・・・ひとりごと  (2004.1.1〜6.1)↓

今年も穏やかなお正月を迎えることができました。みなさまに感謝です。我家の陸ちゃん暮れからずうっと大奮闘で、小さな我家ですけど * ピカピカ * になって新年を迎えられましたのよ。毎年のことながら「えらいなあ」って感謝しちゃいます。 ちなみに陸ちゃん担当は網戸洗い、玄関掃除、電気の笠、神棚の掃除。その他は私です。(2004.1.1)


1月2日に家族3人で千葉夷隅GCに初打ちに行ってきたよ。前の晩練習してかえって調子がくるっちゃって、3人とも出足はアッチャコッチャで笑ってしまいました。トホホ・・・でも、さすが陸先生終わってみればスコアは、まあまあでした。キャリアが違うもんね。(2004.1.10)


来月6年ぶりに家族でスキーに行くので、足腰鍛えなくちゃと思って昨日久し振りにウォーキングしたのよ11,000歩。今日も3時間歩いて18,000歩でした。ぽかぽか陽気でとても気持ちよかったなあ。で、全く疲れを感じないんだけど、私たち若いのよねきっと!結構体力あるのかも。イエイ。(2004.1.11)


今日も一週間ぶりにウォーキング。この前の時カメラ持参で行ったんだけど、まだ早かったのか野鳥の飛来を見ることが出来なかったので、今回は持って行かなかったら、鷺(さぎ)が2羽飛来してきていました。予感はしたんだけど横着しちゃたの。今度は必ず写真撮ってHPに載せるからね。(2004.1.18)


やっぱりスキーは楽しいなあ!出来ることなら毎日でも滑っていたいな。草津は久し振りだったけど、雪質すごく良かったよ。これで滑りがもう少しうまけりゃいいんだけどね。温泉も素晴らしかったし冬の間だけでも草津に引っ越した〜い♪(2004.2.19)


春だなぁ・・・花の香りがあちこちに漂い、今までひっそりと身をひそめていた草花があそこにもここにもとそれぞれに存在感をあらわして、いつの間にか咲いてるのよね。なんて可愛いんだろう!!(2004.3.15)


あの佐倉の谷津の畑、今は影も形もないけどそこに桑の木があちこちにあってね、なかでも一番大きな桑の木には、赤紫色のちょっとひげのあるプチプチした実が沢山成っていて、この時期母と畑に行くとこの実をとって食べるのがとっても楽しみだったわ...わたしが5〜6才のときのことです。その谷津の畑からさつまいも畑を通って山の中を歩いて、あの小出義雄ちゃん家のほうにおりてくる路、山には  “鈴蘭”や“すみれ”や“山吹”や“木苺”そして名前のわからない可愛い山野草の花々がいっぱい咲いていて、まるでおとぎの国のようでした。あるとき母と芋畑のところを歩いていたら、母が急に「痛いよー」って動けなくなって...なんでもヤマカガシに噛まれたんだとか...私ちょっと離れたところで畑仕事していた人を呼びに行って助けてもらったこともあったわ。不思議!目を瞑ると今でも、あの山の中の澄んだ空気が漂ってくるみたい。(2004.6.01)


    八重子のページに戻る