情報教育実習例100(その6)
(51 具体的な目的を決めてプログラミング) 「席替え」等、具体的な、そして実際に活用できる課題、目的、条件を設定した上で、課題に取り組みます。
(52 集合ポスター制作)
学校紹介用のポスターやカレンダーの制作に際し、統一テーマによるグラフィックス作品を作成させ、該当の授業の生徒全員の作品を組み合わせたものを利用します。)
(53 スクリーンセイバーづくり)
それぞれ、インストールするパソコンの場所、形態等に合わせて、これに適したスクリンーセイバーを作成する実習をおこないます。
(54 5分間プレゼンテーション)
短い限られた時間で、与えられたテーマのプレゼンテーションを、プレゼンテーションソフト等を使って制作する実習をおこないます。
(55 立体画像作成)
1対の視点をずらした画像を作成することで立体画像を作成します 。
(56 家庭料理データベース制作)
家庭料理について、簡単なデータベースを作成します。日常生活において実際に活用することを前提に、設計をおこないます。
(57 通信ソフトによるパソコン通信)
システムに付属等の通信ソフトを活用して、教室内でパソコン通信の実習をおこないます。
(58 対戦ゲーム制作)
システム付属の通信ソフト等を活用して、テキストベースのゲームを考案します。
(59 ネットワークゲーム制作)
LAN等に対応した簡単なゲームを制作します。
(60 雛形づくりからのゲームプログラミング
簡単なゲームの雛形を作成、これを発展させていく実習をおこなう。
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