2001PABFオープンチームレポート

2001年PABF INDEXへ


(成田さんからの報告)
現地時間6/15(金)14:40〜(日本時間15:40〜)。
オープンチームの8日目。(予選の最終日)

速報です。予選を1試合残して、日本のクオリファイラウンド出場が決定しました。やった!(現在、予選最終戦をやっています。)日本の皆様の応援に感謝いたします。え?KOラウンドで勝ち抜かないと駄目だって?そうですね。引き続き、応援よろしくです。

●Rd.2-10(vs Singapore)(日本はHome)(10:30〜13:30)
 出場ペアは「前田-林、清水-小林」。 22−8、の勝ち。

この試合終了後(現在)の全体の順位は以下のとおり。日本とマカオが30VP差ついたので、決定しました。
 1)台湾=390
 2)中国=379
*3)インドネシア=366
 4)日本=332・・・・・・・Ave+17VP。
*5)NZ=327
 6)香港=315
 7)マカオ=302
 8)タイ=288
*9)オーストラリア=300.5
 10)シンガポール=266
 11)マレーシア=259
 12)フィリピン=228

上表のうち、*印の国を除いて4チームがクオリファイラウンドへ。マカオと30VP差がついたので、日本の進出が決定しました。現在戦われている予選最終戦の主な対戦:
 台湾vs中国、インドネシアvsマカオ、
 日本vsNZ、香港vsシンガポール。

台湾は、10点以上取れば、優勝。それ未満だと中国が優勝。日本はNZに対し、13点以上取れば全体での4位が決定。クオリファイの最後の椅子は、香港でほぼ確定でしょう。

●Rd.2-11(vs New Zealand)(日本はVisit)(14:30〜17:30)
 出場ペアは「平田-花山、清水-小林」。この試合は現在進行中。
 清水-小林ペアのテーブルは、Redシステム対決となっています。どんなスコアが出てくるか、楽しみです。(という余裕が出てきたのも、既にQしているからか)


(おまけ)
・昨日(6/14)の夕方、前田さんのご家族がこのホテルへ来られました。日本チームのみんなは、「待ってました」と思いました。前田さんの奥様とお子様3人が試合会場のスタッフルームの近くに来られたとき、誰彼ともなく、前田さんのお子様(男の子1人)をファーストネームで親しげに呼ぶではありませんか。 「ただよし、ただよし!」スタッフルームから中谷さんが出てきて、言いました。 「誰か呼んだ?」

・平田さんからの話。(3日目くらいの朝でした)
 平田「まいったよ。昨日の夢に花山が出てきて、ブリッジの講評をはじめたんだよ。」成田「じゃあ、おかえしに花山さんの夢に平田さんが登場してあげたら?」

・昨日か一昨日、ユースの田代君が、チキンヌードルを食べようとしたら、箸を持ってくるのを忘れていたのに気がき、箸を取りに行きました。席に帰ってくると、ヌードルを「すずめ」がつついています。それを見ていた日本チームの皆が言いました。 「田代、これからすずめの残飯を食べるの?」(注)このお店は、半分屋外にありました。

今15:30。予選最終戦が始まって、1時間がたちました。このメールを送ったら、ビューグラフを見に行きます。台湾vs中国。KOラウンドのための傾向と対策をせねば。

★日本オープンチーム、絶好調!★

現地時間6/15(金)25:30〜(日本時間26:30〜)。
オープンチームの8日目(予選の最終日&KOラウンド初日)の続きです。

●Rd.2-11(vs New Zealand)(日本はVisit)(14:30〜17:30)
 出場ペアは「平田-花山、清水-小林」。20−10、で勝ち。4位確定です。
 結局、Ave+22でした。全試合で平均すると、16VP/試合。前半の一時期の事を考えると、かなり上り調子となってきました。 (後半だけだと、17VP/試合を少し超えている事になる)

> 清水-小林ペアのテーブルは、Redシステム対決となっています。
> どんなスコアが出てくるか、楽しみです。

 レッドシステム独特のハンドは、ほとんど無かった模様。いずれにしても、最終ラウンドを20点で勝って終了したことは、 この直後のKOラウンドに気分良く進む意味でも、良かった。全体の最終成績は、大政メール(まだ流れている?)をご参照下さい。レディスもKOラウンド進出が決定です。(マジックが5VPだったらしいので、最終戦は楽々モードだった?)

back<< next>>