日本工業規格表示認定工場

蛇篭 じゃかご ふとん篭

アイ・ディー・エー
I mportant  D evelopment  A ssociation
Gabion

ふとん篭 二重ふとんかご パネル式二重角形じゃかご

粗朶ふとん篭施工写真ふとん篭 じゃかご    

じゃかご
TOP

 

茸栽培用のほだ木

普通だったら捨てるしかないほだ木の枝

工事看板

工事前の現場 山側が地すべりを起こし川を塞ぎそう。

施工開始。床堀後フトン篭を据付ける。

篭を動かなくするために多少の石を入れてから粗朶詰め開始。

粗朶詰め 詰め終ったところ。 石詰め開始。
石をならし石張り。 石張り終了。 上蓋取付。
上部三段は通常の篭を積んだ。 工事終了。石だけのときは違いかなり景観的にも良いようだ。 工事終了直後に蛙が卵を産んでいた。これを見てもかなり自然に優しい工法だと感じた。
更に粗朶の効果を見るために金魚を放流する。 水がかなり冷たいため金魚には気の毒ではあった。 あっという間に粗朶に隠れる金魚。
 
          施工六ヵ月後      平成18年 8月 1日撮影
粗朶の作る多孔質な空間により植物等が繁茂している。  植生の回復が驚異的である。
 
   

じゃかご
TOP