情報教育実習例100(その7)
(61 マイクロマウスのモデル化・シミュレーション)
プログラミングをおこなったり、表計算ソフトを活用したりしてパソコン画面上で、迷路を脱出するマイクロマウスのシミュレーションをおこないます。
(62 インターネット比較
新聞、インターネット、書籍類等を比較し各メディアの特徴、望ましい活用法等を検討していきます。
(63 文章・単語検索)
様々な手順、手法で、新聞、ディジタル化されたデータ等の中から、文章や単語を検索し、その結果を比較、検討します。
(64 新聞ディスプレイ検索ゲーム)
新聞、パソコン画面、一般書籍等からの単語、内容の検索を競わせてみます。「誰と、誰を比べる」より「どの方法とどの方法を比べる」がよいとおもいます。
(65 交通渋滞モデル化)
身近で、考えやすい題材として、交差点での交通渋滞を選びモデル化をおこない、パソコンを使わず、文章表現だけでもおこなえます。
(66 交通渋滞緩和シミュレーション)
モデル化したものをもとにシミュレーションをおこない、発表、評価、改善等おこないます。これも必ずしもパソコンを使う必要はないです。
(67 新聞・書籍スキャン実習)
新聞、書籍等の内容を目的に応じて、条件を変え、スキャナーで読みとらせ、比較、検討、改善をおこないます。
(68 「坊主めくり」シミュレーション)
ご存知の百人一首のカルタを使った「坊主めくり」を題材にして、モデル化、シミュレーションをおこないます。
(69 計算尺とそろばん実習)
計算尺、そろばんの基本的な操作を実習しながら、アナログ、ディジタルの計算の特色を検討していきます。
(70 席替えモデル化実習)
さいころ、表計算、プログラミング等様々な手順、手段で教室の席替えをおこない、比較、検討、改善をおこないます。
もどる
次のページ