LANカードでハマりました

 

先日親戚の持ってきたPresario 1700をイジりました。
依頼はリカバリ・各種設定「だけ」だったハズなんですが…、

このPresario1700には、ネットワーク端子は付いているのですがメクラ蓋にしてあり、
3年ほど前、購入当時はそれを外しても当然LANには接続できないことだけが解っておりました。

時は流れ、「Mini PCIカード」という規格が存在することを知り、
N150にはコンボカードが内蔵されるため、両方の端子が使用可能であるということも理解出来ました。

そこで、モノはためしとN150の内蔵LAN/MODEMカードを外してPresario1700にポン付けすると、
ドライバーを入れたらあっさり動いたのでした。

親戚は喜んで帰っていきました。

後はオークションで落とした代替品のコンボカードをマイN150に差し込めば仕事は終わるはずでした。

が、ここからが難題でした…。

 

本当はまず元々付いていたIntelのカードの写真を載せるのがスジだと思うのですが、
すでに取り付けてしまって撮影のためだけにもう一度借りてくる訳にも行かないので、
こちらがオークションで落とした3Comのコンボカードのスロット側です。

 

こちらは同じくオークションで落としたXircomのもの。

3com、Xircom共に下のほうに狭い端子、広い端子が並んであります。

実はこれが何だかよく確認すれば良かったのですが…。

 

こちらはちと某所から画像を拝借(^^;)

これらのカードをLan&Modemとして使用するには、
実はパソコン側にはこのように2系統コネクタが無いといけなかったのです。

N150、Presario共に左のLAN用端子はありませんでした。

ということは…。

Xircomのカードも「ケーブルが接続されていません」と出ました(泣)

え〜ようやくN150純正のMini PCIカードを入手しました。

デバイスマネージャーでは「Intel製」と出ます。
(っていうことはXircom製…)

うーんやっぱりLANコネクタがないんですね。

装着したらあっさり動きました。

 

N150Top

 

TOP BBS mail