情報教育実習例100(その6)


実習名

内容・他

活用単元

51

具体的な目的を決めてプログラミング

「席替え」等、具体的な、そして実際に活用できる課題、目的、条件を設定した上で、課題に取り組みます。

B(1)ア
B(2)ウ

52




集合ポスター制作




学校紹介用のポスターやカレンダーの制作に際し、統一テーマによるグラフィックス作品を作成させ、該当の授業の生徒全員の作品を組み合わせたものを利用します。

A(2)
A(3)ア
A(3)イ
C(1)ウ
C(3)イ

53



スクリーンセイバーづくり


それぞれ、インストールするパソコンの場所、形態等に合わせて、これに適したスクリンーセイバーを作成する実習をおこないます。

A(3)ア
A(3)イ
C(1)ウ
C(3)イ

54


5分間プレゼンテーション

短い限られた時間で、与えられたテーマのプレゼンテーションを、プレゼンテーションソフト等を使って制作する実習をおこないます。

A(2)イ
C(2)ウ
C(3)イ

55



立体画像作成



1対の視点をずらした画像を作成することで立体画像を作成します 。


C(1)ア
C(1)ウ
C(3)イ

56



家庭料理データベース制作


家庭料理について、簡単なデータベースを作成します。日常生活において実際に活用することを前提に、設計をおこないます。

A(2)ア
B(3)イ
C(1)ウ
C(3)イ

57


通信ソフトによるパソコン通信

システムに付属等の通信ソフトを活用して、教室内でパソコン通信の実習をおこないます。

A(2)イ
C(2)ア
C(2)ウ

58


対戦ゲーム制作


システム付属の通信ソフト等を活用して、テキストベースのゲームを考案します。

A(2)イ
C(2)ア
C(2)ウ

59


ネットワークゲーム制作


LAN等に対応した簡単なゲームを制作します。


A(2)イ
C(2)ア
C(2)ウ

60


雛形づくりからのゲームプログラミング


簡単なゲームの雛形を作成、これを発展させていく実習をおこなう。

B(2)イ
B(2)ウ
B(3)ア

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