情報教育実習例100(その9)
(81 ワンチップマイコンでバーサライト作成)
ワンチップマイコン等を活用して、一列に並べた発光ダイオードを移動させて文字等を 表示するバーサライトを構成し、発表、評価、改善をおこないます。
(82 縮刷版検索実習)
新聞の縮刷版を使って、文字・内容の検索をおこないます。
(83 通信シミュレーション)
LAN、インターネット等でデータが伝わっていくようすを、板書、画面等でたどり、その特質、起こりうる問題等を検討していきます。
(84 音声表現・文書表現工夫検討・コンクール・ディベート)
制作物における、表現の工夫について、検討・討議をおこないます。
(85 BGM割り付け実習)
与えられた音声・音楽を、工夫しながら動画に割り付けて、音入り動画とし比較、検討、 改善をおこないます。
(86 話し方教室鑑賞ディベート)
ラジオ等のコミュニケーション関連講座(話し方教室)を鑑賞し、これから題材を選、ィベートや検討をおこないます。
(87 TV美術関連番組鑑賞)
効果的な画像表現を創造するためには、目を肥やすことも大切です。NHKの美術館連番組等鑑賞し、討議、検討をおこないます。
(88 講習会への協力)
パソコン関連の講習会を開催し、教員だけでなく、生徒も講師、アシスタントととして積極的に参加します
(89 センサー等を活用した実習)
日常生活における計測・制御の活用例をモデル化、これをセンサーを活用して実際にシュレーションしたり、パソコン上でシミュレーションしたりします。
(90 「メディア制作」ディベート)
実習で制作した、新聞、放送、ビデオ、パンフレット等について、各メディアの有効性等をテーマに、ディベートをおこないます。
もどる
次のページ