情報教育実習例100(その10)
(91 マイコンレスロボット作成)
リレー等を組み合わせただけでマイコンを使わずにロボットをつくったり、シミュレーションしたりして、プログラミングによりロボットを動かす場合と比較してみます。
(92 指導案コンクール)
ハードウエア、ソフトウエアのインストラクタになったことを想定して、指導案を作成し、れを発表、評価、検討、改善等をおこないます。
(93 インストラクタコンテスト)
ハードウエア、ソフトウエアの模擬的な指導をおこない、発表、評価、検討、改善等をおこないます。
(94 ネチケットQ&Aゲーム)
情報通信ネットワークを活用する際、してはいけないこと等を調べて、ゲーム形式で質問しあいます。
(95 保存シミュレーション)
様々なデータを、どのように各種メディアに振り分ければよいか実習し、評価、検討していきます。
(96 人間シミュレーション)
自然現象等を、人間を事物に見立ててモデル化、シミュレーションしていきます。
(97 ソフトウエア改善コンテスト)
「自分がメーカーの開発者なら、このソフトウエアはこんなふうに改善する。」というように、改善案を発表、検討していきます。
(98 検索予想ゲーム)
Web上で一旦検索した情報に、更に条件を付加する等して、検索数がどのように変化するかを言い当てる実習をおこないます。
(99 原稿テープ起こし実習)
簡単な言葉から、長文まで様々な手順、手法で耳からの情報を文字に変換させる実習をおこない、比較、検討をおこないます。
(100 「アナログ・ディジタル」ディベート)
アナログ、ディジタル双方の、長所、短所等を踏まえ、どのような場面で、どのように活用されるべきかを考えられるきるよう、テーマを設定してディベートをおこないます。
もどる