2001PABFオープンチームレポート

2001年PABF INDEXへ


(成田さんからの報告)
現在、現地時間6/11(月)25時35分(すなわち、6/12、1:35)。すいません、今日は簡単な報告にさせて下さい。

オープンチームの4日目。
Aveマイナス6でスタートしたので、本日の目標は、アベ+6VP。すなわち、51VP。ただし、対戦相手が割ときついので、これに近ければ良しにしよう、と思っていた。

結果:
vs Malaysia=16VP、vs Indonesia=13VP、vs Australia=19VP、合計48VP(Ave+3)でした。
朝のマレーシア戦で16VPだったときには、ちょっと暗い雰囲気だったので心配したが、インドネシア戦とオーストラリア戦で良く踏ん張って、十分な射程距離内につけて前半を終えることができた。
なお、本日の出場選手は、試合順に、「前田-林、清水-小林」、「平田ー花山、前田-林」、「平田-花山、清水-小林」。

他国の詳しい状況は、大政さんレポートを参照して頂くとして、日本は、全12チーム中7位、クオリファイ対象国内の順位は5位(全9チーム中4チームがクオリファイ)。後半のラウンドロビンは、前半終了時点での順位が、そのままチームナンバーになる。なので、日本は後半は、7番チーム。実は、7番チームはラッキー。というのは、6番チームだと(6番とは1VP差しか無い)、最初に下位のチームとあたり、終盤で上位のチームとあたるようになるが、7番チームだと、最初に上位とあたり、あとで下位とあたるようになる。疲れてきたときに上位とあたるのは、ちょっと大変そうなので、ラッキーだったと思う。
・後半ラウンドで日本が対戦するチーム番号。=2、3、4、5、6、1、12、11、10、9、8。

したがって明日(6/12)は、中国、インドネ、マカオ、の順。そう、今、マカオが4番なんです。(1番は台湾=Chinese.taipei)誰がどの試合に出場するかは、既に決定済。ガンバ。

いろいろと報告したいことが沢山ありますが、本日は以下のハンドのみ。残りの面白いお話は、別の機会に。

第11試合(本日の3試合目)、vs AUS戦の7番。
     4
     AKJ98432
     1076
     6
1065        K832
Q6         5
AKQJ4      9852
K52        AJ103
     AQJ97
     107
     3
     Q9874

(オープンルーム)
   小林    清水
W  N  E  S
        2NT(=0-9,5+C & 5+D(orS))
3D P!3NT P
P  P
清水のOLは、・・・・・ハート10。ビンゴ!NS側に+600点。

(クローズドルーム)
花山    平田
W  N  E  S
         2H(=weak,C&S or D&H,5+/5+)
P! P! P!
花山のPはナイスジャッジ、Nのパスは外れのジャッジ、平田のPはナイスジャッジ。5メイクで△200点。出入り400点で、9IMP取り。

(最後に)
> NPCの現在の悩みは、インドネのラスー&マノッポペアに、誰を当てるか。
結局、(マレーシア戦で割りと調子が良かった)前田-林ペアに対戦してもらった。このあたり方は正解だった模様。平田-花山ペア(Yusuf-Poliiペアと対戦)ともども、本来の調子を取り戻しつつあるようだ。なので、後半12ラウンドは、かなり期待できると思う。

以上(今2:30)

back<< next>>