1/2
取材No.01:2009/04/19

タイムスでのお紅茶教室の帰りによくランチで利用した舞天本店

正直夜の居酒屋系メニューはそんなに美味しいとは思わないけど(失礼!)、意外や意外。Japanese Soba Dinningと謳うだけあってランチタイムのお蕎麦がなかなか美味しいのです。



左:舞天本店はサンエー那覇メインプレイスの真横で、TSUTAYA那覇新都心店の隣。パチンコのp-timeの1階に入っています。
舞天久茂地店と同じメニューかどうかはわかりませんが、あちらもお蕎麦を扱っているようです。ここでは本店をご紹介します。

右:店内は道路に面したカウンター席と座敷席、画像右手奥にはテーブル席もあります。
座敷席は掘りごたつではなく、またテーブルに厚みがあるので、ふくよかな方はちょっと座りづらいかもしれません。



左:ウンター席は道路からは見えにくくなっているので安心。
目の前はサンエー那覇メインプレイスの東側エレベーター。

右:お昼のおしながき。
お蕎麦もいいけど、丼物もいいし。目移りして迷った結果・・・。



左:やっぱりいつもの『琉球ばらとろ蕎麦』をオーダー。(うどんも選べます)
しっかりした味付けの関東風のおつゆに日本蕎麦。そこにじっくりとろとろ煮込んだ豚のばら肉、煮卵、三つ葉、みょうが、レッドキャベツのスプラウトをトッピング。
スープは見た目は濃いけど、決して醤油辛いわけでも甘すぎるわけでもなく、全部飲み干してしまいたくなるほど美味しいです。
この手のトッピングには珍しいほどたっぷりの豚肉は、男性でも満足の一品です。
うちの父もお気に入り。

右:こちらは『炭火焼き鴨南とじ蕎麦』(うどんも選べます)。
この鴨肉も美味しいですね! 鴨は脂が気になるところですが、余分な脂は落ち、炭火の香ばしい香りでいっそう食欲もそそられます。
鴨肉もたっぷりトッピングされていて、こちらも男性でも満足なお品。



1/2