1/2
取材No.01:2006/06/22

沖縄に本格的ラーメン店が出来たとあり、オープン当初から巷で大人気のお店です。
私もラーメンは大好きなのですが、いまひとつ沖縄のラーメンに重い腰が上がらずにいました。
ところがお教室で智子先生から『通堂さんで水代わりに出されているお茶は、うちの紅茶なんですよ』と聞いた途端、これはそのお茶を飲みに行かねば!と。
ラーメン店にお茶を飲みに行くというのも本末転倒な気がしますが、『先生の紅茶を採用するなんてきっと本物がわかるお店に違いないわ!』と思ってさっそく出かけてみました。



左:これが噂の飲み放題のアイスティー! 各テーブルになみなみとアイスティーの入ったピッチャーが置かれています。アイスが溶けてもちょうどいい濃さをキープ。普通に飲むアイスティーより若干薄めです。

右:今まで通堂さんでは何度か先生の会社以外のお茶を試してみたそうですが、『いつもと違う』『前のに戻して』という声が多かったので、結局先生の紅茶に落ち着いたのだそうです。面白い話ですね。
脂の多いお食事には油脂を流してくれるカテキンが最適。お水の代わりにアイスティーとは嬉しい限りです。



左:はじめて食べたのはもちろん『おとこ味』。とんこつスープがベースだけど、コクがあるのにしつこくない。思ったより意外にあっさりしているので、最後までスープを飲み干せます。

右:実は2種類のチャーシューなのだとか。オフィシャルサイトから抜粋すると『とろ〜り柔らかい県産無菌豚と香草塩豚の2種類。香草塩豚とは、3種類のハーブで包みにんにくを添えてオリーブオイルで焼き、さらにオーブンでじっくり時間をかけて焼いた愛情たっぷりのチャーシューです』。
チャーシューだけで食べたくなりますね。


1/2