Used Computer

色々と引き取ってきたりもらったり買ったりしたUsedパソコン達(^_^;)
とりあえず履歴を紹介…。

IBM Aptiva E Series 273

元々のスペックは AMD K6-2 400MHzだったが、
この筐体のデザインは以前からとっても好きだったので、
これを機に我が家のメインマシンになってもらうことにした。

入れ替えた中身はMSIのSocket478 Micro ATXマザー+Celeron2.0GHz。

電源はただのATX90Wだったので、
家に転がっていたDELLのスリム用電源(P4用端子付き160W)を床面に固定した。
(その後光学ドライブ交換と同時に電源も通常タイプに。)

詳細はこちら

現在メインマシンとして使用中。


IBM Aptiva 143J

CPU AMD K6-2 333MHz→450MHzに乗せ換え。
倍率設定は「2倍」とかの低い方を使うと良いとのアドバイスで
450MHzのCPUをちゃんと規定のクロックで使うことが出来た。
Win2000をインストールするとHDDの転送モードがPIOのまま変わらず。
( 今のところ対策なし。)
同じくWin2000をインストールすると電源が手動では落ちない。
富士通の「ソフトウェア電源断ドライバー」を使う。

知人宅へ。

IBM Aptiva 46J

液晶はデジタル(DFP)端子なのでちょっと融通が利かない。
(通常のディスプレイ用端子も付いているので問題は無いのだが)
CD-ROMドライブもFDDも薄型のノート用なのでちょっと融通が利かない。
(SCSI接続の外付けドライブがあるのでそれを使えばいいのだが)
でも前面にもUSB端子があるし、その点はとても便利。

CPUはセレロン466MHz。

その他はとりたてて言うことなし。
写真ではよく見えないがロゴも縦だし、縦置きの方が収まりが良い。

※補足ですが、このPCのマザーには、CDとFDのケーブルは
  スリム用のフィルムケーブル用コネクタしかありません。
 下の日立のPCのマザーには両方のコネクタが計4つ付いています。

本体のみ、知人宅へ。

IBM Aptiva 24J

AMD K6-2 450MHz…が標準なのだが、
500MHzを入れてみた。が、その程度じゃ大して変わりはない(^^;)

上のと同じくWin2000をインストールすると電源が手動では落ちない。
富士通の「ソフトウェア電源断ドライバー」を使う。
HDD/CDのDMA転送については問題なし。

DVDの再生はちょっと追いつかない感じだったので、
コンボドライブはやめてCD-R/RWドライブを購入・取り付け。
偶然 ブラックフェイスしか在庫が無かったので買ってきたが結構似合う。

このディスプレイ・キーボード・マウスは富士通のWin95パソコンのもの。

縦置きにしたところ。スタンドが結構背が高い。 現在自宅待機中(笑)

日立FLORA

PC7DV3-GP0481C00…という型番のシールが貼ってあった。

上の46Jとほぼ同じマザーボード、もちろんDFP端子付き。
(何と言ってもこのディスプレイを流用するためだけに買ってきたのだ。)
Cel566MHz、LANオンボード、S−VHS端子装備と、かなり高級。
現在はDVD-ROM/CD-R/RWコンボドライブ搭載。DVD視聴も問題なし。
(ただしTV−OUTは試していません。ちゃんと映るのかな?)

キーボードとマウスを小型のものに付け替え、現在自宅で使用中。

先日両面実装の256MBのメモリを格安でゲット。
また現在はSCSI及びUSB2.0ボードを装備、マルチに活躍中。

DELL Profile

修理。

Cel450Mhz、メモリはSO-DIMM、HDは2.5in、ノート用CD-ROMと、
「ほとんどノート」なパソコン。個人的にこういうデザイン(液晶一体PC)は好きだが。

バックアップバッテリーが切れたのでフタをあけてみたのだが…
…こりゃ、交換することを考えていないな。写真


SHARP PC-SJ105W

これも上記FLORAと同じくOEM、DFP端子付き。
しかしSHARP製(多分)のデジタル液晶ディスプレイは気分的にきれいに見えた。

CPUはセレロン700MHzと3台の中で一番ハイスペックだが、
使用者(姉(^^;))によると冬場起動しなくなることがよくあるらしい。 電源不足かな?
ちなみにこれと同じFDのレイアウトの
IBMや日立のパソコンもオークション等でたまに見かける。

先日メモリ増設とコンボドライブへの交換、Win2000インストールしてきました。
メモリは片面実装の256MBものを取り付けたら認識しなかったので、
たまたま持っていたBuffaloの両面実装の物に交換、無事認識。

姉が使用中、っていうか最初から姉のパソコン。

富士通 FMV-ME/355

どこがどういう数字か記号か悩んでしまう型番だが、
CPUはK6-2の350MHz、HDDのはデフォルトで4.3GBということで、
ナントナクそう言われると納得かも…?

たまたまCD-R/RWドライブが余ったので連装ドライブにしてみた。

知人宅へ。

富士通 FM-TOWNS

番外。スペックもよく分かりません。

知り合いが「動かし方が分からないから」と置いていきました。
でも今見ると結構カッコイイデザインかも…。

上のスリムタワーを内蔵してみたいという欲求があったが、
周囲に反対され、泣く泣くオークションで手放しました。



トップページ