XBOX360攻略サイト > レビュー 一覧 > G2411HD レビュー


G2411HD レビュー

更新日09.10.26





長年使った三菱の17インチのモニタが壊れたので、BenQ G2411HDを購入
また三菱を買おうと思いましたが、急なことで持ち合わせもなかったのでお手頃なBenQを選択
24インチ・フルHDが2万前半で買えるとは・・・前のは17インチで5万近くもしたのにw
22インチと少し迷いましたが、どうせ買うなら大きい方で&作業面の大きい24。って感じで24に決定
いつもはHDブラウン管でゲームをやっていますが、ケーブル類もあるし、せっかくなので液晶モニタでもプレイしてみました


詳細

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD
ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD

G2411HD スペック
サイズ 24インチ
解像度 フルHD (1920x1080)
輝度 300 cd/m2
視野角(上下/左右) 160/170
コントラスト比 1000:1
応答速度 5ms
入力端子 D-Subx1DVIx1HDMI端子x1
スピーカー なし
幅 / 高さ / 奥行き 570mm /412.6mm / 183.9mm
保証期間 3年間(液晶パネル・バックライトは1年間)
消費電力 49W (max)
その他、詳細


注文
通販サイトを見て回ったらNTT-Xが最安
しかし在庫がなく、取り寄せ、値段差も1000円程度だったのでAmazonで購入
ソフマップ・ドットコムで延長保証も考えたが、たぶんきっと大丈夫な気がしたので回避w
現在(09.5.25)ではAmazonが最安のようです。


内容物
モニタ、台座、電源ケーブル、CD-ROMのドライバ、ガイド、D-subケーブル、DVIケーブル、保証書
HDMIケーブルはなし


外観
本体はつや消しの黒、第一印象として高級感はないですが呆れるような安っぽさもないです。
値段相応って感じです。
右下にある出っ張りの下側にボタンなどがあります。

台座を取り付けてPCと360に繋げて設置完了!・・・でかい
17インチがあった場所に設置したのでギリで入りましたw
箱からモニタを出した時も思いましたが、想像以上に大きい
縦の大きさは17インチと同じぐらいですが、横が想像以上に広い
初の16:9モニタなので余計にそう感じるのかもしれませんが、いつもの定位置で見ると本当に大きい
横の広さはソフトケース4本とほぼ同じ



画質
電源を入れて画面チェック・・・ドット抜けなどはなし!Amazon様・BenQ様、良い物を送ってくれてありがとうw
本製品はTNパネルなので正面に座って使うことが前提といった感じ。
画質は特に不満なし。PCはD-sub接続、360はHDMI接続
うおー綺麗!とも思いませんでしたが、汚いなーと思うこともありませんでした。
正面に座って色々なサイトを見ましたが色むらなどは特に感じません。
しかし、左右から見ると若干変色して見える。
画面分割で二人プレイ!とかだと変色を感じる人もいると思います。


画質調整・ボタン
上にも書いたように、モニタ右下の出っ張り部分にボタンがあります。
出っ張りの下側にボタンがあり、上に押すタイプなのでボタンが押しにくい。
ボタンは左から、AUTO/MENU/左/右/ENTER/電源

-調整項目-
表示・自動調整/水平位置/垂直位置/周波数/フェーズ
画像・輝度/コントラスト/鋭さ/カラー設定/DCR
画像の詳細設定・画像モード(標準・sRBG・写真・ダイナミクス・動画)/デモ/画面モード
オーディオ・音量調整/ミュート
システム・入力/OSD設定/DDC・CI/情報/HDMI自動切換え/初期化

ボタンを押した時の反応は平均で普通ぐらい、反応が若干鈍い項目と速い項目がある。
PC画面(D-sub)からゲームに切換えはENTERを3回でHDMI (D-sub→DVI→HDMI)
3回押してHDMI表示になってから3秒ぐらいで画面が切り替わる
調整項目は多いわけではないが、少なくもない


裏設定モード?
-BenQ Srvice Page-
MENUボタンを押しながら電源を入れる。
電源が入ったらMENUを押すといつもとは違う「BenQ Srvice Page」が表示される
使用時間やHDCPのモード、起動時にロゴを表示させるか、などの設定がある

MENUボタンとENTERボタンを押しながら電源を入れる
成功していれば、画像モードの写真・動画などでも「鋭さ」「カラー設定」などの調整が可能になる
上記の二つは説明書などに載っていない項目なので、設定をいじる場合は自己責任で


ゲームをプレイして・PCのモニタとしての感想
360との接続はHDMI、液晶でのゲームは初プレイ
CoD4やDead Spaceなどを一週間近くプレイ
はじめは視点移動させると残像感を感じたが、数時間プレイしているうちに慣れたのか気にならなくなった
若干だが画面がボヤけてる感じがする、モニタのせいなのかこういう物なのかはわからない
ガイドボタンを表示させたりして、まじまじと字を見たりするとボヤけてるな。と思う程度

視野角は一人で正面に座ってプレイするにはなんの問題も感じない
上にも書いたが、画面分割プレイなどで両サイドから見ると反対側に若干の変色を感じる人もいると思う
遅延は感じられない

普通にネットで色々と見る分には、前使っていた17インチと変わらない
すぐに慣れたけど、むしろ最初は見にくい感じがしましたw
横長なので作業する時は左右でソフトを二つ表示できたりと、17インチより便利になった
台座が弱く?PCのデスクが少し揺れるとモニタもぐらぐらと揺れる
画面右下のボタンが押しにくい


感想
2万前半でこの出来ならば、PCと兼用やゲーム専用として買っても損はないと思う
接続端子も三つあるので、うまくすればPC、360、PS3などと繋げられる
三菱MDT242WGRDT231WM BenQ E2200HD
G2411HDと同等の物や上位機種など、色々とあるので自分にあった物を選びましょう
近くのお店にあるのであれば見た方が良いと思います
まだ使い始めたばかりなので、これから気づいたことがあれば追記しようと思います


注意点
このモニタにはスピーカーがないので、ゲームを繋ぐ場合にはスピーカーを用意しないと音無しになってしまう
自分が使っているスピーカーは『GX-77M』
PCに付属していたスピーカーの音が悪すぎたのでNTT-X Storeの安売りで購入
Amazonのランキングなどを見て好みの物を探しましょう
 
自分の接続方法
xbox360 HDMIケーブル モニタ
付属ケーブル(画像右)に光ケーブル接続 スピーカー
360やPS3は角形の光端子、GX-77Mも角形光端子なので角形-角形の光ケーブルを使用
光ケーブルを購入する場合は、長さと形の確認を忘れずに。


モニタークリーニングキット
NANAO Screen Cleaner モニタークリーニングキット
モニターの画面掃除にオススメ




XBOX360攻略サイト > レビュー 一覧 > G2411HD レビュー