スピーカを取り替えました。

 

オフ会に出席して思ったこと。皆さんオーディオに気合が入っている…。

なので自分も、というわけなのですが先立つものがないので前のファミリアから外したスピーカを
引っ張り出してきて取り替えることにしました。

音そのものは期待以上に良くなりました♪

ただしこの位置(純正の位置)にこのツィータを付けるとちょっと定位が甘いようです。フロントガラスに反射するのかな?

やっぱりツィータはあちこちに置いてテストしてみないとダメですね。

 

ファミリアに付いていたのは
FOSTEX製のRP-162という
セパレート型 2Wayスピーカーです。
当時1ペア3万円しました。

で、162というモデル名は
16cmウーファー・2Wayということです。

イクシオンは楕円スピーカだったので、
16mmベニヤ板をジグソーで切って
まずは穴の変換。

具合を確認してから
1度取り外してスプレーで塗装。
スポンジパッキンをかまして取り付け。

さらにこの後1cm厚のスポンジパッキンを
ドア内装の楕円に合わせて
スピーカに貼り付けてあります。

ケーブルの引き回しは下の「コネクタ」を参照。

皆さんに触発されデッドニング。

この程度の材料なら3000円X2程度です。

本当はスピーカの周辺にこそ貼るようなのかな?

ドアヒンジのゴムブーツの中のコネクタ。

これは運転席側のドアの写真ですが
助手席もまったく同じコネクタなので
向かって右側にあいている穴に
1本ずつケーブルを通していきます。

1.25Sqのスピーカ用ケーブルがぎりぎりサイズ。

なお写真はありませんが
純正デッキの裏側コネクタをバラして、
コネクタ端子に直接これと同じケーブルを
ハンダ付けしてあります。

純正の位置にツィータ取り付け。

ツィータの穴カバーを外すと
カバーが落ちないように2段になっています。そこに穴をあけてタッピングビスで取り付け。ただし穴ピッチは合わなかったので もう片方は両面テープです。

ツィータだからあまり気にしてないです(^_^;)

でもこの位置&この向きは
このツィータにとっては
あまりいい位置ではないようです。
(ボーカルの定位がちょっと?な感じ。)

 

2〜3日聞いていて愕然としたのが、小音量だと後席の純正スピーカに超低音が負けること。

純正ユニット+純正スピーカをフツーの音量で鳴らすとかなりバランスというか低音が伸びています。(当社比)

しかしフルレンジだし、中〜高音はモコモコして逆に勝負になりません。

めちゃめちゃ音量を上げると(だいたいボリューム12時くらい)
交換したフロントの低音も高音もやっと出始めるようです。 定位もしっかりしてくるし。

FOSTEXだけにスタジオモニターみたいな性格(音量を上げて初めてちゃんとした音が出る)なんでしょうか?

それともただ単にドアのデッドニングがいいかげんだからかな?
ちゃんと比較するなら 後ドアもやってやらないとズルですよね。

 

IXION Top