山形漆山高橋歯科医院
山形漆山高橋歯科医院

■いびき・睡眠時無呼吸症候群治療
/
当院は「スリープスプリント」による、無呼吸症候群の治療を行っています。
/
●いびきの弊害
/
1.激しいいびきは、睡眠時無呼吸症候群をひきおこします。
/
2.高血圧、心筋梗塞、脳卒中になりやすくなります。
/
3.熟睡してないため、昼間でも眠気がおそい、集中力がなくなります。
/
4.夜間トイレにいく回数がふえます。
/
5.隣に寝ている人の安眠を妨害します。
/
6.朝のどが、からからします。
/
●スリープスプリントとは?
/
スリープスプリント歯科医院で行ういびき治療です。スリープスプリントはアクリル樹脂製の装置で、就寝中に装着すると気道がひろがります。スポーツ選手が良く使うマウスピースのようなものです。2〜3回の通院でできあがります。
/
写真右 
スリープスプリント
/
●正常な場合 ●いびき症 ●スリープスプリントをいれると
気道は、十分に開いて
います
肥満で大きくなった舌
が気道を塞いでしまい
呼吸が妨げられています
スリープスプリントは
舌を持ち上げ
気道を広
げるので呼吸がしやす
くなり、いびきをかか
なくなります
●スリープスプリントのQ&A
/
Q.スリープスプリントを使ってする治療はどんな治療ですか?
A.寝るときに下の顎を少し前方に突き出させるように工夫したマウスピースを口に入れて
お休みになる方法です。この装置を入れることで、のどの気道(空気の通り道)がひろがって、いびきや無呼吸がなくなるのです。
/
※この治療には、保険が適用されます。また、医科による無呼吸症候群の検査・診断が必要となります。詳しくは院長にご相談ください。
/
●当院でスリープスプリントを製作しお使いの方のご感想
/
*朝の目覚めがすっきりして、前とはまったくかわりました。
/
*いびきが静かになったと家族にいわれます。
/
*朝起きたとき、のどがからからしなくなりました。
/
*昼間の眠気がなくなりました。
/
*夜中トイレにいかなくなりました。
/
●スリープスプリントの治療費は?
/
検査で睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、健康保険適応です。
1割負担の方  4,000円位  3割負担の方 12,000円位。