実習名 |
内容・他 |
活用単元 |
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51 |
具体的な目的を決めてプログラミング |
「席替え」等、具体的な、そして実際に活用できる課題、目的、条件を設定した上で、課題に取り組みます。 |
B(1)ア B(2)ウ |
52 |
集合ポスター制作 |
学校紹介用のポスターやカレンダーの制作に際し、統一テーマによるグラフィックス作品を作成させ、該当の授業の生徒全員の作品を組み合わせたものを利用します。 |
A(2) A(3)ア A(3)イ C(1)ウ C(3)イ |
53 |
スクリーンセイバーづくり |
それぞれ、インストールするパソコンの場所、形態等に合わせて、これに適したスクリンーセイバーを作成する実習をおこないます。 |
A(3)ア A(3)イ C(1)ウ C(3)イ |
54 |
5分間プレゼンテーション |
短い限られた時間で、与えられたテーマのプレゼンテーションを、プレゼンテーションソフト等を使って制作する実習をおこないます。 |
A(2)イ C(2)ウ C(3)イ |
55 |
立体画像作成 |
1対の視点をずらした画像を作成することで立体画像を作成します 。 |
C(1)ア C(1)ウ C(3)イ |
56 |
家庭料理データベース制作 |
家庭料理について、簡単なデータベースを作成します。日常生活において実際に活用することを前提に、設計をおこないます。 |
A(2)ア B(3)イ C(1)ウ C(3)イ |
57 |
通信ソフトによるパソコン通信 |
システムに付属等の通信ソフトを活用して、教室内でパソコン通信の実習をおこないます。 |
A(2)イ C(2)ア C(2)ウ |
58 |
対戦ゲーム制作 |
システム付属の通信ソフト等を活用して、テキストベースのゲームを考案します。 |
A(2)イ C(2)ア C(2)ウ |
59 |
ネットワークゲーム制作 |
LAN等に対応した簡単なゲームを制作します。 |
A(2)イ C(2)ア C(2)ウ |
60 |
雛形づくりからのゲームプログラミング |
簡単なゲームの雛形を作成、これを発展させていく実習をおこなう。 |
B(2)イ B(2)ウ B(3)ア |