1/9
取材No.09:2009/04/15

私の中の『沖縄県パティスリー勝手にランキングTOP5』に入る『ミシュミシュ』です。
しかし最近このTOP5からはちょっと下降気味…。
美味しいのですが、ケーキの種類がずいぶん固定化されちゃって、目新しいものが無いのです。
もっと季節感たっぷりのフルーツなどの素材を使い、季節限定モノをどんどん出してお客様のリピート率を上げる工夫がほしいですね。そしたら私も今以上に足繁く通っちゃいます。

でも! 相変わらずアフタヌーンティはとっても美味しくて、しかもリーズナブル。
スコーンもとっても私好みだし、イートインの場合はちゃんとクロテッドクリームがサーブされるのが嬉しいです。
お紅茶はドイツのロンネフェルト社を採用。あまり馴染みの無いメーカー名ですが、けっこう美味しいんじゃないかな。



左:アフタヌーンティーセットのサンドイッチ。
2段のケーキスタンドの下は、キュウリのサンド、たまごのサンド、ハム&チーズのサンド。

右:アフタヌーンティーセットの焼き菓子&フルーツ。
ケーキスタンドの上の段には、今が季節のイチゴ、キーウィ、グレープフルーツ、小ぶりのスコーン2個、洋ナシのタルト、ベイクドチーズケーキ。
アフタヌーンティーセットには小さな生野菜のサラダも付いています。



左:アフタヌーンティーセットの紅茶(2セット分)。
ロンネフェルト社の『イングリッシュブレックファスト』と『アールグレイ』。
ちょっと変わったこのティーバッグは、ポットの縁にひっかけるタイプ。ポットサイズのティーバッグってあまり見かけないので、ちょっと珍しいですね。

右:スコーンセット。
こちらのスコーンは生地を何日か寝かせているようで、とても美味しいのです。
しかもお値段もリーズナブルなので、テイクアウトで何個も持ち帰りしちゃいます。

イートインでは、まだそんなに馴染みのないクロテッドクリームをちゃんとサーブしてくれます。
クロテッドクリームをまだお試しになったことのない方は、ミシュミシュでどうぞ。







ロンネフェルト社認定 ロンネフェルト紅茶専門店
ロンネフェルトティーブティック松江
http://www.ronnefeldt-matsue.com/

ロンネフェルト(本国ドイツサイト)
http://www.ronnefeldt.de/html_deutsch/indexD.html
1/9