1/3
取材No.02:2008/06/07

金武の紅茶畑見学の帰り、先生をはじめ生徒さん一同でランチをしにやって来ました。
前回の取材の画像にもありましたが、こちらでは琉球紅茶を販売しているだけではなく、店内でいただくこともできます。

琉球紅茶は沖縄ティーファクトリー社のブランドです。
詳しくはこちら→http://www.okitea.com/



左:サンセットティー、アッサム、アールグレイの3種類がありますが、この日私がオーダーしたものはアールグレイ。ちょっと順序が逆になってしまいましたが、こちらは、ランチに付いてくるドリンクになります。
ベルガモットの香りが爽やかで、一度飲むと病みつきになっちゃいますね。アイスティーにしても美味しいアールグレイです。

右:金武で採れた田いもをふんだんに使った田いも膳。思わず迷い箸になっちゃうほど種類が多いです。お味付けは全体に薄めかな。以下、田いも膳を一品ずつご紹介します。



左:めずらしい赤米(紫米かも?)。とてもきれいな色でした。
右:むじ汁。田いもの茎のお汁で、こちらのお店ではあっさりと上品な仕上げに。



左:ずいきの肉巻。ずいきをお肉で巻いて八幡巻き風に。
右:どぅる天。田いもを蒸かしてつぶして油で揚げた天ぷらです。もちもちとした食感。




1/3