イクシオンのエンブレム作り

 

イクシオンのリアエンブレムは「シール」でした。

プレマシーはプラスチックなのに…。

コージさん、GORIさんの自作エンブレムを参考に、自分でも作ってみました。

 

最初の作品です。

3ミリのアクリル板を電動糸ノコで切り抜きます。

その後リューターで仕上げ、
最後に棒ヤスリと紙ヤスリで仕上げです。

塗装はたまたま残っていたホイール用カラーを塗りました。
クリアも吹いて、いちおうツヤも出て完成です。

 

emblem.jpg

両面テープで取り付けてみました。

イクシオンのエンブレムはステッカー…ということはプレと違い位置決め穴がないので、
逆にどこにつけるのも自由です。

上の方、下の方、水平、斜め、右、左…あちこち移動した後ここに落ち着きました。

しかし、ちょっと大きすぎ、文字も太すぎだと思いませんか?

 

small.jpg

…というわけで小さめのをもうひとつ作ってしまいました。

今度は大きさは良かったのですが、上のに比べるとちょっと「縮こまった」感じがします。

あとナンバー上のガーニッシュがメッキなのでそれと並ぶと
メッキじゃないシルバーのエンブレムはいかにも自作っていう感じです。

むしろただカッティングシートで切り抜いて作った方が違和感ないんかな。

 

…今いちばん喜んでるのはウチのコドモかもしれません。

黙って作り直したのに「あっ小さくなってる?」だって。すごい。

ま、興味のある方はオフの時にでも見てやってください。
ご自分で作られる時の参考ぐらいにはなりますから。

IXION Top