直線上に配置

トップ アイコン トップページヘもどる

<<前のページ | 次のページ>>
2008年6月28日(土)
今週も

がんばりました。

がんばった自分を誉めてあげたい・・・・・・・そう言っても言いすぎじゃない、多分それくらいがんばった。
なので今日は、自分へのご褒美に美味しいものでも食べようと考えていたのですよ、つい数時間前までは。

ですが・・・・・今日って、よく考えなくても土曜日だったのですね。
夕方・・というより、夜になってアチコチに電話するも、ぜんっぜん捕まらんの、ご一緒してくれそうなヒマ人が。

今まで、普段からの付き合いが悪かったから、しょうがないっちゃあしょうがないんだろうけど。
それにしても、いねー。

ちょっぴりふて腐れ気味な私は、これから真夜中のドライブに行くことになるんんだと思います。
そんでもって、車中一人でヤケで歌なんぞ歌ってることでしょう。
あー、
それにしても、予防線をはっていたにもかかわらず、こんな事態になろうとは・・・。

2008年6月24日(火)
眠い

です。
毎日の疲労が蓄積してしまって、今はとっても眠いのです。

ああ、こんなときアノ子の笑顔が見れたらなあ・・・などと、昼間フトドキなことを考えておりまして、ようやく夜も更けた頃、久しぶりに会いに行ってしまいました。
(いつもの西の方のスポーツクラブに・・・)

クラブに着いてすぐ、アノ子の姿を探し回ります。
するとあらびっくり、すぐ目の前に立っておりました。
いつもだったら、向こうの方から、満面の笑みで「こんばんは!」って言ってくれるはずなんですが・・・・・心なしか、今日は反応悪いです。

下を向いたままで、私の顔も見ようともしません。
一応、「こんばんは」とは言ってくれたんですが、いつもの笑顔はまるナシ。
なんだか彼の態度が、あまりにも冷たかったので、ちょっぴりカチンときてしまいました。

ひょっとして、私がしばらく来れなかったから、寂しさのあまり拗ねているの?
などと、どう考えてもありえないことを想像し、その子の顔を、下から覗き込むようにして、「こんばんは」って返してあげました。
いつも彼がしてくれるような、満面の笑顔で・・・。

そしたらアノ子、ニヤっと笑ってた。

いつもの彼に戻ってた。

私も、いつもアノ子を見るときのでれでれ顔に戻ってしまい、ついついボケーっと見とれておりましたところ、いんやー、目の前のレッスン・・・とっくに始まっておりました。
(実は自分が出る予定でした・・・)

一体、私は今日何しにクラブに来たんだろう。
(答え・・・アノ子の笑顔を見るため)
そうか、一応目的は達成されているのか・・・。

2008年6月17日(火)
ここんとこ

自分にとって、何が大事で何が大事でないか、と言うことがはっきりと分かりました。

どうにもこうにもならなかった土曜日、悶々としている自分のことを気遣ってくれた友人が、食事に誘ってくださいまして、とても美味しい料理を、一緒に食べることができました。

こう、せっぱつまったときに受ける人の優しさって、本当に心に染みるもんですね。

きっと私が、あまりにも死人みたいな顔してクラブにいるもんだから、見てられなかったのでしょう。
彼女、とても気遣いの上手な人だから、自分が行きたいからとか言って、誘ってくれましたからね。

そんな・・心底心優しい友人は、食事が済むとタイムアップ。

いくら彼女が優しいからといっても、私もこれ以上、その方に甘えるわけにいかなかったので、そのときは食事が済んだら開放してあげました。

そして一人で家に戻ってからというもの、それでもすっきりとした状態にはなれず、ついには手当たり次第にアチコチ電話を掛け始めてしまいました。
(電話掛けられたみなさん、夜突然電話してごめんなさい)

そんで、ほとんどの知り合いが、電話に・・・・・でない。
(そらそーだよな、夜にかけてくるなんて、そもそも非常識だし)
そんな中、一人だけ電話に出てくれて、しかもこれから夜のドライブにまで付き合ってくれるという・・・大変貴重な方をゲッツ。

久しぶりに心底グチを吐きだしました。

相手も何年かぶりで会って、懐かしさも手伝ってか、随分と話に花が咲きまして、結局夜中の1時近くまで語り明かしてしまいました。

それで、結局気持ちの整理はついたのか?と聞かれれば、正直よくわからないのですが・・・とりあえず、気持ちは随分楽になったので、少しはなんとかなりそうです。
でもまた、いつ再発するかは分からない状況なので、その方とはしばらく頻繁に会うことになりそうな気がします。
(タダ単に、お酒を飲みたいっちゅー話なだけかもしれませんが・・・その人、モーレツに酒豪です)

2008年6月13日(金)
今日は

無性に飲みたい気分です。
でもでもですね、絶対に一人で飲みたくない日でもあります。

他の方からしてみたら大した問題じゃないのかもしれないけど、自分にとっては一大事・・・なる問題が持ち上がり、現在悶々としているのです。

自分の人生、過去を振り返ると、こういう日に限って、間違いなく一人のときが多いです。
こんな時こそ・・・精神的に一人じゃ絶対無理!!って日に限って、必ず一人。
普段たいして頼りにしていない家族でさえも居ないからね、今日に限っては。

現在、もうどうしてくれるんだーって状態なもんで、本来だったら浴びる程お酒を飲みたい気分間違いなしなんですが、今日はどうしたって一人な上、明日も忙しいのが約束されているので、今日はお酒を飲みません、自分の意思とは無関係に。

ショックのあまり、今日出るはずだったレッスンも休んじまった・・・。

多分明日も状況は変わらず、更に一人悶々としていると思うので、誰か人身御供を探さなければ・・・。
でもきっとこういうときに限って、普段会える人に会えなかっりするんだよね。
ほんと、人生って・・・思うようにいかないよなあ。

あーあ、この悶々とした感情、どうしてくれよう。
(明日は多分、テレビ塔のビール屋で一人荒れていると思います)

2008年6月11日(水)
毎日

時間が過ぎていくの、本当に早すぎ。

先週の木曜、ビールの飲み放題に行ったら、店に着いたとたん突然東京に居るはずの姉から連絡が入りまってん。
「今、私の家の前にいる」とか言っとるし・・・
よさこいソーラン祭りの始まりで街は人だらけ。
その人ごみを掻き分けて、頼んだビールを一気に飲み干し、僅か5分で店を後にしたのでした。

姉とは正直4月に、東京で会っているので、別に会わんでもよかったのですが、なんだかパソコンのことで知りたいことがあったらしく、家に入ると、じっとパソコンを弄っておりました。

そんな中、家で一緒に夕食を摂り、その後姉はホテルに帰って行きました。

そして土曜日には、クラブでご一緒する、「金曜スタジオ右端の会」なるメンバー友人宅で飲み会。
内容はさっぱり忘れておりますが、何かしらを大いに語り明かしたのでした。

んで、月曜日は忍路のパン屋でパンを買い、昨日は牛乳買って卓球してと、毎日何かしら活動し、気が着いたらもう1週間とか過ぎている。

なんだか最近、時間の進み方が一気に加速度を増してきて、若干不安になりつつあります。
こんなに毎日早く過ぎてしまったら、すぐにばあさん(もう既に遅いかもしれませんが・・)になっちまう。

でもだからといって、家でジーっとしているのも限界あるし・・・。

あー、いつまでも年をとらない体、誰か開発してくんないかなあ。
でも、もしそんなことしたら、人口が増えすぎて、すぐに食料危機がきてしまうか。

せめて、これから先の楽しい時間が、もっと長く感じれるよう何か工夫できたらいいのかもしれません。
そんな具体案、激しく募集中!!
ヨロピコ!

2008年6月2日(月)
天使の休息

なのです。

昨日の天気は雨。

外の天気とは無関係に、昨日、千葉から天使がやってきました。
どうやら少しの間、北海道で骨休みするみたいです。

この天使、確か休息する為に北海道にきていると言っていたはずなのですが、なぜかこの日は、旭山動物園を歩き回っておりました。
しかも外が雨にも関わらず、履物はビーチサンダル・・・。


  
途中のラーメン館にて昼食  旭山のペンギン      しろくまん
  
しろくまシリーズ
  
ライオン    雌       と 雄              珍しくおきてるヒョウ
 
スフィンクスみたい     発情中のヒグマ

いんやー、ここんとこ毎日飛ぶように時間が過ぎていくので、すっかりアップするの忘れてたよ。
房総半島から、ビーチサンダルを履いた天使が現れたのが1日ですから、もう3日も過ぎとる。

とか言ってるそばから、もう眠気が(現在0時43分)・・・・・。
ダメ、途中だけどもう寝る。
お休みー!

2008年5月22日(木)
そ、空が

雲ってきてます。

今日は、外の気温が比較的高いので、これから買い物にでも出ようかいと思った矢先、これですよ。
一体何がいけないのだろう・・・・・。

相変らず、テレビはつまらないし家の掃除はめんどくさい、でもそんな中でも日々真面目に取り組んで生きているつもりなんすけどねえ・・・。
日頃の行いが悪いって気はしないんだけどもなー、自分としては。

しかしながら、外の天気が悪くなっていくのは、変えようのない事実なので、ここは諦めて曇り空の中買い物に行ってこようと思います。
正直曇りの日の外出って、なんだかやだよね。


ちょっと前まで、今年の年間占いを見ておりました。
今年もようやく5月が終わりかけ、そろそろ前半が当たっているかどうか検証くらいはできるだろうと思って再度みてみたのです。
んで、今年の占った内容をすっかり忘れていたのですが、改めて見て見ますと、ほとんどが当たっていない・・・・・。
そんな中でも、
自分の転機に関する時期などに関しては、若干ではありますが、当たっていました。
これはこれで、占いも捨てたもんじゃないな、なんて感心していたんですが、しかしながら、愛情運がこれまたさっぱり当たらない。
今年に関していえば、そらもう「ほんまかいな?」と言っちゃうくらいの運勢だったりするんですが、当の本人がさっぱり実感しておりません。

でもまあ愛情運に関しては、8月からが佳境を迎えるらしいので、それまで首を長ーーーくして待つことにします。
今から楽しみ・・・って肝心の占いが外れてたりしたら、それもムダになるってことか・・・。
むむうう。

2008年5月15日(木)
今日は

思うようにビールが飲めませんでした。

いつもの事ながら、飲み放題の木曜日というのは、夕方5時頃にお店に入り、よく分からないままちびちびとビールを飲み続け、結局閉店まで居続けるというのが、自分のビールを飲む時のパターンだったのですが、今日は、そうもいきませんでした。

最近、覚えなければならないことがだんだんと増えてきて、精神的に余裕が全く無い状態にあるからです。

ビールも飲めないくらい、余裕がありません。
やらなきゃいけないことが・・・多いかも。
少しくらい慣れてくれば、どうってこともないんでしょうが、残念なことに、まだそういった域には到達していないみたいです。

こういう状態って自分にとっては、結構苦しかったりするんですが、多分今はまだ序の口だと思うので、これから襲い掛かってくるであろう問題に負けないためにも、ちょっくら滝にでも打たれてこようかと思います。

これも精神修行の為・・・って、本当はジャグジー風呂に入ってるだけだったりして・・・・・だめだこりゃ。

2008年5月13日(火)
挫折

です・・・・・・・・。

今ちょっと前に、このHPにリンクしてるゲストブックの、外国からの迷惑書き込み対策として、必要なソフトとか、いっそけんめいダウンロードしたりしてました。
んでもって、
なんやかやと、いろいろ設定しておったのですが、思ったよりも時間がかかりすぎてしまい、今日は途中で断念することにしました。

これって大体、寝る前にやるような作業じゃないよね。
自分としては、ちょっちょっといじれば、すぐに終わるかな?なんて感覚で始めたんですが、どうやらそうもいかんかったみたい。

いい加減・・・・・眠くて、意識が朦朧としてきたので、今日はここいらで寝ることにします。

あー、明日もまた、あの書き込みを削除することから始まるのか・・・・・・・・いい加減ウザイわぁ。

2008年5月11日(日)
ようやく

弱ってた気持ちが回復しました・・・。

人間、身の回りに嬉しいことが起きると、知らない間に元気が出るんだなあと、最近妙に感心しております。
だからといって、そんなにいいことがあったのか?と聞かれれば、別にそういうわけでもなんでもなく、タダ単に普通の生活に戻ったってだけの話でありまして・・・・・・・・
それでなくても昔から、5月の声を聞くと、何故かウツっぽい症状に陥ってしまうふしが自分にはあり、まあ簡単に言ってしまえば、世間一般でいうところの5月病ってやつだったんでしょうね、きっと。

で、
しばらく自分を悩まし続けたこの5月病も、とりあえず現在は、病状が落ち着きつつあります。
なので、自分としては、なんとかこのまま、無事乗り切ってしまいたい・・・・。
(多分もう大丈夫、アタイ、5月病なんかに負けないもん!!って、先週は全然負けっぱなしだったけど)

話はコロっと変わりますが、
最近、カルピスの宣伝が非常に気になります。
団体で体操をしているCMなのですが、どうもあのシーンを見ていると、いつだったかに見た、インストラクターS君の、バク転宙返りを思い出してしまいます。
それはそれは美しい回転。
今でも鮮明に思い出せるくらい、衝撃的なシーンでありました・・・。

最近では、皆無といっていいほど、会う機会が減ってしまい、残念極まりなかったのですが、明日はがんばって、5月病のリハビリがてら、彼に会いに行ってこようと思います。
→彼のレッスンに出るという意味で!
(ここんとこどーもすれ違ってばかりですからね)

そんでもって、若さ溢れるパワーを、たくさん貰ってこようと思うのです。
なにせ彼は、本っ当ーーに若いですから!!
力いっぱい若いですからああぁぁ。

人間年取ると、自然と若さに惹かれるみたいです。

2008年5月7日(水)
あとちょっとの

我慢・・・。

明日は恒例のテレビ塔飲み、そんでもって金曜日を乗り越えれば、またいつもの日常生活に戻れるはず。

だから、今日はいい子にして過ごすのです。
久しぶりに懐かしい声も聞けたしね。

さっきから独り言ばかりですね。
最近、考え事が多くなったせいか、独り言が多すぎです。
だんだん心が弱くなってきているのかなあ。
自分じゃ気が着かないことが多いんだけど、多分今の私は、普段より全然元気が無くなっているんじゃないかと思います。

今日は、夕方少し前にクラブのプールに行ったんですが、初代お気に入り君(イルカ君)と会う機会があったにもかかわらず、全然話しなかったくらいですから・・・。

そいえば最近、この方としょっちゅう会うよなあ。

ってまあ、今となってはそんなことどうでもいいんですが。
早くこの沈み込みから浮上したいものです。
この沈んだ気持ちも、プールで泳ぐのと同じくらい簡単に、浮上できたら楽なんだけどな。

2008年5月6日(火)
寂しくて

死にそうです。

すみません、嘘ついてしまいました。
死にそうっていう表現は的確じゃないのですが、現在それくらい気分が沈み込んでおります。

自分には・・・昔からよく、皆が寝静まった夜中とか、一人でドライブしながら考え込むことがあります。
カーステレオから流れる自分の好きな曲を聴き、できるだけ・・・・・暗闇の中を走っていたい衝動に駆られるのです。
何かの答えを見つけたいとかそういったことではないのですが、遠い過去の記憶がそうさせるのか、何故か静寂の中を駆けていたいと思うのです。

落ち込んでいるのとも違うかな?

心の奥に眠っている何かを開放してあげるといった感覚でしょうか・・・。

何故夜でなければならないのか、何故暗闇なのか、と、自分としてもいろんな疑問が残りますが、しばらくこのドライブは、続きそうです。
(それにしても、ガソリン代が気になるぅ・・・セコくてすんません)

2008年5月6日(火)
ゴールデンウイークの
記憶。
確か記憶違いでなければ、今年は忙しいなりに何処かに行ってきたような気がします、多分。
コレは、そのときの記憶のカケラ。


  
美里店内            から外を臨む        テラス席
  
お店の外観          オイラが食べたオム     店の前にある桜

この日は天気がイマイチにも関わらず、店内では十分に癒されました。
無意識のうちに心がほぐれたような感じです。
気が着いたら、またここのオムライス、食べに来なくちゃって考えてた。

店内に流れているBGMが、しっとりとした曲ばかりです。
どちらかと言うとデート向きでしょうか。
見詰め合うだけで幸せ!!になれるようなカップルに、是非おススメしたい場所であります。
(だからといって、ココで発情したあかつきには、当方は一切の責任を負いません)
近くにそれらしい場所もないしね。

オムライスを食べた後、自分の脳内では、想像上の恋人と、勝手にドラマを繰り広げておりました。
隣のセンターの訪問帳には書けなかったけど・・・。
(来店時間が遅すぎて、隣は既に閉まっておりました)
それくらい脳を柔らかくする作用が、ありそうな気がします。
(主に自分がね)

どちらにしても、また近いうちに行きたい場所のひとつなのは間違いなさそうです。


んで、5月に入ってからとういもの、あんなに無理だと予想されていたホッケ釣り・・・・・・実は3日の日、行くことができたのです。
(標高さん、勝手に行っちまって、すまないね)

とはいえ、当日はかなり体に負担をかけて、無理をしながらの決行。
(なぜなら、当日は予定がびっちり満タンだったからです)
朝の5時から運転しっぱなしの飛ばしっぱなし。
そんでもって、通常、ホッケ釣りに行くときの理想の人数と言うのがあるんですが、ガケを下りたり上ったりするときの荷物の関係上、大体3人から4人くらいの人手が必要になります。
ところがこの日は、急に日程が決まったことも手伝って、運転免許を持たない釣りのお師匠と私の二人きり。

お互い、かなり不安が募ります。

そこで私、車を走らせながら、どうにかして誰か、連れて来れないものかと思案し、丁度通りかかった近所にいる知り合いに連絡をとってみたのですが、生憎都合が悪いとの事。
(電話に出た時点で、明らかな二日酔いの気配でした)

そういや元々この方って、約束さえもできない位当てにならない人だったんだった。
(でも、若い女の子とかが居ると分かると、命がけでやってきそうな感じの人です)
そんなことを思い出しながら、そういう人に連絡した自分が、そもそもバカだった・・・・・と、激しく後悔。
今度こういうシチュエーションに出くわしたときは、最初からもっと頼れる人を選択しようと心に決めたのでした。
(例えば、IRのS君のような・・・ぽっ)
          ↓
この間の一件(バク宙)以来、彼に対する意識がものすごく変わってしまったので・・・。
(意外な面=あらゆる人の目を盗んで、約束を守ってくれた・・を隠し持っているということで)
私が、もう10数年若かったら、間違いなく惚れてる!
・・・って、まあオバサンのたわごとはほっといてっと・・・・・えーっとなんでしたっけ?

あ、そうそう、この時点でホッケ釣りは、やはり二人で行くことになっちゃいまして・・・。
私が、運転するのしんどくなったら、途中で仮眠を取りながらノンビリ行くことにしました。

お互い、不安だらけとか言ってた割りに、道中では長いことおしゃべりに華が咲いとりました。
稲穂峠を通り、岩内回りで目的地の神恵内に行ったのですが、途中ずーっとしゃべりっぱなし。
たいしたトラブルもなく・・・って、あ、そうだ、私が腹を壊しまくりだったんだ・・・。
かなり痛い腹を抱えながらの釣行なのでした。

そんな体調不良もなんのその、グルグルと回る腹の音にもめげず、なんとか釣ってきましたよホッケ君。
型は、去年に比べたら、全然小さかったけど、とりあえず釣ることはできた。
そんでもって、私が釣った中で一番大きかったのがコレ↓

  
 下に定規置いてます    ホッケじゃあ

大体30センチくらいですね。
大きくてこれですからね。
今年は、いかに他のホッケが小さいかお分かりでしょう。
(とはいえ、食べるんですけどね、やっぱり)

帰り道途中、何故か条件反射的に忍路の港で遊んでしまいました。
釣りの師匠が、大の蟹好きだったので、ここで蟹を見つけて遊んでおりました。

腹の調子はすこぶる悪く、運転の負担もめっさ大きい、なおかつ心の支えであるホッケも型が小さいという、かなり渋めの今回のゴールデンウイークではありましたが・・・・・とりあえずは、無事に生きて帰って来れたことに感謝し、締めくくりたいかなと思います。

おまけ
・・・・・・・・帰り道は海沿いルートを帰ってきたんですが、通り過ぎる港のところどころに鯉のぼりがなびいてたよ、運転してて写真撮れなかったけど。

その風景を見ながら、釣りの師匠曰く、「見てみろ、ホッケ泳いでるぞう」だってさ。
2008年4月30日(水)
丁度、1週間くらい前に

近所に新しくできた、鳥の半身揚げのお店に行ってきました。
お店自体は、随分前(数週間以上前)に開店していたのですが、開店当時以来、久しぶりの来店でした。
開店当時は、小樽に本店のある、某なると(某の意味なし?)のパクリのような味で、価格は随分安うございました。
なので、近所にとてもいい店ができたと、大そう喜んでいたりもしたのですが、
丁度先週、このお店に行く機会がありまして、そのときに食べた鳥の味というのが、開店当時の美味しさの面影は既に無く、油の香りが妙に古臭い感じになってました。

おいおい、たった数週間でもうこれかい・・・・・・・・・。

おかげ様で、そうとうな胸焼けに陥りまして・・・ここしばらく、正直この悔しさをなんとかしたいという気持ちでおったのです。

んで、今日の外出の時、どうせならその気持ちを払拭するに十分なところに行ってやろうと思い、支笏湖にある美里というお店で食事をしてまいりました。

ここね、以前遠方に住んでいた友人と一緒に来たことがあるんだけど、店内にいるだけで心が落ち着いてしまうような不思議なお店なんですよね。
しかも、オムライスもなかなかウマイし。

店内のBGMで、心がゆったりと落ち着いて、そしてしばらくすると、美味しいオムライスが出てくるという・・・精神的にとても癒されるお店だったりするのです。
ほんでもって、デザートのアフォガード(ソフトとエスプレッソ)とかソフトクリームがこれまたウマくてたまらない。

正直、ここのお店に行く為だけに支笏湖に行っても良いくらい、心が洗われるっちゅうか、満足感が高いです。
しかも家に帰ってくる途中に、小金湯温泉なんかにも浸かってきてしまったもんだから、ゴールデンウイーク・・・十分満喫した気分になりました。

明日からまたしばらくは、ストレスのかかる状態になっちゃうけど、時間の余裕ができた時なんかは、またあそこのオムライス食べに行ってこようっと。

2008年4月30日(水)
やっと復活
した・・と、思いきやもう5月です。
5月になるということが、自分にとって一体どういう意味を持つかと申しますと、それはね、もう本格的に忙しくなるっちゅうことを意味しています。

でもまあこれは、自分のプライベートな時間が、減ってしまうってだけの話なので、別に深刻な問題でもなんでもないんですけどね。
今まで散々ヒマな生活を送ってきたのだから、自分としては、これくらい忙しくて丁度いいのかもしれません。
あとは、この生活リズムに早く慣れるだけ?ってっ感じかしら・・・。

持病の花粉症も真っ盛りで、現在、鼻水垂れ流し状態でこの文章を書いてたりするんですが、おそらくこの鼻水が落ち着く頃にはきっと、生活リズムも落ち着きを取り戻していることでしょう。

そうしたら多分、しばらくお風呂だけにしか行っていないスポーツクラブにも、以前のようにまた運動する為に行けるかな?
だとしたら早くそうなるといいな。

今日は4月最後の日ということで、どこかに行きたいなあ、と思い、これから当てのない旅に出てみたいと思います。
って、もうすっかり午後の3時近かったりするので、今更出かけるも何もないような気もしますが、とりあえず休み気分を味わう為だけに外出してこようと思います。

(外の様子を窓から見て)外、以外と天気悪いのね。
こんな天気じゃ、外出気分もどっかに飛んでいってしまいそう・・・。

かといって、気分を盛り上げる為に必要な要素など何も無いし。

ひょっとしたら明日からガソリンも値上がりするかもしれないし・・・・・で、これから外に出ようとするための+の要素がなかなか見当たりません。
けど、やっぱり外に出たい・・・かな?
花粉大爆発中の今、何故鼻水とくしゃみを繰り返しながら外に出なければならないのか・・・などという素朴な疑問を抱えつつ、少しの休み気分を味わう為だけに、やっぱりこれからちょっと外に行ってみようと思います。

へーっくしょい。
2008年4月20日(日)
最近

お気に入りの喫茶店が、とうとう閉店してしまいました。

以前、たまたま近くを通る機会があったのですが、そのときはお店の看板とかが外されていて、お店の中は空っぽ。
翌週くらいにまた店の前を通ったら、今度は見事な更地に変身していて、いつの間にか駐車場に変わっておりました。

随分長いこと利用していた喫茶店だったので、なんだかとても寂しい気持ちで一杯です。

とはいえ最近では、以前ほど頻繁に利用していなかったので、自分にも少しは責任があるのかも・・・・・なんてなこと考えてしまったりして・・・私一人くらいの客が増えたって、なんの解決にもならないってことは、自分が一番理解しているんですけどね。
閉店するって分かってたら、もっと頻繁に利用しとくんだった。

でもそこのお店、こういっちゃナンですが、自宅から歩いて行くには少しばかり遠くてですね、かといって車で行ったとしても、駐車場が空いてなかったりするという・・・非常に行きづらい環境にあったりするのです。
なので、よっぽどの事がない限り、「あそこに行こう!」という決心がなかなか着かない。
ですから、自然と期間が空いてしまう・・・。

そうしているうちに、気がついたらお店が無くなってて・・・・・・・・無くなって初めてその価値を知るというか、近くにあのお店が無いと分かったら、尚の事またあそこの珈琲が飲みたくなってしまいました。
ここで一つ思い出したんですが、おのお店は、実は他のお店の姉妹店です。
運の良いことに・・・閉店したお店の姉妹店の方は、まだまだ健在なのです。

ということを思い出したところで、
久しぶりにあそこと同じ味の珈琲を味わう為に、今日はわざわざ長沼の本店の方まで行ってしまいました。
そして私は・・・念願叶って、再びあの珈琲を味わうことができたのです。
そう、確かに味わうことはできました。

なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つのお店の方というのは、おもいっきり田舎にあるにも関わらず、びっくりするほど混んでおりました。
店に着いたらですね、割とたくさんあるはずの駐車場が、既に満杯。
何台かの車が、諦めて通り過ぎていくくらい、混雑していたのでした。

こりゃ今日は無理だなー、と思いつつ、一応店の中に入って確認してみるとですね、目の前で一組のお客さんが帰って行きました。
運よく、席が空いてしまった・・・。
こりゃラッキー、と思いつつ、かの珈琲を注文。
そして以前と同じように、珈琲をいただきました。

久しぶりだなあなんて・・・感慨深く珈琲をいただいていると、何だか店の雰囲気がいつもと違うことに気が着きます。
いつもだったら・・本を読めるくらい静かな店内のはずなのに、この日に限ってはものすごい話し声。
いつもは絶対見ないはずの親子連れまで居たりします。
何だか普段見かけない客層ばかり。
そんでもって、その客層というのが、妙にガチャガチャと音を発している。
そのおかげで、
BGMに流れているはずのクラシックギターの繊細な音楽が、まるで聞こえてきません。
いつもは、このギターの音楽が、ゆっくりとした時間の流れを作ってくれるんですが、その音がほとんど聞こえてこない・・・。

と、いうことは、
とーぜんの事ながら、珈琲を味わいながらの癒しタイムがなくなってしまう・・・・・・。

これではまるで、大衆食堂で珈琲を飲んでいるみたいです。
珈琲の味わいは半減し、もちろん癒しタイムも得られないまま。
そんでもって、騒音に近いおしゃべりに少しも耐えられなかった私は、さっと珈琲を口に流し込み、すぐさまその場を後にしたのでした。

後で知ったのですが、そこのお店、ちょっと前にテレビで紹介されてたみたいです。
どうりでお客さん、普段見ないような顔ばかりだと思った。

新しいお客さんというのは、お店にとっては非常にいいことなんでしょうが、ですがどうもあの客層はいただけません。

ちゅーか、いくらなんでも「喫茶店に、うるさい親子連れはねーだろがよ!」みたいな・・・そんな気持ちで一杯。
一体いつになったら、ああいう人たちの波が引いていくのか、私には皆目検討もつきませんが、ここしばらく、あの店には行かない方がいいのかもしれません。


あー、しばらくまた新しいお店探しの旅で、忙しくなりそうです。

2008年4月12日(土)
久しぶりに

夢を見ました・・・・・・・・。

その夢の内容というのが笑えるんですが、仕事に追われて、今正にピンチ!・・・というところでパチっと目が覚めました。
あー、びっくりした。
夢でよかったー、ホント。

完全に仕事を離れてからというもの、随分日が経つというのに・・あんな夢みるなんて・・・。
ちょっちゅ複雑な気分です。

これというのも、きっと先週行った、東京での滞在が影響しているのかもしれません。
大昔東京に居たときは、ほんと毎日仕事に追われていましたからね。
しかも量がハンパなくあったし。
だから東京に行くと、どうしてもこう事務的というか、機械的に動いてしまうクセが、モロにでちゃって、北海道に居るときの自分とは、かなりかけ離れた人格になってしまってたりするのです。
しかもそのことに対して、自分じゃ気が着いてないし・・・・・。

あの人の量と時間の細かさが、自分を一気に変えてしまう。

まあ、一言で言ってしまえば、タダ単に環境に左右されやすいってだけの話なんですけどね。
たったの2・3日でこんな状態ですからね、これが1週間とか1ヶ月だったら、もっと顕著に現れるのかもしれない。
なので、東京にいた気分のまま北海道に帰ってくると、なんとなく違和感だらけ。
北海道って、こんなに寂しかったっけ?とか。
随分あっさりとした街並みなんだなあ、とか。
無意識に東京と比べてたりします・・・・・・。

東京から戻った先週は、実はずーっとそんな感じで過ごしていたのでした。

んで、なんであんな夢を見たんだろうと、自分なりに分析してみたのですが、夢に出てきた仕事というのが、多分東京の性質を表していて、北海道にすっかりなじんでしまった私がピンチに陥っているということは、多分今の私のままでは、もう東京じゃ生きていけないんじゃないか?っていう不安の表れなんだと思います。
そして、不安が最高潮のときに目が覚める・・・・・。
今は、多分どっちにも転がれる分岐点みたいな所にいる状態なのかもしれません。

だからといって自分はこれからまた東京に住むわけじゃないし、むしろ住めないし、でも心の中ではちょっぴり戻りたいかな、なんて気持ちもあったり・・・・・・・・。

ひょっとしたら、自分の心の奥深くにある無意識の願望が、そういう夢を見せているのかもしれませんね。
そうか、そんなに東京に行きたかったのか、私は!
今更ながら、少し驚いております。
(でも多分、東京の行きたい理由の1番は、江ノ島の生シラスを食べたいからかもしれない・・)

2008年4月9日(水)
火曜日に・・・

昼間のスポーツクラブデビューを果たしてきました。

先月から心配していた、バレエの無料レッスンが、昼夜逆転するということで、4月から無料である昼間の方にチャレンジしてきたのです。

んで、クラブに着いてすぐに気が着いたのですが、真昼間からいくスポーツクラブというのは、平均年齢が実に高い!
ほとんどの方が高齢者・・・じゃなかった年配のかたばかり。
ああ、これじゃあもうレッスン内容は見えているな・・・・・・・・・心に沸き起こる不安の色は隠せません。

レッスンが始まってからというもの、やはり自分が予感したとおり、昼の無料レッスンはそれなりの内容でございました。
ひょっとしたら、有料になった夜のクラスが、今までおかしかったのかもしれない。
無料なのに、あんなに熱心に教えてくれてたんだもんね、今更ながら先生に感謝。
ですが、4月からの有料レッスン申し込みはもう遅いので、しばらく今月一杯はこの無料の高齢者レッスンを受けなくてはなりません。

非常に残念です。

肩をガックリ落としながら帰るとき、ストレッチエリアでRインストラクターを発見。
(Rインストラクターは、ここで一番のハンサム君です)
うっとりしているおば様の横で、かなり疲れた表情のままストレッチの指導をされておりました。
そういえば・・・この方、顔はダルビッシュ似で、相当人気が高いのですが、あまりの人気で、マンツーマン指導の予約が殺到、自分のプライベートの時間を削ってまで仕事してるっちゅう話をどっかで耳にしておりました。

ああ・・・モテるからといって、全ての人が幸せなわけではないんだ・・・・・。

疲れ果てた顔のR君に、心からエールを送りたいと思います。
「早く、開放されるといいね!!」

2008年4月7日(月)
ただいま・・

あふう。

ここんとこ・・というか、先週の土日を使って東京に行ってきました。
基本的に自分は、毎年東京には行っているのですが、今年は例年にも増して行くのが遅かった。

実はそういう都合とういのは、ほぼ家族の都合で決まってしまいまして、自分の都合で決まるわけじゃない。
なので・・・・・東京に行くときというのは、とーぜん自分にとって都合のいい時期にならなかったりすることも、ままありますので、時に悲惨な状況を引き起こす場合があります。

悲惨な状況・・・なんて言うと、ちょっと大げさでしょうか。
ですが、東京に着いてからというもの1年ぶりに感じるあの不快感、止まらない鼻水、目のかゆみ、どう考えても自分にとっては悲惨以外の何ものでもありません。
顔はむくんで、ぼってりとしているし・・(元々デブというのも理由の一つですが)とにかく、体のアチコチがむくんでいるのが自分でも分かります。

通常よりも2〜3割膨らんだ感マンマンの体を引きずりながら、東京での用事を済ませてまいりました。

下の写真は、用事の途中、そのところどころで撮ったものです。

  
京王井の頭線のとある駅   世田谷のとある桜    岩通ガーデン
  
昔懐かしい・・(若い頃、よく行きました)井の頭公園・・写真右側では宴会とかやってた

花ビラ漂うピンクの池

この時期に東京に行くのは非常に珍しいことなので、自分の気持ちとしましては、公園にいる周りの人たちと同じように、花見をしながら宴会・・・と、いきたかったのですが、スケジュールの都合上叶いませんでした。
なので、もし次にこんなチャンスが巡ってきたら、絶対に花見をしながら宴会をしたいと思います。
いや、する、絶対する。
来年は、そのためだけににわざわざ東京に行ってもいい。
必ず行けるかどうかは別として・・・今、それくらい東京で花見したいです・・・・・・。

若い頃、東京に住んでいたときっていうのは、上野でたった一回花見をしただけ。
あの当時は、花見には全然興味がなかったようで、こんな景色を見た記憶がほとんどありません。
今にして思えば、若い頃の自分って、なんてつまらない人間だったんだろうと、現在我を振り返っております。
(今がダメ人間になったんだ、という話でもありますが)
若い当時は多分、花を見るだけの余裕がなかったのでしょう。
それくらい、一生懸命に生きていたんだな、きっと。

あー、あの時代の私の、爪の垢を飲ませてやりたい、今の自分に・・・・・・・。

(だからと言って、今の自分が嫌いというわけではありません、決して・・・むしろ好き、大好き、今のダメダメ自分)


さてさて、用事が済んだ後は、懐かしいお友だちとか姉とかと久しぶりに会ってきましたよ。
周りの人間には、いろいろと変化があったみたいですが、対照的に、自分が何にも変わっていないこと(体重が増えたこと以外)にちょっとガックリ。
やはり自分は、心底つまらない人間なんだと思い知りました。

変わらないこと・・・・といえば、やはり鎌倉での銭洗い。
これは、若い当時、東京に住んでいた頃からの普遍的なmy習慣。
翌日は、夕方には飛行機で帰るにも関わらず、気が着けば、またまたここでお金洗ってました。
(どんだけ鎌倉が好きだっちゅー話です)


  
入り口です          横にある岩のコケ      神社なかの桜
  
コレも桜            源氏山公園の椿?     源頼朝像

銭洗い弁天でお金を洗った後時間の確認をしたら、飛行機の時間まで随分余裕がありました。
なので、せっかくここまで来たんだからと、これまた欲を出し、去年と同様、江ノ島まで足を伸ばしてきました。

ここにきて江ノ島といえば、あさひ本店のタコせんべい。
このタコせんべいを今年もまたしっかり食べ、ついでに生しらすもいただいきました。

鼻水は垂れるし、目もかゆい・・・そんでもって体は膨れっぱなし(・・・むくみと食べすぎで)で、自分にとっては、かなーり悲惨な状況のプチ東京ライフでありました。
が、天気はいいし、江ノ島の生しらすは、やっぱりどう考えても美味しかったので、とりあえず今回の東京行きは、やっぱり行って良かったんだなと実感!!

2008年4月2日(水)
東の国からこんにちは

今日は、西の方のスポーツクラブがお休みでした。

ススキノの方は現在工事中ということなので、今日・・何がなんでも運動するとするならば、選択肢は一つに限られます。

昨日は思いの他、昼間に食べすぎちゃったので、ちょっちゅ反省。
今日は多少の無理をしてでも運動をしてこようという気持ちになってました。
で、行ってきましたよ、南の方まで。

ここは以前、1年くらい通っていたことがあるので、さほど違和感なく行けるっちゃあ行けるんですが、未だに人の雰囲気になじめなくて、滅多なことがない限り来た事がありません。
でも、今日は運動するって決めたから、やっぱ運動しないとね。
とはいえ、南の方のスポーツクラブでは、何故かスタジオには行かない。

今も昔も、何となくなじめない。
なので、以前1年間通っていたときもそうだったんですが、あそこ行くときは、プールのみ使用。
そうなると、ココで泳ぐときっつーのは、スタジオで動かない分の運動量を増やす為、必然的に距離が長くなるんですが、今日は運悪く、ジュニアのレッスンかなんかとぶつかってて、泳げるコースが2つしかありませんでした。
それは一体どういうことかと申しますと、通常なら5つのコースが使えるはずなんですが、この時間に限っては2つしか使えない・・・なので、少ないコースによりたくさんの人が集中するということ。
もちろん思うようなペースで泳げるはずもなく、長い距離泳ごうものなら、他の人が泳げないという事態をも招き、かなり迷惑な人になりかねなかったりするのです。

最初は・・・・・自分のレーンにさほど人がいなかったので、ちょろちょろと泳いでいたんですが、500メートルを泳いだ辺りから、ぽつぽつと人が増え始めてきました。
それでも、同じコースで泳いでいる人に配慮して、平泳ぎとかで速さを調節しつつ泳いでいたんですが、もうどうにもこうにもいかない状況になりつつあった1000メートル辺りで、ついに断念。
コースを外れてジャグジーへ。

本当は、2000メートルくらい泳ごうと思っていたんだけど、こんなに人がいたんじゃしょうがない・・・と思い、諦めてジャグジーに入ったらね、あれれ?
自分のコースに後から入ってきた男性2人組みが、ほぼ同時にジャグジーへ。

おいおい、チミ達がコースに入って来たからオイラが出たんじゃないか。
(言葉にならない心の声)
せっかく空けてあげたのに・・・・・・・こいつ等は一体何しに来たんだ?
2人組のうちの一人がもう一人の人に何か喋ってます。
「でもよー、もう20分くらい泳いだぜー、俺達結構凄いじゃん」
って、「ええっ!!・・・その3分の2は壁で休んでたジャン・・・・」←ワタシの心の声です。

そういう会話を交わした後、二人組みはいつの間にかジャグジーを後にしてたのでした。

しばらく唖然としていたら、いつのまにか10分も過ぎてた。

近頃の男の子って・・・・・・・・・凄いの言葉の意味がわからんのだろうか。
何だか日本の未来が心配です。

2008年4月1日(火)
ダイエット3日目にして

もう危機に瀕しております。

昨日・・・なんとかかんとか2日目を乗り切ったものの、昨日の空腹が、余りにも耐え難いものだったので、今日は朝からものすごい勢いでご飯を食べたのです。
しかも、昨日の空腹で胃が小さくなっているにも関わらず、気持ち悪くなるくらい無理をして食べたものだから、ずーっと気持ち悪い状態が続いております。

一度にたくさん食べるのは、体に良くないこと分かっているのに・・・なかなか思い通りにいかない。

こういうのに慣れるには、もう少し時間がかかるんだろうなあ。
ああ、3日目でこんなんじゃ先が思いやられる。
体が変わる前より先に、精神的にやられてしまいそうです。

こんなときこそ、日曜日のS君を思い出して、がんばらねば・・・。
アノ子に会いに行ったら、少しは元気が出るんだろうか。

昨日は会うことができなかったので、今日は会えるといいな。

2008年3月31日(月)
ダイエット初日は、

なんとか乗り切った・・・。
正直な感想としましては、自分が思ってた以上に苦しかったです。
豆大福さん、あなたは毎日こんなことしているのですね。
なんだか、豆大福さんが急に偉い人のような気がしてきました・・・・・。
(そりゃナイスなボディにもなりますわいな)

最初はかなり苦しいと聞いていたので、あらかじめ覚悟はしていたのですが、やっぱりというかなんというか、聞いてた通り苦しいです。

でも昨日、約束を破らずに見せてくれた、S君の鮮やかなバク宙や、ロンダートを思い出し、そのことを励みにして、この苦しみを乗り切っていこうと思います。
あー、それにしてもあの技は見事でした。
彼に対する認識が、一変ましたからね。
人って・・・やっぱ見かけによらないんだな。

特にワタシが一番自分が気に入ったのは・・・隙あらばお腹を触ったり、エロエロな話をしても、意外と笑顔で対応していたことです。
また、仕事しているときのおすまし顔と違って、その笑顔がかわいいのなんのって・・・・・・。
おっとっと、こりゃいかん、こんなことばっかり書いてたら、またまたワタシがヘンタイだと思われてしまう。
いやいや、ヘンタイには変わりないんですが、それにしても、昨日の豆大福さんの大笑いには参りましたよ。
急にワタシがダイエットしたいと言い出した理由が、モテたいから・・・ってわかった途端、なぜかずーっと笑いっぱなしでした。
それってそんなに可笑しいおことかな?
自分じゃそういうのって、あんまりよく分かってないんでございますが、時折真顔でいったことがギャグにとられることがあります。
いやね、今回は本当にそう思ってやるんだけど・・・・・・・・。

ってまたこんなこと書いたら、きっとモニターの前で笑われているんだろうか・・・・・。
(何故だか、豆大福さんの昨日の爆笑顔が蘇ります)

2008年3月26日(水)
眠い・・・

何か書こうと思ったんだけど、あまりの眠さに頭がちゃんと働かないので、やっぱ明日書くことにします・・・・・・・・・・・。


って、もうとっくに翌日じゃないですか。
それなのに、ああそれなのに・・・もう今日という日も終わりかかってますがな。

外はもうすっかり春。
春・・・・・・春、春といえば、別れの季節。
自分の身近な人間もですね、急に引越しなんかする人がでてきたりして、ああ、もうそういう季節なんだなあ、なんてちょっぴり感慨に耽ったりしております。
身近にいたと思う人間が居なくなると思うと、少し寂しい気もするんですが、でもまあそれが世の常というもの。
そんな中でも、長く付き合う人っていうのは必ずいるし、そうじゃない人はそのまま自分の前から消えて去っていく。
でもって、別れがあるってことは、出会いもあるってことで・・・・・これからはまた新しい出会いなんかがあるのだろうと勝手に期待していたりするんであります。
以前、とても親しい人間が就職で居なくなってしまった時なんて、そらもう大そう寂しい思いをしてたもんなんですが、人間て不思議ですよね、1年もしたら、もう居ないことが当たり前の生活になってたんですから・・・。

寂しい寂しいと思いつつも、それにとって変わる新しい別の人間が現れたら、以外とそうでもないんだななんて・・・新しい環境をすんなり受け入れてしまう自分のことを、妙に薄情に感じたりもするのですが、ひょっとしたら・・・それが人生の醍醐味というものなのかもしれません。

若い頃は、とにかく執着心に囚われてしまって、悲しみに暮れたり、いつまでも過去のことにこだわったりしたものですが、最近では、ようやく自然に任せることができるようになってきた。
まあ、それが、必ずしもいいことなのかどうなのかはわかりませんが・・・。

とりあえず、自分の環境が少しづつ変わり始めている現実をきちんと受け止めて、今は次に来るであろう・・新しい出会いを大切に受け止めていきたいと思います。

なあーんちゃって。


そんなこと考えながら今日も千歳に行ったりきたり。
途中、いろいろとトラブルが発生してしまい、今日するはずだった運動は、結局のところできずじまい。
なんだか変な一日だったな。
箸は折れるし・・(料理している最中、2本同時にボキっといきました)普通にありえないことばかりが起きてた。
ひょっとしたら何かの予兆なんだろうか。
だとしたら、嫌なことじゃなければいいな。
でもきっと、こういうことって大抵嫌なことだったりするんだよな。

2008年3月20日(木)
今日も元気に

一人飲み。

マズイ、結構クセになってきてる・・・・・・・。

今日もきょうとて、お気に入りの店員さんはいたし、よく喋るアメリカ人もいました。
ついでに言うときますと、見知らぬドイツ人もいた。
(あくまで見ただけで、話はしませんでしたが・・・)
例のアメリカ人は、何気に話をしに来た風ではあったんですが、多分、話すと長くなるだろうと思い、今日はトイレに行くふりをして、バックレてしまいました。
肝心のワタシはといいますと・・・
やっぱり今日も酔っていて、日本語だってままならない状況なのに、ましてや英語なんてしゃべれるわけないかんね。
例のアメリカ人は、時折日本語も、喋ってくれることはくれるけど、やっぱ難しいところは、結局英語かい!みたいな感じの人。
なもんで、話を聞いてると、だんだんと疲れてきてしまうので、今日は敢えて最初からバックレ体制。
おかげ様ですがすがしくビールを飲めましたわ。

今日はどちらかというと、女性ばかりでの秘密の話が盛り上がり、男性陣はちょっと不服そう。
でも話自体は、おもきし盛り上がったので、今度行くときもまた秘密のお話をしたいと思います。

ふふふ。
(って気持ち悪いよね・・・単なるスケベ笑いです)

今日の昼間は、またまた東京から来た友人と昼食バイキングに行ってしまいました。
千歳に行ったり、長沼に行ったりして、泥の中に首を突っ込んでいる白鳥(ワタシは泥鳥と呼んでいます)を見たり・・。
天気にはあまり恵まれませんでしたが、白鳥とか泥鳥とかをたくさん見れたので、まあまあの一日でございました。

そう、あることを除いては!

今にして思えば・・・・・・・今日は朝から腹の調子が悪かったんだった。
バイキングが済んでからのドライブ途中、突然ワタシを襲った悲劇。
腹痛を堪えたままでの運転は、かなり厳しいものがありました。
いやー、マジであせったった。
友人にはとりあえず、「極限まで我慢はするけど、残念な結果になった場合は、すまないね」って、先に謝っといたんだけど、運転途中、何度か気絶しそうになったもんね。
苦しさのあまり・・・・・。
(腹痛が起きて一番近いトイレに行くまでの間、20分以上もかかってしまいました・・・・・田舎ってタイヘーン)

ぐるぐると鳴り止まないお腹を抱えつつ運転、目の前には猛禽類の鳥が群れを成して飛んでいます。
こんな風景、滅多にない・・・。
本当だったら、車を止めてゆっくりと見学したいところなんでありますが、何せお腹のダムは決壊寸前・・・ちゅーかもう崩れ始めてるし。
脂汗を流しながら、友人の呑気な話もそこそこ聞き流し、ものすごい勢いでトイレに向かいました。

何度も何度も、心の中ではもうムリ・・・と思いましたが、ふんばったかい・・・あったね。
道の駅のトイレには間一髪、間に合いましたからね。
ですが・・・残念なことに、バイキングでのお料理は「水とともに去りぬ」。
2時間もかけて体内に摂取したその幸福の元は、僅か5秒もしないうちに目の前から消え去っていったのでした。

む、無念。

2008年3月19日(水)
気が着けば、

あっと言う間に1週間が過ぎ去っておりました。

思えば先週、就職活動真っ只中、東京から友人が遊びに来たりしてまして、遊び、面接、遊びといった、実にメリハリのあるリズムで過ごしておりました。
合間にそやんほなる韓国料理店でたらふく料理を堪能し、その後豊平峡温泉の露天風呂で、ながーーーい時間お湯に浸かりまくり。
露天風呂では、思いっきりエロな話をしまくっていたような気もしますが、なにぶん一週間も前の話、今となっては過ぎ去りし過去。
何を話してたんだか、さっぱり思い出せやしません。
(おそらく・・変なことばかり喋っていたので、周りからは結構浮いてたんじゃないかな・・・)

年々、アルツハイマーは、確実に進行している・・・・・コレだけは間違いようのない事実みたいです。

んで、土曜日あたりは、リトミクス(10種類のダンスのミックス)なるダンスに挑戦をし、腰周りの筋肉痛(激痛です)に襲われながら翌日の卓球。
月曜のバレエ、火曜日のダンスとあいなりました。

ここんとこ、珍しく忙しい毎日が続いております。
道路の雪が、本格的に解け始めたのも手伝って、何気に外出しやすくなったみたい。
外はもう春といった感じです。

あ、明日は例のテレビ塔の日だった。
しかも昼間はまた、千歳方面に外出するし。
んー、ホントに忙しいな。
でも、こんなに忙しいことって、自分には滅多にないので、今のうちたっぷりと堪能しとこうと思います。

2008年3月9日(日)
誰か・・・

一緒に卓球してください。

ここしばらく・・・・・ずーっと一人きりで過ごしておりました。
近年稀にみる一人暮らし。
一人ってこんなにつまんなかったっけ?って思うぐらい一人なのでございます。

家族のスケジュールの都合上、いたし方のないこと、と十分理解しているのではありますが、それでもやっぱり一人ってつまんない。

ここんとこ、無理していろいろと予定を入れていたので、その間多少気が紛れてたりしたんですが、とうとうネタが尽きてしまった。
水曜日のそやんほデーまで、予定が何にもなくなってしまい、今日も朝からボーっとしとるんであります。

おかげ様で昨日は、普段は決して行くことのない土日のスポーツクラブにも行って、レッスン2本も受けてまった。
土日はなるべく外に遊びに行く、というポリシーの下で今まで生きてまいりましたが、昨日は見事なまでに崩れ去りましたね。
(でもまあ北海道の冬は、大体室内で過ごすことには違いないんですけど)
多分今日もスポーツクラブに行くことになると思うのですが、日曜日のスポーツクラブって、何故か普段絶対出てこない卓球台が出現する時間帯が存在するんですよ。

以前も何かの拍子で書いたことがあると思うんですけど、卓球って意外と好きなのですよ、アタイ。

で、いつもその時間に卓球をしたくてたまらなかったりするんですが、いかんせん相手がいない。
その卓球のできる時間帯というのは、自分の知り合いが、他のレッスンに出ている時間帯と微妙に重なっていたりするので、ご一緒してくれそうな人がいないのです・・。
対戦する相手が居なければ、もちろん卓球というスポーツは成立しませんので、ここでどうしても人が一人必要なのです。

ということで、誰か、卓球したい人おらんかねー。
もしいらっしゃったなら、どうぞ、アタイと対戦してください。

2008年3月7日(金)
久しぶりに

頭が痛いです。

なんで頭が痛いかと申しますと、俗に言う二日酔いという状態だからです・・・。
久しぶりに夜中、トイレに行ったりきたりをしてしまいました、てへっ。
2回目トイレに入った時には、体が痺れすぎて一人個室にうずくまり、30分くらい意識がなくなっちゃった。
何年ぶりかの油汗。
最悪なことに、今日は頼りの家族もいやしません。

と、とりあえず、家族が帰ってきたときに、この状態のままでのご対面だけは避けねばならないと思い、意識して呼吸を整え、なんとか寝室まで這い蹲っていったのでした。

変だなあ、家に着くまでは、ナナメ歩行ながらも割と歩けたのに・・・。
家に着いたとたん、具合が悪くなりました。
安心しちゃったからかなあ。


昨日の飲みの状況はと言いますと・・・・・
やっぱりと言うかなんと言うか前回同様、1杯目で酔いがまわってしまい、後は・・・野となれ山となれ状態。
そんでもってまたもや前回同様、お気に入りの店員さんに、おもきしからんでおりました。
(こんなことばっかりやってたら、いい加減出禁になっちゃうよね)

ですが、今回は2回目ということもあってか、酔っていた割にはちゃんと記憶が残っております。
(以前より進化してるぜ、えらい、自分!こんな自分を誉めてあげたい・・ってなんのこっちゃ)

昨日お店に入った時間が、結構早い時間だったので、店内はガラ空き。
好きな席に座ることができたのでした。
そして、なぜか店員みたいな男性のお客さんが自分の隣の席に座り、切々とビールの説明をしておりました。
あとで、お気に入りの店員さんにその人のことを聞いたら、なんとその方、超常連客さんで、気に入った人が居ると、たまに接客までしてくれるそうです。
(しかも店の店長が着るドイツの衣装まで着ていて、明らかに店員にしか見えない)
まあ誰もそんなこと頼んでないんですけど・・・・・・・。
でもその方、根はとっても良さげな雰囲気で、自分が行ってきた外国のお話とか、いろいろと面白い話をしてくれたので結果的には随分楽しめちゃいました。
ふつーに、何年も一緒にいる友だちのような感じでお話してくるので、割と違和感なく喋らされている感じ?みたいな。
昨日は、いつもスポーツクラブで、一番しんどいレッスンをご一緒してくれてる方も一緒に飲みに行ったのですが、人見知りな彼女が、何故か積極的にお話をしてしまうぐらい、話が上手いよ、店員もどき君。
まんまと、その店員もどき君の術中にはまって、酔ってからんでいろんなこと喋らされてしまいました・・・・・・・。

途中、その店員もどき君が、飲んでる最中に映画を見に行ってしまうという自由っプリを発揮している間、今度はその知り合いの男の子が隣にやってきて、現在通っている大学生活のお話を聞かせてくれてました。
なんでも遺伝子解析の研究してるとか言ってたような・・・・・。
そのうち気が着けば、店内はまたも満員になっており、自分達の隣の席には、それはそれは大そうな数の人々が訪れては去り、を繰り返しておりました。
埼玉から卒業旅行で来ていた女の子はスペイン旅行の話をし、常連のお姉さん達は占いとかエッチな話で大盛り上がり、締めはアメリカ人の男性グループ。
そのうちの一人が、話しかけてきて、本当ーーーに長いことお話しておりました。
(主に連れの方が・・・・・)

確か彼女は人見知りのはず・・・・・・・・という彼女に対する認識は見事に吹っ飛びつつあるのですが、まあー喋る喋る、以前英会話を習ってただけあって、ちゃんと会話が成立しているからたいしたもんです。
この日は、普段は決して見ることのできない、彼女の新たな面を発見することができました。

いんやー、今にして思えばなんだかとっても不思議な時間だったなあ。
今月、また行くって言っちまったから、また行かなきゃ・・・・・
それにしても、英語、なんとかしないと・・・・・。
(こんなに頭が痛いのに、行く気マンマンです)

2008年3月6日(木)
今日は

地ビールの日なのです。
先月も行ったテレビ塔にて、またもや飲んでこようと目論んでいるのです。

先月はふがいないことに、1杯目で酔っ払ってしまい、お店の人にはとんだ醜態を晒してしまいましたが、今月はもちっと、できれば品よく飲みたいと思っております。
ついでに言ってしまうと、実は来月の予定も既に決まっていたりして、来月もまたテレビ塔にてビールを飲むことになりそうです。

とりあえず、今日は美味しくビールを飲むために、これからサウナに入って、いっぱい汗を流しておかなくちゃ・・・。

2008年3月4日(火)
昨日・・・

残念なお知らせがありました。

ここ数ヶ月、私を虜にしていたバレエのレッスン(現在、スポーツクラブでやってます)が、ついに有料化することに決まってしまいました。
このクラス、去年の10月にできたときから、大変人気がありまして、いつもぎゅうぎゅうの中でやっていたんであります。
んで、5ヶ月も過ぎた昨日突然、4月からは有料化になりますので、よろしくお願いしますと、先生から通達が・・・。

やっと最近、少し上達してきたかな?と思っていたんで、かなりショックであります。
身近な人からは、歩くときの姿勢が全然違う・・・と誉められるようなこともあり、ここんとこいいこと尽くめだっただけに、そらもう悩んでいるのです。
このまま余分にお金払ってでも継続するべきか、それとも辞めるべきか・・・。

気持ちの上では、やっぱり続けたいのが本心です。
そうなるとやはり、これは是が非でも近日中にアルバイトを決め、なんとしてもバレエのレッスン料を捻出するしかない。
しかもあまり、時間の猶予がないので、ここはなんとしても急いで決めなきゃならないみたいです。
(と、言いつつも、中々決まってないんではありますが・・・)
現在、1ヶ月放置されているところ以外は、書類も何も出していないので、こりゃもう決めにかかる為、久しぶりに職安にでも行ってこようと思います。
次からは、真面目に面接を受けるぞう・・・・多分。
(って今までは、真剣じゃなかったのか・・・)

本日の出来事