の方ばかりです。
なので、一番年が下の私に、きっと気を使ってくれているのでしょう。

もし、そうでなかったのだとすれば、多分それは、激しい誤解・・・・・・・・・・・・・・・・。
きっと、誤解が誤解を呼び、素の自分とかけ離れたイメージを持たれているに違いありません。

いえね、今まで、過去に何回も似たような経験はありますから。

今までの人生における過去、まだ体が今の半分くらいの体積だった頃でしょうか、「アンタ、絶対喋らない方が、イメージいいよ」って何度もクギをさされましたからね、ええ。

それが今じゃ、エロばばあとか、縄師とか、いろんな名前もらってるからなあ・・・・・・(遠い目)。
こりゃ益々素の自分を出すわけにはいかないみたいです。
(でも多分絶対無理)

2008年11月12日(水)
帰ってきた

おばさん・・・・・・・・。


思えば先週は散々だった。
千葉行きの準備もしないままに、ギリギリまで作業して、ギリギリで飛行機に乗って、夜もとっぷり暮れた時間にスラムに到着。
(スラム=姉の、せっっっまーーーーーいお部屋のことです)
スラムに着くなり、風呂屋へ猛ダッシュ、(風呂屋の営業時間もギリギリなので)部屋に戻ると、すぐさま就寝という・・・それはそれは見事なまでの早さでの就寝なのでございました。
(風呂屋を出た時点で、既に午前1時)

幸いなことに、

この日は珍しく、部屋の気温が、外気温より1度高かった・・けど、やっぱり朝は寒かった。
(しかしながら私の使った布団は、これまたカビ臭い夏布団でございました)
(しかも薄い!!)

このように、

いつも全ての行動がギリギリで、まるで時間に追われることを楽しんでいるんじゃないか?って錯覚するくらいの計画性のない行動。

こんなんで本当に大丈夫なんだろうか・・・・・と、誰もが不安になるくらい。

翌日の千葉行きで、
途中の交通機関乗り継ぎに関しても、問い合わせた番号が通じなかったりと、不備だらけの始末。
(でもまさか、電話が繋がらないなんてことは、普通想像しないよね)

停留所の場所が初めてな上、とても分かりにくく、乗り継ぎ時間もギリギリで、結構な焦り具合になっちゃっいまして、全然関係のないJR職員とかに、無理言って調べさせて、かなり周りに迷惑をかけてしまいました。
(おかげさまで、なんとか無事に乗り継げたんですけどね)

帰りの乗り継ぎもまた、行きと駅が変わったりしたもんだから、さあ大変。
本当に野生のカンのみに身を任せ、あてずっぽうで聞きに行ったバスが、目的のバスだったという・・・非常にラッキーな展開のおかげで、ぎりぎりセーフ。
(他にも紛らわしいバスが、たくさんあったにも関わらず、何故かそのときだけは、真っ直ぐに目的のバスに吸い寄せられていきました、野生のカン・・侮りがたし!!)

あと30秒遅れてたら、完全に乗り損なってたな、アレは。
(そうすると、、2時間とか待たなくてはならないので、非常に厄介だったのです)

まあ、大体がそんな感じですので、てんやわんやしながら、いつも焦りまくっているのです。

旅行中は特に。

それでも、交通機関に乗車している時間といのは、ただひたすら座っているだけでしたので、そのほとんどの時間を寝不足補充の時間にあてることができました。
(ホント、椅子に座るや否や、アホの子のように口開けて寝てた)

こんだけ膨大な時間を使って千葉に行ったにも関わらず、1日目は雨。
ほんで翌日、ミキティのオプションツアーでようやく見れた景色が、コレ。


 
たまにしか見えない、大島  見づらいけど、真ん中に富士山

  
白浜のホテルの窓から   ミキティ号発進        ツアーのお寺の敷地内の木

  
小塚大師の八十八箇所巡り  塩害の木         終点の注意書き
 
鐘は撞いてはいけないそうです

2008年11月5日(水)
あら、もう雪が降ってる

気が着いたら・・・。

昼間、久しぶりにバレエのレッスンを受けてたら、窓の外一面に雪が降っておりました。

久しぶりに見るその景色は、なんとも静かで美しく、レッスン中にもかかわらず、思わず見とれてしまうくらい。

見えるもの全てを白く覆いつくす雪に、おばさん、ついつい感激してしまいました。


感激・・・・・・・なのはいいけど、外に出るとやっぱ寒いね。
これからは、なるべく風邪を引かないよう、あったかくして外に出ないと・・・・・。

ああ、もう千葉に行く準備とかしてないといけないのに、未だになんの準備もしてない・・・。
もう予約してあるっちゅーのに・・・・・こんなんで本当に行けるのだろうか。
(なんてなこと言っておりますが、旅行前はいつもこんな感じかもしれません)

2008年10月20日(月)
やっぱり

2時です・・・・・・・・・・・・・・・気が着けば。

今日もいろいろと、なんか書こうとか思っていたんだけど、現在非常に眠いです。

ついさっき行った風呂屋で、普段いるはずのない中学生が数人、鏡の前を長時間陣取って、周りにすごく迷惑をかけていたとか、千葉行きのための、東京での格安ホテルを教えてくれたミキティにありがとうとか、いろいろと書こうと思ってはいたんですけど、やっぱり眠い・・・。

なので、今日はもう寝ることにします・・・・・・・・・。


それにしても、土曜日の飲みが意外と楽しい。
またまた閉店近くまで飲んでしまった挙句、そのうち皆で鍋パーティーしようとか、年末に向けて合コンみたいなことしようとか、いろんな計画が進行中。
(あくまで、皆の予定が合えばの話ですが・・・)

多分、その他にクラブの人達との忘年会とかもあるんだろうし、これからはバンバン飲みに行けそう。

楽しみにしすぎて、これから夢に見るんちゃうやろか。



以下は、私信です。

T先生(英会話の先生です)、ココ最近の更新、どうもありがとうございますです。

2008年10月16日(木)
以外と

アッサリ・・・でもないか、まあとりあえず、ここしばらく私を悩ませていた千葉行きが決まりました。

火曜日の真夜中、えっさほいさとネットで予約。

結果として16日の週は、忙しくて行けそうもないので、やはり前の週になってしまったのでした・・・・・。
(でもまあ、今時期で自分としては、ギリギリがんばった方だと思います)

そしてまた、千葉行きで新たな悩みが発生。

一体、何がそんなに悩みなんだと申しますと、

姉の部屋は、基本一人仕様。
普通に・・・・・人が遊びに行ける様なスペースがありません。
こんなこと書くと、疑問に思う方(多分北海道の人達は、みんなそう思うと思います)もいるかもしれませんが、現実問題として、座る場所も危ういような広さの部屋なのです。
(だって・・・現在私が持っている陶芸小屋よりも狭い部屋ですからね)
しかも、そんな広さの部屋なのに・・・部屋の広さに見合ってない量の物が置いてあるという事実。

そら狭くもなりますがな。

ですが、当の部屋主は、そんなこと一向におかまいなし。

とはいえ、そんな部屋にも関わらず、以前自分も何度か泊まっているのですが、夏布団に直立不動の格好でなら、ギリでなんとかOK。
ですが、寝返りとかは不可能なことこの上なし。
もしも、間違って寝返りを打とうものなら、横にあるテレビとか、カラーボックスにゴンっ!ですからね。
タンスにゴンっ、てな具合に。

そんでもって、またその上に積んであるいろんな物が、寝返りの衝撃によって、ガラガラと自分の体の上に降り注いでくるという・・・・・非常に危険な状態の中での睡眠が約束されているのです。

実際・・・・・朝置きたら、顔の横に落ちてきた物とか普通にあったし・・・。
風呂に入ったら、体にアザとかできてるしで、できることなら・・・・・・正直姉のところにだけは泊まりたくない、というのが本心。

だからといって今のところ、他に泊まるアテとかも、全くもって皆無。


そんな訳で、

現在非常に悩んでいるのです。

2008年10月13日(月)
ああ、

気が着けば、もう休日が終わっとります・・・・・・・・・・・・・。


土曜日の夜は、結構遅くまで飲んでしまいました。
(7時半くらいから、ほぼラストまで)

ほんで、ここで一生懸命アナウンスしたにもかかわらず、やっぱりというかなんというか、一緒に飲んでくれるという奇特な方は、だーれも来やしませんでしたので、やっぱり一人で飲んでおりました。
(途中、毎週土曜になると現れる女の人はいましたけどね)
でもまあ・・・・・一人飲みは一人飲みで案外楽しめましたので、予想もしていなかった深酒となってしまったわけです。
結局来週も飲みに来るよと、店の人に約束をしてしまったので、多分来週も同じ場所で飲んでいることでしょう・・・。


昨日は肝臓を整える為、昼間はぐうたら過ごし、今日こそおもいっきり遊ぼうかいと思ってたら、またまた体調が急下降。

今日の朝・・・というか昼頃、いつの間にか近所にできたスープカレーのお店が、非常に気になっていたので、早速食べに行ったのです。
そしたらね、そこのカレー食べた直後から、どうも体調がすぐれない・・・・・・・・・・。

おそらく痛みの原因というのは、カレーのせいだけではないと思うのですが、とにかくここしばらく自分を悩ませていた内臓の痛みの場所が、なんとなく分かりかけてきました。
以前にも・・・・・・・同じような季節に同じような経験があるので、多分またアレが再発したのかもしれません。
いつもこのくらいの時期になると、静かにやってくる・・・毎度毎度の腸炎が起きて、腰の背中側が病んでいるのだと思います。

多分1ヶ月もすれば知らないうちに治っているから、あと少しの間の辛抱です。
(以前は、よく大騒ぎして病院へ駆け込み、点滴とか薬でナントカしてもらってました)

来月、千葉に遊びに行くころには、きっと完治してることでしょう。
(何か目標があると、以外とがんばれる性質かもしれません)


そういえば千葉で思い出しましたが、自分の日程の調整がなかなかうまく行きません。
最初は、自分の方は全然大丈夫だと勘違いしていたんですが、先週、突然予定が変わりまくり。
翌週の連休は姉の方がダメなので、やっぱり前倒しになってしまいそう。

いつもなんだかんだで、千葉行きが実現しないので、今度こそは行きたいなあ。
早急に、なんとかしなくては・・・・・・。

2008年10月10日(金)
今日は

久しぶりにレッスンサボっちゃった・・・・・・・・・・・・・・。

昼間雨に打たれたせいか、なんとなく体調がすぐれません。

なのに、なんでこんなにお酒飲みたいんだろう。
どうも、最近またビール飲みたい病が復活しつつあります・・・・・・・・・・・・。

飲みに行きたいのは山々なのに、なんとなく一人で飲みたくない気分。

かといって、明日のテレビ塔は、お気に入り君が帰った後にしかビール飲めないし・・・・・・・・。
(私は、お店にお気に入り君がいると、簡単に一人でも飲みにいけるという習性があります)
ううん、困ったなあ。

となると、7時くらいから誰か知っている人が来るまで待ち伏せでもするかー。

そういえば、以前あそこで知り合った医学生って、その後どうしてるんだろう。
かれこれ、もう2ヶ月くらい見てないような気がする。
って、そもそも自分が会える時間帯に行ってなかったっちゃ。

物悲しい季節になると、何故かあの酔っ払いの溜まり場が恋しくなってしまいます。

2008年10月8日(水)
まあ
なんというか、ぶっちゃけ昨日は温泉に行ってきたのですよ。

久しぶりにノンビリできて、リフレッシュできたのは大変良かったのですが・・・にもかかわらず今日は思いっきり体調不良です。

体の疲れは取れているはずなのに、なんでだろう・・・・・・・・・。

ひょっとして気温が下がっているから、体の方で勝手に冬眠の準備でもしているんだろうか。
って、そもそも人間は冬眠しないか。

ううん、ようわからん。


おかげで今日の夕方に出た英会話のレッスン、頭がボーっとしてて、全然集中できんかった。

もともとそんなに集中力ある方じゃない(特に英語は)ので、教わった知識が、益々漏れていってしまいそうです。
(って、そもそも頭に入ってないか)
2008年10月6日(月)
雪虫

ハケーンしましたよ。

家の前で・・・・・・・。



ついこの間まで夏だったかと思いきや、道でおならしたり、英会話教室に通ったりしているうちにも、季節はちゃんと移り変わっていたみたいです。

雪虫・・・これからは口とか鼻に入れないよう、気をつけて歩かんと・・・。



昨日は朝からスポクラで運動。
いつもだったら、コタツで居眠りしながらニュースとか見ているんですが、今日は何故か朝から運動です。

前日の夜更かしが祟ったかどうかは定かではありませんが、かなり寝ぼけたまま南の方のレッスンに参加してまいりました。

おかげ様で踊ってる最中・・・ところどころ、意識が飛んでた。

やっぱ朝のレッスンてーのは、朝すぐに起きられる人でないと、やっちゃイカンよね。
私みたいな低血圧人間が、ボケッとしながら動いていると、そのうち周囲に迷惑かけちゃう。

こんなんあかんわあ。
(まるで人事のよう)

日々下がりゆく気温が、低血圧に益々拍車をかけているような気がします。

本日の出来事